• ベストアンサー

美容部員さんのしっかりメイクの方法

美容部員さんはみな基本が同じ「しっかりメイク」をされていますよね。 陶器肌というか、マネキン肌のような、シミしわ毛穴ひとつ見えない、またファンデーションも見えないあの土台は どのように作られているのでしょうか? ポイントメイクはほどほどにうまくできるのですが、あのきれいな土台は 普通のプロセス(洗顔→化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ→粉→コンシーラー)を丁寧にやってもできません・・・。 美容部員さんがいらっしゃったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リキッド(もしくはクリーム)ファンデ⇒コンシーラ⇒ルースタイプの白粉⇒パウダー⇒プレストタイプの白粉を使い、ハイライト使用。 頬の高い部分には、パールの入ったツヤ出しを使用します。 コンシーラに於いては、クマはクマ専用、シミはシミ専用でのコンシーラと用途でアイテムを変え、 できたら、リキッドの前にコントロールカラー(ピンク系なら、目の下。イエロー系なら頬にお勧め)を、使います。 どのアイテムも一度に多くの量を使わず、少しずつ馴染ませるほうが付け過ぎが無くて良いですよ。 また、パウダー(固形状)の前に、ルース状のおしろいをつけると、パウダーファンデが付きすぎず済みますし、その上から、プレストタイプのおしろいを(押さえるように)つけると毛穴がカバーでき、化粧崩れしにくいです。 毛穴カバーするために、基礎化粧品から全てのアイテムに関して 毛穴を埋めるように指先をクルクルと小さな円を描くように使うと 剤が毛穴を埋めてくれるので、陶器肌が作れるのでは無いでしょうか 私は、多くのアイテムを少しずつ重ね付けします。 それでもお客様には「薄付きに見える」と言って頂けますよ^^

rbwalker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました >ルースタイプの白粉⇒パウダー⇒プレストタイプの白粉 粉は三種類使うんですね!!びっくりです。それぞれの役割の違いがあるのでしょうか?いまいちその違いが理解できていません・・・ >毛穴カバーするために、基礎化粧品から全てのアイテムに関して 毛穴を埋めるように指先をクルクルと小さな円を描くように使う 試してみました!!すごくきれいに仕上がりますね! >私は、多くのアイテムを少しずつ重ね付けします。 私はすべてつけすぎのような気がします・・・ よろしかったら化粧直しの方法も教えてください。 仕事柄、昼休みと終業時くらいしかできないです。 職場が乾燥していて、脂浮きがひどいのですがなにか水分補強的なものを使用したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。元美容部員です。 しっかりメイクの方法ですが 手順は、メーカーによって順番が違うので、なんとも言えませんが コンシーラー→粉のほうがいいかもしれません。 ポイントは ・洗顔でしっかり汚れを落とす。汚れが残っていると綺麗につきません。 ・スキンケアでお肌が潤ってるときに、下地を薄く伸ばす。 ・リキッドファンデを毛穴に叩き込むように伸ばしていく。 ・シミはコンシーラーで1つ1つ消す。 ・顔の産毛が無い方が粉がピタッとつきます。 後は練習です。 BAは自分の顔も休憩ごとにメイク直しをしますし 1日、多いときで15人ぐらいのお客様の顔にメイクをするので どんどん上手になっていきます。 お店が終わってから、先輩の顔で練習したりしてました。 なので、たくさん練習すれば、BAのような肌になると思います。

rbwalker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先日、某メーカーのセミナーに行ってきました。 BAさんの言うとおりにメイクしたらすごく綺麗に仕上がり、 その後もぜんぜん崩れませんでした。 どうやら、普段乾燥肌を気にしていて、乾燥しないように化粧水や乳液などをつけすぎているような気がしました。 >スキンケアでお肌が潤ってるときに、下地を薄く伸ばす。 試してみましたが、これはすごく効果的ですね! >BAは自分の顔も休憩ごとにメイク直しをします メイク直しの時には何か水分補強をしたほうがいいのでしょうか? よろしかったらメイク直しの方法を教えてください

  • milk1108
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

すみません 現役BA(ビューティアドバイザー)ではないのですが 美容関係の仕事を昔していました 友人にBAやっていた子もいます 肌のベース作りですがまず、スキンケアはしっかりと。 プロセスとしてはスキンケアを終え、下地までぬったら 手のひらでしっかりと顔全体を押さえなじませます 次にコンシーラーで気になるところをカバーし ファンデーションをつけます リキッドファンデの場合カバー力が低く 素肌感を強調するものが多いです 最後に粉。昔はたっぷりとつけ、よく落とすと言われていましたが 少量をしっかり叩き込むという方法もなかなかいいです お肌の状態などによって違いますが 下地→粉→コンシーラー→リキッドファンデ→粉という使い方をする場合もあります 下地のあとに粉をつけることによってマットなしあがりになりやすいです

rbwalker
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >最後に粉。昔はたっぷりとつけ、よく落とすと言われていましたが 少量をしっかり叩き込むという方法もなかなかいいです 今までたっぷりつけて落としていました。叩き込むのはパフと手はどちらがいいのでしょうか? >下地のあとに粉をつけることによってマットなしあがりになりやすいです 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • メイクが上手く出来ません(+o+)

    私は、高校を卒業してから初めてメイクをし始めました☆それも早2年が経とうとしています。しかし、上手にメイクが出来ず、いつも中途半端な感じのメイクになり、しかも、何回やってもメイクをしていない感じになります(>_<)「なんでそうなるんだろう」と思ったので、友達に聞いたりしたのですが分からず、結局はメイクをしないで行ってしまう事が多々あります(=_=) ファンデーションはリキッド、おしろいも使っております。順番は、下地→ファンデーション→おしろいの順にやってます!!時々、コンシラーを使う事もあります。ですが、ザラついた肌触りになってしまったり、サラサラ肌だったり毛穴やニキビが隠れている肌にならず、毎回隠すために厚塗りになったりして、ショックを受けてしまう事ばかりです><><私の肌は、乾燥し、ニキビがあり、毛穴が目立ってしまっています(ーー゛) そこでお聞きしたいのですが、ファンデーションからアイメイク、口紅までを上手にやりこなせるには、どうしたら良いでしょうか?? ここまで、要求してしまうのは、申し訳ございませんが、ファンデの塗り方であったり、マスカラの付け方だったり、シャドーのやり方であったりを詳しく教えていただけると私も幸いです<m(__)m> 教えていただければ、必ず実践し、綺麗なメイクで出掛けたりしてみたいと思っております☆

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツヤがでるファンデとベースメイク

    普段はリキッドファンデを使っています。マットな肌よりツヤがでるようなみずみずしい感じの質感が好きなのですが広告を見ただけでは本当はどうなのかわからないので教えてください。下地効果のあるものとかならさらにいいです。あとにきびや毛穴の詰まりが気になるので肌に優しいものがいいです。RMKのファンデってどうなんでしょうか?ちょっと気になっているのですが。 あとベースメイクのやり方がいまいちわかっていません。普段は下地も塗らず肌を保湿したあとすぐにリキッドファンデをスポンジで付けて気になるところをコンシーラーで隠して終わりです。パウダーを塗ると粉っぽくなりそうで時々しか使いません。

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • 化粧したてのようなベースメークを保つ方法

    24です。 ショップの店員さんや芸能人などは、どこも崩れもよれもない綺麗なベースメークがずっと続いてるように思います。 私はできあがりはいいような気もするのですが、1時間たつともう色むらがでてくるので、ぜひ綺麗なベースのコツお願いします。 今は 化粧水→保湿下地→コントロールベースの下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデ→コンシーラー→粉→パウダリーファンデ→粉です。 コンシーラーがシュウで、粉がコスメデコルテ、他はすべてシャネルです。 スキンケアの段階で十分にしみこませてるし、下地に入る前はティッシュオフしてます。 また、リキッドファンデをぬる直前と、コンシーラーの後、ベースが全部終わった後に化粧水スプレーしてティッシュオフしてます。 ちなみに肌の状態も綺麗な方だとは思うのですが・・ どうにか綺麗なベース作りor保つ方法教えてください~~(><)

  • キャンメイクのコンシーラーの使い方

    キャンメイクのカバー&ストレッチ コンシーラーUVを購入しました。 スポーツをするときのメイクに使おうと思っているのですが、 下地→このコンシーラー→お粉だと肌が白いせいか黄色っぽく浮いてしまいます。 下地→リキッドファンデーション→このコンシーラー→お粉だと浮かないと思うのですが、ファンデーションが汗をかなりかくので、取れてしまい崩れる気がします。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • ベースメイク、どちらが肌に優しいですか??

    ベースメイクは今までリキッドファンデを使っていましたが、肌に負担がかかると思い、今は日焼け止め下地とお粉で過ごしています。 ですが、お粉ではすぐに落ちてしまって・・・(お粉はクリアラストというものを使っています) パウダーファンデを使用するか、迷っています。 毛穴が気になり、ニキビもできやすいほうなので、肌に負担のないものを使いたいです。 あとファンデーションを使用したほうが、外気から肌を守ると聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします☆