• 締切済み

確定申告について

確定申告について分からない事が多くあるので質問いたします。 今年、理由があり無職でした。ちなみに、親の扶養に入っています。 ただ、下記の方法で稼いでた所、全て合わせて38万を超えました。 ●お小遣いサイト ●ココナラ(占い) ●メルカリ(フリマ) ●チャットレディ ●短期の派遣 確定申告の必要はありますか? 103万を超えなければ大丈夫なのでしょうか? 確定申告が必要な場合、どのように確定申告したら良いのかイマイチ分かりません。 (1)自分でいくら稼いだか、まとめておいた方がいいのか? (2)市役所で確定申告書をもらい、それに記入するのか? (3)短期の派遣以外は雑所得になるのか? (4)経費はレシート等がないとダメなのか? ネットで購入したものはどうしたら良いですか? (5)通信費(携帯代)は親の名義になるので経費に入れられないか? 自分で調べてもピンと来ないので他に必要な点があれば教えて頂けると大変助かります 。。m(_ _)m よろしくお願いします。

noname#225321

みんなの回答

回答No.2

(1)~(5)の部分はf272さんが回答されておりますので、収入別の取り扱いについて少し補足します。 ●お小遣いサイト ポイントということですよね。ポイントについては一時所得として扱われると考えられ宇壮なので、年に50万円以上稼いでいるというのではない限り、税金を考えなくてもよいと思います。 参考:ポイントと税金・課税 http://money-lifehack.com/creditcard/7292 ●ココナラ(占い) 占いの対価なら稼いだ金額が所得となります。経費が掛かった分があるなら計上できます。なお、ココナラから手数料を引かれるならその分は経費にできます。 ●メルカリ(フリマ) こちらの場合、売上から取得金額を差し引くことができます。不用品の出品等であれば取得価格より低い価格で売っている場合も多いと思います。そういう場合、「売上」<「取得価格」ならそもそも所得はありません。 また、所得があった場合、10%のメルカリ手数料は経費にできます。また、ポイントは換金時点(使用時点)で所得となります。 ●チャットレディ 稼いだ金額が所得となります。 ●短期の派遣 給与所得となります。年間の給与額が65万円以下ならそもそも所得ゼロとして扱われます。それを超えた分については給与所得控除を差し引いた額が所得となります。 こうした所得を合算して申告します。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m 初心者の私にも分かりやすい回答に感謝いたします。 ただ、また少し不明な点が出てきたのでお答え頂けると大変助かります 。。 (1)元々、ココナラの手数料は差し引かれて入金されてますが、その入金額だけを申告しても大丈夫でしょうか? (2)メルカリは売上から取得金額を差し引くというのは知らなかったので大変助かりました。 売上 > 取得金額であれば申告しなくて良いということでしょうか? よろしけば回答お願いしますm(_ _)m

• f272
回答No.1

> 確定申告の必要はありますか? > 103万を超えなければ大丈夫なのでしょうか? 所得が38万円を超えるのなら確定申告をしてください。 所得は,売上から経費を除いた分です。 「短期の派遣」は給与でしょうから給与収入が161万9000円未満なら65万円が無条件で経費(給与所得控除)になります。 (1) まとめておいたほうがよい,ではなくて,まとめておかねばならない,です。 (2) それでもいいけど, https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ここから用紙をダウンロードして記入して印刷,郵送でもいいですよ。 平成28年分は,いまのところできないようですが... (3) そうですね。 (4) レシートがなくてもいいものもありますが,レシートがなかったら費用がかかったことがわかりませんよね。それなら通常は認められません。 ネットで購入してもその履歴をPC画面で確認したものや,メールで受信していたら,費用がかかったことが確認できますよね。 (5) 通信費は誰が負担しているのですか?親が負担しているのなら当然にあなたの使った経費ではありません。また通信費のうちであなたが稼ぐために使った分以外は経費にはなりません。

質問者

お礼

お返事を遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m 初心者の私に分かりやすい回答をくださり本当にありがとうございます。 収入のまとめ方が分からなくて困ってますが、またこちらで相談をしたり、ネットで調べてみようとおもいます。