• 締切済み

鬱病が悪化。離婚を言い渡されました。

はじめまして。 ずっと、自分一人で考えていたのですが、良い答えが見つからないので、ここで、相談させて頂く事にしました。 30代前半の女性です。 この春に、2回目の結婚をしました。 2人の子供がいます。以前の夫との子供です。 6年ほど前、以前の結婚中に、鬱病と診断されました。 症状は重くなる一方で、一時期(2~3年)は、寝たきりになっていました。 心が不安定になる症状も強いですが、身体の症状がきついです。 入院する他ないと主治医に言われていたのですが、子供を預けるのも難しく、悪循環ですが、自宅療養をしていました。 病気になった原因が、以前の夫にあったため、離婚しました。 ここ一年ほどは、健康体とは言えないですが、なんとか仕事も頑張れていました。 体調は、頻繁に崩していましたが。 子供2人と三人で暮らしていたのですが、この春に、再婚する事になり、引っ越しを伴ったので、仕事は辞めました。 とても嬉しかったのですが、思いもよらず、病状が悪化してしまいました。 体調が悪い日が多く、家事がおろそかになる日が多々あり、夫は嫌気が差したようです。 朝食や夕食の準備が出来ていない日があったり、掃除が出来ていなかったりです。 病気は完治していなかったので、結婚前に、話していました。 でも、ここまでひどいとは思っていなかったそうです。 結婚する前は、状態が良かったので。 鬱病になったのは、夫のせいではないから、理解が出来ないと言っていました。自分のせいで発症したのなら、別だけどと。 きちんと家事をしてくれると思っていたから、結婚したとも言っていました。 こんなにひどいのなら、そう言って欲しかったとも。 そのとおりだと思います。 結婚を決めた時期に、夫の会社が、ちょうど不景気になったため、給料が減ってしまいました。 結婚しても、私も仕事をしないと生活がなりたたないので、引っ越ししたら、すぐに仕事を見つけて、働くと決めていました。 それなのに、体調不良を理由に、まだ、働いていません。 貯金もつきてしまい、そういうわけにもいかないので、現在は仕事を探していて、問い合わせてみたり、面接に行ってみたりしているのですが、まだ、見つかっていません。 でも、正直、仕事をきちんとこなせるかは、自信がありません。 夫は、生活がしんどいのに、今になってまだ仕事をしていない事にも、強く不満があるようです。 これも、当然だと思います。 夫は、私に対して、 「病気なんか、気の持ちよう」 「気持ちで負けてる」 「なんでも、病気のせいにするな」 と言います。 すごく、悲しくなります。 本当は、もっと出来ていたのに。と悔しくなります。 今、そういう事が原因で、離婚する事を話し合っています。 私の、本音は、別れたくはないのですが、相手の気持ちに答えられていないし、迷惑かけているので、こういう状態が続くのであれば、応じるしかないかと悩んでいます。 今現在は、上記の理由のため、別居中です。 でも、生活費を入れてもらえていないので、貯金箱から小銭を出して食べています。 こんなことは、長く続けられないので、なんとかしないといけません。 私が、仕事もきちんとして、家の事もきちんとするなら、やり直すと言われているのですが、 頑張りたいという気持ちと、 もしも、また具合が悪くなって、約束を果たせなかったらどうしようという、ネガティブな気持ちとが、葛藤しています。 だからこそ、早く仕事を見つけて、家事もきちんとこなそうという気持ちはあるのですが、仕事はみつかっていないにしても、家事がうまくこなせていません。 横になってしまうことが多いです。 思うようにいかず、そんな自分にすごく苛立ちます。 今、体の具合も良くないのですが、心がすごく不安定になっています。 普段、本当に悩んだ時は、誰にも話さないタイプの人間です。 でも、自分1人で考えていても、余計に分からなくなるばかりだったので、勇気を出してここで、相談してみました。 考えが甘いかもしれませんが、ご意見がほしいです。 私は、今、どうするべきでしょうか? よい家庭を築いていくには、今後どうしていくべきでしょうか? 文章にまとまりがないような気がします。 理解しづらかったら、すみません。

みんなの回答

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.8

詳しくお話していただきありがとうございます。十分に理解できました。 やはり典型的な鬱の原因ですね。誰でも親の愛情を疑わないものでしょうが厳しい父親だったようですね。それをお母様はフォローしてくれなかったのですかね?「自業自得とか苦労をかけた」とありましたが子供が親に迷惑をかけるのは当たりまえだし、親はその責任を取るのが当たり前です。あなたが反抗的だったのも父親が厳しいかったせいで、自業自得なのは親の方でしょう。 この病気の治療方法は親子揃っての通院が必要です。一人で悩まずこんな時こそ親が必要です。こんな時の親なのです。あなたをここまで追い詰めているのは深層心理に刻まれた親の幻影なのです。いまこそご両親は責任をとらなければいけないのです。 そうしなければこの病は一生付きまといます。私の妻もあなたと全くおなじ境遇、症状です。 信頼のおける精神科医又は臨床心理士の先生をご両親共々受診される事をお勧めいたします。この病は次の世代へ必ず飛び火します。あなたが助かる事はあなたの子供の為でもあります。

m_a_y_u
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 母親は、フォローしてくれなかったわけではありません。 この病気を親のせいにはしたくないので、自分でなんとかしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.7

ご返答ありがとうございます。 一概に断定するのは危険ですが、経験上長女や長男にこのような病気が多いですね。 一般的に長女はお姉さんだからと親に期待されますよね。子供も親の期待に答えようと頑張ります。子供のときに子供らしい態度で過ごせなかったのがこの病の根本なんです。子供はグズグズもするしわがままも言う。嘘もつくし親にも甘える・・・それが子供の態度なのでしょうが、勉強、体裁、社会性などを親の目線で押し付けられてしまうのが実際でしょう。大体鬱などの心の病にかかっている方の親御さんは「子供の頃はいい子だったのに・・・」と言われます。「いい子」なのは親の目線からであって、本当の子供らしい子供ではなかったのです。 ザックリした答えで申し訳ありませんが、あなたは子供の時に失っている本当の親の愛情が欲しいのです。親は愛情だと思って育てていたでしょうが、それは親の都合の良いエゴだったんです。本当の愛情で育てられた人は深い鬱には絶対になりません。あなたが鬱になっている事こそがそう育てられた証なんですね。 あなたの病気を治す為には、お母様にもう一度母親をやって頂く事が一番です。(ご健在でなければすみません)母親と添い寝をする、抱いてもらう・・・・。難しいでしょうがそれが病気を治すための一番の近道です。旦那さんにそれを求めてもそれは擬似的なもので本当の親子の愛情ではありませんし、そこまで理解を示してくれる男性は皆無に近いでしょう。あなたに今一番必要なのは旦那さんや結婚ではなく親の理解と愛情でしょう。 その辺りの詳しい家族事情を教えて頂ければ詳しいアドバイスが出来ると思います。

m_a_y_u
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 うなずける部分が多々ありました。 自分の事を詳しく話したいと思ったのですが、こういう場なので、おおまかにしか話せないです。 期待されていたかどうかは分からないですが、 いつも父親に、 「お姉さんなんだから・・・」 と、言われながら育ちました。 私は、いつも、 「好きで姉になったのではない」 と、思っていました。 そういうプレッシャーをかけられない妹が羨ましかったです。 子供の頃は、不満を持ちながら育ったように思います。 思春期に入ってからの、父親に対しての、反抗はすごく強かったです。 言い合いだけではおさまらず、殴られたら殴り返すという感じだったので、家庭はひどかったです。 苦労をかけました。 あまりにもひどくて、中学生の頃、家族と別で暮らすようになりました。 そして、10代で結婚しました。 いつも、疎外感を感じながら育ったように思います。 自業自得ですが。 ただ、親が、私を思ってくれていた事、今でも思ってくれている事は、分かっています。 でも、いざという時親に救いを求めるような事は、いまだに出来ません。 だから、今回の事は、一切話していないです。 変に心配や迷惑をかけたくないので。

回答No.6

結婚・引越し・退職など、節目のストレスで症状が悪化したのですね。 ここで離婚し経済的に不安定な状態になることは、あなたの病気に良い影響は無いと思います。 体が辛いと思いますが、ここはなんとしても、ご主人にうつ病について勉強してもらって、怠け病とか気合が足りないのではなく「脳の病気」であることをわかってもらいましょう。元気になればまた元のように仕事も家事もできることを知ってもらいましょう。 結婚生活は始まったばかりではないですか。彼との関係はこれから作っていくところです。安定した環境できちんと治療を受けるためにも、彼にはまず病気を分かってもらうことが必要だと思います。

m_a_y_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境の変化が多くあり、不安やプレッシャーやストレスを強く感じていました。 私の病気について、理解してもらいたいという気持ちは強かったので、何度も、打ち明けてきたのですが、理解が出来ないようです。 どうすれば、治るのか? いつになったら治るのか? と、私に、聞いてきます。 私にも、分かりません。 一番大事な、理解してもらう方法が分からないです。 病院で、鬱病について書いているパンフレットがあったので、持って帰ってきて、渡したのですが、パラパラとしか見てくれませんでした。 普通に考えると、私への愛情がなくなっているようにしか、思えないです。 でも、夫の立場は大変だし、イライラするだろうし、金銭的な事でも、焦っているはずです。 客観的に考えると、夫の立場は、しんどいと思います。 どうしたら、よいのか考え込んでいます。

回答No.5

辛いかもしれませんが 旦那さまは あなたに 本当の愛情をもっていらしゃらないとおもいます。結婚をつずける意味がありません。 お子様たちは どのように すごされているのでしょうか? それに 担当の医師 最悪ですね。 その医師なら 2級ににんていされるような 診断書はかいてくれないです。診断書に記号か暗号で級のことが かかれているそうです。 保護を申請されて ゆっくり 休んでください。 うちの 夫も心の病気にまったく理解なく ひどいあつかいをうけました。 あなたはなんにも悪くありませんよ。

m_a_y_u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供達は、寂しそうにしています。 私のせいなので、とても、申し訳なく思います。 主治医の先生の事、書き方が悪かったかもしれません。 決して、見放したような言い方をしたのではないのです。 病気を治していく事は、力になるけど、生活面や金銭面の事は、相談に乗れないから、役所などで相談してみて欲しい。 と、言っていました。 今、何をすべきで、どこに何を相談すべきなのか、分からなくなっています。 まずは、仕事を見つける事が先なのですが。

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

はじめまして。何かきっかけになればと返答させて頂きます。 根本的にあなたの事を理解してもらえない方と結婚をすることは得策ではありませんでしたね・・・。 結婚そのものの意味を考えた方が良いでしょう。結婚は家政婦を雇うのとは違うので家事が出来なくとも、寝たきりであろうともそれを支えるのが結婚生活でしょう。また逆も然りです・・・。家族誰が病気になっても当たり前に支え合えるのが良い家庭だと思います。 そして、一番大事な事はあなたにとっての家族は子供達だと言う事です。生活も苦しいでしょうが無理をして結婚をするのは辞めた方がいいと思います。子供に必要なのは母親だけで十分なのです。寝たきりでも、病気でも子供にはあなたが必要なのです。あなたにはその責任があるのです。 ここからはあなたの病についてですが・・・。 あなたのご両親はご健在でしようか?あなたの鬱病の発症要因は元の旦那さんでしようが、根本的な原因は他に有ります。そこを治さない限りあなたの鬱病は解決しません。まずは結婚よりも鬱をなんとかしましょう。 あなたの鬱の根本原因はご両親を含めたご家族だと考えられます。何か辛い幼少時代ではありませんでしたか?長女さんでしょうか?世間体的にしっかりしなくてはいけないと親に合わせた生き方ではありませんでしたか?などなど根本原因はこのような部分から発症している場合が大きいです。 簡潔言いますと、にあなたの心の弱く病んでいる部分の原因を作っているのはあなたとあなたのお母様の関係によるものです。 ここを何とかしない限り結婚も難しいでしょうし、病気の回復も難しいでしょう。 これ以上は痛みを伴う答えとなるでしょう・・・それでもなんとか今の生活を知りたい変えたいと望むのであればお答えいたします。

m_a_y_u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なぜ、長女だと分かるのですか?? もっと詳しくお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

回答No.3

とりあえず金銭的な面ですが、障害年金を申請されてはいかがでしょうか? まずは主治医に相談してみてください

m_a_y_u
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今現在、金銭面すごく困っています。 気が引けるのですが、よくなるまでの間だけでもと思い、障害年金についても考えました。 まずは、生活保護に頼るまえに、障害年金だと思ったので。 ただ、あまり、理解出来ていないかもしれません。 私の場合は、3級か2級かどちらになるのだろうと疑問です。 それは、申請してみないと分からないと思いますが。 もしも、3級であれば、国保の場合、何も受給できませんよね? 今は、夫の厚生年金の第3号なのですが、初診(発症時)の時は、国保でした。 その場合は、国保で、申請するという風に、解釈したのですが。 主治医には、以前、寝たきりになった時に、相談した事があります。 でも、「障害年金は、最低でも、入院しないと通らないよ」 と、言われ、申請しませんでした。 簡単に入院出来なかったのですが。 先日、病院を受診しました。 その時に、今の、家庭の状況も話しました。 働かないといけない状況なのに、働けなくて、金銭的に困っている事も。 でも、 「そういう事は、ごめんだけど、相談に乗れないから、役所などで相談してみて。」 と、言われました。 もう一度、具体的に、相談した方がよいのでしょうか?

noname#234035
noname#234035
回答No.2

病気に対してのご主人の理解がぜんぜん無い状態。 うつ病を抱えての結婚生活はご主人の理解と愛情が無いと成り立たないと思います。 結婚急ぎ過ぎたとしか思えません。 ご主人の「自分のせいではない」は、理由になりなせん。 (ちょっと性格を疑います) 自分の妻の病気支えて治して行こうという姿勢が無いと思われます。 生活費も無い状態はよくないです。あなたの状態を考えれば、ご主人が知らん顔はないでしょう。 離婚された方がいいのではないでしょうか。(別居は中途半端です) このご主人とはこれから先、よい家庭が作れるとはお考えですか? お子さんも育てて行く訳ですから離婚すれば、生活保護を受け、母子家庭の手当ても受けられます。 もう無理はされないで自分達の生活、お子さんの為にも収入のある状態にして、ゆっくり病気を治していかれると良いと思います。 結婚だけが人生ではないはずです。

m_a_y_u
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 この病気については、理解に苦しむようです。 気の持ちようではないのか? 病気だと思うから、だめなのではないのか? と、感じるようです。 言い方はよくないですが、 自分のせいで、妻が病気になったわけではないのに、なぜ、自分がしんどい思いをし、悩まなければならない? と、感じてしまっているようです。 そういう風に感じるのも、仕方のない事だと思います。 悲しいですが。 いやになってしまったのでしょうね。 確かに、結婚だけが人生ではないと思います。 でも、今はまだ、以前のように、仲良くやっていけたらと、思っています。 どうしても、無理な場合は、考えないといけませんね。 ただ、私は、生活保護を受けられないと思います。 離婚した場合、働ける状態になるまでだけ、助けてもらえたらと思い、気が引けるのですが、受けられないかと、考えてみたりもしました。 子供と、3人で暮らしていた時に、中古の分譲マンションを購入し、今は、まだ、売りにだしていないので、ローンを支払っている状況なのです。 修繕費など含めて、月々、5万円くらいです。 1千万を切る価格の物件なのですが、売れても、3~400万の借金が残ります。 子供たちは、新しい土地で、クラブを頑張っていたり、新しい友達が出来ているので、本音では、元のマンションに戻りたくないようです。 不動産をもっているのも、借金をかかえているのも、受給資格から外れるとココで読みました。 あと、以前、ネコ(捨て猫)を2匹、保護し、育てているので、公営の団地などには、住めません。 あと、ペットがいるのも、生活保護の受給資格から、外れるみたいですね。 やはり、なんとしても働くべきですね。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

「健康でよく働き家事も万全なら愛せるけど、不健康で家がちゃんとしてなく働けないなら愛せない」 と、再婚相手はおっしゃっているようですね。 こんな人とは、協力し合って家庭を築いていくのは、無理だと思います。 「病めるときも」と誓って結婚したのに、実際はできないんですから。 もちろん、夫婦どちらかがうつ病で、協力して乗り越えている夫婦もたくさんいます。でも経験談を聞くと、双方の誤解を解決し、歩み寄りあい、自分たち夫婦にとって一番いい形にたどり着くまで、皆さん、相当の苦労をなさってますよ。 再婚相手を当てにせず、お子様と生きていくことを考えた方がいいのではないかと思います。

m_a_y_u
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の書き方良くなかったかもしれません。 夫も、心の中で、すごく葛藤しているようです。 すごく、悩んでいると思います。 こんな事になる事を、想像していなかったと思うので。 鬱病という病気を理解できないようです。 怠け、仮病のように、見えるみたいです。 でも、お金が足りない状況になっているのに、私がこんな状態じゃ、夫まで、心が不安定になると思います。 本当は、私自身、心が弱っているので、心の支えになってほしいとは、思いました。 ここまで、ひどくなるまでは、とても優しい人だったんですが。 とても、疲れると言っていました。 当てにするつもりはないですが、やはり、縁があって一緒になったのだから、 以前のように仲良くやっていけるといいのになあとは、思います。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか悩んでおります

    夫と別れるほうがいいのか悩んでいます。 20代半ばの夫婦で結婚して2年目です。4年付き合って結婚しました。最近夫とこれからやっていけるのか、一緒にいて2人が幸せなのか悩んでいます。 去年体調を崩しパニック障害と診断され仕事も辞めてしまいました。 夫は仕事上あまり家にいない事や体調がだいぶ悪い時期で大変だったので夫にも相談して、実家に帰らせてもらっていました。体調が良い時は家事をしに帰ったり、夫と一緒に出かけたりもしていました。現在は自宅に帰っています。夫には色々迷惑や寂しい想いをさせてしまいましたし、働かなくても大丈夫なようにしてくれてて感謝しています。 ただ、出先で体調が悪くなる事もありそんな時に夫が嫌な顔をして冷たかったり、病気のことで暴言やきつい事を言われてしまった事があり、あまり病気を受け入れられないようでした。自分が迷惑をかけているし夫もイライラしてしまうのはしょうがないので何も言えないのですが、そんな夫を嫌いになってしまいそうになります。私の病気に耐えらないなら離婚になっても仕方がないし、私も暴言いわれたりストレスだと病気も治らないと話したこともありますが、夫は離婚はしたくないと言って言葉には気をつけると言ってはくれましたが、、、。夫はよく愛してるなど言ってくるのですがあまり実感できずにいて、逆に聞かれても即答できない自分がいます。これから先、生きてく上で色々な出来事があると思いますが、夫と乗り越えていけるのかな?とか一緒にいる意味が分からなくなって今悩んでおります。病気になる前も少し価値観が違い、相談できないこともあったりしましたが、こうなってみて心から気を許せてないんだと思いました。 読んで色々な厳しいご意見もあると思いますが、結婚されている方や離婚経験がある方、相談というかご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚を避けるにはどうすればいいですか?

    結婚13年になります。子供は未就学児が二人です。子供を4年前に産んでから、病気が重なり体調が悪くなりどうしても私がイライラして家族に不機嫌な態度を取ってしまいました。私のおおざっぱな家事など、ささいな事の積み重ねで、言い争いになる事が増え、とうとう離婚を夫から切り出されてしまいました。話し合いでもう疲れて心が元に戻る事はないとはっきり言われました。しかし私は不器用な人間ですが、家事は破綻することはないようにやってきたし、それなりに必死でもがいてきました。私は年収150万円のパートですがやっと産んだ子供と離れて暮らしたくないし、まだ最後のチャンスが欲しいです。こういった場合、どうしても離婚しないようにするにはどうすればよいでしょうか?私は家事をしてくれる夫にありがとうと声をかけてきたし、何度も自分の否を認めて謝りました。でもこういう事の繰り返しをしたくないと相手は思っているので、あまり聞く耳を持ってくれません。今後どうしたらチャンスをもらえるような気持ちになってくれるでしょうか。しょうもないですが、なにかお知恵をお貸しください。

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。    

  • 離婚を迷っています

    夫の浮気で 離婚を考えていますが、迷っています。 すみません とても長くなりちょっと入り込んだ話にもなりますが、全てを知ってもらわないと この問題に対しての本当の意見を聞けないと思うんです。 文章が下手で、長く分かりにくいかもしれませんが、どうか みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 夫31歳 私32歳 結婚5年で子供はいません。浮気は2回目、半年前、話合いで浮気相手とは別れるということでしたが、結局続いていました。 先日の話し合いで『以前は彼女と一緒になりたいと思っていたけど、彼女には子供がいて やっぱり他人の子供を育てる自信がないから 気持ちはだいぶん冷めてきた。だから、彼女とは友達としてメールするぐらい許して!でも もし彼女に子供がいなかったら違ってただろうな。。。』と言われました。H好きな夫が 彼女とは最後までいってないと。やっぱり本気だったんだなと思いました。 私は2年前病気になって子供が産めない体になりました。30歳にして更年期、夫婦生活も出来なくなりました。本当は頑張れば出来るのかもしれませんが、夫は好きな人がいるのになんで!!と思ってしまい、私も努力を怠りまともには出来ていません。なので体の関係で浮気されてるなら仕方がないなと思っていました。私も子供が産めないコト・夫婦生活が出来ないコトを申し訳ないと思い、夫の要求するままに手や口で頑張っていました。週3.4日多いときは5.6日。時には朝・晩。 私は基本的に好きじゃないけど、病気でこれから一人じゃ不安だからと今までは頑張ってきました。 でも 夫は本気でした。私がイヤといえば離婚してもいいそうです。自分には引き留める資格がないと。それにもしこのまま続いても 私の疑心暗鬼は消えないだろうから それなら。。。とも。 今の彼女とは一緒にならなくても これから先また浮気して本気になって 彼女に子供がいなければ 今度こそ彼女の元へ行くでしょう。そんな不安を抱えつつ一緒にいても ストレスで病気が再発する恐れも。それにたとえ本当に私の元へ戻ってきてくれても 夫の性的欲求に応える自信もない。申し訳ないという気持ちで頑張っていたけど、それもストレスでした。 でも、病気で夫婦生活も出来ない私を今まで養ってくれたし、もしかしたら改心してくれるかもしれない。こんなに裏切られてるのに顔も見たくないほど大嫌いになった訳じゃない。それにもし離婚しても 病気でHも出来ない子供も産めない女 もう2度と結婚はできないだろうし。。。 と 気持ちの中では離婚が大きいんですが、一生一人で生きていけるのかと病気という不安要素や夫を嫌いになりきれていない自分もいて離婚に踏み切れずにいます。 夫は 何もなかったかのように過ごしていて コトを起こすも このままにしておくのも私次第ということのようです。 みなさんなら どうしますか? 結局は自分で決断しなくちゃいけないんですが、病気をした上にこれ以上悪い方向へ行かないようにしたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 離婚していいのか迷っています

    アラフォーの既婚女性です。子どもはいません。離婚していいのか迷っています。 夫とは、20代の頃結婚しました。当時、長く付き合い大好きだった彼と別れて精神的にボロボロだったこと、初めての仕事で不安だった時に夫と出会い、自分をとても好きでいてくれたことなどから付き合いました。 見た目は全くタイプでなかったし、自分勝手で強引な人でしたが、その時の自分の仕事がハードでいつも不安にかられていたこと、短気で我侭な人だったけれどいつも「好きだ」と言ってくれる安心感から好きでもないのにずるずる付き合い、今度は、この人と別れたらもう結婚できないかもしれないという卑怯な思いでそのまま結婚してしまいました。 結婚式当日も「こんな気持のまま結婚していいのか」と後悔し、結婚後1年間はずっと離婚を考えていました。しかし、相手を好きになる努力もしないで別れるのもいけないと思い、仕事も相変わらずハードだったので、結局10年以上結婚生活を続けてここまできました。その間、夫の良いところを見るように努力しましたが、見た目はどうしても好きになれないし、すぐカッとなりひどい言葉で怒鳴りつけたり、怒りのまま物を壊したり、家事を全くしないことなど、自分の夫に対する冷めた気持ちがどうしても変わらず、いつもどこか幸せを感じられない自分がいました。 ひどい話ですが、彼のことがあまり好きでなかったので、子どもができないこともあまり気になりませんでしたが、さすがに30代になって家族が欲しくなり少し子作りを始めましたが妊娠せず、2年前嫌がる夫に頼み込んで一緒に検査してもらったところ、夫の不妊が分かり、自然妊娠は難しいとのことでした。 体外受精なら可能性はあると説明を受け、私は家族が欲しかったので体外受精を望んだところ、夫は「そこまでして子どもは欲しくない。そもそも子どもなんて欲しくなかった。お前さえいてくれればいい。」と言われました。それから何度か話し合いをしましたが、もともと短気な人だったので、今ではその話を持ち出すだけで「うるさい」と怒鳴られて話しになりません。 結局、そのままずるずると今にいたりますが、改めて自分のしてきたことを振り返ると、全て自分の我侭が招いた結果ということが分かりました。 好きでもないのに、安心感が欲しかっただけで付き合い結婚したこと。自分に極端に自信がなく、本当ならそれとしっかり向きあうべきだったのに、そこから逃げて「結婚すれば何とかなる」と安易な道を選んだこと。不誠実をすれば、その先に幸せはないことを痛感しました。 とりあえず気持ちを切り替え、自分の趣味を持とうと(夫とは趣味が全く合いません)サークルに入ったところ、そこで好きな人ができてしまいました。一目惚れに近く、話をすると驚くほど気が合い、あれよあれよという間にお互い好きになってしまいました。彼には婚約者がいるし、私も結婚しているので、お互いに悲しいけれどその先はないねと話をしました。彼とは友達関係ですが、「好きな人と一緒にいることはこんなにも楽しいことだったのか」と驚いてしまいました。夫とは旅行をしてもどこか冷めた気持ちがあり、旅行中喧嘩になることも度々だったので、こんな気持は忘れていました。 今迷っているのが、この先も自分の気持ち(夫を好きでない)を隠して一緒にいることは、不誠実にならないかということです。不誠実なら、私はこの先も幸せになれないでしょう。それが分かっていて生活するのはとても苦しいのです。これからは誠実に生きて、幸せになりたいのです。 自分は仕事をしているので、別れて一人になることに経済的な不安はありません。また、自信がないせいで過去に失敗をした自分を今なら見つめられるので、一人で、自分に対して自信や安心感を持ちながら生活したい気もあります。 ただ、別れを切り出したら、夫はひどく傷付くでしょう。欠点もある夫ですが、ずっと自分を好きでいてくれた人です。だとしたら、それを言い出さない方が誠実なのでしょうか。それとも、自分の気持ちを正直に話すことが誠実なのでしょうか。 子どもを産むにも年齢的にぎりぎりです。夫との子どもはもうできないでしょう。サークルの彼とはどうにかなりたいという訳ではありません。恋愛するなら、しっかりフリーになってからだと考えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 夫に離婚と言われました

    結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

  • 離婚

    現在、結婚して4年になります。 夫はとてもいい人なのですが、感情的に少しもの足りない部分があって 私はそのせいで今まで夫に悩みも相談できずに今にいたっています。 以前、仕事の愚痴をいったら、聞きたくない!と言われて悲しい思いをしました。 多分、夫は挫折や心から苦しむことが今まで少なかったのでしょう。 夫婦なのだから、これからの人生設計(子供のことなど)4年も経てば少しはそんな話もでてくるものだと思うのですが、私たちにはそんな話題すら上りません。 結婚して半年で離婚を思いました。 そのときは夫はオンラインゲームに夢中になっており、 仕事と食事以外は自室に閉じこもりっきり。。。 買い物にも着いてきてくれることもなく、私は孤独でした。 ついに耐えきれなくなり、泣きながら寂しいと訴えましたが 私の側にいて耳を傾けてくれたのはそのときだけでした。 つい最近も孤独に耐えかねて、泣いて訴えましたが俺が悪かったの 一言でこれから頑張るとのことですが、私はまた同じ事の繰り返しだと思っています。 今はお互い気を遣いすぎてぎこちない生活が続いています。 今、好きな人がいます。 その人は私がいないと生きていけないと言ってくれていますが、 元の彼女と未だにあっており、私はその人とまた再燃するのではないかとの不安を抱いています。 私は現在既婚の身ですので、彼に元カノと会わないでとも強く言えず。。。 今は好きな人といたい気持ちがいっぱいなのに、優しい夫と板挟みです。 夫は私に夫への気持ちが薄れていることを感じているようで、腫れ物をさわるように接してきます。 今までの夫との生活を捨てて、好きな彼の元に行く勇気がありません。 こんな経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか??

  • 別居で夫のうつ病は悪化しますか?

    夫のうつ病が再発し、離婚を迫られています。 過去に医師からうつ病と診断されていたのですが、完全に回復する前に夫と結婚しました。 診断は拒否していて薬は毎日飲んでくれませんが、仕事には毎日行っています。 自分でよほどの危機感を感じない限り薬は飲まないと思います 突然夫から離婚したいといわれました。 もう私への気持ちはとっくに冷めていて今まで我慢していたそうです。私も気を付けてはいましたが、仕事のストレスと会話のない夫婦生活を送る中で不満を言葉や態度で何回か出してしまったことがダメだったんだと思います。とりあえず症状が落ち着いてから話し合うことを提案した所、先日離婚届けを持ってきてマンスリーマンションを契約し、家を出ていきました。 よく周りに迷惑を掛けたくないから離婚を切り出す人もいるようですが、夫はそのパターンではなく、完全に私を敵視しています。それでも夫に対する愛情は変わらず、うつ病で苦しんでいる夫の姿を思い出すたびに涙が出ます。離婚した方がいいのは分かっています。カウンセラーからは、彼が性格を変えない限り寄りを戻してもまた同じことになるといわれましたが、優しかった夫、幸せだった生活、離婚したあとの今後の生活を考えると中々離婚に踏み切れません。 別居で正常な判断力を戻してくれることに期待しているのですが、自分から出て行ったとはいえ、離婚したいのに私が応じない、違う環境で暮らすことでさらに悪化させてしまうのでしょうか?もしくは別居で多少でも症状は良くなるのでしょうか?同じようなご経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 離婚と退職について

    離婚と退職について 支離滅裂な文章になるかもしれません。 結婚1年弱のものです。 夫は、少しモラハラ気味で、婚約直後から結婚をやめたいとか別居だとか言い出し、 私自身愛されている自信を喪失したまま、結婚してしまいました。 それでも、結婚してからは、どうにかこうにかやってきました。 ですが、離婚を考える理由は2つあります。 1つは、私が「専業主婦になりたい」と言い出した時の夫の対応です。 現在、共働きですが、仕事のストレスが大なのと、家事は好きなのとで、 家事をして暮らしたい(ダラダラしようとかは思ってません)と思いました。 夫は年収が2500万円もあるので、普通に考えれば、お金に困ることはないと思います。 ですが、夫は、「食費・雑費込みで月に10万円」と言われました。 私は少なすぎると思い「保険(民間の医療や年金)とかは?」と言うと 「知らん。足らない分は、自分で働いて。こちらばかりに要求してくるな。 今の仕事を辞めるのは、次の仕事を探してから。」と。 夫には、私を100%養う気はないのだとわかりました。 (それだけの経済力はあるにもかかわらず) もう一つは、子供のことです。 結婚直前から、レス気味になり、今は月に1回ほど。 しかも、夫は射精できないのです・・。 そのことについて、病院やカウンセリングなど、 前向きに考えてほしいと言ったこともあるのですが、 夫はほったらかしだしです。たぶん、今後もこのままです。 このままだと、私は、この先一生、今のしんどい仕事をしながら、 月に4万円をもらって家事をこなすだけの生活を続ける人生になりそうです。 自分が思ってた専業主婦になって子供を育てたいという夢は叶えられそうにないです。 この際、つらい仕事も結婚生活も、すべてリセットさせたいと思うようになりました。 親に相談すると、たとえ2つともやめても、無職のバツイチで、幸せになれる保障はない、 やめるとしても、どちらか一つだ、と言います。 親の言うことは現実的ですが、私は今すべてをやり直したい気持ちです。 仕事はとりあえず、パートでいいと思ってます。(仕事をすることから距離をおきたいのと、 色々なジャンルの仕事をして、本当に自分に合った仕事を見つけたいからです) こんな私に、叱咤激励でも何でもいいです。 思ったご意見を下さい。

  • 離婚を告げられた夫に対して

    結婚9年で1歳の子供がいます。先月、夫から離婚してほしいと言われました。 夫はとても優しい人で私のことを心から愛してくれていました。家事にも育児にもとても協力的です。それなのに、その優しさに私が甘えすぎて、いろいろなことを背負わせすぎたことと、言い合いになっても絶対に折れない頑固な性格に、夫の我慢は限界になってしまったのだそうです。「[私]を守らなければいけないと思ってがんばってきたけど、もう自分にも[私]にも嘘をつきながら生きていくことが辛い。この先何十年も一緒に暮らしていくことはできない。[私]と結婚したことは後悔していないし子供を産んでくれたことも感謝しているけれど、この先後悔しないために今の時期に離婚したほうがいいと思う。ずっと寂しかった、子供が欲しかったのも寂しさを埋めるためだったのかもしれない」と言われました。 最近のことで私自身が思い当たるのは、育児に手一杯で夫のことを顧みず、自分が大変なのだから夫がなんでもやってくれて当然だという態度だったということです。家事も夫に頼ってばかりいました。毎日仕事で疲れているのに、帰ってくれば家事、妻には冷たい態度を取られ、どんなに辛かったことでしょう。夫は自分のことなどどうでもいい存在と感じていて、離婚しようと言えば私はすぐに同意すると思っていたそうです。 離婚を告げられて本当に驚きました。ですが、自分の言動を振り返ると夫の言うことは全て事実でした。言い訳せずただ何度も何度も謝りました。そして「離婚したくない。昔も今も大好きで、あなたと子供とどちらが欠けても生きていけない。(夫は子供は自分が連れて行くと言いました)心を尽くして自分を変えます、だからもう少し待って下さい」とお願いしました。夫は涙を流しながら、「本当に変われるの?こういう言い方をしたら傷つくかもしれないけど、今まで我慢してきたのだから(離婚は)今日明日にとは言わない、でもそれで[私]が変わったとしても俺の気持ちが戻る保証はない。それでもやりたいのならとめないけれど、期待にこたえられるかはわからない」と言いました。 それ以来、夫のことを心から気遣っています。「新・良妻賢母のすすめ」も読みました。夫が嫌だと言ったことを止め、してほしいと言ったこと、してほしそうなことを始めました。家事をしっかりし、笑顔で見送り出迎え、家でくつろいで過ごしてくれるように、一人でいてもそっとしておいたり、お茶を出したり、できることはしています。感謝の言葉を忘れず、夫のどんな所が好きか、どんな所を尊敬しているか、口に出すようにしています。時々うれしそうにしてくれることもありますが、「何で離婚と言ったら急に変われるの?どうして今までしてくれなかったの?」と泣いてしまうこともあります。夫は今までと何も変わらない夫でいてくれます。会話も普通にして、子供のことで笑いあったりもします。ですが、つい以前の気持ちで私が「今度○○にご飯食べに行かない?」などと言うと、夫は暗い顔になってしまいます。 1.その時々の夫の喜んでくれる顔を心の支えとすれば、私はがんばれます。しかし夫は、私がもしが変わったとしても、前と同じ気持ちに戻ることは限りなくゼロ、生半可な気持ちで離婚を決心したのではないと言っています。先が見えないことが辛く苦しいです。それは今まで私が夫に味わわせた苦しみの何分の一でもないでしょうが、それでも時々心が折れそうになります。どうしたら乗り越えられますか? 2.私は先月から求職中です。夫が離婚を切り出した引き金になったのは、私が仕事を始めたら家事がますますおろそかになって自分がますます大変になると思ったことだったようです。私は仕事が好きです。妊娠して辞めて生きがいを失ったようでした。短時間のパートの仕事で、家事をおろそかにしないことを条件に、夫は私が仕事に就くことを許してくれています。ですが本当の所はわかりません。仕事に就くことは諦めたほうがいいのでしょうか。 3.夫は私に触れられるのは嫌だそうです。セックスもずっと苦痛だったそうです。私は夫のことが好きなのでそうしたくてしかたないのですが、そうできないことにつぶれそうになります。これもどうしたら乗り越えられますか? 4.私の今していることは夫の苦しみを長引かせているだけですか?私にできる「夫を幸せにすること」は夫を解放することだけですか?今していること以外に私にできることは何かありませんか? ちなみに好きな人がいるかどうか聞いた時、気になる人はいるけど特別どうということはないと言っていました。だからそれは信じたいと思います。それを追及した所で今回の原因が私にあることは私が一番良くわかっていますし、本当に潔白なのに責め立てては余計に夫を傷つけると思うからです。 よろしくお願いします。