• ベストアンサー

家を売却し中古物件購入

この度、今住んでいる住宅を売却し中古マンションを購入しようと思っております。 今住んでいる家は3年前に新築いたしました。色々と諸事情があり売却しようと思っています。 不動産1件と売却の専任契約を結び売却に向けて話しが進んでいるのですが、いろいろと不安な点が出てきましたのでご回答の程よろしくお願い致します。 家を売却する際の仲介手数料は売却損に上乗せ出来るみたいなのですが、新しく購入する予定の中古マンションの仲介手数料はローンに組み込めないらしく、現金で出せる限界が70万程なんですが、70万程の現金だけで中古マンション購入は可能なんでしょうか?不動産に尋ねたところ現金で必要なのは購入する方の仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 今の家の査定額は1700万 売却損 500万ぐらいの予定 次に購入するマンションは1000万以内で考えております。 それと 不動産の方が次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行という風におっしゃられていたのですが追い金とはどういう意味なのでしょうか?一度尋ねてみたのですが今一つ理解出来なかったのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

◆「次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行・・・・」とは?  購入に要する費用の総額-ローン新規借入 が70万より多いので、  売却によって手に入るお金を充当しないと買えませんよ、と言うことだと思います。  ザックリ整理すると、以下のようになります。(引越代、印紙代などは省略)   ・購入代1000万+仲介料38万+取得時諸税+諸費用もろもろ-ローン新規=自己資金   ・売却代1700万-(仲介料60万+ローン残債+抵当権抹消費用)=手取り金額 ◆仲介業者に、「購入と売却の費用内訳と概算金額、支払・入金時期を書面で出してくれ」  と言って見ましょう。  それをもとに時系列的に入金・出金を整理していくと、理解しやすいと思います。  売却は見込どおりの金額で売れるとは限らないので、  きちんと資金のフローを確認してから動いた方がよいですよ。  費用項目の漏れがないかどうかは、以下のサイトを参考にされるとよいと思います。   http://myhome.nifty.com/loan/hiyou/index.jsp   http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040814B/   http://allabout.co.jp/house/housemoney/closeup/CU20060914A/index2.htm ◆築3年で売却損500万というのは、少し多額すぎますね。  当初の自己資金額にもよりますが、ローン残債を整理したら手取りは殆どないのではないでしょうか?  資金繰りが厳しいのであれば、新居は一旦賃貸にされた方が安全だと思いますが・・・・。

0910wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当は中古マンション購入ではなく賃貸に引っ越すことが一番の希望だったのですが、家を売却した後の残債を現金一括で銀行に支払わなければならないそうで、、、、それは無理なので中古マンション購入を予定しているんです。 築3年で500万の売却損はやはり多いのでしょうか、、、、2件隣が昨年同じ位の額で売却に出したのでそれが基準になるそうです。 今は戸建でとても気に入っていたのですが、ご近所さんが以外と老人が多く、窓ガラスをわられたり、してもいないこと言いふらされたり、、、、それが1年続き、我慢の限界になり家を売りに出すことを決めました。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38493
noname#38493
回答No.4

>仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 中古マンションを購入することで一般的に掛かるものとしては、 物件売買代金・仲介手数料・登記費用・固定資産税等清算金・管理費修繕積立金清算金・(ローンを使うのであれば)ローンの諸費用 があります。 >追い金とはどういう意味なのでしょうか? 今の家が査定額で売れても、ローン残債が消えないわけですよね? そのショートする分に追加して払う金のことです。 ただその業者がどういう意味で使ったのかは不明です。 無理して買って家計が破綻したかな? 他の人も書いているが一旦賃貸に入る案もあります。

0910wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は気に入っているんですが、ご近所さんに窓ガラスを割られたり、、、、度重なるトラブルが嫌になり引っ越す事を決めたんです。 回答をいただき大変参考になり、不安点などを整理して先ほど不動産の方に問い合わせいたしました。 本来ならばもっと計画的にお金を貯めてから行動すべきなのかもしれませんが、小さな子どもものんびりと遊ばせられない状態になってしまっているので、早く引越しして落ち着きたいと思っているんです。

• 0621p
回答No.2

ちょっと意味が不明です。 売却損とは、買値よりも売値の方が低いのでしょうが、それがいくらであるか?は関係なく、現金がいくら残るか?が問題です。損するだけで現金は残らなくて、現金が70万円しかないということならば、No.1の方も書いておられますよに、諸費用だけでもかなりかかりますから、やめたほうがいいです。と言うよりも無理でしょう。

0910wan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理なのでしょうか、、、、 もう一度不動産に問い合わせてみようと思います。

• mifu33
回答No.1

戸建てを売って中古マンションを購入する意味がないように思われます。少なくとも現住居の仲介手数料だけで約60万円、購入物件の仲介手数料が40万円足らず、ローン諸費用、売却物件に対する抵当権抹消登記、購入物件の所有権移転登記・抵当権設定登記・引越し費用等々・・・  買い替えるとかなり大きな金額の無駄な費用がかかります。現金70万円しか出せないのなら、絶対に動くべきではありません。余計に借金がかさむ事になってしまいます。  不動産を動かしローンを組むことにより、不動産屋や銀行・保険屋が儲かっており、そのお金を動いた人が負担しているのです。よーく考えましょう。

0910wan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃられる通りだと思います。 家を売却することにより無駄な費用がかかってしまう、、、と思うと迷ってしまったりするんですが、1年間続いた近所からの嫌がらせで精神的に疲れてしまいました。 不動産の方からよく話しを聞き慎重に話を進めていきたいと思います。 ありがとうがざいました。