• ベストアンサー

飛行機から見える地上、ココどこ?

飛行機から見える上空からの地上が、「今、どのあたりを飛んでいるのだろう?」って知りたいのは自分だけかなあ?航路図とか公開されているサイトとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>知りたいのは自分だけかなあ? いやいや、私も知りたいです。 #2さんに賛成。 聞けばいいのですよ。 「ちょっとまってね、キャプテンに聞いてくるわね。」って気持ちよく答えてくれます。 その後、そのキャプテンが「ただいま、OOのXXを通過中。右にはOO空港がみえます。」なんて機内放送で教えてくれうれしかったです。 「う~ん・・OOあたりじゃないかしら。」ってその場で言われたこともありますが。 食事後片付け後なんかチャンスです。 国際線だと、やりとりが英語になってしまいますので英語が苦手だと少々困るかもしれないので日本語が使える客室乗務員をさがして聞いてみてはどうでしょう。

CHERRY_3112
質問者

お礼

そうですよねー勇気出して聞けばいいんですよね、 ありがとうございます。今度、地図を持ち込んで聞いてみようと思います。

その他の回答 (5)

• sinb
回答No.6

#1さんに補足 私の場合ですが、飛んでしばらくすると機長アナウンスでどこ、どこの上空を通過するといいますので、「翼の王国」の地図にマーキングします。 すると飛ぶルートがわかるので、(ルートは決まってる・・、地図に線が引いてます)後は地図と窓の下と見比べます。当然席は窓際を取ります。 海岸線のルートだと地図通りです。 ただ海か山に入ってしまうと迷子になりますー。(^.^)

CHERRY_3112
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんも同じなんだと思い少し嬉しくなりました。 ところで、携帯カーナビとか持ち込んじゃだめなの?

回答No.5

#2です。。 イメージで検索してみると沢山出て来る様ですね。 http://images.google.co.jp/images?q=%E8%88%AA%E8%B7%AF%E5%9B%B3+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&ie=UTF-8

CHERRY_3112
質問者

お礼

ありがとうございます。

• curry
回答No.3

JASの飛行機(機種とかはわかりませんが)なら どこを飛んでるのかと目的地までの時間と 上空何メートルかとスピードがわかる画面を モニターに表示してるときがありますよぉ。 小さい機種だったとおもいます。。。 あたしも知りたいほうなのでその機種にあたるととても うれしいです。

CHERRY_3112
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、そういう機種に当たったことがないもんで、てか、あんまり数こなしてないもんで、 ご回答感謝します。

回答No.2

客室乗務員さんに聞けば、にっこりして教えてくれますよ。

CHERRY_3112
質問者

お礼

誰もおしゃべりしていないあの雰囲気の中、 聞くって勇気いるんだよなー アドバイスありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

スカイマークとか新規航空会社は知らないが、大手なら、座席背もたれの備え付けPR誌(翼の王国とか)の巻末辺りに航路図があります。 あとは、地形を見比べながら照合ですね。

CHERRY_3112
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。