• ベストアンサー

車 ディーラー 男性と女性

現在就職活動中の女性です。。 車の販売に興味があり、何社か受験を考えています。 現在、車の営業職に付いている方に質問なのですが、男性と女性によって仕事の違いなどはあるのでしょうか? T社(カ●ーラ)の会社訪問をした際、女性にはフロアスタッフとして勤めてもらい、男性には外回りをやってもらうようにしている、と言われたのですが、これは事実でしょうか? また、他の販売会社でもそのような傾向はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal_dog
回答No.3

トヨタ系のディーラーは、それぞれ独立した販売会社で 各社、経営方針が違いますので、営業としての求められる 仕事の内容は違います。また、販売車種、地域で販売方法に 違いが有ると思います。 ・女性営業の場合、店頭アンケートを取り、それを男性営業に 引継でもらって、契約に結びついたらポイントになる。 ・男性営業と同じように、外回り営業をする。 など 販売会社により、違いますので実際の営業所に行って 良く確かめるのがいいと思います。 トヨタ系のDUO店で、ほとんど、店頭営業で、電話でアポを とり、電話・店頭商談だけで契約、書類関係も店頭に持ってきて もらい、納車も店頭というふうにして、かなりの台数を販売 している、女性スタッフもいます。 地域性、販売車種にもよりますが、外に出かけなくても 成績を残すことも可能です。 がんばってください。

shou0705
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 第一志望なので是非T系で働きたいと思っています。 ショールームのお姉さんというのが純粋に憧れなので、 内勤の営業にすごく興味があります! 実際に会社訪問などで確認してみたいと思います^^

その他の回答 (3)

• yayoko845
回答No.4

私も就職活動中で、ディーラーを志望していました。 N社は、男性も女性も外回りもさせるそうです。同じ扱いだそうです。私が会社訪問に行った所で聞いたのは、スケジュールは自分で自由に決められるそうです。外回りしようが、サボろうが、その人の自由なんですって。ただ、サボっていると後から結果に表れてしまうと。 ただ女性が働きやすい環境ではないため、相当根性がない続かないと言っていました。でも女性を欲しがっているようです。

shou0705
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! N社も気になっている企業の1つでしたので、貴重な情報をありがとうございました! やっぱり根性が必要な職種なのですね・・・ どうなるかはわかりませんが、とりあえず自分なりに一生懸命チャレンジしていきたいと思います^^

noname#131426
noname#131426
回答No.2

他社では女性のセールスと商談したという話も聞いていますから、全くいないと言うこともないでしょう。 販売会社の方針、営業所の方針もあるでしょう。

shou0705
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうですよね、女性の営業が全くいないということはないですよね! 私の志望する会社がたまたま男女で仕事の区別があるという所だったのでしょうね。 採用試験頑張りたいと思います^^

noname#45918
noname#45918
回答No.1

女性の営業マン(ウーマン?)って会ったことないですね。 お客さんにお茶入れたりとか、そんな感じのようですが。 お客としての経験上。 結構、専門知識、機械知識が必要な仕事なので、一般的に機械が不得手とされる女性の説明では、購買意欲がわかないのかもしれません。

shou0705
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに、クルママニアの男性等から見れば、女の癖に生意気、と思われることもあるのでしょうね。 そういう点では不利なのかもしれません・・・。 女性のディーラーで良かった、と思われるような営業が出来る女になりたいです^^