• ベストアンサー

大阪伊丹空港着陸はなぜ?わざわざ遠回りするの?

大阪に住んでますいつも飛行機を見ていると!なぜ!?岸和田方向かな?河内長野市上空を飛行そして柏原市上空から急旋回して八尾市上空そして東大阪市上空から大阪市内最終は伊丹方向へ飛行してます!なぜあんなにわざわざ遠回りするんですか?岸和田から直線飛行で伊丹に向かった方がていつも思います。くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

飛行機は時速数百キロで飛行していますし、待機するための旋回弧も大きいです。 よって、旋回して順番を待つ空域はそれなりに広く摂らなければなりません。 んで、大阪空港の周りには、神戸空港、関西空港、中部空港、名古屋空港など、そこそこ空港が密集しています。 それぞれ空域統制をして、それぞれが安全に離発着できるように、風向きなどを考慮してルートが決められます。 で、そのルートは生駒山上空にあります。 http://airplane.sakura.ne.jp/airband.html 今日は逆風だったので、ピカチュウジェットがエライ高度で降りてきていました・・・ 八尾空港の小型機やヘリコプターなどは、大阪、関空、神戸それぞれの管制圏を縫うようにして飛んでいきます。

majesutey
質問者

お礼

なるほど!納得ですありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪で夜中に営業してる銭湯おしえて

    大阪市南部、及び堺市、松原市、八尾市、東大阪市、河内長野市、岸和田市で夜中2時以降営業してる、銭湯教えて下さい。

  • おいしいパン屋さん

    大阪府の大阪市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、羽曳野市でおいしいおすすめのパン屋さんを教えてください。

  • 大阪での金魚すくいスポット

    大阪で、金魚すくいの練習をしたいのですが、大阪では、夜店しか見当たりません。どこか、練習ができる場所をご存じでしたら教えてください。できれば、柏原、八尾、東大阪あたりがありがたいのですが、なければ、どこでもいいです。

  • 大阪・伊丹空港への着陸進入航路について

    カテゴリーが合ってるか心配ですが、宜しくお願いします! 普段、大阪・伊丹空港への航空機の着陸進入航路は空港に対して 生駒山方面の南東から進入し着陸することが多いと感じていますが、 本日4/20は手前で旋回していたように感じました。 以前に夕方のニュース番組のお天気コーナーで天気の関係で 進入航路を真逆の三田市方面からにする事があると聞いたような 気がします。  本日4/20のように雨が降る予報が出ていれば気圧や風向き等が 関係していると思いますが、詳細についてご教示お願いします。

  • 大阪の定義

    大阪府内なら 大阪府八尾市だろうが 大阪府寝屋川市だろうが 大阪府堺市だろうが 大阪府岸和田市だろうが 「大阪」と称していい場所なんですか? 大阪府岸和田市に住んでる親戚のおじさんのことを「大阪のおじさん」と言ったりとか 青森県から大阪府岸和田市に行くことを「大阪に行く」と言っても正しくないこと言ってるわけではないですか?

  • 大阪について アンケート

    大阪市や堺市は政令市で規模も大きいし知名度もあると思います。 そこで大阪市、堺市を除く大阪府下の市町村で魅力的だと思う市町村とその理由をご回答ください。 できれば複数あげていただけるとありがたいです(ベスト3くらい)。 政令指定都市 大阪市 堺市 中核市 高槻市   東大阪市 特例市  豊中市  吹田市  茨木市  枚方市  寝屋川市   八尾市 岸和田市 その他の市町村 池田市  箕面市  能勢町  豊能町 摂津市  島本町 守口市  大東市 門真市  四條畷市 交野市 柏原市 富田林市  河内長野市 松原市 羽曳野市 藤井寺市 大阪狭山市 太子町 河南町 千早赤阪村 泉大津市 和泉市 高石市 忠岡町 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 熊取町 田尻町 岬町

  • 羽田空港・新ルートの「超遠回り」は必要でしょうか?

    お世話になります。 1)羽田空港の新ルートのうち、「南風時:C滑走路到着(好天時)」の実際の飛行経路を時々、Flightradar24で見ています。 ※「南風時:C滑走路到着(好天時)」は国土交通省作成の飛行経路図においてピンク色のゾーンで記載している経路。 https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html 2)その結果、次のことがわかりました。 a)このC滑走路に到着する国内線の飛行機は、基本的に関西、中国、四国、九州、沖縄方面等から来る飛行機である。 b)これら飛行機は、基本的に羽田空港南側の東京湾上または君津付近の上空を通過し、反時計回りに船橋市付近(千葉県)→川口市付近(埼玉県)→小竹向原駅付近(練馬区)→中井駅東側付近(新宿区)→新宿駅西口→渋谷区→港区→品川区→羽田空港を飛行している。 添付の図は、7月上旬のある日の実際の経路を示したFlightradar24の画像の一部。 c)国交省では15時から19時の間、南風で晴天時に飛行すると説明しているが、南風でない時、強風や降雨の時でもしばしばこのルートを飛行している。 3)この新ルートでは、添付図でも分かるように、関西方面等から飛行してきた飛行機は、羽田空港の近くを飛行していながら、わざわざ埼玉県の川口付近まで行き、そこで大きく南西に旋回し、さらに小竹向原駅付近(練馬区)で南側に旋回しまた新宿駅西口付近で南東へ旋回し北参道駅上空付近から羽田空港に向かってほぼ直線的に飛行しています。  この川口市から羽田空港に至るルートは、国交省作成の各エリアの飛行経路図でも記載されています。 https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html 4)この経路は、飛行可能な範囲に制限があるとはいえ、極めて遠回りすぎるのでないかと思います。 また、すでに指摘されているように、住宅地を長時間飛行するために騒音や落下物、飛行機事故の危険があります。 さらに燃料費は安いとはいえ、燃料の無駄であり地球環境を悪化させるものです。 5)ついては、次の事について教えて下さい。 a) 関西や九州等から飛行している飛行機が、羽田空港近くを飛行しながら、埼玉県の川口市まで飛行して戻ってくる現在の「超遠回り」は必要なのでしょうか? b)この「超遠回り」は安全や環境上、どの程度の問題があるのでしょうか? c)南風時、北側から羽田空港に着陸するにしても、もっと狭い範囲で旋回、飛行して着陸することは、できないのしょうか? それとも、飛行機の安全や環境面等の点から難しいのでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。

  • 大阪のバイク屋探してます

    大阪府東大阪市に住んでいます。 CB400SFIIIを買おうと決めてまして、自分の知っているバイク屋に3件ほど見積りに行きました。 この3件は愛想が悪いという訳ではないんですが、本当に売る気あるのか?というような態度をとられました。若いからなめられてるのかも。 東大阪市周辺(大阪市、八尾とか)にいいバイク屋はご存知でしょうか。

  • 大阪の産婦人科を教えてください!

    大阪府の八尾,柏原,藤井寺,羽曳野市の近辺で評判のいい産婦人科を教えていただけませんでしょうか?こちらに引っ越してきたばかりでよくわかりません.よろしくお願いします.

  • 関空か伊丹空港か・・・・

    来月東京から飛行機で大阪USJへ行こうと思っております。 いつも新幹線なので大阪まで飛行機で行くのは始めてです。 始発で行って空港から直接USJへ向かいますが、関空着と伊丹着では交通の便を考慮するとどちらの方が良いのでしょうか? 1泊後、次の日の夜、鶴橋で焼き肉を食べて帰る予定ですが、鶴橋からは関空と伊丹はどちらの方が便利でしょうか? ちなみに土・日です。 土・日のUSJはやっぱり混んでいるでしょうね。。。(;_;)

専門家に質問してみよう