• ベストアンサー

地鎮祭の後・・・

地鎮祭について教えてください。 お供え物など一式、神主さんに用意していただいて 行うのですが、終わった後 その奉献酒やお供え物は誰が持って帰るのでしょう? 建主・施工業者・神主? 以前行ったときは、奉献酒以外神主さんが全て持って帰られました。 誰、という決まりはなくその場でお話して決めればいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記サイトにあります。 ご参照下さい。 地鎮祭で使用したお酒や果物・鯛などはどうなるの?  神主さまの方針によって異なりますが、基本的には「神様にお供えしたものだから」神主さまがお持ち帰りになります。 http://homepage3.nifty.com/liba-plan/backnumber030804.html お供物は野菜、果物、魚、酒、水、塩、米などが用意されます。 また、お供物は基本的には「神様にお供えしたもの」ということで、神主さんがお持ち帰りになることが多いようです http://fudo3.info/saiten/jichinsaitoha.htm これは,Iさんがわざわざ隣町の魚屋まで行って用意してくださった鯛。立派です。食べたかったのですが,これは神様に差し上げるものですので,神主さんにお持ち帰りいただきました。 http://www.geocities.jp/jibunraku_kan/ie4/jitin_sai.htm

ro-ko-kko
質問者

お礼

たくさんの参考サイトをご紹介いただきありがとうございます。 やはり神主さんがお持ち帰るのが一般的なのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは全部貰いました…というか渡されましたね。 ラッキー? 酒、野菜とか果物、棒状の寒天まで! 決まりは知りません笑。すみません。経験談です。 神に捧げたものなら、その土地に住まう者に食わせるってのが いいのかなあとなんとなく思う。 だから、建主。

• saltmax
回答No.3

供え物は神主が持って帰りますが 奉献酒は建築主のものを神職に施工業者のものを建築主に渡します。 神職が持ち帰らないときは 建築主のものを施工業者に渡し、施工業者のものを施工主に渡します。 設計事務所がいるときは 施工業者→設計事務所→施工主→施工業者 と渡します。

ro-ko-kko
質問者

お礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました。

• moeponpon
回答No.2

設計事務所のものです。 前にいた建設会社で地鎮祭の際はやはり神主さんが持ち帰りました。 お野菜とかお米とかですね。 お酒はいろんな方が持って見えるでしょうが基本的には お施主様にお祝いに持ってきますね。 施主の立場の方でしょうか? 工務店・建設会社の方がいらっしゃるのでしたら お任せしておけば大丈夫でしょう。