• 締切済み

何の病気か悩んでいます

現在、31歳です。もう何年も吐き気、嘔吐、めまい、手足の異常な冷え、汗などに悩まされています。頭を枕に乗せると、船に乗っているような頭がふわふわしたり、頭の中のネジが外れたような不快なめまいというか、芯がずれて頭の中でゆれてるような感じです。脳のCT,MRI,耳鼻科の検査、ホルター心電図、胃カメラなど異常なしで心療内科で体を気にしすぎ、と言われました。そして、精神安定剤を色々と服用し、現在はデパス、睡眠薬も服用しています。 最近は、体調が特に悪いので、倦怠感というかだるい感じ、やる気がでない、などの症状もかなり自覚しています。 下記、その他の症状です。 ・体が揺れている、めまい。 ・吐き気、嘔吐のある。 ・治ってきたかと思うと、又ひどくなったりする。1日の内で体調に波があ る。 ・肩こりもかなりある。 ・頭痛 テレビで東京脳神経センターを見ました。 検査で原因不明でも症状に でているのを不定愁訴というというのを初めて知りました。 しかし東京脳神経センターの良い噂を聞きません。 先生が横柄だとか 毎日通院し針治療を半年行うか、香川県にある病院に三ヶ月入院するかを選びなさいと言われるなどです。 私の住んでいる場所を考えると難しいです。 きちんとした病名のもと、根本から治したい、と思っています。長くなりましたが、出来れば、アドバイスお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#90012
回答No.8

#6です。 耳鼻科の「めまい」専門医の処に行きましたか。 種々のお薬の服用しすぎです。お薬に頼りすぎているようです。 肩凝りは、「あんま・マッサージ」のリハビリがある近所の病院で、もみほぐして貰う。 そして、こうなったら、何れの症状のどれを改善するか、絞らなければ駄目ですね。 一番辛いのは、「めまい」でしょうから、 耳鼻科の「めまい」専門医の処に行かれては如何でしょうか。 あとは、このページの最上欄付近にあるスポンサーリンク、ですね。 http://www.js-medical.jp/?gclid=COGdstXF9IsCFSnKggodGgc9bA お大事に。

kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 脳神経科がやっているめまい外来は行ったことがあったのですが、耳鼻科のめまい外来があるとは知りませんでした。 耳鼻科は何軒か通院し、自律神経検査みたいのをやりましたが、原因はわかりませんでした。 検索してみます、ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.7

こんにちは。参考になればいいのですが、私も質問者様と同じ齢に、吐き気、めまい、頭痛、肩こりで大変辛い思いをしました。同じようにMRIやCTなど各種検査をしても、片頭痛でかたづけられました。でも片頭痛のならこれを飲んだら治るという薬を飲んでも、治らず、結局鍼灸に1週間程度通って、薄紙をはぐようによくなりました。  私もそのテレビ(フジテレビ系のニュースでしたよね?)を見て、もしかしたらその病気(不定愁訴)だったのかなと思いました。鍼灸の先生に言わせれば、PCで文字を打ち続けたり、クリックしたりして、指→肘→首で交差して、肩に向かうコリ方(右手を使ってばっかりなら左肩がコルような)もあるようです。その他、目の使いすぎなど。肩こりの原因は1つではないと思いますが、携帯やPCをよく使われたりしませんか?  もう何年も辛い思いをされているとの事、私は1ヶ月でも辛かったので、十分お察しします。一度東洋医学(整体よりも鍼灸がいいと思います。首の凝りと思いますので)でお近くの評判のいい所を訪ねてみませんか?西洋医学と違ってはっきりとした病名はないと思いますが、女性の方なら、30歳を過ぎて色々変調が出る時期かなと思います。  どうぞお大事に。

kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンなどはあまりしないのですが、体調が悪いせいか寝転んでばかりいます。 それで運動不足で肩が凝るというのはあるのかもしれません。 針も通ったのですが、症状がひどくなったりしたことがあったので怖くて通えなくなってしまいました。

回答No.6

>・肩こりもかなりある。 素人です。私が、今一番気になるのは、「肩凝り」ですね。 先ず、これを直さないことには、次の段階へ進めないような気がします。 過去に同じような質問があります。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894361.html No.5が私の回答です。 私のハンドルネーム(=ニックネーム)をクリックすると、 「めまい」に関して、いくつか出て来ます。 お大事に。

kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も肩こりだと思い神経内科に通い、筋弛緩剤、テリネリン、デパスなど 凝りを良くする薬を服用したりしていたのですが、他の症状の吐き気、めまい、嘔吐、頭痛などが良くなりません。 苦しいです。

• 1manbou
回答No.5

セカンドオピニオンをお勧めします。 失礼ですが、文面を拝読すると女性ですか?(間違っていたらすみません) 女性ですと、婦人科には受診されましたか? 女性でしたら一度受診されると一般の医者とはまた違った見方をしてくれることもあります。 また、安定剤や眠剤でも倦怠感やふわふわする感じを受けることがあります。 一概に病気のせいとばかりもいえません。 不定愁訴とは訴えと病名が一定しないとよく使われる言葉です。 あまり病名とはいえない気がします。 どうぞお大事にしてください。

参考URL:
http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/futei.html
kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 抗うつ剤を服用していた時、その薬の副作用で生理が止まってしまい婦人科を受診しました。 触診や子宮がん検診はして異常はありませんでした。 しかし精神科の薬を服用している以上、薬や症状に対してのアドバイスは 出来ませんと言われました。 別の婦人科でも同じような事を言われ、落ち込んで帰宅したのを覚えています。

• pe158ke
回答No.4

>心療内科で体を気にしすぎ、と言われました。 いろいろな症状に悩まされているのですから、単に体を気にしすぎというのはどうでしょうか。 心療内科と一口に言っても、知識・技術に差がありいろいろです。 私自身も過去に似たような経験をいたしました。 初めのうちは安心して通院をしていましたが、どうも薬や対処法が 違うようだといろいろと調べているうちに気づいたからです。 そこで他の病院へ行き、納得した診断結果をいただきその後は順調に治療、回復にいたりました。 以上の経験上からぜひ、セカンドオピニオンをお勧めします。 経験の豊富な心療内科の受診を早期になさったほうがよろしいかと 思います。

kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで4件の心療内科を受診しました。 そのうち2件はうつ病ではないので薬を服用するのはやめたほうがいいと 言われました。 他の2件は抗うつ剤の副作用で生理が止まってしまっても気持ちが悪いほうが辛いのなら生理はあきらめなさいという診断でした。 この年齢で生理が止まってしまうのは子宮に悪影響なのではないかと心配でした。

• pouyo
回答No.3

医師の診察を受けていても 特に問題はないと言われてるのですよね? 複数の病院に見てもらってそう言われてるのでしょうか? そうでないなら 何件か行ったほうがいいと思います。 症状を読んだだけだと ・三半規管系の病気(メニエールとか)→耳鼻科 とか ・ホルモン異常(早期更年期とか)→婦人科? ・眼の病気(単にめがねがあわないとか)→眼科 ・精神的なもの・脳の病気→脳外科・精神科 とかに行ってみたら良い気がしますが、そのような検査はしたことありますか? 大きい病院で総合的にみてもらったら良いと思います。

kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々な病院を渡り歩きました。 耳鼻科で検査もしました。 脳のMRIもとり、脳波の検査もしました。 心臓の検査もしました。 血液検査も毎年受けています。 内視鏡の検査もしました。 眼底検査もしました。 思いつく検査はしてみたのですが症状に対する原因は判明しませんでした。

• poponponpo
回答No.2

メニエール病や更年期障害の可能性もありますね。 耳鼻咽喉科を受診して、可能性のある病気をひとつずつつぶしていかなければ確定できないかも知れません。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm

kana2007z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 可能性のある病気を検査しましてドクターショッピングをしています。 精密検査などはどうやったら受けられるのでしょうか? 悩み果てています。

• zorro
回答No.1

悩んでいても解決を遅らせるばかりです。一刻も早く病院に行くことです。