クロミフェンの副作用(頚管粘液の減少)

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の主婦がクロミフェンを服用中で、頚管粘液の減少について質問しています。
  • クロミフェンの服用により周期が安定している一方、頚管粘液が減ってしまうという副作用があります。
  • 頚管粘液の減少は妊娠に影響を与える可能性があり、治療の必要性が示唆されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミフェンの副作用(頚管粘液の減少)

こんにちは♪ 何度かこちらで質問をさせていただいている、妊娠希望の主婦です。 現在、婦人科に通っており生理5日目からクロミフェンを1日1錠飲んでいます。排卵前と排卵後にHCGの注射もしています。 クロミフェンを飲まない時の周期はだいたい35~45位。 クロミフェンを飲んだ時の周期は28日~30日位です。 今まで、4周期ほど飲んでます(途中お休みアリ)。 そこで、副作用についての質問なんですが・・・ 私はクロミフェンを飲んだときの周期は、おりものが減ってしまいます。 通院をお休みすると、卵白状のおりものも出ます。 先生にそれを話すと、確かに頚管粘液の減少は妊娠の妨げになるけど、周期が長くてで卵の育ちが悪いから何らかの治療は必要・・・ということでやはりクロミフェンを処方する方向のようです。 (今朝また生理が来てしまったので、近日中に行かなければなりません。) 飲まないで粘液減少がみられない場合と、飲んで周期を安定させる変わりに粘液減少がみられる場合とでは、どちらが妊娠への近道になるんだろう・・・と考えてしまいます。 または、別の方法があるのかな・・・とも思ってしまいます。 もちろん、先生のおっしゃる通りに従うのが一番だとは思うのですが。。。 また、私のように頚管粘液の減少がみられても妊娠された方はいらっしゃいますか? 経験者の方、お詳しい方など沢山の方のアドバイスを戴きたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。 長文になってしまい、スミマセン(。>_<。)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知かもしれませんがクロミッド(クロミフェン)は、「排卵率は上げるが、妊娠率は下がる」という結果が出ているそうです。  インターネット医科大学で回答者も勤めている不妊治療の専門の京都の先生が書かれた「クロミッドの功罪」というページを参考にご覧下さい。  大野婦人科医院のトップページから入っていき先生のプロフィールから「不妊外来待合室」の方も参考になると思います。       

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html
ycomama
質問者

お礼

ichigo-001様 ご回答、ありがとうございました♪ お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。 とても参考になりました。 今でもどちらがよいのか悩むところですが、今周期はクロミフェンを信じて飲むことに決めました。 良い方向に向かうことを願うばかりです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚管粘液(おりもの)の伸びは勘違い?

    排卵日付近に頚管粘液、つまりおりもののチェックと排卵検査薬を使う事にしました。 基礎体温は以前から測っていますがここだという日が特定しにくいです。 ここ3ヶ月は生理周期に3日前後ばらつきがあり今回の生理は32日周期でした。 現在は月経から11日目。排卵検査を使うには3日後からかなと思っています。 (月経終了後から3本も使ってしまいました。すべて陰性) 昨日まではおりものがべたっとしていてまったく伸びなかったのですが 今朝はおりものが卵白のような感じに変化していて 5cmほど伸びました。 しかし昨夜なんですが夫とHの際に中で出しました。 おりものと思っているのはもしかして精子なんでしょうか? 伸びたので排卵検査薬を使ったのですが陰性でした。

  • 頚管粘液と排卵日のずれについて

    結婚3年目、妊娠歴無し、現在33歳、第一子妊娠希望です。 頚管粘液の出る時期と排卵日にずれがあるようなので質問させて頂きます。 周期は26~30日で、だいたい8~9日目から頚管粘液が3日間ほどあります。 排卵チェッカーもこの時期に陽性反応が出るため、毎月排卵日は9~11日のあたりだと思っていました。 ところが先月周期13日目に初めて不妊専門の病院で診察して頂いたところ、卵胞を確認され「もうじき排卵ですね」と先生に言われました。 この時点で頚管粘液はすっかり出終わっており、乾いた状態でした。 単純に考えると頚管粘液や排卵チェッカーでの排卵日の予測より5~6日後の排卵が推測されます。 実際に病院で卵胞を確認してもらったのだから周期13日目以降の排卵だということでいいのだとは思いますが、 (1)この5~6日のずれは不妊の原因になるのでしょうか? (2)頚管粘液のない状態では妊娠に至らないのではないでしょうか? (3)治療が必要でしょうか? その時先生に聞いておけばよかったのですが、現在日本に住んでおらず、短い帰国期間で急いで検査をしたので改めて考えみて今更混乱しています。 気軽に病院に行ける環境ではないので、上記の質問についてご存知の方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自然排卵があるのにクロミフェンは飲むものですか?

    こんばんは。 クエン酸クロミフェンについて教えて下さい。 妊娠希望で、10月から不妊治療病院に通院しています。 今までは検査をしてタイミングのみを取っていました。 排卵日後にホルモンで体調を崩すので(吐き気、頭痛)先月半ばから 温経湯を飲んでいます。(体質改善の為) 先日、病院からクエン酸クロミフェン(生理5日目から)を処方されました。 毎月、自然に排卵しています。(卵胞チェック、排卵検査薬を使っています。) だいたい生理開始から16、17日目に排卵をしています。 低、高温に分かれていて高温期は毎回14日~16日あります。 検査結果は私の方は一応問題が無いと言われています。 (多のう胞卵胞だけれど、排卵がきちんと出来ているので問題は無いという感じです。) 旦那の方は、奇形率が高いと言われています。(基準値より3パーセントほど多いと言われています。) 先生はこれ位の夫婦ならば妊娠してもいいはずなんだけれど なかなかしないので(避妊をしないで2年間)、今までとは違う事をしましょう!!と 言って排卵誘発剤を飲んでみましょうという事のようなんです。 こちらの方で色々読ませていただいたら、頚管粘液の減少とか 頚管粘液の減少の影響で排卵率は上げるが、妊娠率は下がる (自然排卵してるのに排卵率を上げて妊娠率が下がるってどうなのだろうと疑問に思いまして。) それと子宮内膜が薄く(薄くなるとどうなるのでしょうか?)なるなど 書かれているのを見て不安になり質問をさせていただきました。 私のように自然に排卵していてもクロミフェンは飲むものなのでしょうか?

  • 頚管粘液の量

    普段、排卵時に頚管粘液が出ているのが実感できたのですが、今周期、頚管粘液がまったくでなくなりました。 今周期より、不妊専門の病院に通っています。今までは自然排卵で周期が34~38日くらいでした。今回、17日目に受診したところ、卵包が小さかったので(15mm×11mm)、クロミッドを飲むように言われて、その日から朝晩5日間飲みました。その結果、24日目には卵包が3つできており、大きさも22mmくらいまで大きくなっていたので、注射で排卵させましょうということで注射しました。その次の日にタイミングを合わせ、ヒューナーテストもしました。結果はゼロでした。ちゃんと排卵はしたみたいです。 ここまでが排卵期の治療の流れなのですが、頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、まだ飲み始めたばかりでこんな副作用が出るものなのでしょうか。無理に排卵させたからとか薬が効きすぎたとかで頚管粘液が少なくなるとかってありますか? 今まで出ていた頚管粘液が出なくなった原因ってどういうのが考えられますか?原因を見つけて改善したいです。今までにも自分の体調で、未熟卵で排卵したんじゃないかと思われる月は粘液が少ないこともありました。

  • 子宮頚管粘液が出る期間は?

    こんにちは。 2人目を希望しているものです。 1人目の妊娠の時は何も考えてなく妊娠できたのですが、今回、タイミングをはかって子作りしたいと思っています。 生理が再開して3クールがたったのですが、周期は34日だったり31日だったり定まっていません(1人目妊娠前も不順でした)。 2月は ■1日~7日まで生理 ■子宮頚管粘液が出ていた期間17~22日 ■子作りした期間15~18日 ■昨日(3月6日)にチェックワンファストは陰性 市販の排卵検査薬は使っていなく、基礎体温も測っていないので排卵日は特定できていません(前回の妊娠前、数ヶ月にわたり基礎体温を計ることがストレスとなりそれ以来計っていません)。 そこで教えていただきたいのですが、 昨日のチェックワンで陰性なら今回妊娠はしていないということでしょうか? 子宮頚管粘液というのは6日間も出たりするものなのでしょうか? 2月はじめから以前飲んでいたことのある『当帰芍薬散』を飲みはじめたのですが、その関係で子宮頚管粘液が長く出続けたりしたのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いいたします。

  • 頚管粘液が少ないと自然妊娠は無理ですか?

    今年4月から不妊治療をしています。 結婚1年半の28歳女です。 プロラクチンが少し高めということと、 排卵時期の頚管粘液が少ないと診断されました。 実際に注射器みたいなスポイトでとって見せてもらいましたが 1cmぐらいしかありませんでした。。(3周期ともそうでした) 6月に卵管造影をしたのですが人工授精もすすめられました。 夫は、不妊検査に非協力です。(精液検査拒否) 今年中にできなければ来年は協力すると言ってくれています。 なので人工授精もまったく考えてくれず、自然妊娠にとてもこだわっています。 せっかく6月に卵管造影をしたのに、 頚管粘液が原因で不妊だとしたらAIHしないのは なんだかもったいないような気がして焦っています…。 病院の先生は「頚管粘液少ないから自然妊娠は難しい」と言います。 ですが、頚管粘液が少ないと診断されても自然妊娠した人はいらっしゃいますか? 同じような経験のあるかた、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 頚管粘液について

    妊娠希望です。排卵期にはおりものが増えるといいますが、ほとんど自覚がありません。 セックスの時、だいたい毎回濡れにくいのですが、頚管粘液が少ないことと関係がありますか? (セックスに慣れるまでも、痛くて入らず、数ヶ月かけた覚えがあります。)濡れにくい体質の人は、妊娠しにくいのですか? 31歳女性、結婚して1年7ヶ月、子作りを始めて1年です。 宜しくお願いします。

  • 頚管粘液について

    先日、妻が近くの産婦人科で排卵日がいつ頃か見てもらいました。 その時、先生に「頚管粘液が少ないから妊娠しにくいといわれ、人工授精の方がよい」といわれました。 排卵日をみてもらおうと思って行っただけなので、いきないり人工授精と言われたのでショックを受けています。 自然妊娠はむりなのでしょうか? また、薬などの治療はないのでしょうか?ネットをみていたら「エストリオール・デポ」、「ヒュメゴン」、「プレマリン」というものがありましたが、効果があるのでしょうか ? 特に検査をしたわけではないですが、先生が粘液が少ないと感じたわけですから、そうなのかと思ってしまいました。 7月の最初のころに、初期流産をしています。4週~5週くらいだと思います。 一度は、妊娠しているので大丈夫かと思っていたのですが。 また、9月の20日あたりから、3回ほど性交渉をして、現在、高温期なのですが、 この間に、運動(ジョギングなど)や飲食店でのランチタイムでのイ忙しい仕事をしたりして、妊娠するはずが、しないということはあるのでしょうか? 妻が、そういうことを気にして、避けようとしています。普段はジム(筋トレと有酸素を交互に行う)に通っています。 宜しくお願い致します

  • 頚管粘液&超音波で排卵チェック

    頚管粘液できれいなシダが見えた&卵も28ミリ(クロミッドを服用したため)で今日か明日排卵するから今日タイミングとって&これだけの確信があるから尿のLHを調べなくていいよ、と言われたのですが、その3日後に10cm以上伸びるおりものが出たんです。 ドクターが排卵日を間違えることはあるのでしょうか?? また頚管粘液にシダが見えるのはどのくらいの期間なのでしょうか??

  • クロミッドでの副作用について

    妊娠を望んでいるものです。もともと排卵はあったんですがクロミッドを飲み始め現在4周期目なのですが1周期目から頸管粘液が極端に減ってしまい先周期からそれを補うような薬も処方されました。それで少しはおりものが出るようになったものの、やはり以前のような排卵期頃の卵白状のおりものが出てきていないようなんです・・・ おりものの質が変わってしまったかんじです。 こういう状態でも妊娠できるのでしょうか?こういう状態でも妊娠できたという方いらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう