• 締切済み

違うドライバを使用したら・・・

こんにちわ。 WINDOWS2000 PROFESSIONAL FUJITSU FMPR373をLPT1ポートにつないで使用しています。 ドライバをFUJITSU FMPR-371A ESC/Pのドライバを使用するとうまく印刷されるのですが、 FUJITSU FMPR5000のドライバを使用して印刷すると 一番最初の行に “P2T<G0”と表示されます。 違うプリンタドライバを使用するとどうしてもこの表示が出てくるのでしょうか? ちなみにOKIのマイクロライン8370SEのプリンタドライバを使用してFMPR373のプリンタで印刷しても行の最初に何も表示されません。 何か設定があるのでしょうか? それともプリンタの相性の問題か何かなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k-family
回答No.3

プリンタへはデータと制御コードが正しく送られることによって、正しく印刷されます。 正しくないドライバを使うと、(そのプリンタにとって)間違った制御コードが送られてしまいます。プリンタはその制御コードを制御コードとしてではなくデータとして印字するので質問のような印字がされます。 細かく言えば色々ありますが、上記のように理解しておけばひとまず問題ありません。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

ドライバというのは、各周辺機器に最適化させて作られています。 その周辺機器には合わないドライバを使用した場合、当然ながら、正しく周辺機器が動かないことになります。 要するに、異なるメーカーのリモコンでテレビを操作しようとしているようなもので、正しく動くはずがありません。 ただし、同一メーカーで仕様が同じ周辺機器であれば、型が多少違っても同じドライバを使うことができる場合もあります。 ※FMPR373とFMPR371Aでは型番が少し違いますが、同じシリーズでしょうから、ほとんど同じ仕様と思われます。

• einz
回答No.1

というか、デバイスドライバというものは 「専用の機器につかう」のが基本です。 例えば、どうしても対応ドライバが発表されない機器を 使いたいときに同じ系統のドライバなどを試してみる というならまだわかりますが。 何のためのデバイスドライバだかおわかりでしょうか?