• ベストアンサー

売上と送料の帳簿上での記入場所は?

通販で品物を売っています。商品を買って頂いて発送します。支払いは銀行振込なのですが、その場合、商品の売上と送料をどこに記入すればよいのでしょうか?又売掛を使わない方法を教えてください。又以前こちらでお聞きしたのですが、送料を多く貰いすぎたり少なく貰ったりとありましたので、その際の記入の仕方を雑収入+立替金(多い場合)と運賃(少ない場合)に分ける方法を教えていただきましたが、これは現金出納帳に記入するのでしょうか? それから又、お客様に伝票を切る際、請求書や領収書にも送料を記入するのでしょうか? どれも初心者の質問で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

ただのお節介焼きです。 この質問では回答者が頭を痛めてしまいます。 最低限下記の内容を書きましょう。 1.法人か自営か 2.帳簿は手書きかPCか 3.手元の帳簿にはどんな帳簿があるか(現金出納帳や振替伝票) >商品の売上と送料をどこに記入すればよいのでしょうか? どんな帳簿でしょうか? >お客様に伝票を切る際、請求書や領収書にも送料を記入するのでしょうか? 商品代金と送料は一緒にもらうのか? >売掛を使わない方法を教えてください。 なぜなんでしょう? 一旦この質問を締め切り、 これらをまとめて再度質問してみてください。 なお、これらが良く分からないようでしたら 質問しても無駄になってしまうので 書籍で勉強されたほうが良いと思います。

cathsite1
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。一旦質問を締め切りましてサイド新しい形で質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 売上と送料の帳簿上での記入場所を教えてください。

    ※いつもありがとうございます。弊社は法人であります。また会計ソフト(弥生会計)を使用しております。 通販で品物を売っています。商品を買って頂いて発送します。支払いは銀行振込なのですが、その場合、商品の売上と送料をどこに記入すればよいのでしょうか?又売掛を使わない方法を教えてください。又以前こちらでお聞きしたのですが、送料を多く貰いすぎたり少なく貰ったりとありましたので、その際の記入の仕方を雑収入+立替金(多い場合)と運賃(少ない場合)に分ける方法を教えていただきましたが、これは現金出納帳に記入するのでしょうか? それから又、お客様に伝票を切る際、請求書や領収書にも送料を記入するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネット販売・お客様負担送料を「売上」に含める?

    minneやcreemaなど、ネット上のハンドメイドマーケットにて 雑貨の販売をしている個人事業主です。 売上の記帳方法について、いろいろな記事を参考にして調べているのですが 送料の記帳方法について、売上に含める/含めない、という見解があり、記帳方法に悩んでいます。 たとえば、minneで注文があった際は下記のような流れの取引になります。 1. 注文が入る。送料はお客さま負担。〈 商品代金+送料代金 〉をminne宛に支払ってもらう 2. 商品発送。私方が郵便局にて現金支払いで発送 3. 月末に、minneより〈 商品代金+送料代金 〉が振り込まれる (*ここではややこしくなるので販売マージンのことは省略しています) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 送料お客さま負担ケースの記帳方法を検索していますと、 送料も「売上」勘定に含め、商品発送時に下記のようにする方法が見受けられます。 ◯ 送料を売上に含める記帳方法( 商品1,000円、送料300円の場合 ) (借)売掛金 1,300円 (貸)売上 1,300円 しかし、なんとなく送料が売上額に入り込んでしまうのに違和感を感じると言いますか、 売上とは別なもののような認識が強いです。 (仮に、販売雑貨を手渡しで売るときは送料が発生しなかったりするわけですし) 送料を「売上」に含めず「立替金」として別で記録しておく仕分例も見受けられるのですが、 これはどちらでも良い、ということなのでしょうか? もしどちらでも良いのであれば、下記のような形で記帳していこうかと考えているのですが問題ないでしょうか? ◯ 送料を売上に含めない記帳方法( 商品1,000円、送料300円の場合 )←郵便局で現金支払で発送します。 (借)売掛金 1,300円 (貸)売上 1,000円             (貸)現金  300円 参考:送料を「売上」に含めず「立替金」として別で記録しておく仕分例 http://ameblo.jp/shinonome-lifeplanning/entry-12154803192.html http://xn--7mq406l.net/?p=7995 (具体例2の部分) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ご意見など頂戴できればと思います。 ちなみに、販売は現在年間売上20万程度とまだまだ少額です。 本業は別にあるのですが、今後物販も増やしていく予定でおり、 今からきちんと記帳していきたいと思っております。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 【弥生会計08】売上高の振替伝票入力

    弥生会計08を使用しております。 売上高の入力についての質問です。 例:インターネットで、靴を1,000円で販売しました。 送料600円を別途いただいたので、1,600円をゆうちょ銀行口座に振り込んでもらいました。 実際の商品発送代金は500円です。(現金払い) 質問1:振替伝票に記入するとき、送料500円の扱いは? 振替伝票に売上と一緒に記入はしないのでしょうか? 別途振替伝票を書くのですか?それとも、出金伝票ですか? 質問2:普通預金出納帳に 売上高 靴 1,600円 と記入しておりますが、振替伝票に書き換えたいです。 出納帳を削除のうえ振替伝票に記入しないといけないのでしょうか? 出納帳から振替伝票に移動はできるのでしょうか?

  • 送料は売上?【弥生会計】

    弥生会計を使用しております。 業種は、ネット販売の小売業です。 1,000円で靴を販売したとします。送料は、600円頂きますので、合計1,600円を振り込んでもらいます。 弥生会計には、振替伝票で、      借方金額     貸方金額 普通預金 1,600   売上高 1,000 靴           荷造り運賃 600 ----------------------------------------      1,600       1,600 と、入力しております。 しかし、実際の送料は500だった場合、差額の100円の処理はどうなるのでしょうか? 送料の入力は、現金支払いですので、「現金出納帳」に 荷造り運賃    500 と、入力しております。 差額の100円は余分に貰っているのですから、売上にはならないのですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 売上/売掛帳と売上帳なんですが・・・・・・・

    売掛で売上たものは、とりあえず売上/売掛帳に記入するのはわかりますが、現金で売り上げたものは、なにに記入するのですか?現金出納帳簿に勘定科目「売上」でいいですか?それとも売上帳と、売上/売掛帳簿の二つをつねに持っていて現金の場合は売上帳に記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商品代金+送料代の消費税について

    ネットショップで商品を販売している消費税課税業者です。商品代金+送料代をお客様に請求して、その金額を入金してもらいます。 商品1000円 送料300円だった場合、預金出納帳に1300円の売上として記帳し、商品発送時に現金で支払った送料を現金出納帳に荷造運賃として経費にすればいいのでしょうか? ただ、そうすると消費税が売上に掛かってくると思うので、商品と送料を別にした方が消費税が安くなると思うのですが、皆さんはどのように処理しているのでしょうか?

  • 商品発送費について

    まだ経理をはじめたばかりの初心者です。 伝票作成について教えていただけないでしょうか? 現在伝票を作成しているんですが、商品の発送料金を一律1000円で頂いていますが、各商品により微妙に発送料金が違います。商品代金は代引きでいただいています。 例) 商品代金1000円、発送料600円、手数料10%とした場合下記のような書き方で宜しいのでしょうか    借 方      貸 方 1000円 売掛金 /  売上 1000円 1000円 現金   /  売掛金1000円←(2枚目別伝票に記入) 100円 売掛金 /  手数料 100円 100円 現金 / 売掛金100円 ←(2枚目別伝票に記入) 1000円 売掛金 /  立替金 600円            雑収入 400円 1000円 立替金 /   売掛金 1000円←(2枚目別伝票に記入) このような伝票でよいのでしょうか?この場合最後行の売掛金はもう一行作成して 1000円 現金  /  売掛金 1000円 としたほうがよいのでしょうか? 発送料は今年お客様に負担していただいた部分は、必要経費には参入しない書き方にしたいのです。 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

  • 立替送料について

    お客様の荷物を代行で出荷しています。 (1)10000円の商品を発送するとき 以下の仕分けをしていますがあっているでしょうか? 代行未収金 10000      代行未払金    8,840(お客様への支払い) (運送会社から入金分)    立替金       740(送料)                   立替金       420(代引手数料) (2)お客様へ請求書を出すとき 以下の仕分けをしていますがあっているでしょうか? 売掛金  28,840        売上高    30000 立替金   1,160    (3)上記が正しければ(1)の時点で立替金がマイナスになるのですが いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。              

  • 仕訳における送料運賃の処理方法

    昨年はわけも分からず白色で、今年は青色申告に挑戦です(申込済み)!しかし実際の帳簿付けは困難です。お助け下さい。 内容です。商品を宅急便でお届けしてますが、売れた商品の金額は間違いなく(売掛金)○○(売上)○○ですよね。 しかしお客様からは送料も含まれた形で入金されます。だから販売の段階で(売掛金)○○(荷造運賃、又は発送費?)○○とも計上し、入金あったの段階で(普通預金又は現金?)○○(売掛金)と(荷造運賃)○○(売掛金)○○と仕訳をすれば間違いないのでしょうか。 また場所によっては送料を値引きする場合もありますし、一体どういう処理をしたら正しいのか教えてください!

  • 掛けの運賃と売上の合計額が一緒に振り込まれたら

    いつもお世話になっております。 (1)相手持ちの運賃をこちらが支払ったので請求→売掛伝票で荷造り運賃 (2)掛けで売上た。→売掛伝票で売上高 この合計額が預金口座に振り込まれた場合、どうすればよいのでしょうか? 頭がこんがらがっています。 どうか力を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう