• ベストアンサー

ひとのいいところ。

こんにちは。20歳学生、女です。 最近、なんとなく、人に好感とか興味を持つことが少なくなってしまった気がします。 友人や知人と喋る機会が少ないわけではありませんが、なんとなく、誰かと話をしていても、「別に一人でいいや」とどこかで思っている節があって。 でも、人との関わりを絶ちたいわけではなく、むしろ、これからも色んな出会いを大切にしたいと思っています。 そこで、自分なりに考えた結果、ひとの良いところを見つけてけばいいんじゃないか、と思いました。今さら小学校の道徳みたい!と思われるかもしれませんが、私としては、このダルさみたいなものをどうにかしたい、とけっこう必死になっている次第です。。 がめついでしょうか。。 何か、長所を見つけるヒントみたいなものがあれば、ご意見くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
回答No.4

No.3 yuki__yuki です。 > 飲食店とか、知り合える機会多いですか? そうですね。飲食店含め、接客業はいいと思います(^^)。 もちろん仕事なので、どこに行っても大変なことはあります。過度の期待は禁物ですが、バイト雑誌とかを見ながら、ここにはどんな人がいるのかなぁなんて考えるだけでも、楽しいと思いますよ。 常連さんがいるようなお店だったりすると、仕事仲間だけじゃなしに、手が空いてるときにちょっと常連さんと雑談、なんてこともできますしね。(あんまり喋り込み過ぎると上の人に怒られますが(^^;。) 学生さんだと、たぶん、今はまわりの方も同じくらいの年頃の方が多いですよね。ですので、いろんな年代の方がいらっしゃるようなところを探して見られてはいかがでしょうか。また、これから研究室に入られるということなので、シフトに融通が利くかどうか、も考慮に入れておかれるとよいでしょう。 ちなみに、私は以前ボウリング場でバイトしていました。めちゃくちゃ忙しくてきつかったですが(汗)、その当時にできた年上のバイト仲間(女性)とは、10年近くたった今でも交流があります。私とは全然違う人生を歩んでる人なので、たまに会うと、「あぁ、こういう生き方もあるんだなぁ」なんて参考にさせてもらってますよ。 ご参考になれば幸いです(^^)。

rice0908
質問者

お礼

長文のご回答、嬉しかったです☆ありがとうございます!! 接客業、前からやりたいと思ってました! まだ希望の研究室に入れるか分からないので、その辺焦らず期待しすぎずに決めていきたいと思います。 yuki_yukiさんのご経験を参考にさせていただきたいと思います。笑 ありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 学生さんということなのですが、もしかして、友人や知人は似たタイプの方が多いのでしょうか?であれば、誰と話しても似たような話になってしまうので、よく言えば慣れてしまった、悪く言えばちょっと飽きてしまったのかもしれません。(間違ってたらごめんなさい。) もしよければ、違うタイプの人がいそうなところに顔を出してみてはいかがでしょうか?ご質問者様の状況がよく分からないので見当はずれかもしれませんが、例えば新しいバイトを始めるとか。それも、なるべくたくさんの人に知り合えるところ。 私の場合は社会に出てからでしたが、良くも悪くも、「こんな考え方をする人もいるんだ」という人といっぱい知り合うと、それまでなんとも思ってなかった友人の良さが見えてきたりしたこともあります。 なかなか、慣れてしまった友人の長所を改めて探す、というのは難しいものなのですが、別の世界を見ることで、ご質問者様自身の友人を見る目が変わる可能性はあると思います。 ご参考になれば幸いです。

rice0908
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに慣れは良くも悪くも目を曇らせるときがありますね。 ちょうど研究室にも入る時期なので、別の世界を見るチャンスだと思いました。 新しいバイト、いいですね!どんなところがいいんでしょう?? 以前個別講師をしていました。飲食店とか、知り合える機会多いですか?

• kouryuuoo
回答No.2

嫌いな人だと長所があっても見えにくいし 好きな人だと短所があっても見えにくい まず【人を好きになる】というのはどうでしょうか? ダルさをどうにかしたいなら とりあえず【動く】事をお奨めします 運動でもいいしバイトでもいいですよ

rice0908
質問者

お礼

>まず【人を好きになる】というのはどうでしょうか? これがなかなかできなくて、悩んでるときもあります。。 動くことですね。確かに自分が動かなければ何も見えませんね。 ありがとうございます☆

• komotin
回答No.1

30歳 男性です。 人の良い所を見つける、確かにそうかもしれませんね。 その人に何らかの魅力があれば、接点を持ちたいという気持ちになるきっかけを持てるかもしれませんね。 長所と短所は紙一重です。 短所が長所に、長所が短所になる場合もあるという事です。 私の場合、際立つ長所があれば別ですが、まず短所を見る場合が多いですね。 それは短所を違う角度からみて、それが長所に変わるなら長い付き合いもできるからです。 長所ばかり見てしまい、後からじわじわと短所が浮き彫りになって人間関係に支障をきたすことを私が経験しているからかもしれません。 長所ばかり見ようとせず、全体を捉えてみることが重要かと思います。 ヒントになるかわかりませんが、これが私の一意見です。

rice0908
質問者

お礼

大人の方から意見いただいて嬉しく思います。 私の場合短所ばかり目に付いてしまうことも多かったのですが、確かに裏をかけば長所となりうるところもあるかもしれません。 自分が見方を変えれば色々と見えてくるものですね。 がんばってみます。ありがとうございました!