• 締切済み

AT限定普通二輪なんですけど

nagachinの回答

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.3

こんばんは、 八の字、スラロームの走法についてですが、八の字は中央の走行線が交わる部分でアクセルをオン! 八の字の外周ではアクセルワークをせずにパーシャルのまま走行。 外周を回りきったら、また中央の走行線の交わる部分でアクセルオン! つまり、直線部分(少ないですけど)でアクセルを開けてコーナーではパーシャルのまま走り抜ける。 スラロームも基本は同じですが、八の字よりもっとアクセルのオン、オフのタイミングが速いということになります。 @低速でスラロームや八の字での走行についてですが、リアを舐めるようにかけるのが一番やりやすいかと思います。 コンビブレーキだとフロントもかかっちゃうので無理なんですけどね。 低速ってのがどれくらいの速度かわかると もちっとましな返答もできるかもしれません。

zxcvbn1232
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。そうかぁ直線部分でアクセルをオンにすればいいんですね。今思えば不安定になったのはスラロームでブレーキをかけすぎてしまいスピードが足りずにふらつき慌ててアクセルをオンにしてたように思います。リアを舐めるように軽くかけるだけでもいいんですね。親切に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

    38歳女性です。 現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。 「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際 (1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか (2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか? (1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。 そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。 御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • スラローム・S字について。

    最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。 特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。 知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。 この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

  • AT 限定解除

    女性です。  今 AT限定解除に通っています。  4時間のって 次卒検なのですが・・・・ 今まで16年オートマに乗っていたので、どうしても クラッチを思い切り踏み込むのに神経が行かないというか・・・ シフトチェンジのとき クラッチを甘く踏んでしまいがちです。 これは もう意識するしかないですよね?  後 発進の時とかにはエンストしないのですが、例えば 教習所なので、遠くに車が見えても こちらが一旦停止 しないといけないような時に、普通ならすっと行ってしまえば いいようなものなのに、先生にとまる!とか急にいわれると とっさにブレーキだけを踏んでしまいます。そしてエンスト。  慣れしかないな・・・と思うのですが。  後方向転換とかでかなりスピードを落として 車庫入れみたいな 事をするときに、クラッチを先に踏んでしまってスローに動いて バックして入るというような感じで言われたのですが アクセルもふみつつクラッチで動かすって事ですよね?  オートマの癖がどうしてもついているので、ゆっくりバック するときにアクセルってあまり踏まないですよね。 ブレーキを離して操作するっていうか・・・・  なれしかなかなとは思うのですが、限定解除されて苦労された 方とかお話聞かせて欲しいのですが・・・

  • 普通二輪の教習中ですが、アクセルを手首で回してしまってスムーズに加速減速ができません。

    アクセルは手首のスナップではなく腕全体(姿勢が低くなると同時に腕も下がる)を使って回すものだと教えられています。理屈は解るのですが気付けば手首でクイクイと捻ってしまいます。そのせいで微調整ができずに捻ったり戻したりするたびにバイクがガクガクとなります。 先日のスラロームで乗り越しになってしまいました。スラロームではアクセルを捻る、ブレーキを掛ける(減速)の繰り返しですが、上記の理由のせいか、アクセルをちょっと開けたつもりがグンと加速してしまったり、ちょっと戻したつもりがエンジンブレーキが掛かるぐらいまで戻し過ぎたり…それに気を取られてテンポが全くとれなかったりと散々です。 どうすればいいんでしょうか。ひたすら1速でハンドルを握ってアクセルを開け閉めして感覚をつかむしかないんでしょうか。 ATのスクーターなら持ってるのですがさすがにそれでは練習にならないでしょうか。

  • 普通自動二輪の免許

    普通自動二輪の免許 普通自動二輪の免許を取得するために自動車学校に通い始めたのですが、低速(半クラ)での走行がうまく行きません。 特に半クラでのスラロームが上手くいかなくて、転倒してしまいます。 体力が乏しいので車体が重たく、少しでもバランスを崩すとこけてしまいます。 今回が初日だったのですが、教習車に慣れれば重さもなんとかなるのでしょうか? バイクに乗ってらっしゃるかたでアドバイスお願いいたします<m(__)m>。

  • MT普通二輪、低速スラロームで転倒しまくりです

    クランクでもよく転倒していましたがようやくスムーズに出来るようになったと思ったら、低速スラロームでまた苦戦しています。自分でも、いきたい方向にハンドル向けたらアクセルと半クラッチ・・と意識しているつもりですが、スピードが出すぎてパイロンをとばしてしまったりハンドルをきりすぎてそのまま転倒してしまうのです。どのようにしたらいいんでしょうか? 一段階の見極めなのにここまできて転倒を繰り返す自分が悔しいです。 コツがありましたら是非教えてください。

  • 普通自動二輪の教習所に通っています。

    今は一段階目で既に一時間オーバーしてしまいました・・・。 今日、一本橋でエンストしてしまったのですが原因がよく分かりません。いつも落ちることなく進みます。 そして、いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、このギアチェンジしているときにエンストしてしまいました。低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?一本橋の上で倒してしまったのでなかなか起こせませんでした。 またエンジンを切ってアクセルを入れてもなかなか動かず・・。ガソリンが傾いて流れたみたいなことを言ってましたが。 またエンストしそうになったときに半クラにすると良いのですか? あと渋滞時で低速走行しなくてはいけないときって、半クラにすると良いのですか? 教習所内でも前が詰まっていて、低速走行するときにエンストしてしまうのは何が原因ですか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい・・・。

  • 濡れた道路での、後輪の滑り

    バイク走行9.000k(1年)の初心者です。 雨の走行は1日(途中で降ってきたので、1時間)だけです。 その一回で、ブレーキをかけたら、後輪がすべり、「ひやっと」しました。それ以来、恐ろしくて、雨の日には乗れません。 昨日は、山道で同じような状況に遭遇しました。雨が上がっていましたが、山道は濡れていました。 そこで、ブレーキをかけたら、また滑りました。 それほどスピードはだしません。前、後ろは2:8~3:7位の気持ちで普段はブレーキを使用しています。 転倒や衝突などの状況ではないのですが、このような事(ズルっと滑る)を避ける運転方法はあるのでしょうか? それとも、「滑りながら」操縦していく事でしょうか。 雨の日にバイクを乗っているライダーをみると、結構なスピードも出ています。なにか秘訣はありますか? ハーレー、ローライダー 横断歩道のライン以外での滑り 低速運転 エンジンブレーキも使用している それほど急激なブレーキングはしてないつもり(?) よろしくお願いします。 

  • 普通自動二輪の教習について

    現在普通自動二輪MTの教習を受けているものです。 四輪車の教習でも通算14時間もオーバーという苦労っぷりでしたが、 二輪でも9時間乗車して教習項目12で足踏みという惨状です。 教習項目12は、8の字走行やパイロンスラロームの項目です。 その前の一本橋では、バランスを崩さずに、一発目から7秒のところを10秒で渡れたりしてあまり苦労しなかったのですが… そこで質問です。 (1)9時間乗車して項目12ってあり得ないくらい遅いですか?教官の方々は気を使ってか、「平気だよー」言ってくださるのですが、周りの人に抜かされまくっていくもので…少し不安です。 (2)車体を傾けるときにものすごい恐怖感を感じ、人よりバイクを傾けることができません… ビビってあまり傾けないので転倒はしないんですが…8の字で膨らんでしまったりパイロン膨らみすぎてパイロンに接触してしまいます。 バイクは私が思っているよりもバンクしても倒れないものなのでしょうか。 バイクはどのくらいまでなら傾けても平気ですか?? その他、アドバイスなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • 大型二輪教習開始・・・バイクを倒しこむ恐怖の克服はどうすれば?

    昨日から大型二輪教習を開始しました。 初めて乗る750の大きさ、重さ、力強さに圧倒された日でした。 1限目から外周は勿論、8の字、クランク、一本橋、スラロームなどを行ったのですが 8の字やスラロームは車体が直立した状態でハンドルを無理やり切って曲がっていたような状態です。 教官からは腹と腰をしっかりさせてタンクをしっかり腿で挟む、肩の力を抜く、でないとバイクが操作できないと指導されました。 8の字やスラロームでバイクを倒して旋回するのに、今は恐怖感でいっぱいです。 とにかくこけてもいいからたくさん練習する、に尽きると思いますが、先輩の皆さん、何かアドバイスがありましたら是非お願いします。