• ベストアンサー

腸のためにした方がいいことなど教えてください

20歳の男です。 小さい時に腸重積になって手術したことがあり、そのせいか昔から腸が弱く、ちょっとお腹が冷えるとすぐに腹痛になってしまいます。それもたいがい下痢を伴うものなので、私は今学生なのですが、授業中とかにお腹が痛くなったりして困る事があります。 できるだけ野菜を多く取ったり、ヨーグルト食べたり、色々気を使っているつもりなのですが、最近頻繁に腹痛になるので何か腸のためにするといいことを教えてください。 他にも経験者の方のアドバイスとかいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

お腹が冷えると、ということですので、カイロなど温熱用具の利用をおすすめします。また、平熱が低いようであれば、入浴時間を長めにして下さい。 食生活を気をつけることは良いのですが、ヨーグルトの摂り過ぎは体を冷やしますし、野菜も体を冷やすものが多いのでバランスを考え、できれば体を温める野菜を大目にしましょう。 NO.1の回答者の方も言われていますが、運動して多少からだを鍛えることも良いと思います。ハードなものは必要ありません。ジワッと汗をかく程度が体全体の循環を良くして体を温めます。

その他の回答 (2)

• daikuo
回答No.2

白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、アルコール、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  宮入菌入りの整腸剤も効くそうです。 http://www.miyarisan.com/probiotics.htm

回答No.1

体調にも左右されません? 自分の場合は、内科医院でラックビーという整腸剤を処方してもらって、必要なときだけ飲んでいます。 とりあえず、効きます。でも、無理はダメですよ。暴飲暴食も。 ヨーグルトもそれ程は効きません。 運動されてはどうですか?健康の為にもいいですよ。わたしはそれで体調がよいです。