締切り済みの質問

質問No.2919981
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
両家初顔合わせについて
結納はしないのですが、来週初めて両家の両親との食事会があります。
今とても緊張しているのですが、経験者の方どのような会話をされましたか?また成功事例、失敗事例などがあれば教えて下さい。会話内容などもできればお願いします。
投稿日時 - 2007-04-14 11:33:29

回答 (7)

回答No.7
はじめまして。私は結納や式はしないで、顔合わせと入籍のみでした。
両家が会う前に、うちはお互いの母親同士が逢っていましたよ。そうすれば、だいぶその場も和みました。あとは、料理が美味しかったりしましたので それだけで盛り上がれましたよ。
ただ、両家が逢う前に確認しあったことがあります。お互いに堅苦しくないように、軽装で。。。ということです。両家の父はポロシャツで、母もそんなに堅苦しくない服装でした。両家がそういう服装でと思っていて、堅苦しいのは嫌いということでしたので。。。
服装だけでも、気分的に楽ですし その場の空気もやわらかくなりますよ。
投稿日時 - 2007-04-16 22:30:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
私のところも顔合わせが食事会でした。遠距離恋愛のため私の母が関西から九州まできました。(夫のご両親が病気がちのためです。私のとこにあいさつとかもそのためありませんでした)旅館の広間のような一室に招待されました。

また旅館には温泉があり食事の前に母と弟2人とその彼女、私、夫と入りました。ご両親は部屋で待ってました。その配慮がとても嬉しかったのを覚えています。(高速を使って移動していたので疲れていたと思います)また私の弟2人と夫は顔は知っており喋ったこともありましたがお風呂の中でもゆっくり喋っている様子でした。

お風呂からあがり少しすると料理がきて料理の話や野球の話(義父さんと私の母が好きだったため)をしていたようです。その前に二人からの挨拶とかいわれ何いったか覚えてないですがなんか言ったと思います。あとはあっという間に時間が過ぎました。

たまに沈黙もありましたが初対面ですし仕方ないと思います。私のところはお互い方言がわからないこともあったようですがなんとかなりましたよ。それに大事な娘と息子のために多少のことは目をつぶると思います。
投稿日時 - 2007-04-14 14:13:07
この回答を支持する
回答No.5
ご結婚おめでとうございます。

当方、先月挙式の者です。

私たちも結納はなく、顔合わせを兼ねたお食事会でした。
(それも、結納金や指輪もなく、ごくごく略式で…^^;)

まず、私たちから自分の親を紹介して、
親が自分の仕事なんかを話して、
他に、二人でどこまで決まっているのかの報告をして
(挙式スタイル、披露宴会場、新居、私の仕事を続けるか?など)、
後はやはり食事の話でした。
懐石(といっても、本当にラフな)だったんで、次から次へと出てきた料理の話を
していました。
意外とあっという間でしたよ。

困ったことは、喫煙所がなかったとこです。
義父だけはタバコを吸うのですが、料亭が入っているビルが全面禁煙になったのを知らなくて
(以前は、ビル内に喫煙所が設けられていた)、
お義父様にはかなり長時間の禁煙を我慢してもらいました。

それと、私たちは写真を撮らなかったのですが、
時間があれば、ぜひ写真を残された方がいいと思います。
いい思い出になりますよ。
 …話に詰まった時の時間稼ぎになるかも?
投稿日時 - 2007-04-14 12:09:24
この回答を支持する
回答No.4
おいしいものは場をなごませます。マナーが厳しく必要ではないもの、食べ方が難しくないものを選べば間違いはないでしょう。
女性であれはできるだけ、相手のご両親をたてる(これは先々とても大切)ようにもっていきましょう。男性であれば大切なお嬢さんを任せてもらうことに対して信頼してほしいという、男らしさや彼女を大切にしているところを態度で示しましょう。
長いおつきあいになる間柄ですから、むりに取り繕うことはせず、当たり障りのない話がよいと思います。
国際マナーの中では相手のことを詳しくしらない時は
「宗教」「好きなチームが極端に分かれるスポーツ」「政治」の3つは話題から避けたほうがよいと言われています。主義主張や信念が違うことがあり、それをゆがめて会話をそろえるのが難しいからです。
相手方のご両親が野球好きとかサッカー好きとかなら事前にさりげないチェックを入れておくといいかもしれません。
投稿日時 - 2007-04-14 12:08:37
この回答を支持する
回答No.3
 私は30代中盤の男性ですが、つい先日初顔合わせを済ませてきました。
 私の両親と彼女の両親が全く違うタイプで、共通の話題も無さそうだったので心配していたのですが、案ずるより産むが易しというか、気がつけば無事終わっていました。
 私の経験からアドバイスするとすれば、食事の内容です。和食、洋食に関わらずコース料理にして、一品ずつ出してもらうのが良いです。私の場合、カニ料理のコースだったのですが、次々出てくる料理が結構会話の糸口になり、ずいぶん助かりました。
 ご参考までに。
投稿日時 - 2007-04-14 11:53:37
この回答を支持する
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる