• ベストアンサー

離婚する時、一度に全部は疲れますか?

離婚を控えている者です。子供はいません。 実家の父の体調がよくないので実家に帰ります。実家は近くです。 夫はいつ出ても良いと言っています。 心が落ち着いたら色々備えようと言っています。 そろそろ家を出ようと思っているのですが、除除に気持ちを切り換えた方が良いのか、一気に環境を替えてしまった方が良いのか悩んでいます。 (1)仕事を先に替えて、落ち着いたら引越しをする。 (2)引越しをしてから仕事を替える。 (3)引越しも仕事も一度にしてしまう。 今の気持ちは、辛い部分もあるし、前向きな部分もあります。「一気に」と思う部分もあれば、自信がない自分も居ます。 離婚経験者の方、良かった事や、きつかった事など、アドバイスがあったらどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

私なら(2)引越しをしてから仕事を替える とりあえずは離れてゆっくり考えてみたい。 いっぺんに環境が変わると意外と心にダメージが出る。 仕事先を変えてから引越し離婚すると職場に届を出したり女性は 苗字が変わったりややこしい。 また、できつつある人間関係の中で説明するのが面倒。 離婚はネガティブ側に環境が変わりますからじわじわっとダメージがでますよ。 でも、自分できちんと決めたことでしたら胸を張って心までネガティブにならないように行きましょうお互いに。 この先のお幸せをお祈りします。

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○自分できちんと決めたことでしたら胸を張って○ すごく大切な事だなと思いました。この言葉を忘れないように頑張ります。もっと自信を付けなくちゃと思いました。 一歩前に進めました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

 よくわからないのですが、なぜ仕事をかえる必要があるのですか?旦那の自営業の手伝いでもしてるのでしょうか?専業主婦で新たに仕事を探すという事でしょうか?私は仕事は変えなかったし旦那に引っ越してもらったのでよく分かりませんが、離婚する人と少しでも一緒に住むのは嫌じゃないですか?また仕事が決まらなければ引っ越さないのでしょうか?違いますよね?だったら、あれこれ悩むよりまず引っ越しです。

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いに情がありすぎて、踏ん切りがつかないのです。 嫌いあって別れるのではないので。なら離婚しなければと思われると思いますが。。。 あれこれ悩むならすぐに引越し・・・ 頭の中に入れときます。

回答No.3

女性は踏ん切りがつきやすいので、一気に行きましょう。 仕事も替える、とは今のお仕事を辞められるのですか? それとも新しく仕事も変える、という事? もし私だったら折角キャリアも積んで慣れた職場は変えません。 でも、働きにくいという人もいますよね。 スッキリ新しい充実した生活、がんばってください。

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は結婚してから両立が出来なかったので、生活に差し支えのない仕事にかえたのです。独身になったら物足りなそうなので替えようと思ってます。 スッキリ新しい充実した生活。 勇気が出ました。

  • makomiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私は離婚前に別居して、それから仕事を探しました。 あなたは実家へ帰られるのですね。 離婚前に転職をすると苗字が変わって離婚がバレバレになってしまいますよね。やっぱり新しい職場ではあえて離婚したことなど話さずに旧姓で気持ち新たに人生をスタートさせたほうがいいと思います。 あなたがおいくつなのか分かりませんが、私は離婚したとたん元気になって若返ったと周りから言われました。吹っ切れたからなのか分かりませんが人生で一番モテた時期だったような・・・ お父様のお世話は大変だと思いますが、あなたも絶対に離婚して今より幸せになれますよ。若返るのは確かです! 慰謝料などもらわなかったので生活は大変でしたが、自由の身になって毎日が楽しかったです。 頑張ってくださいね。

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は、男なんてどうでもいいやと思っていたのを忘れさせてくれた人でした。なので、また男性不振になってしまうのが怖くて・・・ でも逆を考えたら、そんな時こそ自立していて、魅力のある人間になれるのかもしれません。 ポジティブに考えることができました。

関連するQ&A

  • 離婚と、離婚後について質問です

     初めて質問します。よろしくお願いします。  私は30代前半、既婚、子無し、求職中です。現在、求職中ですが、就職後、離婚を考えています。  夫は家事には非協力的で、「ご飯は?」「洗濯物出来上がってないの?」など、とても幼稚です。私の父もこういうタイプだったのですが、父の様な人とは結婚しないと思っていたのに、そういう人としてしまったようで、気持ちはどんどん夫から離れていき、私にとって夫は生活費を入れてくれるだけの存在になっています。  夫は、借金・浮気もしてませんし、お給料は私に任せています。  ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  以前夫に離婚話をした時「俺は悪い事してないから、慰謝料よこせ」と言われました。お互い浮気しているわけでもない、こういう場合、性格の不一致という事で折半というか、お互い様ではないのですか?私が悪いのでしょうか?  離婚後の不安もあります。離婚経験者の同性の方にお聞きしたいのですが、どんなに自分から望んだ離婚でも、やはり離婚後は心に穴が開いたような感じになるのでしょうか。また、離婚後の覚悟について、どのような事を覚悟しておけばいいのでしょうか。  上手く言いたい事が書けたかどうか自信がありませんが、どうぞ よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでおります

    夫と別れるほうがいいのか悩んでいます。 20代半ばの夫婦で結婚して2年目です。4年付き合って結婚しました。最近夫とこれからやっていけるのか、一緒にいて2人が幸せなのか悩んでいます。 去年体調を崩しパニック障害と診断され仕事も辞めてしまいました。 夫は仕事上あまり家にいない事や体調がだいぶ悪い時期で大変だったので夫にも相談して、実家に帰らせてもらっていました。体調が良い時は家事をしに帰ったり、夫と一緒に出かけたりもしていました。現在は自宅に帰っています。夫には色々迷惑や寂しい想いをさせてしまいましたし、働かなくても大丈夫なようにしてくれてて感謝しています。 ただ、出先で体調が悪くなる事もありそんな時に夫が嫌な顔をして冷たかったり、病気のことで暴言やきつい事を言われてしまった事があり、あまり病気を受け入れられないようでした。自分が迷惑をかけているし夫もイライラしてしまうのはしょうがないので何も言えないのですが、そんな夫を嫌いになってしまいそうになります。私の病気に耐えらないなら離婚になっても仕方がないし、私も暴言いわれたりストレスだと病気も治らないと話したこともありますが、夫は離婚はしたくないと言って言葉には気をつけると言ってはくれましたが、、、。夫はよく愛してるなど言ってくるのですがあまり実感できずにいて、逆に聞かれても即答できない自分がいます。これから先、生きてく上で色々な出来事があると思いますが、夫と乗り越えていけるのかな?とか一緒にいる意味が分からなくなって今悩んでおります。病気になる前も少し価値観が違い、相談できないこともあったりしましたが、こうなってみて心から気を許せてないんだと思いました。 読んで色々な厳しいご意見もあると思いますが、結婚されている方や離婚経験がある方、相談というかご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚をほぼ決意しました。

    離婚をほぼ決意しました。 結婚して1年と数ヶ月しか経っていませんが、夫の相手を思いやる気持ちのなさ、理解力のなさに二人の将来を考える事が出来なくなりました。 離婚後は、実家に頼ることも出来ないので、一人で生活して行かねばなりませんが、結婚を期に仕事を辞めて2年が経ち、姑や夫から、人格を否定される様な事ばかり言われる生活を送って来た為に、仕事に対しても、人との付き合いに関しても、すっかり自信がなくなってしまっています。 そういった自信のなさから、先々の不安に駆られると、「絶対にこの人ではダメだ」とわかっていながら、一人で寂しいよりましかな、とか、辛くても離婚しないで辛抱するべきなのかな。。。なんて考えてしまいます。 何とか私がこの先仕事にも恋愛にも前向きにガシガシと進んで行けるように、皆様のご経験や体験された事などから、アドバイスや励ましを頂けませんでしょうか? 本当に不安で孤独な気持ちです(泣)

  • 離婚したいです。

    結婚5年目。共に27、3ヶ月の息子がいます。 息子の妊娠中、夫が不倫しました。本気だそうです。 半年前に発覚し、彼女と一緒になりたいから離婚して欲しいと言われました。 夫の母親も交えて話し合った結果子供もいることだし、夫が立ち直る努力をし、私が夫を信じることでお互いがんばってやり直していく事になりました。(事情は夫母にしか話していません) そんな状態だったので私の実家に半年里帰り出産し、先日帰省して夫実家に同居を始めたばかりです。 今は相手とは遠距離なので、たまにメールで連絡するのみだそうですが、家にいるときもケータイ肌身離さずで、アタシが一緒にいるとメールできなくて邪魔らしく、目に見えて態度が冷たいんです。 私も初めのうちは夫への愛情があるので、メール位目を瞑ってがんばって待とうと思っていました。ですが慣れない同居と子育てと。唯一安心して頼れるはずの夫に心から接することができない。 発覚してから言われてきたひどい言葉とか思い出すし、彼女の事を本当に本気なんだと伝わってくるし...。もう、夫が気持ち悪くなって信頼できないしだんだん愛情もなくなって...。 離婚しちゃえば楽なんでしょうか? 誰にも相談できずにおかしくなりそうです。 夫はおそらく離婚すれば、家族も家も(新築したばかりです)仕事も失うのが怖いだけなんです。私ももちろん、できれば離婚したくはありませんが、私が耐えていけばみんな幸せなんでしょうか? いろいろ失っても夫を解放し、私も実家に戻ったほうが楽になれるかなって思います。 心の整理がつかず、乱文長文ですみません。 今はとにかく誰かの意見が欲しいんです。宜しくお願いします。

  • 離婚するかしないか?

    同学年の夫と2歳の子供を持つ専業主婦です 。 離婚したいと思う理由として、 まず夫への愛情が冷めていることです。 結婚してすぐ子供を出産したのですが、 同居1ヶ月目はお互い無職にもかかわらず (夫は翌月から仕事が決まっていた) 夫は頻繁に遊びに出掛けるし 帰ってきたと思ったら寝てばかり 子供がうるさいので自分だけ実家に帰って寝たり 私1人で子育てをしながら引っ越しの片づけなどをしている状態で、 そんな中愛情はどんどん冷めていきました。 今は、仕事をしてくれて 3ヶ月に1回とかごくごくまれに家事をしてくれたり 状況は少しマシになりましたが、 1度愛情が冷めてしまったので なかなか昔のように夫のことを好きになることができません。 また、好きになれない夫に そっけない態度をとってしまったり 素直になれない自分も嫌です。 それから、心のよりどころがないという点。 旦那はあまり真面目に話を聞いてくれないし、 否定することが多く、 悩みやツライと感じていること何気ない出来事を 気軽に話すことができません。 話して否定されて傷つくのが怖いし、 私は口下手なので口論になると 絶対負けると思うと何も話せません。 今は、夫の実家の近くに暮らしていて 私の実家はかなり遠くにあり 親と話すこともできないし、 友達はまだみんな未婚の社会人なので時間と話が合わないし、 心のよりどころが今の私にはありません。 また、夫婦なので 何かを始めようとするとき、 家庭のことで何か決めないといけないとき、 こんな夫に話しを切り出したり 許可を取ったりしなければならないのも苦痛です。 そして、そんな気軽に話せない、 愛情のない相手と一緒にいても楽しくないですし、 向こうも無口であまり反応のない私といても つまらなさそうです。 一方で離婚を迷う理由として、 子供がいるということ、 1人で子育ても仕事もして、 忙しく、しかも両方とも中途半端な状態になって 果たして幸せなのか?と疑問なこと。 この2点です。 たぶん、こんな悩みを抱えながら 家族を続けている夫婦もたくさんいるのだろうけど、 私は0か100かじゃないと気が済まない 白黒つけないと気持ち悪い性格なので この中途半端な状態に耐えられません。 私が周りにある幸せに気づく能力が低いのもあるんだろうけど、 なんだか、どんな選択肢を選んでも辛い人生で、 幸せになれる気がしないです。 離婚して解放されたい気持ちと 子どものためにも踏みとどまろうかという気持ち。。。 かなり迷っています。

  • 鬱病が悪化。離婚を言い渡されました。

    はじめまして。 ずっと、自分一人で考えていたのですが、良い答えが見つからないので、ここで、相談させて頂く事にしました。 30代前半の女性です。 この春に、2回目の結婚をしました。 2人の子供がいます。以前の夫との子供です。 6年ほど前、以前の結婚中に、鬱病と診断されました。 症状は重くなる一方で、一時期(2~3年)は、寝たきりになっていました。 心が不安定になる症状も強いですが、身体の症状がきついです。 入院する他ないと主治医に言われていたのですが、子供を預けるのも難しく、悪循環ですが、自宅療養をしていました。 病気になった原因が、以前の夫にあったため、離婚しました。 ここ一年ほどは、健康体とは言えないですが、なんとか仕事も頑張れていました。 体調は、頻繁に崩していましたが。 子供2人と三人で暮らしていたのですが、この春に、再婚する事になり、引っ越しを伴ったので、仕事は辞めました。 とても嬉しかったのですが、思いもよらず、病状が悪化してしまいました。 体調が悪い日が多く、家事がおろそかになる日が多々あり、夫は嫌気が差したようです。 朝食や夕食の準備が出来ていない日があったり、掃除が出来ていなかったりです。 病気は完治していなかったので、結婚前に、話していました。 でも、ここまでひどいとは思っていなかったそうです。 結婚する前は、状態が良かったので。 鬱病になったのは、夫のせいではないから、理解が出来ないと言っていました。自分のせいで発症したのなら、別だけどと。 きちんと家事をしてくれると思っていたから、結婚したとも言っていました。 こんなにひどいのなら、そう言って欲しかったとも。 そのとおりだと思います。 結婚を決めた時期に、夫の会社が、ちょうど不景気になったため、給料が減ってしまいました。 結婚しても、私も仕事をしないと生活がなりたたないので、引っ越ししたら、すぐに仕事を見つけて、働くと決めていました。 それなのに、体調不良を理由に、まだ、働いていません。 貯金もつきてしまい、そういうわけにもいかないので、現在は仕事を探していて、問い合わせてみたり、面接に行ってみたりしているのですが、まだ、見つかっていません。 でも、正直、仕事をきちんとこなせるかは、自信がありません。 夫は、生活がしんどいのに、今になってまだ仕事をしていない事にも、強く不満があるようです。 これも、当然だと思います。 夫は、私に対して、 「病気なんか、気の持ちよう」 「気持ちで負けてる」 「なんでも、病気のせいにするな」 と言います。 すごく、悲しくなります。 本当は、もっと出来ていたのに。と悔しくなります。 今、そういう事が原因で、離婚する事を話し合っています。 私の、本音は、別れたくはないのですが、相手の気持ちに答えられていないし、迷惑かけているので、こういう状態が続くのであれば、応じるしかないかと悩んでいます。 今現在は、上記の理由のため、別居中です。 でも、生活費を入れてもらえていないので、貯金箱から小銭を出して食べています。 こんなことは、長く続けられないので、なんとかしないといけません。 私が、仕事もきちんとして、家の事もきちんとするなら、やり直すと言われているのですが、 頑張りたいという気持ちと、 もしも、また具合が悪くなって、約束を果たせなかったらどうしようという、ネガティブな気持ちとが、葛藤しています。 だからこそ、早く仕事を見つけて、家事もきちんとこなそうという気持ちはあるのですが、仕事はみつかっていないにしても、家事がうまくこなせていません。 横になってしまうことが多いです。 思うようにいかず、そんな自分にすごく苛立ちます。 今、体の具合も良くないのですが、心がすごく不安定になっています。 普段、本当に悩んだ時は、誰にも話さないタイプの人間です。 でも、自分1人で考えていても、余計に分からなくなるばかりだったので、勇気を出してここで、相談してみました。 考えが甘いかもしれませんが、ご意見がほしいです。 私は、今、どうするべきでしょうか? よい家庭を築いていくには、今後どうしていくべきでしょうか? 文章にまとまりがないような気がします。 理解しづらかったら、すみません。

  • 離婚を考える時(経験者の方お願いします)

    過去の経緯はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259879.htmlを ご覧いただけたら・・・と思います。 タイトル通りなのですが、カウンセリングを通して自分の心 と日々向き合う様になりました。 私はどうしたいのか、どうすれば自分が楽になるのかがまだ はっきり答えとして出ていません。カウンセラーや医師には 答えを出すのは早いと言われていますが。。。 感じる事は、『私は夫を愛している』というのは自分でもわ かっています。ですが、夫は家族とは離れられない人です。 きっと頭では分かっていても、それが出来ないんでしょう。 義両親・親戚一同との仕事、日常の絡み等あってストレスを 感じました。休職しているとはいえ、義妹の存在や義両親の 目を気にせずに入られません。 『出来た嫁』という無言のプレッシャーを感じたりもしてい ます。 私は義家族・親戚から離れたい気持ちで一杯です。ですが、 それは結婚生活を続けていたら無理な事。 夫は私の気持ちを理解してくれていて、未だに仕事に復帰し ろとは言いません。姑はかなり夫に対してきつく当たってい る様ですが、彼なりに精一杯私を守ってくれていると思いま す。 私の頭の中には、『後5年の辛抱だ』という考えもあります。 後5年経てば、義両親は引退。それに伴い親戚も引退になり ます。夫と私で会社を切り盛り出来る様になります。 仕事は大変だろうけど、気持ち的には現状よりも大分楽にな るだろうと思ってしまいます。 ですが反対に、義家族とは一生の付き合い。親戚とも一生の 付き合いです。私はあと何十年もこの義家族と付き合ってい かなければならないのか。。。とも思ってしまいます。 以前、私は実の親子以上に姑と仲が良かったのです。ですが 義妹が帰ってきてから、関係は悪化しました。義妹は小さな 事を大きく騒ぎにする事が好きです。 結婚してすぐの頃「いつから嫁姑戦争を始めるの?」と聞か れた事もあります。 仕事はせず、ニートで犬の散歩が日課の子です。私の1日の 行動を見ていて、姑に伝えているようです。 義家族・親戚は寂しい事に友達が一切いません。なので、他 の方の話を聞いたりまた自分の家の事を話したりも一切ない のです。 夫とは離れたくない、でもその義家族を前の様に愛する事が できなくなっている自分。そこから一歩も踏み出せません。 そこを考え様とすると全然わからなくなってしまうのです。 今は体調の事もあり、仕事が出来ないので一人で生きていく 事も無理でしょう。実家からは帰って来て良いと言われてい ますが、実妹と甥っ子がいるため、正直落ち着けません。 今でもたまに帰りますが、反対に疲れてしまうのが本当の気持 ちです。 この状態で離婚を決意したとして、夫への未練が残りそうで 怖い事も事実です。 夫を愛しているのに、義家族が嫌で離婚した方はいらっしゃい ますか? 今すぐは無理でも、離婚を考えるべきかそれともここで我慢 するべきか、皆様の客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。 頭の中で整理できないまま書いてしまったので、支離滅裂な文面 になっています。申し訳ありません。 足りない部分は補足いたしますので、コメントをお願いします。

  • 離婚の切り出し方(性格の不一致)と順序

    夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。 現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。 夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は ・荷物を実家へ運ぶ ・父親に離婚する意思を伝えておく ・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう) ・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す 順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。 カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。

  • どうしたらいいんでしょうか?離婚しかない?

    以前も離婚について質問させて頂いた者です。 別居の末、一度離婚で決まったのですが、 色々問題があり離婚に踏み切れず元の生活に戻りました。 ですがやはり、このまま夫と生活していくのが不安で仕方ありません。 夫は家庭には向いていない人だと思います。 体調が悪くても訴えず悩みがあっても言ってくれず、なんで?と聞いても「自分で解決出来る事は人に言わない」と。 何に関しても「自分は自分」で一緒に暮らしてる意味が解りません。 勿論私の悩みも聞いてはくれても聞いているだけ。 泣いていたって無視。 怒っていても。 体調が悪くても「薬飲めば?」だけ。 こんな夫に私はどう接していいのか解らないんです。 「大丈夫?」「どうしたの?」って聞く事は大切だと思うのですが… 私は兄弟の多い家庭で育ったからか、会話の耐えない家庭が当たり前と思っていたのですが間違っているのでしょうか? 夫は人と真剣に向き合った事が無いと言っています。 なので自然と家族とも疎遠になり、友達も離れていき、恋人も離れていったと。 今は毎日仕事してご飯食べて寝ているだけ。 楽しみも趣味の一つも無く、欲しい物も行きたい所もやりたい事も無いと言います。 2歳の子供に対しても泣いているとお菓子などで泣き止ませる。といった感じで、きちんと向き合ってくれません。 夫の言い分は「喧嘩も揉め事もなく、お金に困らず、子供が普通に成長していけてれば何も問題ないんじゃないのか?」 私は普通の家庭であればそれ以上は望まない と言った感じです。 ただ普通に家族として、色んな事を一緒に感じて考えて乗越えて行きたい。そう願うのは、求め過ぎですか? 心の拠り所を夫に求めるのはおかしいのでしょうか?

  • 愛しているけど離婚

    お世話になっております。  夫の『言葉の暴力』で離婚を考えています。  現在、実家に帰って3週間になります。 前回質問でたくさんのアドバイスを頂き、「身も心も十分に休ませ、結婚生活を建て直そう!もう一度頑張ってみよう!」と決意しました。(前回解決済を見ていただけると幸いです。)  しかし、夫からメールで帰宅を催促されてしまいました。  その日は悪夢にうなされ、限界を感じました。  実家に帰って2週間、心も落ち着いて来たところだったのに。 また、涙を流す毎日に戻ってしまいました。 それからは、母や相談所で過去に冗談で暴力を振るわれていたことを初めて、正直に話すようになりました。(デート中ずっと首根っこを捕まれていた事、お尻を蹴られるなど。) 子供の為に離婚した方がいいと言われています。 股間を蹴られて血が出ても、トイレで泣くことしかできなかった自分にも問題があったと思います。その結果、今の夫があると思います。 そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。 辛い時を支えてくれた夫の事がどうしても嫌いにはなれません。 でも。 私がいくら夫を愛していても、このままではいけないと思うようになりました。  もう、離婚を切り出すしかないと思っています。  離婚の進め方について教えてください。 一般的にまず夫にメールや電話で離婚したいと伝えるんでしょうか?  私の両親と一緒に帰って話を切り出すんでしょうか?  夫の両親も含め6人で話し合うんでしょうか?  弁護士を入れて話し合うんでしょうか? 私はまだ夫を愛しているので、一人で帰ったらまた言いなりになってしまうと思います。  何からしたらいいのか、準備しておく点など、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう