• ベストアンサー

売上と送料の帳簿上での記入場所は?

通販で品物を売っています。商品を買って頂いて発送します。支払いは銀行振込なのですが、その場合、商品の売上と送料をどこに記入すればよいのでしょうか?又売掛を使わない方法を教えてください。又以前こちらでお聞きしたのですが、送料を多く貰いすぎたり少なく貰ったりとありましたので、その際の記入の仕方を雑収入+立替金(多い場合)と運賃(少ない場合)に分ける方法を教えていただきましたが、これは現金出納帳に記入するのでしょうか? それから又、お客様に伝票を切る際、請求書や領収書にも送料を記入するのでしょうか? どれも初心者の質問で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

ただのお節介焼きです。 この質問では回答者が頭を痛めてしまいます。 最低限下記の内容を書きましょう。 1.法人か自営か 2.帳簿は手書きかPCか 3.手元の帳簿にはどんな帳簿があるか(現金出納帳や振替伝票) >商品の売上と送料をどこに記入すればよいのでしょうか? どんな帳簿でしょうか? >お客様に伝票を切る際、請求書や領収書にも送料を記入するのでしょうか? 商品代金と送料は一緒にもらうのか? >売掛を使わない方法を教えてください。 なぜなんでしょう? 一旦この質問を締め切り、 これらをまとめて再度質問してみてください。 なお、これらが良く分からないようでしたら 質問しても無駄になってしまうので 書籍で勉強されたほうが良いと思います。

cathsite1
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。一旦質問を締め切りましてサイド新しい形で質問させていただきます。