• 締切済み

自然公園法によって

私が購入した土地は自然公園法によって建ぺい率が20%とかなり厳しい規制が掛かっています。身体障害者の両親を介護する為自宅を建てようと計画中ですが、車いすを使用したり障害を持っていることから生活の中心は一階部分となります。でも、現在の設計図ではどうしても建ぺい率がオーバーしてしまうのです。緩和措置も含め何かいい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

建てる建物が公共施設であるとか公共事業の収用移転先でそこを選ばざるを得なかったということならともかく最初から「自然公園法の制限のある土地」とわかって購入しているのであれば....かなり厳しいかと思います。 簡単なのは土地の買い増しでしょう。 現状のまま認めてもらうには最終的には「特例」として許可を受けることになりますので市役所建築指導課で協議された方が良いと思います。

hakoneyama
質問者

お礼

PCの不具合でお礼がおくれてしまいました。回答者の方どうも住みませんでした。   正直かなり厳しいとは思うのですが、周囲には特例を受けていると思われる住宅も見られることから、何とかがんばってみます。