• ベストアンサー

9月15日の敬老会の贈り物

どの自治体でもそうですが、9月15日の敬老の日になにがしかの贈り物を行います。 従来は、饅頭とかを贈っていたそうですが、一家に二つももらって困るところもあると聞きました。 これは好評だったというものがありましたら、又これだったらお年寄りに喜ばれるのではと言うのがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 健康グッズとしては、こんなものはいかがでしょうか。 血圧計・体脂肪計・歩数計・マッサージ器(手で持つものや座布団型)・拡大ルーペなど・携帯用の椅子。 こんなものがありました。 敬老タオルhttp://www.giftshop.co.jp/keirou/taoru.htm 又、イベントとして、骨密度の測定なども喜ばれると思います。

24jikan
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 変わったところで、活字の大きな辞書や予算オーバーになるかもしれませんが、簡単な電子辞書などはどうでしょうか。 後は、小型のテレビ枕やテレビの音を耳元で聞くことが出来るスピーカーなども便利かと思います。

24jikan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 前回の回答で健康グッズ等が挙げられていましたが具体的に何が良いと思いますか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

最近は、あまり年寄りを意識したものは喜ばれないようです。 健康グッズなどはいかがでしょうか。 敬老の日の贈り物に関するアンケートの結果が参考urlに有ります、参考になさってください。

参考URL:
http://www.fukushi.com/news/2001/08/010824-a.html
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.2

以前の記念品でわりあい好評だったのは ・食器セット(飯碗、汁碗、塗り箸のセット) ・ゴロ寝まくら(中に小物やへそくり?が入る) 私も今年は役員なので敬老会のお世話を 担当しますが・・・ 一口にお年寄といっても、親子ほどの年齢差があったりして 好みは多種多様ですし、毎年のことでもありますし 商品選定には主催者側としても気を使うでしょうね。 お察しいたします・・・

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 喜寿や米寿のお祝いのときに座ってもらうような、大きな座布団が好評でした。大きくて厚手の座布団って、なかなか購入が出来ないので、良かったようです。 

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 座布団。よいと思います。ただ、もって帰るのに少し邪魔かな。と言う気もします。

関連するQ&A

  • 敬老の日! 最高の贈り物は?

     もうすぐ敬老の日です。 贈り物には、食べ物・花・健康器具・肌着・入浴剤等々と品物を贈る場合でも色々考え込んでしまいます。  そこで、品物ではなく、言葉を贈るとしたら。 どんな言葉や文章がよいでしょうか。  お年寄りを敬う言葉や格言などを、説明を付けて、話したり、手紙にしたためたりするのも良いのではと思いますが、良い言葉や文章を教えてください。 お願いします。

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日のプレゼントで、贈り物を考えているのですが お花とハンカチを贈ろうと思ってますが、 お年寄りにお花はおかしくないですよね???

  • 全国のいろんな敬老会について

     昨日は敬老の日で、全国殆どの市町村で「敬老会」があったことと思います。 私の町では70歳以上のお年寄りを文化会館のホールに招いて、式典、その後漫才や浪曲など の演芸を見せて、お土産は飴でした。毎年同じ趣向です。 そこで全国にはもっと違った敬老会をされているところも多いと聞きます。 いろんな敬老会を教えてください。

  • なぜ9月15日が敬老の日

    本日会議で9月15日がなぜ敬老の日になったのだろうという話に なりましたどなたかご存知ですか?

  • 敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。

    敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。 彼女とは結婚した後一度会っただけで、主人も小さい頃からあまり会ったことがないとのこと。 しかし私の両祖父母は既に他界しているため、彼女が唯一の存在。 なので、結婚後は遠くに住んでいてなかなか会えない彼女に何か贈り物をしたいとずっと考えていました。 義母さんに相談したところ、彼女は現在施設で生活しており、そこは食べ物を持ち込むことはできないので、お花などいいんじゃないかと言われました。 しかし施設に直接送るより、彼女の家(義母さんの実家)に送る方がいいのではと言われたので、お花だと悪くなってしまうので、何か他のものがいいかと思っています。 食べ物やお花以外でよい贈り物はありますか?何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 敬老の日は「おめでとう」?それとも「ありがとう」?

    敬老の日は読んで字の如く「老人を敬う日」であり、制定の経緯も「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という「年よりの日」からきています。 この日に老人に贈る言葉は、「おめでとう」と「ありがとう」のどちらが適切でしょうか。 長寿のお祝いの日なら「おめでとう」が正しいと思えますが、「老人を敬う」という意義から考えると、「母の日おめでとう」と言わないのと同じで「おめでとう」では不自然に感じます。 厳密に規定があるものではないので、どちらでもいいと言ってしまえばそれまでですが、「おめでとう」に感じる違和感がら抜き言葉以上に強く感じるので、こちらで質問してみました。 尚、Googleでは「おめでとう」が17万件、「ありがとう」が60万件ありました。

  • 知人の高齢者の敬老祝いに

    知人の63歳の高齢者の敬老の日の祝いに写真のような白い股引を数枚贈ろうかとおもいます。 やはり年寄りなのでこれから寒い季節がやってきますし股引があれば重宝するかなと。 私は若いのでまだあまり履きませんが63歳のような昔の人ですとやはり股引は寒い時期の必須アイテムですので喜ばれるでしょうか? 高齢者なので体を気遣って便秘薬も送ろうかと思ってます。

  • 敬老の日の出し物

    来る17日の「敬老の日」に何かお年寄りを喜ばせるために歌を唱ってあげようと言うことになりました。さてどんな曲が良いでしょうか?和洋取り混ぜて20曲ほど必要です。どうか助けて下さい.1人で1度に20曲でなくても結構です。出来るだけで良いです教えてください。 rock

  • 敬老の日に何かしますか?(乳児期)

    来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて 始めての敬老の日になります。 娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、 だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが 何かしたいと思っています。 敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと 思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;) 食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と 私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。 乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか? どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ 贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど あれば教えてください。 特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです! よろしくお願いします。

  • 敬老の日のプレゼント

    今月17日は敬老の日ですが義父へのプレゼントとして紙オムツ(アテントやライフリー)を贈るのはやはり失礼に当たりますか? 最近尿モレが気になる トイレまで間に合わないことがあると義父が嘆いてたので、どうかなと思うんですが、人によっては 「余計なお世話」 「人を年寄り扱いしよって!」と感じる人もいると思うから… 侮辱されたととらえられる可能性もありますよね… ちなみに嫁という立場上 義父に敬老の日のプレゼントとして渡すなら何がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう