• ベストアンサー

男兄弟についての素朴な疑問

今までに何人もの人と出会い、友達もできましたが、最近ふと気付いた事がありました。 気兼ね無く話せる相手や、彼氏となる人には、全て兄弟の中に姉か妹がいたことです。 最近知り合った男性は兄と弟の兄弟で弟の方でしたが、他と比べるとどことなく素っ気無かったり、集団でいても会話をサラっと流す事が多く、これといったツボが見当たらないのです。 どこか冷めていたり、物事を深く考えないタイプだったりと謎が多い気がしました。 単純に私の見方が甘いだけなのか、この人だけがそうなのか・・とも思いますが、どうやら周りの友達に聞いてみてもたいてい似た様な答えが返ってきます。 「まぁいっか」で済ませば良い事なのですが、せっかくの出会いをささいな事で無駄にするのもどうなのか・・と思い、これを機会にこちらへ質問させていただきました。 同じ様な考えを抱いた事のある方、実際に男兄弟の方、返答できればお願い致します。

• syuli
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wdkzys
回答No.2

ただ単に女の子に慣れてないってことじゃないでしょうか? 男兄弟の兄の方ですが、特に仲良くなかったり話したこともない女の子相手だと未だに話しづらかったりします。 で、相手が積極的だととても助かるので、積極的に話しかけてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (4)

• kikuchin
回答No.5

同じことをよくふと思う者としてお話させていただきます。  私は弟持ち(いとこも男のみ)しかも共学でずっと育った為,初対面から異性としてではなく,どうも対等な感じで接してしまいます。無意識で行われる為,なかなか説明が付きづらいのですが,女姉妹で育ち,女子校で育った友達からすると私の行動は「もう少し異性を感じろ」らしく,逆に私はその友達に対して「異性として意識しすぎ」とよく語り合ったりしたものです。  姉妹がいると普通に女の子の雑誌,本なども手軽に読んだりしてますので女の子的話題もさらりと話す方が多いですよね。話題も女子情報が豊富なのでするりと距離を縮めてくるのがうまい感じがします。片や男オンリィは,そんなものに触れる機会はそんな彼らより少ないと思われるが故「男がアンアンなんて購読して読めるかっ!」とかよく照れ怒られしております。  少なくとも血液型よりは「タイプ別」に分かれちゃうのではないでしょうか。  私は質問者様とは逆で今まで男兄弟(長男ばかり)な方とおつきあいしており「女の子は男が守るべきもの」タイプが多かったです。今は姉がいる弟君(しかし年上)なので「対等」に扱われることが多く結構,ドキマギしております。  何だかまとまりも付かず質問者様の回答にもなってないのですが(すいません),同じことをふと考えていらっしゃる方がおられるんだなぁと思い投稿させていただきました。  その方と素敵な縁にこの先,なれれば良いですね♪頑張って下さいね。  

• 19721010
回答No.4

単に、女性慣れしていないだけだと思います。 今まで付き合った人は男兄弟オンリーの人ばかりでしたが(結婚した相手も同じく) そういう不器用なところも、また誠実な表れだ、と思ってます。 男性というのは、そんなに上手に自分の気持ちをうまく言葉にしたり、女性と上手に背する事が出来る人ばかりではないと思いますよ 逆もまたしかり、ですしね。 表面的なことだけで、人柄は判断できないので、長い目で見てあげたら、そのうち、打ち解けてくれば変わる点も出てくるのではないでしょうか。

• 160cm
回答No.3

私も経験上、言われてみればそうかも・・と思いました。 うちの主人は男3人兄弟の真ん中です。 女を見ていない分、「女の子の気持ち」とか分かっていないみたいです。この間、小2の娘に指摘されていました(笑)。 こちらが普通に女友達に話すような内容(くだらないですが・・)を話しかけると、そんなくだらない事を!みたいな感じで話が盛り上がりません。もう慣れたのでそんな事話しかけなくなりましたが、私としてはつまんないです。 主人のグチで終わってしまいましたが、やはり昔から姉や妹と話をしている男の人は、女性との会話も慣れているのかもしれませんね。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

女性です。兄がいます。 「人間関係」のカテゴリーで「彼氏が出来る人・出来ない人の違い」で叩かれまくっている真っ最中なのですが・・・。 今までお付き合いしてもいいな、と思う方は、男兄弟2人の長男でした。女性はお母様だけ。 彼らに共通して言えるのは、ペディキュアに妙に興味を示したくらいで、後は女性の姉妹がいても特に変わりませんでしたよ。 私が大学1年生の時好きになって振られた人には、妹さんがいらっしゃいました。 後に他の女性と付き合うことになるのですが、彼の家(ご両親と同居)に、その彼女といた時、急に生理になり、「妹のだけど」と言ってナプキンを差し出されたそうです。それはちょっと気が利きすぎというか・・・。 あまりお気になさらずに。 色んな方がいます。先述した二人も、一人はカップラーメンしか作れないくらい家事処理能力がゼロ、もう一人は自宅でしたがその分お金が溜まるので、一軒家を購入し、一人で住んでいますが家事をこなしています。特に不潔な印象はありません。カップラーメンの子は、清潔そのもの!ってな感じでしたが、結婚した途端だらしなくなりました。奥さんの甲斐性でしょう。