• ベストアンサー

腸のためにした方がいいことなど教えてください

20歳の男です。 小さい時に腸重積になって手術したことがあり、そのせいか昔から腸が弱く、ちょっとお腹が冷えるとすぐに腹痛になってしまいます。それもたいがい下痢を伴うものなので、私は今学生なのですが、授業中とかにお腹が痛くなったりして困る事があります。 できるだけ野菜を多く取ったり、ヨーグルト食べたり、色々気を使っているつもりなのですが、最近頻繁に腹痛になるので何か腸のためにするといいことを教えてください。 他にも経験者の方のアドバイスとかいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

お腹が冷えると、ということですので、カイロなど温熱用具の利用をおすすめします。また、平熱が低いようであれば、入浴時間を長めにして下さい。 食生活を気をつけることは良いのですが、ヨーグルトの摂り過ぎは体を冷やしますし、野菜も体を冷やすものが多いのでバランスを考え、できれば体を温める野菜を大目にしましょう。 NO.1の回答者の方も言われていますが、運動して多少からだを鍛えることも良いと思います。ハードなものは必要ありません。ジワッと汗をかく程度が体全体の循環を良くして体を温めます。

その他の回答 (2)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、アルコール、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  宮入菌入りの整腸剤も効くそうです。 http://www.miyarisan.com/probiotics.htm

回答No.1

体調にも左右されません? 自分の場合は、内科医院でラックビーという整腸剤を処方してもらって、必要なときだけ飲んでいます。 とりあえず、効きます。でも、無理はダメですよ。暴飲暴食も。 ヨーグルトもそれ程は効きません。 運動されてはどうですか?健康の為にもいいですよ。わたしはそれで体調がよいです。

関連するQ&A

  • 腹痛や下痢、気をつけた方がいい時

    21歳男です。 私は生まれてすぐ腸重積を患ったことがあるせいか、昔からおなかを壊しやすく、それは今にいたるまで続いています。腹痛とは長い付き合いなので、あんまり気にしないでいたのですが、逆に慣れてしまっているが故に本当に深刻な病気が原因の腹痛が襲ってきた時分からなかったら怖いなと思うようになりました。 そこで、腹痛や下痢などでも気をつけたほうがいい、病院に行った方がいい場合の判断の仕方など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いいたします。 それと、腸にいい食事とか食材なども教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 腸の調子が悪いです。

    一ヶ月ぐらい胃の調子が悪かったのですが、ここ最近よくなってきてる気がします。そしたら今度は腸の調子が悪いです。ほぼ毎日っていうぐらい、腹痛が起きて下痢。たまに1~2日排便なしの日があると、まとめて排便するかの様に腹痛とともに下痢が軟便です。その度正露丸を飲むのですが、最近耐性ができたのかあまり効き目が感じられません。排便してもまたお腹が痛くなる様な感じが残ってたり、スッキリしません。腹痛があって排便もあるのに全然良くならないし、少しずつしか出てくれないので、かなり脱力感?があり、今日はバイトを休みました。腸に効く野菜などなにかいいアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞になりかけの場合の治療につきまして

    標記の件のご相談、よろしくお願いいたします。 私は、幼少のころ腸重積となり手術をしました。 そして30年ほどした現在、急な腹痛を覚え、救急で病院へ行ったところ腸閉塞になりかかっていて、 その原因は腸重積の手術による癒着が関係しているのだろうとのことでした。 現在は完全な腸閉塞とはなってはおらず、また仕事の必要性からできるだけ 手術の方向ではない治療を求め、腸の動きを良くする薬と痛み止めを処方してもらっていますが、 急な痛みの恐怖を思うと、狭くなっている腸の部分をどうにかしなければならないと考えております。 そこでご質問なのですが、この狭くなっている腸を根本から解決する、 手術に頼らない治療や、できるだけ負担の少ない方法は何かないでしょうか? (たとえば、手術をするにしても、腹腔鏡手術のようなものなど) 適切な色々な方法をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群ガス型になった

    学生です 気づいたらガス漏れ… 最近、下痢よりになってきたような気がする。おなか痛くなって我慢できなくてでちゃいます。 昔から音はなったことはありませんが、 とても匂いがきつい。 今時期、高くて野菜を取れないし 親は理解してくれず、手抜きでほとんど肉を食べています。 冬休み空けて、久しぶりに授業中、自分が汚い人間だと思い知らされる。 普通に授業を受けれない。他人を不快にさせる。女が臭い。私の人生は本当に終わってる人生のような気がする。 死にたいけど、私はそんな度胸がない。 ヨーグルトなど、サイトに載っているものはほとんど試しました。 これから受験。 私は何を頼りに生きていけば良いのでしょうか。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 腸について

    こんにちは。周りの目を気にしすぎて腹痛をよくおこします…。それと授業中も真ん中座ったりするとお腹鳴るんじゃないかと不安になって腹痛をおこします。あまり考ないようにしてるのですが、無意識になっちゃいます。腹痛というより腸痛です。そしてそれはストレスからきてるとも言われました。そこで精神的に強くなる方法とストレス発散方法なにかありませんか(-_-;)?回答お願いします…

  • カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

    カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。 体が慣れるまでかと思っていましたが 食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに 渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。 もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか? こんなこと有るのですか? 即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか? どなたか、お教えて下さい。

  • 腸を健康にする野菜、その他食べ物

    訳あって数年間、インスタント食品で生活していて腸が死にかけてます。 腹痛と下痢が慢性化しています。 腸に優しいとか、便秘改善とかではなく、死にかけた腸を元の健康な腸に戻すような野菜って何か無いでしょうか。 野菜なら嬉しいのですが、他の食べ物でも構いません。

専門家に質問してみよう