• ベストアンサー

お風呂 体に着く気泡 何?

こんにちは、 お風呂に入ると体の表面や毛に気泡が着いているのですが、この気泡は水に吸収されていた空気なのでしょうか? ふと、思って質問してみました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.2

こんにちは。  空気で間違いありません。  人によっては、泡の正体は 塩素だろうという方もおられますが、空気です。  新しい水を使って お風呂を沸かしたときに良く起こる現象です。  泡は、身体に付く以外に、お湯の中でも発生します。  すると、お湯が泡で真っ白になることがあります。

putitpmatp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

空気で間違いないでしょうね。 屁理屈かもしれませんが、水道水には空気が飽和になるまで溶け込んでいるはずです。 風呂を沸かすと水温が上昇しますので、空気の溶解度が低下します。そのため溶けきれなくなった空気の一部がお湯の中に残ります。それが皮膚の表面や体毛の部分による刺激で気体に戻るということでしょう。 したがって、水風呂であればその量はかなり少なくなる?(??かもしれない。試していないので確かではありませんが)

putitpmatp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

こちらのページをご参照ください。 ◆http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411156844

putitpmatp
質問者

お礼