• ベストアンサー

日本人配偶者主人の帰化申請。警察ザタ×はどの程度以上?

結婚もうすぐ6ヶ月の外国人の主人を持つものです。 主人も大手企業に就職し、あと半年程度経てば帰化申請できる状態になりました。そこで気がかりな事があります。 それは警察を家に呼んだ事が3回あることです。 私たち夫婦は結婚当初仲が良くありませんでした。 「喧嘩を何度もし、暴力を振られそうになった(振られた)ので私が恐れて警察に電話した」と表向きなっています。 警察は私たち夫婦の生年月日や名前を控えて行きました。 しかし実際は「主人は暴力を振るってはいない、離婚したかった私が大げさに警察を呼び、事を荒立てた」のです。 これで離婚出来るなら・・・・とがんばりましたが、その時点で離婚は出来ませんでした。(主人がガンとしてサインしなかった為です) 私たちの喧嘩のほとんどが、主人が求職中で私は病気退職をし、先行きが見えない不安定さがお互いに心の中にあったことに起因すると思います。この後主人は安定した企業に就職し、金銭的に不安は消えつつあります。 私も病気が治りつつあり、病気が不安で将来が不安→うつ病を引き起こす→心療内科受診という状況から快方へ向かっています。 今振り返るとうつ病の精神状態だったので、主人を信頼できず離婚したいと考えていた節もあると思います。今、私は主人をとても大切に思っています。 ここで質問です。このように3度警察を呼んでしまった場合、帰化に必要な素行要件に引っかかり不許可になるでしょうか? 法務局の方との電話相談でこの件以外は正直に話した所、申請に必要な書類がいろいろあるので、改めて来てくださいと言われました。 許可になる可能性が高そうです。 長文となり失礼します。回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

住所不定、定期的収入無し、犯罪歴有り、身元保証人無しの場合は、帰化は却下です。 が、夫婦喧嘩程度では問題ないと思います。 夫婦喧嘩で「ドメスティック・バイオレンス」で夫が逮捕・有罪判決を受けた事がなければ大丈夫です。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かった。実は「被害届けだしますか?」と聞かれて後日行きますと警察に答えていたことがありました。出さなくて良かった 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、貧○人と犯罪者の帰化申請が却下されたのは一昔前の話。 夫婦喧嘩で駆けつけた事ぐらいでは問題は無いです。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際心配になって最寄の警察署へ電話して確認しました。 日誌に書くくらいで記録に残らないと言われました。 ひと安心です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰化申請

    I度帰化申請が不許可になり【病気による生活保護が原因?】 その後母が視覚障害になり現在2人暮らしで主夫のような生活をしている場合再申請した際許可される事は有りますか? 似たような境遇で許可がおりた経験ある方などいましたら教えて下さい。、

  • 帰化申請中に離婚って出来ますか?

    帰化申請中に離婚って出来るのでしょうか? 在日韓国人と結婚して、韓国籍になりました。今子供と3人で帰化申請中で、面接待ちです。 でも離婚を考えており、申請中に離婚した場合、帰化は出来なくなるのでしょうか? また、帰化後すぐに離婚する事は出来るのでしょうか?

  • 帰化申請のその後について

    自力で帰化申請奮闘中です。  申請許可が、できた後の事教えてください。  新しい戸籍にいついつ帰化しました。と記載されますか?    また、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 帰化申請について

    帰化申請して、面接後3ヶ月が経ちました。 かなり早い期間での電話がきたので少し不安です。 一昨日朝に、法務局の方から「住所に変わりありませんか?出国の予定等、事故や違反等の変わりはありませんか?」との確認の電話連絡がありました。 続きまして、「1ヶ月以内に法務大臣の方から許可、不許可の連絡があるのでまたご連絡いたします」とのことでした。 お相手の女性はハキハキと答えてくれました。 何も変わりはないのでお応えしたのですが、 ゴールイン目前の、この連絡があってから不許可になる確率はあるのでしょうか? 帰化申請初めてなので、どなたか参考までに 経験者の方のご回答お待ちしております。

  • 在日韓国人の帰化申請について

    1年半前に自力で帰化申請をしましたが自分と母は体が悪く生活保護を受給しています、この件が帰化申請の妨げになったようです。 改めて今度は司法書士の方や帰化申請を代行し帰化申請の許可をしてもらえる方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり生活保護受給者という事で難しいでしょうか?

  • 帰化した後すぐ離婚、日本国籍取消されますか

    今年10月に帰化許可もらって、ただ今夫婦の仲全然ダメです。僕元々中国出身で、嫁は日本人。子供産んでから、夫婦の仲悪くなり、あんまり話しもないし、ご飯も作ってくれないんです。もう一緒にいられないです。帰化した後、もう別れたいけど、日本国籍取り消されますか?ちょっと不安です。日本好きで、ここでずっと生活したいから帰化したのです。ただ12月すぐ離婚すると、デメリットとかありますか?

  • 帰化申請で行政書士にお願いする利点は、なんですか?

    私には、中国人の嫁さんがいて結婚して何年か過ぎ・・、そろそろ帰化申請を考えています。 ・・で、法務局に、経緯と状況説明を電話でしたところ、手続き以前に、詳しい事情を知りたいから、必要書類を持って来てほしいとの事です。 ・・で、行政書士が帰化の手続きの代行をしているとの事ですが、結構な額になりますよね・・。 ・・なので、出来れば、個人で出来る限りやってみたいのですが、素人で出来るか?一抹の不安がありますが、やってみます! ・・・でも、許可の可否が行政書士に頼むかどうか?で、変わってくるのなら、お願いするという選択肢も捨てきれないですが、実際に、そんな事はありますか? また、忙しい時に代わりに書類を書いて、代わりに申請してくれる以外に、別に利点はありますか? 個人的には、許可の可否は、真面目に長く日本に在留していれば、そのうち、許可されるとはお持てていますが・・。

  • DVで主人を警察に通報しました。

    結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。 結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。 わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。 夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。 暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。 胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。 別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。 今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。 でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた 時に、警察に行きました。 警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて 「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を 警官が主人に話をして、とどまりました。 そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。 何分後かに2人の警官が来ました。 被害届など書いていませんが、8月の時と同様 名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ これは後に残しておきますね。と言われました 主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。 翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが ほとんどを忘れています。(忘れた振り) 今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか? わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。 主人の職業は銀行です。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 在日韓国人の帰化申請について

    昨年、僕は在日韓国人の女性と結婚し最近子供が生まれました。 嫁は三姉妹の次女で三女だけ出生前に法律が変わったそうで 日本国籍で、長女と次女(嫁)は韓国籍です。 今回、嫁の母親から長女と嫁の帰化申請を二人まとめて手続きするので嫁の住民票だけをを実家に戻すように言われました。 その方が早く許可が下りるからだそうです。 またしばらくしたら転勤で夫婦で引っ越す予定だったのですが 生活の実態がないと駄目だから嫁を実家においてしばらく一人で行ってくれとも言われました。 僕は帰化を望んでいましたが転勤前の話なので嫁の親が娘とその子供を手放したくないから言っているのではないかと少々疑念を感じます。 本当に嫁の母親が言うとおりにしたほうが許可がはやくおりるでしょうか?