• ベストアンサー

めまい?と手のしびれが・・・。

1週間ほど前から、歩いていると体が後ろにそるようなふわっと体が浮くような(ほんのちょっとだけ)感じがして((1)めまいなのでしょうか?)、それと同時に左手がしびれる感じがします。座っている時は平気です。 以前、酔っ払って頭をぶつけた時に同じ症状になり、脳神経科に行きCTも撮りましたが、異常なしと言われました。この症状が出たのは、その時と今回で2回目です。 最近忙しくて疲れてはいますが、他に体調異常はありません。原因はわかりませんが((2)疲れでこのような症状がでるものなのでしょうか?)、(3)とりあえず内科に行けばいいのでしょうか?(4)また、市販の薬でめまいなどに効く薬はあるのでしょうか? (1)~(4)すべてに関してでなくて結構ですので、よろしくお願いします。

noname#17003
noname#17003
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 眩暈と手の痺れに共通している器官といえば頚椎なんですが、病院を受診するとすれば整形外科になります。頚椎に歪みが生じていたり頚椎の生理的湾曲が正常でない場合、首から上(眼・鼻・耳等)の器官に何らかの症状が出たり上肢に違和感や痺れが出現します。疲れていたり睡眠不足になったりすれば、このような症状が顕著になる可能性は高くなると思います。 原因追求がまだ出来ていない段階での自己判断・自己治療はしない方が無難です。身体は異常があるから「信号」を発して教えているんです。その信号を無視して薬だけで抑えていると、最悪の場合は取り返しがつかなくなることもありますので、先ずは病院受診することをお勧めします。 手の痺れと眩暈のような症状を天秤に掛けた場合、どちらが特にひどいように感じますか?気になりますか?眩暈がひどいようなら耳鼻科・内科へ、痺れがひどいようなら整形外科を先に受診することをお勧め致します。 どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

その他の回答 (3)

• gaugaugau
回答No.3

どこが悪いか分からないときは内科に行くのが基本だと思います。例えば、単に貧血になっているだけでもめまいはおこりますので。 めまいは耳鼻科の専門なので、耳鼻科もいいかもしれませんが、めまいで耳鼻科に行くなら大きい病院の耳鼻科のほうがいいと思います。 市販の薬を飲んで治そうとするより、まず病院に行って原因を確かめたほうがいいのではないでしょうか。 下のページにめまいについて出ていますので、読んでみてください。耳鼻咽喉科の先生が書かれているようなので、主に耳鼻科領域のめまいについて書いてあります。

参考URL:
http://gent.tcp.jp/gent/miminohi99/itoh/tsld001.htm
noname#248169
回答No.2

原因は分からないけど、耳が原因でめまいが起こる場合も有るんですよ。  耳鼻科で「聴力検査」を受けてみればいかがでしょう?疲れていると、耳に変調をきたす方もいます。  それか、脱水症状でもめまいは来るので、一概にはどこが悪いとかは分かりませんが、一度「耳鼻科」に行くのをお勧めします。

回答No.1

原因は分からないけど、耳が原因でめまいが起こる場合も有るんですよ。  耳鼻科で「聴力検査」を受けてみればいかがでしょう?疲れていると、耳にくる方もいます。    それか、脱水症状でもめまいは来るので、一概にはどこが悪いとかは分かりませんが、一度「耳鼻科」に行くのをお勧めします。