• ベストアンサー

通信販売(カタログ販売)の品揃え不可について

いつもお世話になります。 フェ○シモという通販さんですが、2回に1回くらいは、カタログがそのシーズンの最初であるにもかかわらず、 「品揃えができません」(ご用意できません、生産がおいついていないので、3ヵ月後になります。。等) ということで、送られてこないことがあります。 在庫がないのに、毎月送るということを書かれるのは、宣伝上おかしいのではないかと思うのですが。。。 もちろん、支払い請求はその分についてはないのですが。 購入を希望して待っている方としては、ここまで「あてにならない」通販は無いと思うのですが。。 これは消費生活センターさんに届けを出すべきでしょうか? 会社側に連絡しても、「申し訳ありません。。以後このようなことが無いように。。」と電話受付の女性が言うのみで、改善は昨年度から行われていません。 買わなければいいのですが、「商品の売買」ということについて、おかしいと思われるので、相談させていただきました。 ここでしか購入できないという場合もあるので、この「販売形態」を改善してもらいたいのですが、もっとも有効な方法は何でしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56533
noname#56533
回答No.3

百貨店の通信販売に席をおいたことがあります、 「「販売形態」を改善してもらいたいのですが」 ごもっともなご意見だと思いますが、改善は非常に難しいものがあります、限定数○○枚とかすればよいのでしょうが、実際にはそういう販売方法をとっているところもあります、本来は制限をつけることは出来ません、人気商品は、全国規模の通販になるとカタログを発行した次の日は想像を絶する注文が殺到します、配送がすべて終わるのに数週間に及ぶ場合があります、当然商品も在庫切れになります、基本的に注文すべては受ける姿勢で対応していますので、○ヶ月お待たせする場合もありえると思います。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。たまたま集中する商品ということなんですね。。 納得です。 ただ、この会社では、「コレクション」として、何回かデザインや色を変えるなどして、「集める」楽しみも前に押し出しているので、次月の分、その次の分などと考えれば、「売れません」という回答はおかしいですよね。 時期が外れてしまうので、というものならば納得するのですが、季節に関係なく、集めて。。となると腹が立つのですよー。。 でも、商品の集中の場合のリアルな状況がわかって納得できた部分も多いので、感謝です。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですよね! 私も利用してますが子供服がず~っと 在庫切れで届きませんでした。 でも他にかわいい雑貨などあったので 継続してます(^0^; やはり人気集中の商品は致し方ないかと・・・

2018
質問者

お礼

シーズンオフになってからならばお届けできますということを言われて笑ったときがありました。 諦めるしかないんでしょうかね、この会社。 退会して営業が不可能になるくらいにしないとダメかしら。。。 人気が集中する商品ならば、それで、大量生産して、利益を得ればいいのに。。おかしな会社ですよね。 ありがとうございます、同じ体験の方が即回答してくださって。。 なんとも嬉しいやら、やっぱりね。。やら。 今回で多分、やめると思います。つまらないですねー><

• kensaku
回答No.1

先日TVで取り上げられていましたが、この会社の通販は、「色を選べない(何色がくるかわからない)」というものも多かったり、納期も約束できなかったり。でもそれが、「自分だったら絶対に選ばない色なので、かえって新鮮でよかった」などという客の感想になっていたりと、なんだかよくわかりませんが、そういうのを売りにしているようです。 ですから、このシステムが変わることはないと思います。 そういうシステムが気に入らなければ、他社で買うことをお勧めします。

2018
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 色はコレクションなどとなっているので、ある程度は覚悟してまして。。無理ならば「オークション」などで売ったりしてます。 かつてはこのような「商品が揃いません」と、はじめから「在庫なし」とまでは無かったのですが。 今回でもうやめようかなとかなり心は固まってますが。 ありがとうございます。