• ベストアンサー

経営者の方、教えてください。

主人は、零細企業の社長です。 私は、子育てに専念し、会社には10数年、ノータッチです。 この度、諸事情がありやむを得ず、事業を拡大(先行投資)する事になり、大手銀行より融資を受けました。 時を同じくして、はっきりした理由も告げられずに離婚を迫られております。 夫婦仲は、良かった方で何がなにやらわかりません。 そこで、経営者の方にお聞きしたいのです。 奥さん、子供を守るために、離婚するなんて本当にあり得ることなんでしょうか? 経営者の妻でありながら、勉強不足で主人の力に何一つなれずに 今は、何を考えてるのかわかりません。

noname#33672
noname#33672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

主人に聞いて下さい 奥さん、子供を守るために、離婚する       ↓ 戸籍上を抜いて一緒に暮らす又は離れた場所に暮らすって意味ならば 零細企業の社長さんは、大手銀行より融資うけた時にその会社の借金に個人保障、(社長さんの家を担保にしたり)を求めることが多いです  個人補償をしていれば、会社が倒産すれは社長の資産は皆借金にとられて何も残らないことが良くあります  書類の上だけ戸籍上を抜いていれは、奥さん、子供に被害が及ぶことはありません  たぶんそのための(偽造)離婚の可能性もあります  それ以外は良く話あって下さい

noname#33672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽装離婚?!ですか? それで私に何にも話してくれないんでしょうかね? 自分の胸の内にだけしまって・・・・ 話合いが出来て、ちゃんと説明してくれたらいいんですが、 離婚の理由については、全く語ってくれないので困惑してる 次第です。

その他の回答 (5)

noname#62566
noname#62566
回答No.6

どの様な会社かメールではわかりませんが会社を大きくされたとの事、 融資も受けられて・・・とありますがそ結果、リスクも多きくなり、もしもの事を考えての話ではないでしょうか? ありうるかも知れません。 株式会社の場合は株券についての責任がついて回りますがご主人の責任でだけですまない補償があるのではないですか・・・と思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

仮に保証人になっていなくても、夫が借金をすれば自宅に取り立てにやってくるでしょうから、大きな影響があると思います。ですから偽装というのもありえないことはないでしょう。 ただ、夫の定年後に突然離婚を持ち出す妻も多いそうですし、失礼ながら、夫婦仲がいい、というのは奥さんがそう思っているだけ、というのも当然ありえます。 仮に偽装離婚にしても、理由を言えないというのは変だと思います。偽装なら偽装だと説明すればいいだけの話で、調停にまで持ち込むのは不自然です。夫婦仲が本当に良かったのなら説明するのではないかと思うのですが。本当に他に思い当たる節はありませんか?

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

 私も零細企業を経営しています。 私の場合、一時経営に行き詰り、自殺して生命保険で負債を返済し家族を守ることを考えました。  幸いほんとに苦しかったのは短期間でその後状況は改善し現在は、順調に経営しています。  ただ離婚で家族を守ることができるとは思えません。  資産が担保に入っていれば離婚は何の助けにもなりません。 又個人補償をしていなければ経営者の妻であっても負債を背負うことはありません。  現在の借り入れのすべての担保、保証人、を確認されることをお勧めします。  離婚には、別の原因があるように思えます。

回答No.2

この質問から私の思った事を書きます、間違ってたらごめんなさい ご主人の会社は今とてもピンチなんじゃないですか このままではつぶれるのを待つだけ だから今投資して事業を拡大しないといけない でもうまく行けば良いけど失敗したら、借金だけが残る 今のうちに離婚しておかないとあなたや子供まで 巻き込んでしまう すごいリスクのある投資に見えます 会社で大きな生命保険に入ってます、もし失敗したら 自殺するつもりじゃないですか? ちょっとおおげさかも知れませんが 離婚は正解ですが、その後の事について ご主人とよく話し合ってみてはどうですか 投資がうまく行く様に祈ってます。

noname#33672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の経営状態は、税理士さんにこっそり聞いた所 優良企業だそうです。 借入金も殆どなく、今回の融資を受けた所で普通の会社と 同じくらいと言われました。 事業拡大は、今やってる場所での継続が難しくなってきた為に 別に新たに土地を見つけ、現状の場所も維持しつつ、新しいところでも やる。と言った具合です。 ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

会社の経営が上手く行かなくなった場合、経営者は会社の負債を個人で背負うことになります。そうするとあなたの家族全員が巻き込まれます。 しかし、あなたと離婚した場合、その際に財産は半分あなたのもの。その上で会社経営が上手く行かなくなった場合、少なくともあなたに半分の資産を残すことが出来ます。 まだ、融資を受けたばかりの段階では上手く行くかしくじるかわかりません。その段階&奥さんとの合意なし、で離婚していれば「意図的な資産保全のための離婚」とはみなされない、という判断ではないでしょうか。 これがしくじった後での離婚となると「意図的な資産保全のための形式上の離婚」となり、資産は全て借金に充当されます。 こういう可能性はあると思います。

noname#33672
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 主人は、非常に真面目な人で事業拡大を考えた辺りから 別居に踏み切りました。まったく帰って来ない訳ではありません。 離婚は紙切れだけの問題・・というような事を言ってましたが、 真実と思えるような返事はもらえず、ちゃんとした話し合いもして もらえません。 ただただ、私に離婚して欲しいようです。 調停まで申し立てられてます。 どう考えて私は、どういう行動を起こせば良いのかわかりません。

関連するQ&A

  • 個人経営者の妻としての心得

    個人経営者の妻としての心得 主人が建築業で独立しました。従業員数名の小さな会社です。 私も仕事を持っており、私は私の仕事に専念したいと思っていますので、主人の仕事を手伝う予定はありません。主人の仕事に首をつっこむのはいやなのです。 主人もその考えには賛成です。 ただ、全くノータッチというわけにはいきません。 自宅にも仕事関係の方からの電話がかかってきたり、お客様がみえたりもします。 先日、従業員の方の結婚式に出席したところ、主人が仕事でお世話になっている大勢の方にお会いしました。 そういった場面でも「○○の奥さん」という目で見られますので、相手に失礼があったり、主人に恥をかかせるわけにはいきません。 いつもお世話になっておりますと頭を下げていますが、正直、個人経営者の奥さんってこんなに大変なんだ!とおどろきました。 それなりのマナーも身につけないといけませんし、きれいな言葉遣いも自然にできなければいけません。 主人も私も30歳です。 この世界ではまだ若いといわれる年代ですが、非常識な振る舞いをした時に周囲が注意してくれるような若さではなく、「非常識な人だな」といわれて終わってしまうことのほうが多いような気もします。 個人経営者の妻としてどうあるべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、何か参考になるような本などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経営を続けるべきか

    私は経営者です。 薄利な商売は閉じるべきでしょうか? このままだと、正社員を雇うことも出来ず、社長自身が頑張って自分の給料分(あとパートの時給)を稼いでるだけです。 自分としては社員を雇って、拡大していきたいです。このままだと事業活動とはとても言えない気がします。 ちなみに学童保育所の経営です。耐震上の問題で補助金が得られず、このままだとボランティアで終わってしまいます。 保育以外の付加価値を乗せて、発展出来ないか検討しています。 経営者、事業家としての視点で意見をお聞かせいただければと思います。

  • 融資+出資=経営権奪取?

    融資元が、300株の増資をして3人の役員を派遣。(実質は融資先の社長が出資)。融資先は代表取締役社長が150株、役員が140株、10株の合計300株。 覚書は、融資元が融資先の経営再建を援助し、融資先の経営安定の後に 合併を目的として定める。と記載。(同じ株数の対等合併なので、安心してくださいと。口約束) これまで、融資額の一部と、利息は返済してきたものの、業界の不振にともない、現在利息の返済のみにとどまっている。 今回、融資元社長と融資先社長の経営方針の違いにより、融資元より 「私は、(融資金額)だけお金を出しているんだから、経営権は100%私にあるんだぞ。」と主張。 さらに、融資元は、融資先の売り上げから一定の手数料を引いて、融資先に振り込む。手数料の詳細は、別途話し合いにより定める。と記載されているが、現状は、融資先の通帳を融資元が所持し、今回通帳の資金を融資元社長から凍結するよう指示があり、融資元が凍結している状態。融資先は会社運営に障害が出ており、融資元の命令に逆らえない状態です。このように、出資額は対等ですが、融資額をもとに経営に圧力をかけ、融資先の事業展開を潰す事は合法的なのでしょうか。

  • 会社の経営ってそんなに簡単なの?

    会社の経営ってそんなに簡単なの? よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか? しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。 いつも不思議に思っています。 資金とかどうしてるんだろ? 今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。 住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか? 資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。 一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

  • 外国人(会社)が日本の会社に増資(株)参加するとき

    どなたか教えてください。 現在、わたしが社長で経営している会社があるのですが 元々台湾の友人が経営する会社事業の日本展開を行うにあたって設立した私の会社でも あります。現在までは資本参加などは一切なく日本サイドだけの資本、株式です。 このような背景で、今般日本の事業を拡大するために台湾より資本参加してもらおうと 考えております。 そこでですが、融資だけでしたら口座に送金してもらって、必要な賃借に関連した書類で 処理すれば・・・と思うのですが、もし株を持っていただく方法とした場合、 どのような手続き及び書類が必要になりますか? 相手は融資するにしても投資(株)するにしても台湾の会社としてやってもらう予定と なっております。台湾の会社の社長個人としてではないという意味です。 宜しくお願い致します。

  • 資金調達、会社法に詳しいお方へ

    私は中小企業ですが、株式会社を経営者しております。 しかし、まだまだ若輩者で、皆様の知識や知恵をお借りできれば幸いです。 現在、会社は赤字経営ですが、起死回生となるビジネスプランが出来上がり、その事業に 投資/融資していただける個人、企業の出資者を募りたいと考えております。 現実、融資という選択肢もありますが、財務上、借入ではなく、資本増資と、経営権を維持することも 希望ですが、投資額は私の持株を上回るもので、どのように投資を受けた方が良いのかアドバイスをいただければ助かります。 こういう状況で、「ぜいたく言うな」と思われるかも知れませんが、私の知識不足ですので、ご容赦ください。 1. 増資 出資者が筆頭株主、数年後に私が買戻すことを条件。 2. 増資 出資額の半分を私個人に融資、その後、私と出資者で増資。 3. 増資+融資 出資額の半分を投資、半分を融資 4. 融資 金利 + 役員(多少働いてもらい)業績が出たら役員報酬  その他、種類株式という設定もあると聞いたことがありますが、あまり詳しくないもので、何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 会社の経営権取得について

    1)発行済株式数の過半数を取得すると、   何故会社を支配できるのか、その根拠が分かりません。 2)自社株買いにより非上場企業となった場合、   その企業の外部からの経営権取得は不可能なのでしょうか? 3)融資している銀行や   株式を保有している投資ファンドなどが   当該企業に社長・役員・取締役を送り込むことがありますが、   それが可能な根拠は?   

  • 経営革新するといいことがあるのでしょうか?

    有限会社を経営しております。 売り上げはあまりよくありません。 ある人から業態を変えて、経営革新すると 融資がおりやすいと聞いたのですが ご存じの方いますか? まず都内ですので、担当部署に聞いてみたけど、 信用保証協会を紹介する程度で、凄く有利になるわけではないとか、結構大変な書類を書く割には、どうかなあと思っております。 用途は、新規事業の運転資金です。

  • 経営者の夫の不倫についての相談

    今、すごく悩んでます。 アドバイスお願いします。 <家庭状況> 夫 年齢40歳 妻(私)43歳 子供 2人 結婚して14年目 <夫の仕事> 以前は、優秀な経営コンサルトとして各地を回ってました。 現在は、独立し会社を経営。 零細企業ですが3つの会社を経営しています。 <不倫のお相手と疑う女性> 31歳 バツイチ 小学生の子供が1人 実家暮らし、子育ては両親がしている。 主人好みのナチュラル美人 彼女は主人が経営している1つの会社の代表取締役として働いています。 *このことは登記簿謄本を取りまして確認済み。* <私と夫の関係> 今まで何度も疑わしいことを繰り返し喧嘩をしてきました。 色んなことがあり、主人は会社の話を一切しなくなりました。 レスも長いですが、二ヶ月前に私から誘い解消しました。 主人から誘うことはありませんが、誘ったら応じてくれます。 共通の趣味を持ちたいのですが、応じてくれず。 私とは「子供の話ししかしたくない」と言います。 <相談内容> 数日前に彼女の存在を知りました。 私は全く気づきませんでした。 一年前、彼女と一緒に法人を立ち上げたことを知りました。 (彼女が一人でやっていた仕事に魅力を感じたのか彼女を気に入ったのか わかりませんが、彼女とその事業を法人化し会社を作りました。) 今まで主人を信用していたので夜遅く帰宅しても疑ってませんでしたが、 この数ヶ月、帰宅が深夜2時、3時と遅く、疑わしいことがあったので 上記のことは触れてませんが、浮気してるのか責めました。 主人は私が彼女の存在を知っていることを知らないと思いますが。(気づいてるかもしれないけど) 問いただしても無視しを続けたため 私から「離婚してもいいの?子供はどうなるの?」と言いましたら 主人は「おまえが決めればいい。俺からは離婚とは言わない。お前が別れたいなら別れる。 子供のことは何とかなる、子供のことは気にしない、別れたないなら別れる」 と言われました。 何も返す言葉なく、暫くしてから「お互い離婚しないほうが幸せじゃないの」と言いました。 喧嘩して2日後、私の誕生日でした。 喧嘩前からドライブと食事&エステを計画してました。 行く気分ではありませんでしたが、主人と一緒に誕生日を祝いました。 彼女を社長としている会社の事務所は、自宅から歩いて10分の場所です。 それにもびっくりでした。。 スケジュールを盗み見したら、朝、家を出てそのまま彼女がいる事務所まで直行していることもわかりました。 近所なので時間を合わせて鉢合わせしてやろうかなって思いますが、その後どうなるか怖くて踏み切れません。 <私がどうしたいのか> 主人のことは好きですので、離婚は望んでません。 私も彼を遠ざける態度であったことを反省してます。 (アイロンがけが遅かったりいたらないことがありました) 夫婦関係を修復したいです。が、相手の彼女のことを考えると怒りで眠れません。 彼女に直接会っていろいろ聞きたいですが、主人が怒り家にもどってこなくなるような気がしてできません。 説明下手で失礼します。 このような状況です。 相談に乗ってください。 どうしたらいいのかわかりません。 相談に乗ってください。 お願いします。

  • 無借金経営の会社は銀行融資を受けたほうがいいの?

    私の家は完全な同族会社です。 借り入れはぜんぜんなく、経営も問題ありませんが、家族で持っている会社の株価が異常に高くなっていて、それを少し下げたいと税理士さんは言っています。(法人税も節税することなく、ありのまま払うといった感じです。) 銀行の融資担当の方が足しげく通ってこられ、5億くらい借りたらどうか?(それだけの返済余力は十分あると言っています)そうしたら、株価も下がるし、不動産(事業用ということですか)を買えば評価も下がるし・・・というようなことを言われるのですが、正直、どうして融資を受けると株価が下がるか良くわかりません。 不動産を買えば評価は下がるのはわかりますが、それなら現金で購入すればいいのでは?とも思います。(正直現金もかなりあります) あまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうして銀行の人は、現金でなく、融資というのでしょうか?会社にとってどのようなメリットがあるのでしょうか? 実際の銀行の融資担当の方の意見なんかも率直に聞いてみたい・・と思うのですが・・・。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう