• ベストアンサー

日本人配偶者主人の帰化申請。警察ザタ×はどの程度以上?

結婚もうすぐ6ヶ月の外国人の主人を持つものです。 主人も大手企業に就職し、あと半年程度経てば帰化申請できる状態になりました。そこで気がかりな事があります。 それは警察を家に呼んだ事が3回あることです。 私たち夫婦は結婚当初仲が良くありませんでした。 「喧嘩を何度もし、暴力を振られそうになった(振られた)ので私が恐れて警察に電話した」と表向きなっています。 警察は私たち夫婦の生年月日や名前を控えて行きました。 しかし実際は「主人は暴力を振るってはいない、離婚したかった私が大げさに警察を呼び、事を荒立てた」のです。 これで離婚出来るなら・・・・とがんばりましたが、その時点で離婚は出来ませんでした。(主人がガンとしてサインしなかった為です) 私たちの喧嘩のほとんどが、主人が求職中で私は病気退職をし、先行きが見えない不安定さがお互いに心の中にあったことに起因すると思います。この後主人は安定した企業に就職し、金銭的に不安は消えつつあります。 私も病気が治りつつあり、病気が不安で将来が不安→うつ病を引き起こす→心療内科受診という状況から快方へ向かっています。 今振り返るとうつ病の精神状態だったので、主人を信頼できず離婚したいと考えていた節もあると思います。今、私は主人をとても大切に思っています。 ここで質問です。このように3度警察を呼んでしまった場合、帰化に必要な素行要件に引っかかり不許可になるでしょうか? 法務局の方との電話相談でこの件以外は正直に話した所、申請に必要な書類がいろいろあるので、改めて来てくださいと言われました。 許可になる可能性が高そうです。 長文となり失礼します。回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

住所不定、定期的収入無し、犯罪歴有り、身元保証人無しの場合は、帰化は却下です。 が、夫婦喧嘩程度では問題ないと思います。 夫婦喧嘩で「ドメスティック・バイオレンス」で夫が逮捕・有罪判決を受けた事がなければ大丈夫です。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かった。実は「被害届けだしますか?」と聞かれて後日行きますと警察に答えていたことがありました。出さなくて良かった 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、貧○人と犯罪者の帰化申請が却下されたのは一昔前の話。 夫婦喧嘩で駆けつけた事ぐらいでは問題は無いです。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際心配になって最寄の警察署へ電話して確認しました。 日誌に書くくらいで記録に残らないと言われました。 ひと安心です。回答ありがとうございました。