• ベストアンサー

2時間くらいの使用で目がちかちかします

最近パソコンに向かうことが多いのですが、使用後目がちかちかし乾燥気味です。画面が明るすぎる気もしていますが調整の仕方が解りません。またフィルターが良いとも聞きましたがおいくら位なのか、どのようなタイプが良いのか、また視力低下防止方法もご存じでしたらお願いします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako3001
回答No.2

メカ関係のことはよくわからくて申し訳ないのですが、 視力低下防止方法について。 何分かに1回遠くを見るようにする、1時間のうちに1度は目を休める、 姿勢をよくしてパソコンに臨み画面に近付きすぎないなど、を実際 作業している時に気をつければ少しは違うのではないでしょうか? サプリメントもお勧めです。 視力を上げるわけではありませんが、疲れ目による視力低下を予防するもの として「ブルーベリー」のサプリメント。 あと「DHA」や「カロチノイド」も目に良いと言われています。 あと、肩凝り→目、という風に疲れが来ている場合は肩を治すと嘘みたいに 疲れ目が治ります。 マッサージや、温湿布などよいかと思います。 目に直接、電子レンジでチンしたタオル(1分弱かな?熱そうだったら 冷まして)をのせたり、逆に冷たいほうが心地よさそうだったら 冷蔵庫で冷やした濡れタオルなどをのせたり、なども良いと思います。

その他の回答 (3)

• takesho
回答No.4

もしお使いになっているディスプレイがブラウン管型でしたら、ディスプレイの下のほうのボタンで明るさが調整できると思うのですが・・。(すいません、はっきり分かりません)でもディスプレイの電源ボタンの横にいくつかボタンがあればそれだと思います。触っても壊れたりすることはまず無いと思うので、試しにいじってみては?  私も液晶から変えた後にあまりにもまぶしすぎたため、今は明るさとコントラストは半分以下に抑えてつかってます。  

• lala_U
回答No.3

目が乾燥し・・・と言うのはドライアイと言われる症状です。 原因としてはPC画面の見すぎや、エアコンなどによるものが考えられます。 症状が現れたときは、アイマスクなどを使って目を休めることが大事です。 また、どうしても休む時間が取れない時は、目薬を常備しておきましょう。 PCのモニタがブラウン管であればフィルタの導入を検討したほうがいいですね。 #1で記入したURLなどを参考にしてください。

• lala_U
回答No.1

製品の詳しい内容はわかりませんが、東レアイリーブ社のHPでは、利用者の声などが寄せられているそうなので、一度訪問してみてください。

参考URL:
http://www.t-tic.co.jp/company/jigyou/cs/index.html