• ベストアンサー

電車の中で飲食するのはあり?なし?

昨日のことなのですが、11時ごろに電車に乗った際に 隣に座っている若者がハンバーガーとコンビニで売っている おにぎりを食べていました。 私は空腹で電車にのっおり海苔のにおいがなんとも気持ち 悪くてはきそうになりました。 台湾では鉄道の構内を含め飲食が禁止されており、 違反すると罰金もあったと思います。 そもそも、マナーとして電車の中で食べ物を食べるのは いかがなものかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 最近、千代田区では路上喫煙を禁止する条例ができましたよね。 これからは常識としてあったマナーをルールとして規制 しなければならなくなってきている、ということなの かと個人的には残念に思っています。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

JRの特急電車ですとか新幹線内のお弁当は問題ないでしょうが、 通勤電車内での飲食は勘弁して欲しいですよね。 酔っ払いのオヤジも勘弁。 あと気になるのは電車内で化粧する女性。 大して変わらないんだから、無駄なアガキをしなさんな、 とは思いますけど、これも少なくないですね。 ただマナーの問題を何でもかんでも条例にしてしまうと、 条例に違反しなければ何してもOK、となってしまいがちです。 躾というのはもはや死語なのかもしれません。

r2san
質問者

お礼

参考になります。 確かに何でも規則にしてしまうと規則以外は何しても 良い、という風潮や規則がないと何もできない四角四面の 人格しかできなくなってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

新幹線、特急電車以外で食べるのは無しです!見ててムカつくし、はしたないと思う

noname#15576
noname#15576
回答No.11

私は飲食する時があります^^; 週1回、一時間半かけて出掛けるのですがその帰りにお腹ペコペコになってしまうので、パン・おにぎりなどを食べちゃってます^^;と言っても一車両に数人程度の時にダッシュで食べます。混雑している時に食べた事は無いです。 人が飴・ガムを口にする瞬間を見ても特に不快には思いません。

回答No.10

#2です。  ちょっと気になったので付け加えます。  電車の場合、ボックス席の列車を中心に、 車内で食事を取るのが当たり前でした。 最近の電車は都市部も地方部もロングシート化が 進んでおり、ある意味鉄道会社側が車両を 変えたために、飲食がしづらくなってきている 部分もあります。  さらにいえば昔のマナーでは、 「ゴミは座席の下に置いておく」 が常識であり、車内アナウンスでもそう呼び かけていました。  今では信じられない話ですが、 マナーは時代によって変わるものです。 古いマナーが身に付いている人は、なかなか 習慣で抜けない部分もあります。  一概に冷たい視線を送ったりせず、 やさしく注意してあげましょう。

回答No.9

こんにちは。 ラッシュのときや ロングシートでも隣の人との間がギュウギュウのときに 食べるのは、なしだとおもいます。 普通電車でも空いているときに、 ぱぱっと口のなかに入れられるものを食べるのは、 ありかなとおもいます。 (一口サイズのクッキーや飴ちゃん、カロリーメイトなど) クロスシートで、多くの人が乗り降りする駅まで1時間くらいかかる電車(特急など)だと、 まったく気にしてないです。

回答No.8

 通勤電車でも、よほど混み合ってない限りは「飲」はそれほど問題ないと思います。どうしようもなくのどがいがらっぽくて咳が止まらないとかあるし。この季節だとのど飴も許して欲しいですね。  もちろんゴミを残していくのは論外ですが。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

#6不等号の向きが逆でした。 正しくは、理想(重要)から現実(しょうがないなあ)の順で、以下のようになります。 お互いに思いやりの心を持って公共施設を利用 > 違反者を厳しい罰則で取りしまる。 > 野放し

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

乗り物内に飲食のための台とかイスなどを用意してある環境でなら問題ないと思いますが、それ以外の乗り物では飲食禁止でよいと思います。 不等式で表すと、 お互いに思いやりの心を持って公共施設を利用 < 違反者を厳しい罰則で取りしまる。 < 野放し です。バカな奴らをそのままにしておくよりは、厳しい規則を適用した方がましです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分は今年の10月と11月ごろに 朝、現場へ行くときにサンドイッチとか 食べていました。 電車が来る前ならホームで済ませれるんですが もう買った後で来たら車内で食うようにしてました。 ただ、始発に近い駅でしたので 客もまばらと言う感じだったので、、、。 電車での中のマナーは各路線によって 違うと思うし マナー違反での事件とか見える形で 多発しないとマナーぐらいは 守れるだろうと放置されるかと思われます。 ただまあ、せめても 駅員さんが切符だけを拝見するだけに来るだけでなく マナー違反に厳しく注意出来きる権限とか あったらよろしいのかと思ったりしますが。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

通勤ラッシュ時は、飴やガム等以外のものは、飲食は控えたほうがよいでしょう。 一方、車内が混雑していず、なおかつ長距離の電車でボックス席のあるものの場合には気になりません。 首都圏の場合(出張などで行った時の感想ですが、)常に車内が混雑しており、ボックス席ではなく、ロングシートがほとんどなので、あまり好ましくないような気がします。 地方のローカル路線の場合、長距離の移動も多く、ボックス席も多いことから車内での飲食に対しては寛容かもしれません。 (乗り換えなしで1時間以上乗って移動することがざらであるため) よって、車内の混み具合、ボックス席が多いか、ロングシートのみか、長距離の移動かによって事情はかわってくると思います。 新幹線や特急の場合には車内販売もしていますし、テーブルもついていますので、これらに関しては飲食をすることを前提として作られている気がするので食事の時間を挟んでの乗車の場合には、食べることはありますね。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 TPOによって使い分けるというのが一番良いですね。 私もボックス席があるような長距離路線であればかまわないと思います。

回答No.3

自分はいくつかに分けています。 通勤電車(山手線・京浜東北線など) ×飲食は全面的にマナー違反だと思う。 中距離電車(東海道線・横須賀線など) △飲食はロングシート以外はOK。しかし、混雑時はダメ。どうしても飲食したい場合はグリーン車を利用する。 長距離電車(特急・新幹線) ◎ぜんぜんOK。むしろ食べるようにテーブル等も完備。

関連するQ&A

  • 路上喫煙禁止を守らない人

    大学時代からネイチャークリーンアップなどに参加したのを気に、環境美化に興味を持ち始めました。 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。だいぶ前ですが、千代田区の路上喫煙禁止条例をきっかけに全国的に路上喫煙や吸殻のポイ捨て禁止をかねて(路上喫煙禁止条例)というのが施行されたと思います。私が住む市もそのひとつなのですが、路上にはいまだ多くの吸殻が捨てられていて、捨てる瞬間も毎日目にします。 あるボランティア団体の清掃デーに参加してみて、悪質な喫煙者が度々いることに気がつきました。 それは、私たちが掃除したすぐその後にワザとらしく捨てる通行人の存在です。彼らは綺麗にしている姿を目にしていながら、平然と目の前で捨てて行きました。このような行為は私は許せなく、丁寧に拾うように言ってみました。ところが、怒鳴り散らしたり逆キレということをされたこともあり、正しい行いが裏目にでる現実に困惑しました。路上喫煙禁止は罰金制ではない場合が大半で甘く、現行犯でも係員が発見した場合でないと取り締まれないことから、無意味に思ってしまいます。禁止条例を喫煙者はどう感じますか?吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

  • 地方公共団体の職員は条例を制定できるの?

    こんにちわ。 特別区職員の仕事について調べていたところ、仕事内容の中に「条例・規則などの制定」というのがあったのですが、条例というのは議会が作るものではないのですか? 例えば、千代田区には路上喫煙禁止条例というのがありますが、それは議会が作ったものであるならば、千代田区職員は条例の制定に関してどんな風に関与したのでしょうか?

  • 路上喫煙禁止区域の意味がない

    私が住む渋谷区は路上喫煙禁止区域に指定されています。 神泉に住んでいますが、路上喫煙禁止は名だけであり罰金もなく 千代田区のように徴収制にするべきだという区議もいますが、要望が通らず 結局泣き寝入りです。特に最近酷いのは、喫煙看板や、ステッカー、路面への禁止マークの貼付を目立つ箇所にいくつも新設しても、破壊されたり、消された痕跡すらあるという状況に加え、私たち近隣住人がいくら吸殻を毎日片付けても、横目で路上喫煙し、その場に投げ捨てる人物の多さです。彼らは注意を受けると逆に怒り出し、それはもう大変なことになるので、仕方なく無視しながら片付けます。喫煙者でもケータイ灰皿を持ち歩く方はすばらしいマナー意識だと思いますが、持たないでその場に捨て、美観を損ねる、または便乗で新たな路上喫煙者が増えるのでとても困惑しています。どうして取り締まりに至らないのでしょうか?

  • 電車内での飲食

    皆さんは、電車内での飲食は反対?賛成? 色んな質問サイトを見てると反対と言う意見が意外に多いです。 やはり走ってる場所、車両によるんでしょうか? キオスクにサンドウィッチやおにぎり、パン売ってるし そもそも駅弁は何?時間や本数的に車内で食べるしかない人もいるよ。 最近若者のマナーが悪すぎるがありまり 純然たる鉄道旅行客の車内での楽しみが失われています。 地べたに座ってのマックはマナー違反ですが 地方での景色を見ながらの駅弁は良いと思います。 車内には、様々な人が乗ってますしね。

  • 電車内の飲食(有料特急含む)

    電車内の飲食(有料特急含む)は全面禁止にすべきではないでしょうか。 アルコールなんてもっての他ですが、お弁当だって臭いがして周囲の乗客にとって迷惑なだけです。飲食全面禁止にすればゴミだって散らかる心配は減りますからね。 例えばシンガポールにおいてはホームを含む電車内の飲食は禁じられています。 しかしながら、それで問題になっていると言う話は聞いた事がありません。現にシンガポールにも在住していましたが、現地民の方も特に不満は無さそうでした。 よく日本では喫煙については「乗車時間が短いから」とか「乗車時間が○○分までなら耐えられる」とか言われて徐々に喫煙可能な電車は減っていきました。有料特急ですらほぼ全面禁煙です。「乗車時間が○○分までなら」と言う目安は誰の価値観か分かりませんけれど(笑)駅構内やホームでタバコを売っていたとしても吸う場所が無いのです。飲食についても駅構内やホームでいくらお弁当を売っていたとしてもホームや電車内等で食べる必要は無いかと思います。満足なのは本人だけ。周りはタバコ同様に迷惑なだけでは。日本もシンガポール等と同様に駅構内含む電車内は全面飲食禁止にすべきではありませんか。

  • 路上飲みを禁止しない理由はなんですか?

    新型コロナが再び感染拡大してますが、報道では相変わらず路上飲みしてる若者達も多いようです。 タバコは繁華街や駅前を禁煙区域に指定して喫煙すると罰金が課せられる場所もあるのに、なぜ路上飲みは禁止にしないのでしょう?

  • 路上喫煙禁止もお構いなし

    東京の千代田区のように過料徴収がない、あくまで言葉だけの路上喫煙禁止条例がある市に住んでいます。毎朝同じ一部のスーツ姿の人物数人が必ず決まった場所に吸殻を火の付いたまま投げ捨てるのを見ています。この間、ある通行人年配者がこのことを指摘して、大声で怒鳴る40歳くらいの男がいました。まさに、わたしがよく見るあの投げ捨て男。。。いい歳して自分勝手に周囲の目があろうと、気にせずにそのままポイッ。喫煙所も付近にあるのに、そこへすら歩いて行かないでですよ。条例で過料を定めないのには何か力が働いているのかが疑問です。ある議員が何度も市議会に提案しても却下されると嘆いています。こういうモラルのない喫煙者ってどう思いますか?取り締まり人員は、通行人の録画、通報やシルバーセンターや警察OBが請け負える筈です。

  • 飲食店への持ち込みって法的には?

    某ラーメンチェーン店での出来事です。 若者の二人組と隣の席のおじさんが何やら揉めています。 おじさんは食事とビールを注文していたのですが、隣の若者は缶ビールを持ち込んで注文した料理と一緒に飲んでいました。 おじさんはマナー違反だと言って注意していますが、若者は聞く耳を持たない様子でした。 店内には特に持ち込み禁止とは書いていませんが、お金を払ってビールを楽しんでいるおじさんからしたら、ちょっと不愉快だったのでしょうね。 単純にマナーの問題だと思います。 一方でカラオケ店などでは、持ち込み禁止の張り紙を良く見かけます。 発覚した際は罰金を頂きます、といった強い口調のものも見かけます。 もし、発覚した際は本当に罰金を取られるんでしょうか? 法的に認められるのかが疑問です。 法律に詳しい方にお答え頂けるとうれしいです。

  • 千代田区喫煙禁止条例と地方自治法との関連性について

    以前、千代田区に路上喫煙禁止条例が施行されましたが、過料はその場で支払うor後納の選択制となっています。 どっちにしても、地方自治法255条の3「普通地方公共団体の長が過料の処分をしようとする場合においては、過料の処分を受ける者に対し、あらかじめその旨を告知するとともに、弁明の機会を与えなければならない」 という規定の「あらかじめその旨を告知」「弁明の機会を与えなければならない」という点において違反であると思うのですが、なぜそれが通るのでしょうか? そして、それが通るだけでなく、千代田区のこの路上喫煙禁止条例がきっかけで全国に流布しました。私のような批判等はなかったのでしょうか? 検索してみても地方自治法255条の3についてとの関連性が指摘されているページはありませんでしたが、私のそもそもの考えが間違っているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 京都の路上喫煙取り締まりは警察??

    最近は各地で路上喫煙禁止条例を制定して監視員??みたいな人が取り締まりに当たっているのを目にします。罰則は科料なので警察が関与するところは見た事がありません。しかしながら、京都では警察官が路上喫煙禁止の取り締まりに当たっていると耳にしました。本当でしょうか。本当なら京都だけは他地域の条例と違いがあるのでしょうか。