• ベストアンサー

高校通算ホームラン記録を持ってる大島裕行は堂上や中田翔みたいに話題になった?

高校通算ホームラン記録は現西武の大島裕行という選手が86本の記録もってるみたいですが、去年の堂上や今年の中田翔みたいに話題になりました? あまり野球見ない僕が話題になったのを知らなかっただけですかね? 今年の中田翔はかなり話題になってる感じするんですが。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

私は熱狂的な高校野球マニアとまでは行きませんが、毎年春夏の大会時はスポーツ新聞を買って読むくらいには好きです。そんな私ですが、大島選手は高校の頃から強打者として地方大会前から話題になっていたのを記憶しています。甲子園で沖縄水産(現ソフトバンク)の新垣から、豪快なホームランを打って勝ちましたし、大会後のアジアAAA野球選手権にも同校からただ一人日本選抜チームに選ばれていますし。 ただ、この年の甲子園はいわゆる松坂世代で話題となる選手が多く、2回戦で敗退した埼玉栄の大島選手はどうしても甲子園で勝ち進んだ他の選手や、堂上・中田など最近の頭一つ抜けている選手と比べて印象が薄くなってしまった感は否めないですね。ちなみにアジア選手権のメンバーは以下のとおりですが、今プロで活躍している選手がゴロゴロいます。 ◇投手 松坂大輔(横浜)、寺本四郎(明徳義塾)、久保康友(関大一)、上重聡(PL学園)、杉内俊哉(鹿児島実)、村田修一(東福岡)、新垣渚(沖縄水産) ◇捕手 小山良男(横浜)、西本雅成(関大一)、実松一成(佐賀学園) ◇内野手 田中勇吾(京都成章)、赤田将吾(日南学園)、古畑和彦(PL学園)、東出輝裕(敦賀気比)、吉本亮(九州学院) ◇外野手 藤本敏也(明徳義塾)、田中一徳(PL学園)、大島裕行(埼玉栄)

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの世代はここ最近では一番人材の揃ってた世代だったから話題にならなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.3

きっとなったんでしょうが大島選手は入団当初から知っていますがライオンズではHR王とるような選手ではなかったので私も最近大島選手の高校通算ホームランの数知りました・・・・多分他にも知らない方は数多くいると思われます。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は大島選手という存在を最近知りました。

noname#39388
noname#39388
回答No.1

なってなかったと私も思います。 大島選手も野球関係者の間では名は売れていましたが、 今のようにスポーツニュースで取り上げられたりはしてないです。 新記録が出たときぐらいは少しニュースになったんでしょうかね? 堂上もそんなに話題になったんですか?あまり知りませんでした。 中田はいろいろ話題性があるし、目立つので、当然というか、仕方ないというか。 「スター性がある」というのでしょうかね。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそんなに話題になっていませんよね。 大島選手という存在自体最近知りました。 こちらは名古屋なので堂上は名電高校→中日だったからこちらのテレビや新聞で話題にたくさんあがってたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 中田のホームランについて

    高校生の中田がホームランを量産して新記録を打ち立てました。 でも、練習試合をたくさん行えば自然とホームラン数は増えますよね。 このホームラン数って、公正に評価・比較できる数字なのでしょうか。

  • 中田翔

    春の選抜も始まり、早速大阪桐蔭が出てきました。注目の中田選手ですが、20年前の清原を彷彿とさせる大器で、1打席1打席が本当に楽しみです。 ところで、といっても私もずっと彼を見ているわけではないのですが、 (1)以前は確かショートだったように思うのですが、昨夏の甲子園が終わってから遊撃から投手にポジションチェンジしたのでしょうか。あるいは、遊撃手時代も、リリーフなどの経験はあったのでしょうか。 (2)ここまで、公式戦72本のホームランということですが、高校引退までに100本近い数字を期待したいところです。ところで、甲子園春夏通算のホームラン数は何本なのでしょうか。1年夏▲本、2年春△本など内訳もわかるとうれしいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日米通算記録は…

    日本人選手の日米通算記録ってメジャーでの記録は日本には反映されないですよね? たとえば日本で通算100勝 メジャーでも通算100勝で日米通算200勝だとしたら 日本のプロ野球記録で200勝した事にはならず 100勝ってことですよね? つまりイチローの3086安打でも張本を抜いてないって事ですよね?記録的には

  • 中田翔選手 涙の理由は?

    今春のセンバツでベスト8で姿を消した大阪桐蔭高校の中田翔選手が試合終了後、まだ夏があるにもかかわらず涙を流していました。中田選手のように春でも負けて泣く選手は過去にも居たのでしょうか? また、中田選手が涙を流した理由は何だったのでしょうか? (1) 「過去2度優勝を逃したので、今度こそ優勝したかった…」 (2) 「あんな聞いたこともない学校に負けてしまった…」 (3) 「大阪はレベルが高いから、これが最後の甲子園かもしれない…」 (4) その他 正解はどれでしょうか?どなたか分かる方は御回答を宜しく御願いします。

  • ホームラン世界記録の保持者は誰?

    通算ホームラン記録は現ダイエー監督の王貞治氏が保持しているとおもっていましたが、ギネスブックの2001年版(きこ書房)によるとハンク・アーロンが通算記録を保持しているとのことです。同書の巻末には「メジャーリーグ記録」として再度ハンク・アーロンの記録が掲載されてますが… 最初に掲載されているページにはオリンピック野球競技の最多優勝国のキューバのことや、最多観客数の試合がオリンピックだったことが掲載されています。そういった点から見ると「王貞治」氏の記録はギネスブックには認定されていないということになりますが… しかし記録というものは認定する団体とか機関とかそういうものによって変わるのではないかなぁ?と思ったり、日本の球場は(現在ではそうではない所が多いですが)狭くて認定されないのか?あるいはタフィ・ローズ選手の記録達成を阻むチームの監督として記録を剥奪されたのか…(ギネスブック出版後ですね 笑) ボール・オブ・フェイムっていうんでしたっけ「殿堂」は、そこではどういうホームラン記録の扱いになっているのでしょう?また日本の野球体育博物館?ではどういった扱いになっているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ホームランのアジア記録、おめでとうございます!

    こんにちは。昨日、韓国のイ・スンヨプ内野手が56本目のホームランを打ち、アジア記録を樹立しましたね。 私が思うに、アジア人種の選手ががうち立てた、とんでもない凄い記録だと思うのですが…(スポーツ新聞紙は1面に取り上げていませんね)。 そんなこともあって最近韓国のプロ野球にちょっと興味を持った次第です。 そこで質問いたします。 1.韓国プロ野球の特徴とレベルを教えてください。 2.イ・スンヨプ選手は来年にもメジャーでやりたい、と言う気持ちがあるようですがどのくらいの活躍が見込めるのでしょうか? 3.他にも私の知らないイ選手のような凄い選手はいますか?

  • 中田翔の2013、3月18日 ドミニカ

    2013、3月18日プエルトリコとの試合で 9回の裏日本の攻撃、3対1でドミニカ優勢でランナー1、3塁の場面んで、中田 翔が 緊張気味で、バッタ―ボックス立ちました。 素人の目からして球にあてに行く気迫が全然ん感じられなくて、以前ピッチャーが ワザと“腰を引きながら”空振りしていた当時のスイングのシーンを思い浮かべながら見ていました。 どうせアウトとになるのであれば! ”見逃し三振”よりもとりあえず ”空振り三振”のほうがいいかなと! (ド素人でも出来るような場面でした!!) それが空振りで終わらせた、深層心理かなと・・! 一本出れば逆転サヨナラの場面なのに!!!!!!  中田 翔からは気迫が感じられなかった! ”それでも!WBCの選手かよ・・・と感じました。  一番いやな場面で!なんで俺がこの“一生一大事場面”でバッターとして立たなけれいけないのか!  いやだな―!といわんばかりの心境が態度に現れていました。 皆様2013、3月18日 プエルトリコとの試合を見られて最後の中田翔をどう感じられましたでせしょうか?  よろしくお願いします。 以下中田翔の分かる範囲での成績です。 2007年高校生ドラフト1巡目 打率 2009 北海道日本ハム .278 2010 北海道日本ハム .233 2011 北海道日本ハム .237 2012 北海道日本ハム .239 通 算 .239 以上打率はあまり良くないみたいです。

  • 初ホームランが遅かった選手

    先日、西武の田原選手がプロ13年目で初めてホームランを打ちました。 ピッチャーも含めれば、去年巨人の工藤が23年目で初めて打ったホームランが今までの最長記録だと思いますが、野手では田原選手が1位の記録でしょうか? もっとホームランを打つのに時間がかかった選手はいるんですか?

  • 高校通算本塁打

    http://speed.s41.xrea.com/toku2.html このサイトを参考に意見をお聞かせ願いたいのですが歴代本塁打上位の5人のうち3人が神港学園高校出身の選手ですね 高校時代から中田選手や大島選手は、高校時代に甲子園で本塁打を打った強打者として知れ渡っていてプロからも声がかかりました。しかし神港学園の2010、2011、2012と同時期にチームに所属していてもこれだけの数の本塁打を打っていてもプロ入りしていないので実力が無いのか疑問に思いました。 理由として挙げられるのは練習試合で弱い相手ばかりを選んで打って全国レベルの投手から打っていないくて二流三流ばかりを打った本塁打数でこれだけ打てたのかどういう理由でこれだけ本塁打打てたのか本当の理由が知りたいです

  • オークションでのホームランボールの値段

    ふと、気になったので野球ファンの皆さんにおたずねします。 アメリカのメジャー(日本のプロ野球でもいいんですが)で今までの通算ホームラン記録が850本だったとします。 ある選手がこの記録を抜いて、851号のホームランを打ちました。この選手は、その後も数シーズン活躍し、960本のホームランを打ったところで引退したとします。そして、この960号が今のところ世界記録だとします。 この場合、どのホームランボールが高いのでしょうか。 1、前の記録のタイ記録の850号のホームランボール。 2、新記録達成の851号のホームランボール。 3、今の世界記録の960号のホームランボール。 4、この選手がルーキーの時に初めて打った1号のホームランボール。 1~4までは、ふつうどの順番で高い値段が付くのでしょうか。

専門家に質問してみよう