• 締切済み

確定申告に関して

確定申告に関して 例えば、メルカリなどのフリマアプリで得た収入や、 クラウドワークスなどの在宅ワークで得た収入は、 確定申告しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

もちろんです。 確定申告というのは、その前の年に得た収入の合計を申告し、税金を確定させて払いすぎていたら返してもらい、足りなければ払わなければいけないのでそれを確定させるものです。 自分の価値観で「これはたいしたことがない」という権利はありません。 もちろん額が少なければ他の収入と合算しても大して総額が変わらないから税金が変わらない場合もあります。 問題は、隠して置いてあとで発見されたら、追徴金が課せられたりした上納税者としての信頼を失うことのほうです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

フリーマーケット、自身が使用するために買って、それを中古で売る場合は非課税です。それにたいていは売値の方が安い、つまり利益が出ていないので所得になりません。 在宅ワークは文字通りワーク、仕事ですから業務上の利益として申告が必要です。 会社員で1ヶ所からだけ給与所得がある人に限っては、それ以外の副業等年間20万までは申告不要です。 それ以外、専業主婦などで仕事をして収入があった場合は申告が必要になります。ただ、住民税でも基礎控除が33万(酷税は38)ありますので、その数字までは申告する必要はほぼなく、酷税も見逃すと思います。 ただし、今どきは国民奴隷番号が付いていますので、収入自体はしっかり把握されています。33万超えた場合は時にはやられる可能性が出てきますので、やはり一応は申告した方がいいです。

回答No.1

んだ。 現場いって係の人に聞けば教えてくれるよ。

関連するQ&A

  • 在宅ワーク 確定申告

    先日、メールチャットで在宅ワークを始めました。 確定申告の事など、詳しくなく全く分からないので教えてください。 主婦で在宅ワークをして所得が38万以上であれば確定申告が必要だと書いてあるサイトを見ました。 そんなには稼げないとは思うのですが、もし稼げたとしたら、メールチャットで収入を得たことが旦那にばれたりしますか?在宅はいいのですが、メールチャットをしてる事がバレたらまずいので…教えてください。

  • 確定申告しないとダメ?

    私は3年前から主人の扶養家族に入っています。 独身時代から細々と在宅ワークをやっており、去年までの10年以上 確定申告をしてきました。 ですが去年度の収入は50万程度で、現在子育てに奮闘中なのもあり 今年の確定申告を作成するのがとっても面倒です。 収入が少なかったとはいえ、 今年もちゃんと確定申告しないと、後々困る事になるでしょうか?

  • フリーランスの確定申告について

    フリーランスの確定申告についてです。 不特定多数の相手と取引をしていて、相手の住所などの個人情報がわからないまま取引をしているものもあります。 (わかっていても苗字とメールアドレス、口座番号くらいでしょうか) また、クラウドワークスやランサーズといったサイトを経由して仕事をしているのですが、サイトのよくある質問などを見ていると、サイトからの収入という形ではなく、あくまでもサイトを経由しての取引相手からの収入になるという記載がしてあったように思います。 クラウドワークスやランサーズ経由の場合には、それこそサイト上でのニックネームくらいしかわかりません。 複数のサイトを経由して収入を得ているため、どこがメインの収入という感じでもありません。 30万円を超えていないサイトもあれば、軽く30万円を超えているようなサイトもあります。 源泉徴収票や支払調書などもないので、確定申告の際にどうしたらいいのかわかりません。 現在の収入として得ているのは、 ・苗字とメールアドレス、口座番号くらいしかわからない相手との直接取引(複数人おり、年間で10万円の人もいれば、30万円を超える人もいます) ・クラウドワークスやランサーズなどを経由しての収入(複数のサイトを利用しており、これも年間で10万円ほどのものあれば、軽く30万円を超えるものもあります) になります。 主たる収入は一番金額の多いものにして、残りは雑所得でしょうか? 主たる収入に関する書類(源泉徴収票や支払調書)などがない場合には、そのまま金額のみを記載して申告という形で大丈夫なのでしょうか?

  • 確定申告の白色申告の収支内訳書について。

    はじめて確定申告の白色申告をしようと思っているのですが、収入がフリマアプリでのせどりの雑所得のみで売上げ約150万円、利益約80万円の場合は収支内訳書は書かなくても大丈夫でしょうか?

  • 在宅ワークの確定申告ついてお聞きします。

    この在宅ワークにて、質問です。確定申告について、 http://www.regoentry.jp/fee.html 確定申告したいんですけど (在宅ワークサイト)が源泉徴収及をやっていないため源泉徴収票が書けません。 この場合どうしたらよいのでしょうか? この在宅ワークサイトにお問い合わせから支払調書を要求しても意味ありますか? 返答よろしくお願いします。

  • クラウドワークスはブラック?在宅ワーク自体黒?

    クラウドワークスはブラックと聞きますがここ以上に良いサイトってあるのでしょうか? 別にクラウドワークスを褒めているわけではなく在宅ワークの事をあまり知らないので、在宅ワークを始めるなら検索してすぐ出るほど有名なクラウドワークスに登録するのが普通なのかなあと。 ブラックだというブログのサイトも多く見つかりますが代用とするサイトや代案も書かれていませんし... 在宅ワークのサイト全てがブラックで、クラウドワークスが有名だから単にそれだけでクラウドワークスがブラックだというサイトが多く目に付くだけで、どっちにしても在宅ワークを始めるならクラウドワークスが良いという結果になるのでしょうか? 詳しい方、そこまで詳しくない方、誰でもいいので何か助言でも頂けると助かります。

  • 確定申告してません…

    一人暮らしの大学生なのですが、親に内緒で何年か前から在宅アルバイトで年間150万くらい収入があります。(銀行振り込みで、源泉?などはもらったこともあります…) 確定申告に行っていません… もしばれてしまうというときは、どういう理由でばれてしまうのでしょうか? 税務署などが一人一人の口座をチェックしてるってことですか?? 在宅アルバイトなどしている方はけっこういらっしゃると思うんですが、やっぱり私みたいに確定申告に行ってない、という人は少ないのでしょうか…。。 もしよろしければ、教えてもらえないでしょうか…。

  • メルカリなどのフリマを利用した収入と税

    メルカリなど、フリマアプリの利用者が増えていますが、 最初は不用品などを微々たる金額で売っていて、 うまく売れると、もっと売上金が欲しくなり 様々なものを売る場合もあると思います。 でも、収入とみなされて確定申告が必要になると 聞きました。 所得税の支払いをしないと、脱税になるよと いう方もいます。 でも、かなり多くの人がフリマアプリを使っていますが、 その使用者を特定して、 脱税を調べることは、実際には可能なのでしょうか? 誰がそれを調べるのでしょうか? 実際に個人でフリマアプリをしている人や、 相対でフリマをしている人は、 確定申告して、納税しているのでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告について分からない事が多くあるので質問いたします。 今年、理由があり無職でした。ちなみに、親の扶養に入っています。 ただ、下記の方法で稼いでた所、全て合わせて38万を超えました。 ●お小遣いサイト ●ココナラ(占い) ●メルカリ(フリマ) ●チャットレディ ●短期の派遣 確定申告の必要はありますか? 103万を超えなければ大丈夫なのでしょうか? 確定申告が必要な場合、どのように確定申告したら良いのかイマイチ分かりません。 (1)自分でいくら稼いだか、まとめておいた方がいいのか? (2)市役所で確定申告書をもらい、それに記入するのか? (3)短期の派遣以外は雑所得になるのか? (4)経費はレシート等がないとダメなのか? ネットで購入したものはどうしたら良いですか? (5)通信費(携帯代)は親の名義になるので経費に入れられないか? 自分で調べてもピンと来ないので他に必要な点があれば教えて頂けると大変助かります 。。m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 確定申告で。

    おととし、確定申告行きました。 特に開業届を出していないのですが青色申告を出してという通知が来たので 無職だったので収入も少なく「赤字申告」で紙を出したら 「赤字なら出さないで」と言われ でも住民税とかの申告も兼ねて出さないといけないんじゃないですか? と聞くと 「来年赤字だったら市役所とか区役所へ行って申請してくれる?」 と言われました。 次の年になってまた青色申告を出せと通知が来たので まだ無職で前の年よりもっと収入が減ったので役場の方へ行きました。 「収入はありましたか?」と言われ 「割れた皿がメルカリで売れたので、そう言った何百円程度のなら」 と答えると、 そう言ったものも全部申告してくださいと言われました。 まず、質問は 開業届出していないのに青色申告が出せるのか? 例えばその年によって、スポーツを生徒に教えて微々たる収入があり 別の年にはスポーツは辞めて編み物を教えて微々たる収入があるなど 毎年、自分の収入源が定まっていない場合は 開業届などどうしたらいいのか? 役場などに収入を申請する場合 メルカリやラクマ など不用品を売った場合も申告するべきか。 ネットで調べると、仕入れして売った場合は申告すべきだけど 家の不用品( 低価格)なら申告不要と出てきました。 でも役場の人は、その割れた皿(何百円)も 全部申告してと言ってきました。 まぁ、昨年は申告しましたが 今年は何百円の不用品がそこそこ売れたので申告はしますが ネットでは不用品の売った儲けは申告不要と出たのに 役場が「申告しろ」と言うのがどうもわかりません。 できたら(役場の人は対応がすごく悪かったので) 来年は税務署で青色申告を出したいのですが 開業届をどうしたらいいかわかりません( 自営が安定していないので) ちなみに年収入は100万はいきません。 頑張っても70万くらいでしょうか。 領収書など全部取ってまとめています。 でも貸借表とか全然わかりませんし 友達にクラウドで(お金払って)青色申告対応してた方がいい またはソフト(1万程度)を買って青色申告作った方がいいと言われました。 そこまでしないといけないでしょうか( 収入少ないのに) ちょとわかりにくい文章ですが アドバイスができる方、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう