• ベストアンサー

エクセルのグラフで推移を知る。。。。

エクセルのグラフについて質問です。 任意のセル値の過去何ヶ月間(あるいは何日間)の値の推移を折れ線グラフで表示したいと思っています。(1月は100、2月は50、3月は150・・・というふうに) 違う別のセルに新しい値をどんどん入力していけば比較的簡単にできると思いますが、同じセルに値を上書きしていっても上書きされた値がグラフに反映されていくようにしたいです。 具体的にどのようにすればできるかご存知の方いらっしゃいますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95859
回答No.3

下記でもって、置き換えてください。 ポイント: (1)myDate = Int(Now) ---これにより、時間を切り捨て、日にちだけにする。 (2).Axes(xlCategory).TickLabels.NumberFormatLocal = "yyyy mm/dd" ---これにより グラフのX軸フォーマットを決める (3) Do While rowpos <= position - 1 --- loop これにより、入力された日にちがすでに存在する時には、上書きする。 新しい日であれば、新データとしてHistoryに追記する。 スクリプトの中に、変更、追加した箇所をコメントしてあります。 ----------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myData As String Dim myDate As Date Dim position As Long Dim FlagDuplicated As Integer Dim rowpos As Integer Application.EnableEvents = False If Application.MoveAfterReturn = True And Target.Address = "$A$2" Then Cells(2, 1).Select End If If Target.Address = "$A$2" Then myData = Target.Value myDate = Int(Now) 'changed With Sheets("History") position = .Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Row If position = 2 Then .Cells(1, 1).Value = "Date": .Cells(1, 2).Value = "Data" If IsNumeric(Target.Value) Then FlagDuplicated = 0 'added rowpos = 2 'added Do While rowpos <= position - 1 'added If .Cells(rowpos, 1).Value = myDate Then 'added .Cells(rowpos, 1).Value = myDate 'added .Cells(rowpos, 2).Value = myData 'added FlagDuplicated = 1 'added Exit Do 'added End If 'added rowpos = rowpos + 1 'added Loop 'added If FlagDuplicated = 0 Then 'added .Cells(position, 1).Value = myDate .Cells(position, 2).Value = myData End If 'added Else .Cells(position - 1, 1).ClearContents .Cells(position - 1, 2).ClearContents End If End With Call MakeGraph End If Application.EnableEvents = True End Sub ----------------------------------- Sub MakeGraph() Dim WS As Worksheet Dim GR1 As ChartObject Dim myGraph_found As Boolean Dim E_rowpos As Integer Dim hani As String Dim S_Date As Date Dim E_Date As Date E_rowpos = Worksheets("History").Cells(65336, 1).End(xlUp).Row hani = "A1:B" & E_rowpos If E_rowpos > 2 Then S_Date = Worksheets("History").Cells(2, 1).Value E_Date = Worksheets("History").Cells(E_rowpos, 1).Value hani = "A1:B" & E_rowpos myGraph_found = False Set WS = Worksheets("DataIn") For Each GR1 In WS.ChartObjects If GR1.Name = "myGraph" Then myGraph_found = True End If Next If myGraph_found = False Then Set GR1 = WS.ChartObjects.Add(10, 50, 300, 200) GR1.Name = "myGraph" Else Set GR1 = WS.ChartObjects("myGraph") End If With GR1.Chart .SetSourceData Source:=Sheets("History").Range(hani), PlotBy:=xlColumns .ChartType = xlXYScatterLines .Axes(xlValue).MinimumScale = 0 .Axes(xlValue).MaximumScaleIsAuto = True .Axes(xlValue).MinorUnitIsAuto = True .Axes(xlValue).MajorUnitIsAuto = True .Axes(xlCategory).MinorUnitIsAuto = True .Axes(xlCategory).MajorUnitIsAuto = True .Axes(xlCategory).TickLabels.NumberFormatLocal = "yyyy mm/dd" 'added .HasTitle = True .ChartTitle.Characters.Text = "Trial" .HasLegend = False End With End If End Sub -----------------------------------------------

その他の回答 (2)

回答No.2

入力の履歴を別シートにイベントプロシージャ(Worksheet_Change)を使って書き込みます。 その上で、標準モジュールのグラフ作成ルーチンを呼び出します。 (1)準備:シート名「DataIn」と「History」をもつシートを用意してください。 そして、シート「DataIn」のセルA1に”Data"と入れてください。 (2)標準モジュールに下記を転記してください。 ------------------------------------- Sub MakeGraph() Dim WS As Worksheet Dim GR1 As ChartObject Dim myObject As Object Dim myGraph_found As Boolean Dim E_rowpos As Integer Dim hani As String Dim S_Date As Date Dim E_Date As Date E_rowpos = Worksheets("History").Cells(65336, 1).End(xlUp).Row hani = "A1:B" & E_rowpos If E_rowpos > 2 Then S_Date = Worksheets("History").Cells(2, 1).Value E_Date = Worksheets("History").Cells(E_rowpos, 1).Value hani = "A1:B" & E_rowpos myGraph_found = False Set WS = Worksheets("DataIn") For Each GR1 In WS.ChartObjects If GR1.Name = "myGraph" Then myGraph_found = True End If Next If myGraph_found = False Then Set GR1 = WS.ChartObjects.Add(10, 50, 300, 200) GR1.Name = "myGraph" Else Set GR1 = WS.ChartObjects("myGraph") End If With GR1.Chart .SetSourceData Source:=Sheets("History").Range(hani), PlotBy:=xlColumns .ChartType = xlXYScatterLines .Axes(xlValue).MinimumScale = 0 .Axes(xlValue).MaximumScaleIsAuto = True .Axes(xlValue).MinorUnitIsAuto = True .Axes(xlValue).MajorUnitIsAuto = True .Axes(xlCategory).MinorUnitIsAuto = True .Axes(xlCategory).MajorUnitIsAuto = True .HasTitle = True .ChartTitle.Characters.Text = "Trial" .HasLegend = False End With End If End Sub (3)VBAprojectにて、Sheet1(DataIn)をダブルクリックして出てくるVBAeditor画面に下記のスクリプトを転記してください。 ------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myData As String Dim myDate As Date Dim position As Long Application.EnableEvents = False If Application.MoveAfterReturn = True And Target.Address = "$A$2" Then Cells(2, 1).Select End If If Target.Address = "$A$2" Then myData = Target.Value myDate = Now With Sheets("History") position = .Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Row If position = 2 Then .Cells(1, 1).Value = "Date": .Cells(1, 2).Value = "Data" If IsNumeric(Target.Value) Then .Cells(position, 1).Value = myDate .Cells(position, 2).Value = myData Else .Cells(position - 1, 1).ClearContents .Cells(position - 1, 2).ClearContents End If End With Call MakeGraph End If Application.EnableEvents = True End Sub ----------------------------------------- (4)使い方 シート「DataIn」のセルA2にデータを入れて、「Enter」を押してください。 2つ目のデータをA2にいれて、「Enter」を押してください。 すると、グラフが現れます。3つ目のデータを入れると、グラフが変化します。 もし、その値が違うということであれば、数値以外のキーをA2に入力、「Enter」を押してください。 (5)その他 デバッグはそれなりにしていますので、まずは問題なく動くと思います。 しかし、実際の仕事に使えるかと言うと、まだ、問題があります。 例えば、データが時間単位である場合、日単位である場合、はたまた月単位である場合、 X軸の表記は、それなりにコントロールされるべきです。さもないと、見づらいです。 自動でコントロールすることは、難しくないのですが、今回には、入っていません。

naru1977
質問者

補足

Rich53さん、ありがとうございました。(^^♪ 大変分かりやすい回答で、早速試しにやってみたところできました。 ひとつ質問があります。 入力した日時でグラフが更新されますが、同じ日にちであれば時間は関係なく、何回打ち直してもその日のグラフの値は変わらないようにしたいのですが、このモジュールのどこかを変えるとできますか?

• mshr1962
回答No.1

まず単純なことですが、上書きの場合過去のデータがなくなるのでグラフは作れません。 おっしゃるようにする方法は、マクロを使って入力の履歴を表にして その表を元にしたグラフを表示する方法だけです。 ところで、入力した値の見出しはどうするのでしょうか?入力した日付でいいのでしょうか? その辺を補足されれば、よい回答がつくと思います。

naru1977
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 マクロで別シートに入力の履歴を作成してそのグラフを作成するのですね。 入力の履歴をその都度グラフに反映させる(入力した日付で見出し作成)ようなマクロを作成したいです。 マクロは全くの初心者なので、具体的な作成方法を教えていただければうれしいです。