• ベストアンサー

9月15日の敬老会の贈り物

どの自治体でもそうですが、9月15日の敬老の日になにがしかの贈り物を行います。 従来は、饅頭とかを贈っていたそうですが、一家に二つももらって困るところもあると聞きました。 これは好評だったというものがありましたら、又これだったらお年寄りに喜ばれるのではと言うのがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 健康グッズとしては、こんなものはいかがでしょうか。 血圧計・体脂肪計・歩数計・マッサージ器(手で持つものや座布団型)・拡大ルーペなど・携帯用の椅子。 こんなものがありました。 敬老タオルhttp://www.giftshop.co.jp/keirou/taoru.htm 又、イベントとして、骨密度の測定なども喜ばれると思います。

24jikan
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3の追加です。 変わったところで、活字の大きな辞書や予算オーバーになるかもしれませんが、簡単な電子辞書などはどうでしょうか。 後は、小型のテレビ枕やテレビの音を耳元で聞くことが出来るスピーカーなども便利かと思います。

24jikan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 前回の回答で健康グッズ等が挙げられていましたが具体的に何が良いと思いますか?

回答No.3

最近は、あまり年寄りを意識したものは喜ばれないようです。 健康グッズなどはいかがでしょうか。 敬老の日の贈り物に関するアンケートの結果が参考urlに有ります、参考になさってください。

参考URL:
http://www.fukushi.com/news/2001/08/010824-a.html
  • kuwanomi
回答No.2

以前の記念品でわりあい好評だったのは ・食器セット(飯碗、汁碗、塗り箸のセット) ・ゴロ寝まくら(中に小物やへそくり?が入る) 私も今年は役員なので敬老会のお世話を 担当しますが・・・ 一口にお年寄といっても、親子ほどの年齢差があったりして 好みは多種多様ですし、毎年のことでもありますし 商品選定には主催者側としても気を使うでしょうね。 お察しいたします・・・

• hanbo
回答No.1

喜寿や米寿のお祝いのときに座ってもらうような、大きな座布団が好評でした。大きくて厚手の座布団って、なかなか購入が出来ないので、良かったようです。 

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 座布団。よいと思います。ただ、もって帰るのに少し邪魔かな。と言う気もします。