• ベストアンサー

告白する場所とタイミング

こんばんわ。28歳男子です。 私は今までに自分から告白した経験がありません。 今好きな女性がいて、ときどき一緒にスポーツをしたり、終った後に食事をしたり(ファミレス等)する関係です。家まで車で送ったりもします。 内気な性格の為、告白する場所、タイミングがわかりません。 食事中?車の中?どこでどのタイミングで言ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunjarat
回答No.2

おそらく、こういうシチュエーションが良いという場面は、例を挙げればいくつかあるでしょう。 例えば「オッサンの多い騒がしい食堂で昼飯食いながら告白」なんてのはあまりにもデリカシーが無いでしょうし、「夜景の綺麗な落ち着いた感じのオシャレなレストラン」なんかは良い感じなのかもしれませんね。ドライブをして、とても綺麗な風景を見れる場所にいってみたり・・・・まあ、考えていけば色々とあるんでしょうけど、ただ俺個人的には 「よほど場違いな選択をしない限り、シチュエーションは影響しない」と思ってます。 いや「影響しない」だとちょっとニュアンスが違いますね。訂正、「影響するかもしれないけど、告白時のシチュエーションで正否が別れるようなものなら、所詮そんなものというか、上手くいっても長続きしないんじゃないの?」という感じです。 そりゃ、「オイオイ、こんな場所でこのタイミングで?」というにもあるでしょう?でも、それは前述の「よほど場違いな」って事で、ごく普通に常識の範囲内であれば、あとは関係無いかと。 例えば、告白の仕方がオシャレじゃ無かったとか、告白の場所がシチュエーションの盛り上がりの欠ける場所だったからとか・・・そんな理由で断られるなら、所詮その程度なんじゃなかったの?全然告白した本人(人間)を見てないじゃん。と、思うんです。 逆に、本当に自分という一人の人間を見て判断して欲しいならば、告白のシチュエーションなんかに結果を左右されたくないというか・・ 大切なのは、タイミングというよりも告白する勇気・覚悟だと思います。

koara777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに告白する勇気、覚悟ですよね。今までにスノボに行ったり(何人かで)、二人で御飯食べたりもしたりするのですが、いつも勇気が出ないんです…近々彼女の誕生日なのが判明したので思い切って誘ってみます。

その他の回答 (4)

• 75301501
回答No.5

タイミングや場所はその時の2人の雰囲気にもよると思います。 でも、もし自分が告白する決心がついたのなら、今までとは違った場所に出かけたりしたときに気持ちを伝えたり、デートの一番最初から気持ちを伝える事はしなくて、後半あたりの帰る前とかに告白するのもいいと思います。 2人の雰囲気がイイ感じだな…と思ったときがチャンスだと思いますよ! 口頭の方が電話やメールよりははるかに気持ちは伝わります。自分の想いを十分にぶつけてみてください!! 逆にあなたが内気な性格ならばよけいに相手は驚き+嬉しいのでは?? 頑張ってださいね!

koara777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 デートの帰る前にもちろん口頭で告白しようと思います。直球勝負で。勇気を振りしぼります。

• my-again
回答No.4

なんか昔を思い出しましたね。どこでどうしていつ言おう!なんて頭でシュミレーションしたことなんて誰にでもあることでしょうね。 いくら場所なんて考えてもそのとおりいかないから面白い!まぁそれなりに人がいないところだとか、告白へつなげるための場所くらいはセッティングしなきゃいけないでしょうね。 あと、意外に使えるのは質問者様の【背景】に気を使うことです。夜景で告白したことがあるのですが、彼女のバックに夜景があったときは自分が盛り上がってしまっただけで、成功はしませんでした。逆に自分のバックに夜景を持ってきたときは成功しました。絶対ムリだと思ってたけど。たった2回だけですが、これを友人に話して実行してもらったところケッコウな割合で成功してたと思いますよ。だいぶ昔の話なんで今は使えるかどうかわかりませんが。 自身をもって、堂々とお気持ちをぶつけてきてください。成功を祈っていますよ。がんばれ!

koara777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに背景は重要ですよね。夜とか夕方とかのほうが良い気がします。

回答No.3

その女性の性格にも寄ると思います。でも、結構親密な感じのする関係ですよね。だって、車で家まで送るのでしょう?私だったら、いくら友達でも家までは教えたくないと思うから、彼女も貴方に好意を持ってると思いますよ。だから、食事が終わり、車の中で告白してみたらどうなんでしょうか?「また、誘ってもいいかな?できれば僕とつきあってほしい」とストレートな告白でいいと思います。頑張れ!うまくいくといいですね。

koara777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女も大人しい性格だとと思うんです。いつも帰りに「また機会あったら誘ってね」とは言ってくれるんですが、彼女の方から遊びに行こうみたいなことはほぼないです。今度彼女の誕生日が判明したので誘ってみます。

• ayanaya
回答No.1

こんばんは。 告白のタイミングは関係ないと思いますが もしNGだった場合、その後の何とも言えない空気は 質問者さまも彼女も気持ちがいいものではないですよね。 そのことを考えて、家まで送ってバイバイする時に車の中で。というのはどうでしょうか。 雰囲気を大事にしたいなら、 夜景を見ながら、おしゃれなカフェやバーで、などもいいと思います。 何だかわたしまでドキドキしちゃいます。笑 がんばってください!

koara777
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 家まで送ってその時に車の中で告白するのがいいかなぁと自分でも思ってました。がんばってきます!