• ベストアンサー

那覇空港旅客機進入経路について

来月羽田から那覇へ向かいます。飛行機嫌いの父を説得して初めて飛行機に乗せます。 そこで、初の父に上空から沖縄の綺麗な海・島を見せてやりたいと思っているのですが、本島が綺麗に見えるのは進行方向どちらの窓際でしょうか? 自分の今までの経験から行くと通常は南側から進入で直前で大きく旋回しているように思います。 ただ前回は左側に座っていて島の西海岸をずっと南下、そのまま北側より着陸したのでずっと本島が綺麗に見えました。風向きの影響かと思うのですが、通常は南側から進入との認識でいいでしょうか?その場合、本島上空を南下するときはどちら側に島が見えるのでしょうか?北側進入と同じ航路であれば左側になるかと思いますが。 少しマニアック?な質問ですが、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

南側から北への進入は本島の東海岸をなめるように飛行します。 騒音のからみで、陸上に入らないようにしています。 ですので、右側から天気さえ許せばきれいに 本島や伊計島などが見えることになります。 北側からの進入ですと右側からは海しか見えません。 着陸した後に自衛隊の駐機場が見えるくらいでしょうか。 左側に席を取れば、北からの進入はいいですが南からでは 何も見えません。 で、事前に席を予約したいとかであれば、私は右側をお薦めします。 A3、A4の方が仰ってるように南から北への進入の可能性が高いこと、 また、羽田を離陸した後、横浜、江ノ島などが見えること、 5分ほどすれば富士山が見えること、 奄美大島が見えること(この時点では高度は1万mほどであまり見えませんが) などなどでしょうか。 ちなみに左側ですと羽田を離陸した後に千葉が見えます。 北風のときは右旋回をしながらになるので、左下の景色が 非常に見づらくなります。 沖縄を確実に見たいのであれば、座席予約はせずに当日沖縄の天気を 確認し、早めに空港に行き窓側の席を取ることをお薦めします。 南風の場合でも、視界がよくないときなどは 追い風で南から進入することもあります。 南からの進入のほうがより悪い気象条件で着陸できるためです。 羽田のカウンターで沖縄の使用滑走路を聞いても、 スタッフは分からないです。 沖縄からの離陸は北風(北向きへの離陸)時、 嘉手納への進入機の有無によるんですが、 高度300mで水平飛行を楽しめますよー。 南向きだと600mです。 お父様と素敵なご旅行になるといいですね。

参考URL:
http://weather.jal.co.jp/dom/pref_47.html
wanko101
質問者

お礼

ANo.5様のご意見で右側をリクエストすることに決めました。 南側からの進入確率が高いこと、羽田離陸後の景色も楽しめること、一番無難かと思います。帰りも右側をリクエストします。北向離陸してくれれば最後の沖縄の姿、東京上空ではTDRやお台場の夜景が見れますもんね。 決定的な意見大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.4

那覇空港は、ILSが設置されている、ランウェイ36(南)を優先利用となります。ただし、飛行機は向かい風になるように着陸しますから、南から風が吹いている時は、経験されたように、北からの着陸となります。 >その場合、本島上空を南下するときはどちら側に島が見えるのでしょうか? 沖縄方面は、あんまり詳しくないのですが・・・ 辺戸岬~沖縄の西側を飛んで、名護のあたりから宜野座の方に入ってきて東側へ、宮城島とか久高島とかをかすめて、糸満市南方を右旋回して、瀬長島の真上を通って着陸・・・・のような気がしますが・・・・あんまりあてにはしないでください。 でも、この前20年ぶりに沖縄に10月行ったときも(南から着陸・北へ離陸)、そう飛んでた気がしたし、今、某シミュレーションゲームの飛行機がそう飛んでるのを確認したから、間違え確率1%未満な気が(w

wanko101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シミュレーションゲームが南側から進入ということはやはり通常のルートがそっちだということっぽいですね。 名護あたりから島を横断して東側に出るとするとどちらにしろ半分は見れる(笑)ってことですね。ならまだいいかも・・・。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

おっしゃる通り、飛行機はどこの空港でも原則として向い風となる向きに離着陸します(空港の事情により例外もありますが)。 那覇空港の滑走路は南北に伸びていますが、計器着陸装置は北向きの着陸用のみ設置されており、空港としては出来るだけ北向きに離着陸したいような感じです。 でも風向により南向きを使用することもあり、北と南のどちら向きに離着陸するかは、私の体験では「北向きがやや多い」という感じです。 本州→那覇便で南向きの着陸は未経験なので、そのコースや見える風景は私には分りません。 先日那覇行に乗り北向きに着陸した時は、辺戸岬から平良湾へ「やんばる」上空を南下して本島東岸海上に出、本島南部で何度か右旋回して北向きに着陸しました。左側の窓側だったので海岸線の景色は見えませんでした(「やんばる」上空は雲上で地上は見えず、雲下に出たのは既に東岸海上に出た後でした)。 北と南のどちら向きから着陸するかは天候次第。また晴れてるか曇ってるかも天候次第。 ですから、座席を左右どちら側の窓際席を取るかも、景色が見れる確率50%の気持ちで選ぶ事が良いと思います。

wanko101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去5回中北側からの進入は1回だけの経験を考えると天候次第とはいえ右側席が無難な気がします。北側進入の時たまたま左側席ですばらしい景色がみれたので父にもみせたいのですが・・・。北側進入にかけて左側をリクエストするか、統計的にみて無難に右側にするか・・・。悩みます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 昨年、二度、那覇空港着の飛行機で乗る機会が(福岡発JALと羽田発ANA)ありましたが、いずれも質問者様の言われたとおり、南側から着陸いたしました。本島南側を大きく迂回して進入したようで沖縄本島は見え始めたときは進行右側にだいぶ遠目でした。着陸寸前の時は海の綺麗さよりも石油タンクや住宅郡が見え、「沖縄ってかなり都会なんだ」と思ったのを覚えています。 喜屋武岬を観光する機会があったんですが、ちょうど上空が飛行機の空港への進入経路になっていましたね。 あまりお役にたたず、すみませんです・・

wanko101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通常は南側からの進入が多いようですね。 となると左側席は厳しいですね。確率からいくとやはり南側、となると右側席が無難なようですね。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

沖縄10回近くのリピーターです(といっても、地元に親戚がいるからですが)。 空港は、本島の西海岸(台湾側)にあります。 ほとんどは、北方向から沖縄本島の西海岸を南下し、そのまま着陸していたと思います。 ですので、飛行機進行方向の左側に本島がみえます。ただ、本島北部を通過するとき本島の上も飛ぶのか、小さな離島が見えるのか、飛行機の右席でも住宅などが見えたと思います。 しかし一度か二度、おっしゃるように本島の東海岸を南下し、本島南部をぐるっと旋回して、空港の南側から着陸したこともありました。 すごい旋回でした。 自衛隊と供用の空港なので、いろいろあるのかもしれません。 私は左側席でけっこう残波岬を左にみながら、そのまま北側から着陸したケースが多いですが、100%ではなかったのと、本島の上空でも若干ラインが異なっていたとおもうので、絶対ここの席なら本島がきれいにみえるとは、ちょっと自信をもっては言えません。

wanko101
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も経験したとおり、北側からの進入であれば左側席で間違いないですね。南北どちらからか事前に分からないところが痛いです。 貴重な意見ありがとうございます。