• 締切済み

ファンデの上手な塗り方

基本的なことを質問します。 ファンデーションはどのように塗ればきれいに見えますか? コスメのCMでは、女優さんがひとぬりすると見違えるほど肌がきれいになっていますね。 でも私がぬると、60代女性の厚塗りで、きめが粗いのが目立ってしまうのです。 いつものやり方は 洗顔、化粧水、美容液、乳液、下地、パンダリーファンデーション でぬっています。 やはり、もともとの肌があれていると、化粧では隠せないものなのでしょうか? きめの細かい肌にあこがれます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ayanaya
回答No.2

こんばんは。 コスメのCMはあくまでもイメージなので修正はあります。 あのようにキレイになるのはよほどの若い方、 肌がとてもキレイな方でないと無理に近いです。 おっしゃる通り、もともとのお肌の状態によって メイクではカバーしきれないことはもちろんあります。 パウダリーをご使用のようですが クリームタイプもしくはリキッドを薄くつけ、 上からお粉をはたくことをオススメします。 パウダリーだけで隠そうとするとどうしても厚塗りになります。 また、肌のマイナス部分を隠すのには コンシーラーやコントロールカラーが有効ですよ。

noname14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• guguku
回答No.1

こんばんは。厚塗りのように見えないでカバー力のあるものでしたらクリームファンデーション(リキッドではありません)がお勧めです。 クリームファンデーションを指にとりパンパンとおしつけるように重ねていくと化粧崩れもあまりしません。それからプレスとパウダーで仕上げます。 でもやはりもともとの肌荒れを治したほうがよりきれいには仕上がりますが。 ちなみにコスメのひとぬり後の輝きはたいていは修正してますよ。

noname14
質問者

お礼

ありがとうございました。