• ベストアンサー

初めて接客のバイトを始めましたが…

こんにちは。 私は学生で、最近花屋さんでバイトを始めました。 接客のバイトは初めてで、お客さんを前にするとパニックになってモタモタしてしまいます。やっぱり接客は向いてないのだと思います。 それだけでなく、店長曰く「お客さんは花屋に立っている人を皆プロだと思っている」らしく、よくお花について聞かれたりしますが私は何もわからないので答えられないのです…。 接客はやってる内に慣れるし、花については勉強すればいいと前向きなアドバイスを先輩方にいただいているのですが、今就職活動や資格取得の勉強もしなくちゃいけないのでなかなか時間が取れないのです。 社長には面接のときに、「向いてると思ったら続けてください」と、店長には「なるべく長く勤めてください」と言われました。 やめる理由として、初めから「就職活動」「資格取得の勉強」のことはわかっていたことなので持ち出せないので、仕事が思っていた以上だったという理由でやめたいと思っています。 甘いのかもしれませんがこれ以上迷惑かけたくないと思いますし、毎日毎日そのことで悩んで落ち込んでばかりで勉強がおろそかになってしまっているのでやっぱりやめようと思います。 私の勝手な事情でこんなことになってしまい、もっとよく考えてからにすれば良かったと本当に反省しています。ですがやっぱり、言うのがこわいです。叱られますよね…。それに、本当に皆さんよくしてくださったので言いにくいのです…。まず、店長に言うべきでしょうか?それとも直接社長に電話するべきでしょうか?やっぱり早めのほうがいいですよね?明日のバイト中シフトを組むとき言おうかと思っているのですがかなり不安です。またそんな経験のある方のアドバイスなどもほしいです。 情けない質問ですが回答よろしくお願いいたします。

noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

>>仕事が思っていた以上だったという理由でやめたい この言葉を、社長 or 店長さんにそのまま伝えれば良いです。 >>社長「向いてると思ったら続けてください」 >>店長「なるべく長く勤めてください」 普通、雇い主は、面接でこのような消極的な発言はしません。恐らく、質問者さんと同じ理由で辞めて行ったの方々が、過去に大勢いらっしゃるのでしょう。 人には“向き・不向き”があります。あまり自分を責めないようにして下さい。ここ(花屋)で50%の力しか出せなかったのなら、自分に合った新しい仕事先で、150%の力を出せば良いことですから。 『まず店長に電話→辞意を伝える→「社長の方へはまだ電話しておりません」と伝える→店長の指示を仰ぐ』 ゴールデンウィーク前になると、人材の確保が難しくなります。電話は早急に掛けましょう。これが花屋さんへ出来る、最後のご奉仕です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりすぐやめていくパート・アルバイトの人が多かったみたいで「わかりました」の一言でやめられました。 次はきちんと自分に合ったバイトを探そうと思います。 やりたいこととできることは違うということを身をもって体感しました…

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.2

>私は何もわからないので答えられないのです あたりまえです。どんな仕事をするにもはじめてはあなたのような 状態からスタートするのですよ。 もし違和感あるなら名札で「研修中」とでもはればいい すべての花を勉強する必要はない 今から売れる花の4品ぐらいの簡単な特徴を覚えればいいよ 花の勉強は多種にわたります。すぐには覚えられない仕事 お店側も知ってます だからあなたがそれに耐えれるなら 向いてると思ったら続けてください という事を言われてるんです。これから時期 本気でバイトするのか それとも就職 資格を勉強するのか 中途半端にしない そうしないと両方がつぶれてしまいますね 貴重な時間 本気で取り組みましょう 色々やりたいときだと思います。しかしやるべきことは一つですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な時間、大切に使います。 ご意見参考にさせていただきます。

• ponponi
回答No.1

まだバイトを始めて日が浅いのなら、うまく接客できなかったり、商品知識がなかったりするのは当然です。tkaiieさんがお店に迷惑をかけているわけでもないし、この仕事に向いていないと言うにも早すぎると思います。 お客様には「申し訳ありません。まだ入ったばかりでお待たせして申し訳ありません」、専門的な事を聞かれたら「少々お待ちくださいませ、すぐに聞いて参ります」と笑顔で(ここ大切です)正直に言って、わからないことは店長さんや先輩スタッフに遠慮なく聞けばいいのです。 ある程度慣れてくれば緊張もほぐれて接客のコツもわかってくるし、商品に対する興味も出てくるはずです。そうすれば段々と知識も身についてくると思います。 辞めると結論を出す前に、店長さんに気軽に相談してはいかがですか。「辞めたい」とは言わずに、不安に思っていることや、わからないことをどんどん質問しましょう。質問は恥ずかしいことではありません。むしろ向上心があると判断されますよ。 今後他のバイトをするにしても、将来就職するにしても、一人前になるまではどんな職場でも、こうした不安はあるはずです。できれば、がんばって続けてほしいな、と思っています。自信を持って、がんばれ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けることも考えましたが、母の日も近いので直前にやめるわけにはいかないのでやっぱり今やめることにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。