• 締切済み

8or9月に引越し 東~東北は鬼門ですか??

今年の8月~9月ぐらいに東~東北の方向へ引越しを考えています。 風水的に何か問題があるか教えていただけないでしょうか? もしかしてこの方角は鬼門ですか?? 私は五黄土星です。 9月で今住んでいる東京都世田谷区のアパートの契約が切れるので、 港区辺りへで引っ越そうかと考えているのですが・・・。 友人から北東?東北?が鬼門だと聞き、調べたら狙っている場所辺りが東~東北でした。 北東?東北?そっちの方向は全部??正確にはどの方向が鬼門なのでしょうか??

みんなの回答

noname#187738
noname#187738
回答No.4

風水なり、占いを信じはじめると切がないですが、そんな私も細木数子の呪縛から逃れられない状況です(笑)。 方位については、気にしたことがないのですが、北東の鬼門(不吉な方位)の由来を聞いたことがあります。 もともと中国の秦の時代、遊牧民族の侵入がたびたび起こり、国内を荒らし回っていました。 始皇帝はこの遊牧民の侵入を防ぐため、万里の長上を築きました。 当時の秦の都からみて、北東地域からの侵入であったため、いつしか北東から不吉がやってくる、鬼門となったそうです。 これを聞いて、私は風水の呪縛から逃れることができました。 どこどこのなになには良くないなど、風水や方位学もいろいろありますが、人間が大自然と共存する上で、南側は光が差し込むので、壁にするのはよくないなど、極自然な摂理に従っている事が分かりました。 結果、占いは気にすることなく自然との調和が重要なのだと知りました。 ですので、よい物件であるのなら、引越す方向はさほど重要でないと考えています。むしろ、引越してからの周辺環境に如何にとけこむことができるか、ではないでしょうか?

ramu52525
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 実は私も元々は鬼門という言葉も知らないぐらいでしたが、一度聞いてしまったがために、まさに呪縛にかかってしまいました。 鬼門なんて知らなかったら気にせずに好きな物件に引っ越せたのに…、と考えることもあります。(笑) 確かに自分の気の持ち方が大切ですね。 アドバイスありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

表鬼門・裏鬼門とありますが、東北の方位は<常時> <鬼門>方位です。 年により変わる事は有りません。 この方位は移転の方法は非常に難しい方位です。子孫にも関係してきますので、十分に注意することです。 2007年2月の節分から来年節分まで、五黄土星が廻っていますので、 貴君が五黄土星なら、最悪の一つとなります。 東京だと、地図の東西南北がくるっているので西偏する必要がありますが、素人には難しいですから、正確にはプロに依頼するか、方位の真ん中だけを使うと良いでしょう。

ramu52525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「最悪の一つ」と聞くと更に怖くなってきましたので、北東は是非避けたいと思います。 「西偏」とは「西方面に・・・」といった意味ですよね。 西方面だとちょっと職場から遠くなってしまうので、やはりなんとか東で物件を探したいと思います。

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

こんにちは。風水での方位除けの方法は知らないのですが、風水でも 鬼門は下の方が書かれているとおりです。 私たちは特に信心深い方ではなかったのですが、結婚してすぐの新居への引っ越しが北東だったので、神社で方位除けというおはらいをして頂きました。六本木の乃木坂にある乃木神社ですが、たしか祈祷料が3000~4000円程度で、本殿でお払いをして頂き、お札(おふだ)を持って帰りました。 昼間、社務所(お守りなどが売っているところ)が開いている時に行って、方位除けをしてもらえるか聞いてみれば、たいていのところではしてくれると思います。

ramu52525
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! なるほど。お払いをしてくれる神社があるんですね。 乃木神社でしたら私も近いので行きやすそうです。 「方位除け」についても調べてみようと思います。 でもやはり北東は最悪の方向らしいので、北東は避け、なんとか東で物件を探そうと考えています。

回答No.1

風水は信じていないので方角のみ。 表鬼門は北東です。 ちなみに裏鬼門が南西です。

ramu52525
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。やはり北東は避けるつもりです。

関連するQ&A

  • 事務所の引越しで方角が鬼門といわれました。

    私は世田谷で自営業をやっています。 9月に神保町に事務所を引っ越す予定ですが、 一応、占い師さんにみてもらったところ、北東で鬼門で 私自身の方角も北東で更によくないことが起きる、 といわれました。(死んだりするといわれました) もう既に契約も済んでいて、いまさらやめるわけにはいきません。 どなたか、こういった鬼門の厄を祓う方法を知っていたら、是非教えてください。 このままだと、気持ち悪いです。

  • 鬼門について

    鬼門についていまひとつ解らないので教えて下さい。 我が家の玄関ですが家の中心から見ると東の方角なのですがドアは北東に面しています。これは鬼門なのでしょうか?

  • 鬼門について

    笑われるかもしれませんが恥を忍んでお尋ねします。 よく北東の方角は鬼門で、万事において避けるべき方角と国語辞典などを見るとのってますが、自分は、おそらく北東か東北東の所の本屋に行って、本を買ってきました。 帰宅途中、鬼門じゃないかと、迷信だと思いたいんですが、気になっています。鬼門で買ってきた本ってよくないですかねぇ。 関係ないと思ってるんですが、確証が得たいんです。 そもそも、北東が鬼門といいますが、どのあたりからセーフなんですか? 北北東、東北東とかも鬼門に入るんですかねぇ。 なんか自分で書いててバカらしくなってきますが、この狂気を沈めたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 鬼門について

    来年の4月までにアパートを違うアパートに引っ越しすることが決まりました。 今その引越し先のアパートを探しているところなのですが、いいなって思った物件がちょうど鬼門の方角にお風呂+トイレ+洗面所+玄関…そしてその延長上にはまだやっているかわからないほどの古い病院があるんです。 ここやめた方がいいですか?まだそこに決定はしてないんで変えることはできます。 ちなみに今のアパートは鬼門の方角にはキッチンがあります。確かにちょっと汚いせいか、入居するまでは全くの健康体だったのですが、半年たって(命にはかかわらない)病気になったり、金銭的にはいいことはありません。ただ、それでも彼女ができたりはしたので、鬼門にキッチンとかは関係ない?のかなって思ったのですが、風水とか全然わかっていないので、色々初心者にわかりやすく教えていただきたいです>< あと、裏鬼門に姿見用の細長い鏡があるのですが、それも関係ありますか?カバーとかは一切していないのですが… 物件の決定は今年中にはしようと思っています。 文章ぐちゃぐちゃですみませんが、よろしくお願いします。

  • 入り口が鬼門

    * 困っています お店を経営しています。 間取りで困っています。 川沿いにお店があるのですが、今は、入り口が、南東ですが 人が多く歩く方に、入り口をもってくると、鬼門方向になってしまいます。 南東方向で、7年お店をしているんですが、店内改装といっしょに、 入り口もかえたいのですが、、、 鬼門(北東)にトイレもありますが、、、 お店に入りやすそうなのは、やはり川沿いの鬼門の方角雰囲気もいい感じになります。 詳しい方教えて下さい

  • 入り口が鬼門

    お店を経営しています。 間取りで困っています。 川沿いにお店があるのですが、今は、入り口が、南東ですが 人が多く歩く方に、入り口をもってくると、鬼門方向になってしまいます。 南東方向で、7年お店をしているんですが、店内改装といっしょに、 入り口もかえたいのですが、、、 鬼門(北東)にトイレもありますが、、、 お店に入りやすそうなのは、やはり川沿いの鬼門の方角雰囲気もいい感じになります。 詳しい方教えて下さい。

  • 鬼門に関して

    引っ越しを考え物件を選んでおります。 今回、考えている物件が南:玄関、東:お風呂、キッチンのシンク 南東:トイレ、洗面台、洗濯機、北西:窓、北東に縦長のちょっとした窓があるのですが、そこを開けると屋外にマンションの各部屋の室外機が4台ぐらい並んで置いてあります。 このマンションはベランダがないのですが、鬼門の屋外(鬼門線)上にたくさん室外機が置いてあることが気になって物件の決定を迷ってます。鬼門の窓を開けなければ問題ないのでしょうか・・・。 この窓は北西と北東にありますが、ベランダが無いので外にはでられません。近日中に決定しないといけないのでどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 (キッチンのコンロの一部が鬼門(北東)の一部にかかっております) ちなみに引っ越す方向は西、吉方位ときいたので引っ越しは6月末を予定してます。(私は一白水星です) よろしくお願いします。

  • 引越し予定地から職場のある方向が鬼門です。2

    前回、回答して頂きましたが 新たに質問した方が良いみたいなので再度質問させて頂きます。 今度引っ越す予定なのですが その予定地から北東(鬼門)に職場があります。 ただ、北東のど真ん中と言うより、北と北東の境の近くになります。 風水磁石によると「丑」と言った感じです。 あまり良い方向ではなにのですが 問題ないでしょうか? また、現在住んでいる所から職場は丁度、南と南西の境になります。 年数は二年半くらいで、私は六白金星になります。 現在の住まいから職場の方向は関係ないと思っていたので 前回は少し端折って質問してしまいました。 詳しく書きます。 今住んでいる所から希望引っ越し予定地が 南西の裏鬼門になってしまいます。 そこで一回別の場所へ引っ越し100日位経ってから 希望の場所へ引っ越そうと思っているのです。 そして、そこからが最初に質問させて頂きました 職場が北東になってしまうということなのです。 現在住居(職場は南と南西の境、2年半程通勤)→ A地点引っ越し(現在住居から南西100日程住む、職場は東方向)→ 希望引っ越し地点(A地点から南、職場は北東「丑」あたり) と 言った感じです。 方位などはここを参考してみました。 http://h200.com/houi/ 稚拙な文章で誠に申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角)

    風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角) あまりいいことがないので心機一転引越しを考えています。 が方向をみると1977年4月14日生まれ(女性)の自分は五黄土星で 吉方位が南東、北西、東でした。その方向だといい物件が一つもなく 住みたい方向はことごとく五黄殺とかよくない方向ばかりでした 西にいい物件があっても引退運とかで駄目らしいです 気学の方には北西以外に7月8月に引っ越すともっと悪いことがおきると言われました なんだか八方塞の気分です・・・ 引越しに適した時期やら方向を風水で見ていただけないでしょうか あんまりこういうのは気にしすぎてはいけないと判っているのですが 後悔はしたくないので今度の引越しはきちんとしたいんです アドバイスお願い致します

  • 東京からニューヨークの方角 東?東北?困ってます

    方角の事でとても悩んでます。私は1982年生まれの九紫火星です。 創文の、西谷泰人先生の占っていただき、2012年10月にNYへ留学しました。 西谷先生の流派では、ニューヨークは、東京からみて東、ニューヨークからみて西になるとの助言を受けました。 2012 12月にカリブのARUBA3日間 2013 3月に東京に二週間の一時帰国 2013 8月に東京に二週間の一時帰国 2014 12月にカリブのプエルトリコ3日間 2014 7月にハワイへ一週間 2015 1月に東京に帰国予定 最近見た風水の記事に、東京から見たニューヨークは東北、ニューヨークから見た東京は西北とのこと!!南西とおっしゃる方もいました。 色々調べましたが、後者の意見の方が多いです。流派にもよると思うのですが、どうなんだろうと考えています。よく例で野球選手やサッカー選手の例があり、イチローについて調べてみましたが、ほとんどの方がニューヨーク=東北 としていました。 ニューヨークの方角が東北だとすると、渡米した2012は九紫火星の私は本命殺になり、東京とニューヨークを3回行き来したのも、東と西で見ていたので全て吉方だと思っていましたが、ニューヨークを東とみないとすると、大凶方位に何度も行き来してるということになり、大変恐ろしくおもっています。 帰る予定の2015 も大吉方位と思っていましたが、西北だと凶方位になってしまいます 西北の方角がよくなるのは2015節分以降です。 東京への帰国を変更しようか悩んでいます。 とくに怪我や病気もなく過ごしていますが、今後やってくるのでしょうか。 ニューヨークが東としてお考えの方いらっしゃいますか? 野球選手やサッカー選手などの例もあれば参考にしたいです。 しかし、東と東北では、運命がだいぶ変わってしまうとおもうのですが、根拠になるものとかある方いらっしゃれば教えてくだい。 宜しくお願いします。