• ベストアンサー

フリマで売り上げたお金は、確定申告は必要なのでしょうか?

別トピで  ネットオークションで売り上げたお金は、確定申告は必要なのでしょうか? という質問がありましたが、  フリマで売り上げたお金は、確定申告は必要なのでしょうか? ネットを介するか介さないかの違いで雑収入にはなると思うのですが? フリマの人は、免除なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

フリマでもネットオークションでも考え方は同じです。 ただ、フリマに出ているものは、生活用動産の不用品を 格安で販売するので、その場合は所得にならないのです。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3105.htm フリマでも、自分で作って売っているもの、仕入れて 売っているものであれば、所得になります。 利益がでればですけどね。 フリマで利益が出ることも すくないですけど。 これは、オークションでも同じです。 ただ、ネットオークションの場合は、仕入れて 販売  という携帯も結構あるので、その場合は、生活用動産では なく、事業と考えられます。

willwork
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました。 タックスアンサーのサイト、見ました。 なるほど、納得です。 結婚式での引き出物等、贈っていただいたもので不要なものを リサイクルとして売って、それを雑所得にされてはたまらないですよね。 よく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>フリマで売り上げたお金は、確定申告は必要なのでしょうか? 必要です。 年間で、給与・退職金以外の所得が20万円を超える方は、 確定申告する義務があります。 ネットオークションでも、フリマでも、競馬、パチンコなど、 収入があれば、すべて該当します。 20万円以下の場合は、確定申告は不要です。 副業の収入は税法上「雑所得」扱いになります。

willwork
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 競馬、パチンコも該当するんですね。 でも、これらは、証拠が残りにくいから、普通は申告されないんでしょうね、きっと。 >20万円以下の場合は、確定申告は不要です。 そうなんでね、有難うございました。