• ベストアンサー

電車の中で飲食するのはあり?なし?

昨日のことなのですが、11時ごろに電車に乗った際に 隣に座っている若者がハンバーガーとコンビニで売っている おにぎりを食べていました。 私は空腹で電車にのっおり海苔のにおいがなんとも気持ち 悪くてはきそうになりました。 台湾では鉄道の構内を含め飲食が禁止されており、 違反すると罰金もあったと思います。 そもそも、マナーとして電車の中で食べ物を食べるのは いかがなものかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 最近、千代田区では路上喫煙を禁止する条例ができましたよね。 これからは常識としてあったマナーをルールとして規制 しなければならなくなってきている、ということなの かと個人的には残念に思っています。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JRの特急電車ですとか新幹線内のお弁当は問題ないでしょうが、 通勤電車内での飲食は勘弁して欲しいですよね。 酔っ払いのオヤジも勘弁。 あと気になるのは電車内で化粧する女性。 大して変わらないんだから、無駄なアガキをしなさんな、 とは思いますけど、これも少なくないですね。 ただマナーの問題を何でもかんでも条例にしてしまうと、 条例に違反しなければ何してもOK、となってしまいがちです。 躾というのはもはや死語なのかもしれません。

r2san
質問者

お礼

参考になります。 確かに何でも規則にしてしまうと規則以外は何しても 良い、という風潮や規則がないと何もできない四角四面の 人格しかできなくなってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

新幹線、特急電車以外で食べるのは無しです!見ててムカつくし、はしたないと思う

noname#15576
noname#15576
回答No.11

私は飲食する時があります^^; 週1回、一時間半かけて出掛けるのですがその帰りにお腹ペコペコになってしまうので、パン・おにぎりなどを食べちゃってます^^;と言っても一車両に数人程度の時にダッシュで食べます。混雑している時に食べた事は無いです。 人が飴・ガムを口にする瞬間を見ても特に不快には思いません。

回答No.10

#2です。  ちょっと気になったので付け加えます。  電車の場合、ボックス席の列車を中心に、 車内で食事を取るのが当たり前でした。 最近の電車は都市部も地方部もロングシート化が 進んでおり、ある意味鉄道会社側が車両を 変えたために、飲食がしづらくなってきている 部分もあります。  さらにいえば昔のマナーでは、 「ゴミは座席の下に置いておく」 が常識であり、車内アナウンスでもそう呼び かけていました。  今では信じられない話ですが、 マナーは時代によって変わるものです。 古いマナーが身に付いている人は、なかなか 習慣で抜けない部分もあります。  一概に冷たい視線を送ったりせず、 やさしく注意してあげましょう。

回答No.9

こんにちは。 ラッシュのときや ロングシートでも隣の人との間がギュウギュウのときに 食べるのは、なしだとおもいます。 普通電車でも空いているときに、 ぱぱっと口のなかに入れられるものを食べるのは、 ありかなとおもいます。 (一口サイズのクッキーや飴ちゃん、カロリーメイトなど) クロスシートで、多くの人が乗り降りする駅まで1時間くらいかかる電車(特急など)だと、 まったく気にしてないです。

回答No.8

通勤電車でも、よほど混み合ってない限りは「飲」はそれほど問題ないと思います。どうしようもなくのどがいがらっぽくて咳が止まらないとかあるし。この季節だとのど飴も許して欲しいですね。  もちろんゴミを残していくのは論外ですが。

• 2531kbps
回答No.7

#6不等号の向きが逆でした。 正しくは、理想(重要)から現実(しょうがないなあ)の順で、以下のようになります。 お互いに思いやりの心を持って公共施設を利用 > 違反者を厳しい罰則で取りしまる。 > 野放し

• 2531kbps
回答No.6

乗り物内に飲食のための台とかイスなどを用意してある環境でなら問題ないと思いますが、それ以外の乗り物では飲食禁止でよいと思います。 不等式で表すと、 お互いに思いやりの心を持って公共施設を利用 < 違反者を厳しい罰則で取りしまる。 < 野放し です。バカな奴らをそのままにしておくよりは、厳しい規則を適用した方がましです。

• heyboy
回答No.5

自分は今年の10月と11月ごろに 朝、現場へ行くときにサンドイッチとか 食べていました。 電車が来る前ならホームで済ませれるんですが もう買った後で来たら車内で食うようにしてました。 ただ、始発に近い駅でしたので 客もまばらと言う感じだったので、、、。 電車での中のマナーは各路線によって 違うと思うし マナー違反での事件とか見える形で 多発しないとマナーぐらいは 守れるだろうと放置されるかと思われます。 ただまあ、せめても 駅員さんが切符だけを拝見するだけに来るだけでなく マナー違反に厳しく注意出来きる権限とか あったらよろしいのかと思ったりしますが。

• sr-agent
回答No.4

通勤ラッシュ時は、飴やガム等以外のものは、飲食は控えたほうがよいでしょう。 一方、車内が混雑していず、なおかつ長距離の電車でボックス席のあるものの場合には気になりません。 首都圏の場合(出張などで行った時の感想ですが、)常に車内が混雑しており、ボックス席ではなく、ロングシートがほとんどなので、あまり好ましくないような気がします。 地方のローカル路線の場合、長距離の移動も多く、ボックス席も多いことから車内での飲食に対しては寛容かもしれません。 (乗り換えなしで1時間以上乗って移動することがざらであるため) よって、車内の混み具合、ボックス席が多いか、ロングシートのみか、長距離の移動かによって事情はかわってくると思います。 新幹線や特急の場合には車内販売もしていますし、テーブルもついていますので、これらに関しては飲食をすることを前提として作られている気がするので食事の時間を挟んでの乗車の場合には、食べることはありますね。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 TPOによって使い分けるというのが一番良いですね。 私もボックス席があるような長距離路線であればかまわないと思います。

回答No.3

自分はいくつかに分けています。 通勤電車(山手線・京浜東北線など) ×飲食は全面的にマナー違反だと思う。 中距離電車(東海道線・横須賀線など) △飲食はロングシート以外はOK。しかし、混雑時はダメ。どうしても飲食したい場合はグリーン車を利用する。 長距離電車(特急・新幹線) ◎ぜんぜんOK。むしろ食べるようにテーブル等も完備。