• ベストアンサー

腹痛や下痢、気をつけた方がいい時

21歳男です。 私は生まれてすぐ腸重積を患ったことがあるせいか、昔からおなかを壊しやすく、それは今にいたるまで続いています。腹痛とは長い付き合いなので、あんまり気にしないでいたのですが、逆に慣れてしまっているが故に本当に深刻な病気が原因の腹痛が襲ってきた時分からなかったら怖いなと思うようになりました。 そこで、腹痛や下痢などでも気をつけたほうがいい、病院に行った方がいい場合の判断の仕方など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いいたします。 それと、腸にいい食事とか食材なども教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

性状・色を見ましょう。 茶色~黄茶色はOK 白い・黒い・赤いのは病院へ。 これは潰瘍性大腸炎のサイトですが、参考までに http://www.nanbyou.net/uc/syokuji.html

sum41chuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。