総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
1985v

結納はしないのですが、来週初めて両家の両親との食事会があります。
今とても緊張しているのですが、経験者の方どのような会話をされましたか?また成功事例、失敗事例などがあれば教えて下さい。会話内容などもできればお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

回答 (全7件)

  • 2007-04-14 11:40:32
  • 回答No.1
お互い、相手の顔を見るのは初めてなので、お互いに結婚相手の紹介だけで結構時間は足りないくらいじゃないでしょうか?趣味の話や学生の頃の話、好きな食べ物の話、出身地の話etc どんな話をするかというより、両親がどんなことを相手に聞いてみたいかを考えて、会話をそっちのほうに持っていくように相手方に質問を投げかけるというのが良いのでは?
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-04-14 11:44:20
  • 回答No.2
当り障りの無い会話で終りましたよ。
細かい内容は覚えてませんが。
料理がおいしかったのは覚えてます^^;
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-04-14 11:53:37
  • 回答No.3
 私は30代中盤の男性ですが、つい先日初顔合わせを済ませてきました。
 私の両親と彼女の両親が全く違うタイプで、共通の話題も無さそうだったので心配していたのですが、案ずるより産むが易しというか、気がつけば無事終わっていました。
 私の経験からアドバイスするとすれば、食事の内容です。和食、洋食に関わらずコース料理にして、一品ずつ出してもらうのが良いです。私の場合、カニ料理のコースだったのですが、次々出てくる料理が結構会話の糸口になり、ずいぶん助かりました。
 ご参考までに。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-04-14 12:08:37
  • 回答No.4
おいしいものは場をなごませます。マナーが厳しく必要ではないもの、食べ方が難しくないものを選べば間違いはないでしょう。
女性であれはできるだけ、相手のご両親をたてる(これは先々とても大切)ようにもっていきましょう。男性であれば大切なお嬢さんを任せてもらうことに対して信頼してほしいという、男らしさや彼女を大切にしているところを態度で示しましょう。
長いおつきあいになる間柄ですから、むりに取り繕うことはせず、当たり障りのない話がよいと思います。
国際マナーの中では相手のことを詳しくしらない時は
「宗教」「好きなチームが極端に分かれるスポーツ」「政治」の3つは話題から避けたほうがよいと言われています。主義主張や信念が違うことがあり、それをゆがめて会話をそろえるのが難しいからです。
相手方のご両親が野球好きとかサッカー好きとかなら事前にさりげないチェックを入れておくといいかもしれません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-04-14 14:13:07
  • 回答No.6
私のところも顔合わせが食事会でした。遠距離恋愛のため私の母が関西から九州まできました。(夫のご両親が病気がちのためです。私のとこにあいさつとかもそのためありませんでした)旅館の広間のような一室に招待されました。

また旅館には温泉があり食事の前に母と弟2人とその彼女、私、夫と入りました。ご両親は部屋で待ってました。その配慮がとても嬉しかったのを覚えています。(高速を使って移動していたので疲れていたと思います)また私の弟2人と夫は顔は知っており喋ったこともありましたがお風呂の中でもゆっくり喋っている様子でした。

お風呂からあがり少しすると料理がきて料理の話や野球の話(義父さんと私の母が好きだったため)をしていたようです。その前に二人からの挨拶とかいわれ何いったか覚えてないですがなんか言ったと思います。あとはあっという間に時間が過ぎました。

たまに沈黙もありましたが初対面ですし仕方ないと思います。私のところはお互い方言がわからないこともあったようですがなんとかなりましたよ。それに大事な娘と息子のために多少のことは目をつぶると思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数13
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ