• ベストアンサー

男兄弟についての素朴な疑問

今までに何人もの人と出会い、友達もできましたが、最近ふと気付いた事がありました。 気兼ね無く話せる相手や、彼氏となる人には、全て兄弟の中に姉か妹がいたことです。 最近知り合った男性は兄と弟の兄弟で弟の方でしたが、他と比べるとどことなく素っ気無かったり、集団でいても会話をサラっと流す事が多く、これといったツボが見当たらないのです。 どこか冷めていたり、物事を深く考えないタイプだったりと謎が多い気がしました。 単純に私の見方が甘いだけなのか、この人だけがそうなのか・・とも思いますが、どうやら周りの友達に聞いてみてもたいてい似た様な答えが返ってきます。 「まぁいっか」で済ませば良い事なのですが、せっかくの出会いをささいな事で無駄にするのもどうなのか・・と思い、これを機会にこちらへ質問させていただきました。 同じ様な考えを抱いた事のある方、実際に男兄弟の方、返答できればお願い致します。

  • syuli
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wdkzys
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ただ単に女の子に慣れてないってことじゃないでしょうか? 男兄弟の兄の方ですが、特に仲良くなかったり話したこともない女の子相手だと未だに話しづらかったりします。 で、相手が積極的だととても助かるので、積極的に話しかけてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (4)

  • kikuchin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

 同じことをよくふと思う者としてお話させていただきます。  私は弟持ち(いとこも男のみ)しかも共学でずっと育った為,初対面から異性としてではなく,どうも対等な感じで接してしまいます。無意識で行われる為,なかなか説明が付きづらいのですが,女姉妹で育ち,女子校で育った友達からすると私の行動は「もう少し異性を感じろ」らしく,逆に私はその友達に対して「異性として意識しすぎ」とよく語り合ったりしたものです。  姉妹がいると普通に女の子の雑誌,本なども手軽に読んだりしてますので女の子的話題もさらりと話す方が多いですよね。話題も女子情報が豊富なのでするりと距離を縮めてくるのがうまい感じがします。片や男オンリィは,そんなものに触れる機会はそんな彼らより少ないと思われるが故「男がアンアンなんて購読して読めるかっ!」とかよく照れ怒られしております。  少なくとも血液型よりは「タイプ別」に分かれちゃうのではないでしょうか。  私は質問者様とは逆で今まで男兄弟(長男ばかり)な方とおつきあいしており「女の子は男が守るべきもの」タイプが多かったです。今は姉がいる弟君(しかし年上)なので「対等」に扱われることが多く結構,ドキマギしております。  何だかまとまりも付かず質問者様の回答にもなってないのですが(すいません),同じことをふと考えていらっしゃる方がおられるんだなぁと思い投稿させていただきました。  その方と素敵な縁にこの先,なれれば良いですね♪頑張って下さいね。  

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

単に、女性慣れしていないだけだと思います。 今まで付き合った人は男兄弟オンリーの人ばかりでしたが(結婚した相手も同じく) そういう不器用なところも、また誠実な表れだ、と思ってます。 男性というのは、そんなに上手に自分の気持ちをうまく言葉にしたり、女性と上手に背する事が出来る人ばかりではないと思いますよ 逆もまたしかり、ですしね。 表面的なことだけで、人柄は判断できないので、長い目で見てあげたら、そのうち、打ち解けてくれば変わる点も出てくるのではないでしょうか。

  • 160cm
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

私も経験上、言われてみればそうかも・・と思いました。 うちの主人は男3人兄弟の真ん中です。 女を見ていない分、「女の子の気持ち」とか分かっていないみたいです。この間、小2の娘に指摘されていました(笑)。 こちらが普通に女友達に話すような内容(くだらないですが・・)を話しかけると、そんなくだらない事を!みたいな感じで話が盛り上がりません。もう慣れたのでそんな事話しかけなくなりましたが、私としてはつまんないです。 主人のグチで終わってしまいましたが、やはり昔から姉や妹と話をしている男の人は、女性との会話も慣れているのかもしれませんね。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

女性です。兄がいます。 「人間関係」のカテゴリーで「彼氏が出来る人・出来ない人の違い」で叩かれまくっている真っ最中なのですが・・・。 今までお付き合いしてもいいな、と思う方は、男兄弟2人の長男でした。女性はお母様だけ。 彼らに共通して言えるのは、ペディキュアに妙に興味を示したくらいで、後は女性の姉妹がいても特に変わりませんでしたよ。 私が大学1年生の時好きになって振られた人には、妹さんがいらっしゃいました。 後に他の女性と付き合うことになるのですが、彼の家(ご両親と同居)に、その彼女といた時、急に生理になり、「妹のだけど」と言ってナプキンを差し出されたそうです。それはちょっと気が利きすぎというか・・・。 あまりお気になさらずに。 色んな方がいます。先述した二人も、一人はカップラーメンしか作れないくらい家事処理能力がゼロ、もう一人は自宅でしたがその分お金が溜まるので、一軒家を購入し、一人で住んでいますが家事をこなしています。特に不潔な印象はありません。カップラーメンの子は、清潔そのもの!ってな感じでしたが、結婚した途端だらしなくなりました。奥さんの甲斐性でしょう。

関連するQ&A

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟を持つなら?

    私は男3人兄弟の末っこですが もし兄弟でこんな感じだったら、や妹が居たら…など思うならどの兄弟が欲しいですか?? 性格の指定はなしで 兄 姉 弟 妹 双子の弟 双子の妹 などでよろしくおねがいします。 私は姉が欲しかったかな、と思います。

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

  • 2人の男兄弟について

    私の周りでは、兄弟の兄より弟の方が、顔がかっこいい兄弟がほとんどなのですが、 兄弟は、兄より弟の方が顔がかっこいい傾向が多いのでしょうか? それとも、ただの偶然でしょうか?

  • あなたにとって兄弟とはなんですか。

    タイトル通り、あなたにとって兄弟とはなにか、おしえてください! (兄、姉、弟、妹だれがいるかと、複数の場合はそれぞれに対してどう 思っているかをお願いします!)

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 兄弟がおられる方にお伺いします。

    兄弟がおられる方にお伺いします。 兄弟とは、何歳ぐらいまで一緒の部屋で寝ていましたか?【兄弟は(兄、弟、姉、妹)のうち、どれだったか、も明記して頂くようお願い致します。】 御回答、よろしくお願い致します。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。