• ベストアンサー

寝起きの悪い子供の対処どうしてますか?

二歳10ヶ月と1歳の二人の女の子の母親です。上の子のことなのですが昼の寝起きが悪く必ず泣きます。朝ももちろん泣くときがあります。 下の子が起きてしまい同時になくとついつい起こされてしまった下の子をまず寝かせようとしてしまいます。で、上の子に対してどうしようもなく腹が立ってしまいます。あまりに腹が立ってつい手がでてしまったことも・・。もう寝る前に泣かないでね、とか泣いて起きてきたときに今度は泣かないでね(時には脅すような口調のときも・・)といいますがもちろんだめです。こちらも怒ってはいけない、と思うのですがとにかく本当に本当に頭に血が上ってどうしようもないです。たぶんしかると余計寝起きが悪くなる一方のような気がしますがついつい、という感じです。いったいみなさんどうしてますか?はじめての子なので小さいときに静かにしすぎたり泣いたらすぐ抱っこしてたりした自分がいけないのですがよいアドバイスなどよろしくお願いします。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.3

困りますよね、よく分かります。 寝起きに愚図る子どもたちには共通点があるように思います。 起きているときにストレスが多い子。ひどく疲れている子。ですね。 人間寝ている間に心の整理(脳の記憶の整理)もしています。それがすっきり出来た子は気持ちよく起きて来ます。その整理が終わらないうちに目覚めてしまうと、ひどく愚図ります。ストレスの多い子供は、当然気持ちの整理にも時間がかかるのでしょう、夢や寝言で喧嘩したり、文句を言ったり、普段の不満の吐き出しを睡眠中にしています。俗に言う「良い子ちゃん」にも多いです。意外とストレス貯めてるんでしょうね。 そして「お姉ちゃんでしょ」と言われがちな弟や妹の居る「上の子」や、慣れない集団生活を始めたばかりの子、発表会など極度に緊張した状態が緩んだとき、にも出やすいです。ひどくワガママな子にもあります、その性格からいつも気持ちがアチコチにぶつかっているのですから、ストレスの多い生活をしているのでしょうね。 寝起きが悪いときは、叱るのは逆効果ですよ。ストレスが残っているのですから、静かに放っておくか、それとも近づけるなら(笑)そーか、そーか、とジジババのような暖かさで包んであげるのが一番いいですよ。気持ちの切り替えが難しいならば、様子を見つつ、ビデオなどをつけるもよし、アイスあるけど、食べる?などとちょっとした「お誘い」をするもよし、ちょっとベランダで空を眺めて「あ!飛行機!」なんてやるもよし・・。 経験からさいごに。小さい時に静かにし過ぎたりすぐ抱っこしたから、っていうのは原因ではないですよ・・思い悩まないで大丈夫。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! わかりやすい回答でなんとなくすっきりしました。 子供もがんばってるんでしょうね。あまりに小さい子のほうが不憫で・・と思ってたらそのうちに下の子のほうが強くなってしまい眠たいときはうるさくても寝てるしけんかもしっかりやりかえすのであまり上の子にうるさくしないほうがいいのかなあ。なんて思い始めました。子供ってすぐに成長するから悩むほうがばかみたいですね。でも相談してよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuiyui25jp
回答No.5

2歳10ヶ月の娘がいます。下の子です。 同じように泣きます。(上の子も2歳過ぎたら同じでした) うちはほっといてひとつ料理を作り始めます。 その間ギャーギャーないています。 そのままほっといて料理がひとつ完了(材料きるところ までできたら)近づいて「もう、何で泣いてるかわからないでしょ」 と言いながらだっこします。普通に「うん」って言ってます。 長いこと泣いていると泣いている理由もわからなくなるのですよねえ。 相手しても腹が立つし。 どうせイヤイヤ期だし。 手を上げてしまうのはもうやだし。 のでほっときます。 下の子が起きちゃうのは困りますね^^ こういうときは隣の部屋に移動させて寝かしては? 下の子ってたくましいからほっといても寝るようになったり 泣き声だけでは起きなくなったりしますよ(うちも そうだったのに2歳過ぎてから一番手がかかる・・・) ちなみに上の子はあまりにも私がほっとくので「だいじょうぶ? とんとんしてあげようか?」とか妹に言ってます^^

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました!そうそうそうなんです。よしよししても泣き止まないしやっただけ時間を損した!そのうちに下の子が起きるともおおお!ってなるんですよね。で、ほっとくと結局空いてしてる時間を同じくらい泣いてから落ち着くみたいで・・。なのでほっておくことにしました。でもまあケースバイケースでよしよししたりもしてます。そのうちyuiyuijpさんちのようにやさしお姉ちゃんになってくれるかな。ありがとうございました!

• chupaku
回答No.4

うちの長男も寝起きが悪くて、しょっちゅう泣いて起きていました。 泣いて目を覚ますという感じでしたか。 起きる頃は緊張して構えていた事も懐かしいです。 30分位泣いてたときもあります。 寝つきも悪いので苦労しました。 残念な事に寝起きの悪いのは多分大きくなっても変らないと思いますよ。 そういう体質なんでしょうか。 今だに(16歳)寝起きは大変です。 朝は毎日びくびく起こしてます。 それに引き換え長女の寝起きの素晴らしく良い事。 小さい頃(ハイハイの頃)から一度もぐずった事がありません。 本当に助かります。 泣いて起きたら落ち着くまで側にいてあげる。 背中をさすったり、なだめたりして、少しずつ目が覚めるまで、 トントンしたりしてやさしく様子を見ましょう。怒っても治りません。 叩かれても痛いだけで、お母さんを嫌いになるだけです。 もちろんなぜ叩かれたかも覚えていませんから。 その内もう少しましになりますから。 下の子は起きたら起きたでいいかもしれませんね。 本当に眠かったら、泣き声くらいじゃ起きないですよ。 タイプが違うようならば上の子に少し時間を取ってあげたほうがいいかもしれません。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!確かに下の子はそのうちに眠たければ寝てるしあまり気にならなくなりました。上の子はまだまだ泣きますがそれなりにがんばってるのかと思うと少しこちらにも余裕ができてきました。 ありがとうございました!

noname#94184
noname#94184
回答No.2

質問者さんの書き込みを見て、私の子供の幼いときと 同じだなあと思いキーを叩いています。 私の子供はちょうど二歳違い、うちは男の子でしたが、 兄のほうが、カンが強いというか、寝起きはもちろん、 なんに付け、すぐ泣く子でした。 私の場合はどういうふうにしてたかというと、 まあはっきり言って何もしなかったです。 というか、自分が子供を生むまで、姉の子ぐらいしか 小さい子と触れあったことがなかったのですが、 姉の子が昼夜問わず、寝起きはぎゃあぎゃあ泣く子 だったので、自分の子が生まれたときも、子供は 寝起きぎゃあぎゃあ泣くのが当たり前、 と思っていたからです。 ご質問を読んだところ、 「子供が寝起き泣くことにイライラしてしまうが、 こんな自分をどうすればいいですか?」 という内容ではなく、子供が泣くこと自体を なんとかならないか?という質問でしょうか? それでしたらやはり、子供が泣いたら ぎゅっと抱きしめてやるのが一番だと思いますが・・・ 参考までに、うちの弟のほうは幼いころ寝起きがよく いつもニコニコしながら起きてきてましたが、 ある程度成長してからは、兄のほうが何に対しても 感覚、感受性が鋭く、勉強スポーツ何をやらせても優秀です。 「あんた小さいときは泣いてばっかりで 大変だったよ!」と責めてやっています。 弟のほうはというと、いつもぽよよんとして 成績その他のほうは???というかんじです。 まあどちらも自分の子なので、わけ隔てなく かわいいんですけどね。 回答になってなくてごめんなさい。 ご参考までに・・・・

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!質問があいまいですみません。 実はなぜ泣くのか、子供をどうしたらいいのか、自分をどうしたらいいのか、などなど全部が疑問で質問でした。 結局ほっといたり抱っこしたりなどなどケーズバイケースで毎日すごしてます。子供にきいても理由なんてわからないですししたのこは環境に慣れてしまい眠たいときはどれだけ騒いでも寝てるし・・って感じです。あまりカリカリせずに子供の状態を受け入れていきたいと思います。ありがとうございました

• nori136
回答No.1

こんにちわ。私は2歳7ヶ月の男の子を持つ、臨月の主婦です。 うちの子も寝起き悪かったです。特に朝が・・・。 この頃はあまり泣かなくなりました。何でかな・・・と思ったのですが うちの子は卵焼きが好きなので、朝起きてすぐに卵焼きを作ります。 主人がお弁当を持っていくのでついでに多めに作っています。 あとは好きなTV番組を見せたり、DVDを見せたりしています。 それでも駄目な時は、抱っこしてついててあげます。 朝は、主人が出勤する2時間前に起床してます。 昼間は体調が良い時は、公園に行ったり庭で遊んだりもしてます。 私はママ友がいないので、子供と二人で遊んでます。滑り台とかで・・・。 お昼寝から覚めた時は、おやつやら飲み物をすぐ与えてしまっています。で、やっぱり好きなTV番組やDVDを見せています。 私も体調が悪いときなど、ついつい子供が大泣きしていると怒鳴ってしまったり、手を上げてしまう事もあります。 でも子供の好きな遊びなどやらせるなど充実した一日を過ごすようになれば、自然と泣かなくなるのかなと思いました。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お菓子などあげてみましたが食べるだけ食べてまた泣きます。 こちらが、泣くものだと覚悟を決めたらお互い楽になりました。 時期のものなんですかねえ。 ありがとうございました!