• ベストアンサー

電車の中で勉強は非常識?

私は学生です。テストが近いので勉強を帰りの電車の中でもしています。 バックは網棚におき、参考書はノートの下におきノートを上にして数学の問題を解いています。周りの人に迷惑を掛けないようにはじの席を取れた時しかしていません。コンパクトにやっています。 いつもは周りのひとににらまれたりすることはありません。しかし、今日20歳ぐらいの若者が彼女をつれてお菓子を食いながら電車の中に入ってきて私に聞こえないようにかは分りませんが、こんなとこでまで勉強かよ。など、否定することを何回も彼女と話してました。 私の行動は非常識なのですか?だとしたら、明日からはもうやらないようにします。みなさん、率直な考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

周りに邪魔にならなければいいのでは? たぶんその文句を言っていた人は勉強することを否定する人たちでしょう。 どういえばいいかわかりませんがいい子ぶってとか思う人か、 真面目な人(正しい事している人)をけなす性格の人だと思いますよ 逆にすごいなぁーって関心する人もいますからね 社会に出てから勉強すればよかったとか必要を感じてからは 遅いですから気にしなくて言いと思います。頑張ってください。

その他の回答 (8)

noname#73222
noname#73222
回答No.9

気持ちはわかります。電車の中で勉強できたら、時間を無駄なく使えますよね。 特に試験前は、通学時間を効率よく使いたいと思います。 だけどせめて、教科書や単語帳を読む程度にした方がスマートだったかも(=読む程度なら、読書の範囲) ノートにカリカリ書き込む姿は、人によっては女性の化粧と同じ印象がするのかもしれませんね?(=電車内を自室代わりにしているとも受け取れる行為の為) 私は、“満員”時以外なら女性が化粧をするのは特に悪いとは思わないので、ノートに書き込む学生さんを目撃しても気分は害しません。 また、お菓子も音や匂いの出ないお菓子(飴など)なら、私は気になりません。 ただ、公共の場という意味合いでは、それらの行為が人によっては、悪印象に映ってしまうこともあるのかもしれませんね? マナー違反と言えば、満員電車なのに、新聞を思いっきり広げて読む人・・・これは場所を取るので控えて欲しいですね。 せめて新聞紙を折りたたんで読む。または、携帯電話など邪魔にならないモバイルからニュースを取得して読んで欲しいです。 http://www.nikkei.co.jp/keitai/index.html

noname#57929
noname#57929
回答No.8

>私の行動は非常識なのですか? エッ!フツーですよ。 参考書を開いている人や単語を覚えてる人いますもん。 さすがに英会話(外国語)のCD-ROMを聴いているお父さんは「ブツブツ」言ってるので気色悪いですがヘンだとは思いませんよ。 ちなみにお菓子をたべてもいいんじゃないかな。 駅弁との差を見つけられません。 食べ散らかすのは論外でしょう。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

自分が出来なかったから、ヒガミでしょうね。 電車の中で勉強・・・・当たり前の事です。 学生なら1日10時間は勉強して当たり前ですから。 受験生なら15時間程度でしょうかね。 通学していれば、電車の中でもやらなければなかなか間に合いません。 そんな落ちこぼれの言う事聞いていないで、勉強をしてください。 人それぞれ、人生がありますから、彼らは彼らです。 お菓子食べながら・・・そちらの方が非常識です。 もっとも、そんな話し声が聞こえる程度の集中力では駄目ですよ(^_-)-☆

noname#90002
noname#90002
回答No.6

むしろ高校では「電車の中でも勉強しろ!」って教えられましたよ。 朝のラッシュ時にもかかわらず、立って司法試験の参考書を見て勉強していた人を見たことがあります。 多分「へぇ、えらいね」という意味を込めて「こんなとこでまで勉強かよ」ってことだと思います。質問者様が電車の中でも勉強している姿が、その若者の目には不思議に見えただけなのでしょう。気にすることはないですよ。それが不愉快なのなら、席を移動しましょう。 逆に例えばソフトウェア開発技術者試験みたいな難解な参考書を熟読している姿は格好いいですよ。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

周りの人に迷惑にならない方法での勉強なら全く非常識ではないですよ。(場所を取ってるとか、録音テープや暗唱の声が聞こえるなど‥) その若者の方がお菓子を食べながら、他人の悪口を言ってるなんて非常識ですよね! 通勤・通学の時間を利用しての勉強方法は本などでもたくさん紹介されてますし時間の有効利用として素晴らしいと思います。 その若者は勉強するような向上心のない人間なのでしょう。 「こんなとこでまで勉強かよ。よくやるよ。」みたいな意味だと思います。真面目をバカにする人もいますが、そういう人は将来たいした人間にはなりませから気にせず勉学に励んでください! 勉強に専念できるのが学生の内だけですからしないと損です! 私は仕事をしながらの資格勉強などで時間の確保が大変です‥。

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

全然非常識じゃないですよ。 荷物で場所をとっていたわけでもありませんしね。 自分も学生の頃は、テスト期間中などは電車の中で勉強していましたしが、そんなこと言われたことないです。 声を出していたり、イヤホンから大音量が出ていたらもちろん非常識ですけど。そういう風にわざとらしく言うということのほうがある意味非常識ですし、食べ物を食べながらというのも行儀が悪いですしね。 >こんなとこでまで勉強かよ。 そんなに勉強して何になるのかな?って意味なんじゃないかと捉えました。 勉強しなくったって、どうにかなるさ・・・みたいな。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.2

非常識ではないと思いますよ。 ただ、電車の中での勉強といったら、通常は本(参考書・問題集・単語集など)を読む程度にとどめるのが多いと思うので、ノートまで広げる人は少ないように思います。 とは言ってもノートならぬノートPCで仕事などをしている大人もいるわけで、非難される事ではないのでは(コンパクトにやっているようですしね。広げていたら邪魔ですが)。 ただ、その勉強で(周りに聞こえる音量で)ぶつぶつ問題を読んだり独り言を言っていると場合によってはうるさいと思うので、そういうのは避けた方が賢明です。 20歳くらいの若者がケチをつけたようですが、それは「非常識な奴だ!」という意味で言っていたのではなく、「俺は学校でもまともに勉強しなかったのに電車の中でも勉強するなんて信じられん!」という意味で言っていたと思えます。 因みに電車内でお菓子を食べる事こそマナー違反だと思うので、それはやめましょう。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

大丈夫、非常識ではありません。 他人に対してそんな事言う方が非常識だと思います。 気にせず、迷惑にならない程度に頑張ってください。

関連するQ&A

  • 電車の中で読書・勉強できますか?

    電車の中で読書や勉強できますか? 出来るという方が少数派なのでしょうか?出来ない方が少数派なのでしょうか?私の知り合いは電車の中だとすごい集中して勉強できると言っています。周りがガヤガヤしてるのがかえって落ち着くらしいです。 みなさんどうですか?

  • 偏見かもしれませんが 電車の中で

    満員電車でバッグを肩にかけている人って結構邪魔ですよね?普通に足元とか網棚に置けばもっと空くのにって思います。 これに関して女性が肩にかけてる率が異常に高いんじゃないかなと思うのですが、皆さんどう思われますか?私見ですが、女性の9割5分がかけたままって感じがします。男性の場合4割ほどでしょうか? もちろんバッグがブランドもので高価だというのはわかります。女性のみなさん、もしこれに反論があったり、肩にかけている理由があればぜひ教えてください。 あとおばはん限定ですが、歩くのが遅いのに駅に着くとき電車の出口の一番前に無理やり割り込んでくるのってどういう理由なんでしょうか?普通に若い人とか忙しそうなサラリーマンを前にやって、ゆっくり歩くご老人は後に立っていれば出口付近が混雑せずスムーズに乗り降りできると思います。 以上もし自分の常識が間違っているようでしたらどなたでも構いませんのでご指摘ください。

  • 電車の中

    電車の中では、 飯を食ったり化粧をしたり、 する人たちが結構いますけど、 どこまでならオーケーなんですか。 僕は、ウォークマンを聴いたり、本を読んだりです。 飯はいいですか。 化粧はいいですか。 あと、飯食ったり化粧をしたりしてる人は、 周りの人たちは見えてないんですかね。 僕だと恥ずかしいので無理です。 電車ではどこまでいいのですか。 あと、爪を切ったりしても大丈夫ですか。足の爪とか。

  • 電車の中で字は書けますか?

    電車に載っている時間が長いのでその間勉強をしようと 思うんですが 読むだけなら良いとしても 問題集などに鉛筆で書いたりできるでしょうか? また電車の中で勉強している人って見ますか? 回答お願いします

  • 電車の中での編み物

    小さい頃から親には「電車の中で編み物をしてはいけない」と言われてきました。昔、電車の中で編み物をしていた人の編み針が、同乗していた人の目に刺さった事件があったとか・・・。 最近、編み物がちょっとしたブームになっているようで、電車の中で編み物をしている人を見かけます。 先日は、朝の満員電車で立ったまま編み物をしている女性がいて、当然、両手は編み物でふさがれており、電車が揺れるたびに「危ないな」と思っていたのですが、その人の前の優先席では携帯電話を操作している男性がいるし、どっちを注意して良いかわからなくなり、結局何も言いませんでした。 「電車の中で編み物をしてはいけない」というのは、常識だと思っていたのですが、実は私だけが勝手に思っているだけなのでしょうか。

  • 電車の中で飲食するのはあり?なし?

    昨日のことなのですが、11時ごろに電車に乗った際に 隣に座っている若者がハンバーガーとコンビニで売っている おにぎりを食べていました。 私は空腹で電車にのっおり海苔のにおいがなんとも気持ち 悪くてはきそうになりました。 台湾では鉄道の構内を含め飲食が禁止されており、 違反すると罰金もあったと思います。 そもそも、マナーとして電車の中で食べ物を食べるのは いかがなものかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 最近、千代田区では路上喫煙を禁止する条例ができましたよね。 これからは常識としてあったマナーをルールとして規制 しなければならなくなってきている、ということなの かと個人的には残念に思っています。

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 一般常識の数学の解説

    社会人コースで、看護学校を受けようと思っている21の女です。 3年間介護士で働いてから、受けようと思っています。 そこで、この3年間の間に入試試験の勉強をしようと思い、 いざノートと鉛筆を手にとり入試勉強の内容をPCで調べ勉強しようと思ったのですが、 何処からやっていったらいいのかイマイチ分かりません; なのでネットなどで、入試に出てくる「国語(現代文)数学(一般常識)」を検索して調べてみたのですが 数学の問題文を見るからにして 土台から何かあるのではないかと思い、土台を探そうと思ったのですが 土台あるかないのか知らないので探せませんでした。 参考書等が手に入ると良いのですが、看護学校の貯金をしているので買いたくなくて; 数学は土台があるのであれば中学かな・・?から勉強していった方が良いのでしょうか・・? 土台があるのであれば土台まで載っているサイトを教えてくれて頂けると嬉しいです。 それから、一般常識の数学はどのようなものなのかもこちらに書いて教えて下さい。。 また、ネットで一般常識の数学の問題と解説を教えているようなサイトがありましても教えて頂けると幸いです。 (まったく知らないので;) ・教えて貰いたい事:一般常識の数学は何処から勉強を始めたら良いのか。              一般常識の数学は、どのような内容なのか、こちらで知りたい。             一般常識の数学の問題・解説の載っているサイト。             数学の土台とは。                                                        です。 これらが知りたくて今回は質問に参りました。 ※補足等があれば、致します。   誤字脱字等あったらすみません。

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。