• ベストアンサー

クロミッドでの副作用について

妊娠を望んでいるものです。もともと排卵はあったんですがクロミッドを飲み始め現在4周期目なのですが1周期目から頸管粘液が極端に減ってしまい先周期からそれを補うような薬も処方されました。それで少しはおりものが出るようになったものの、やはり以前のような排卵期頃の卵白状のおりものが出てきていないようなんです・・・ おりものの質が変わってしまったかんじです。 こういう状態でも妊娠できるのでしょうか?こういう状態でも妊娠できたという方いらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.1

boo-chanさん、こんにちは。 私も現在不妊治療中です。 以前、私もクロミッドを飲んで、頸管粘液がなくなり、セキソビットというクロミッドよりも排卵誘発作用が少ない代わりに、副作用も少ない薬に変えましたが、頸管粘液の状態は戻らず、AIHでの治療をしています。 内膜の状態はいかがですか? クロミッドの副作用で、内膜が薄くなることもあります。 内膜が極端に薄くなってしまうと、着床できません。 頸管粘液もなければ、精子が酸性の膣を通過できません。 クロミッドは使いすぎなければ、それほど、きつい薬ではないのですが、体質により、薬に過剰に反応してしまうことはあります。 一度、主治医に相談されてはいかがでしょうか。 別の薬に変えてもらう、注射との併用をする、または注射のみの排卵誘発をするなど、方法は色々あると思います。

boo-chan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 内膜の厚さとかは教えてもらったことがないんです・・・特に何も言われていません。 クロミッドをやめてもすぐには副作用の起こる前の状態に戻らないものなのでしょうか?不安が募ってきます。主治医に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッドを続けるかどうかで悩んでいます。

    35歳妊娠希望です。 今年の3月からクリニックに通い出し、ホルモン検査でプロゲステロンが13と若干低いけど、タイミングだけで頑張っていました。 妊娠できなかったので今周期からクロミッドを1錠×5日間で服用を始めました。(自然排卵できていますが卵の質を上げる為にとの事で) ですが、今周期もダメそうです。(現在周期26日目、高温期12日目妊娠検査薬陰性) クロミッドの効果がないようだったら、次も服用するかどうかはまた検討しましょう。との事になっています。 実際クロミッドを服用した今回、高温期の体温が今までよりも少し高いので、何かしらの効果はあったのかな?という反面、排卵時期のおりものが多い方だったのですが、今回はほとんど出ませんでした。 クロミッドの副作用に警官粘液の低下とよく聞きますのでそのせいなのかな?とも思っています。このまま次周期も飲むかどうか悩んでいます。 同じような経験があるかたや、詳しい方に、どんな意見でもかまいませんのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 また、前回の排卵済みチェックの際、チョコレートのう腫の疑いがありますと告げられましたが(腫瘍マーカー検査中)クロミッドは影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロミッドの副作用

    何度か質問させていただいてます。 結婚5年目で、去年からタイミング法で不妊治療をしています。 検査で異常が見つからなかった事から、 最初から クロミッド→hCG の治療をしています。今9周期目です。 先日やっと妊娠かと思ったら、受精しただけで着床はしませんでした... そこでやっと知ったのですが、クロミッドの副作用は頚管粘液が減ったり 内膜が薄くなって着床しにくいとか。 粘液についてはわかりませんが、内膜の厚さはいつも充分だと言われます。 ただ、半年以上服用しない方がいいと、いろんなところで見たので心配しています。 本当に着床率は下がるんでしょうか? ちなみに、排卵はきちんとしているのですが遅れることがたまにあります。 クロミッドを長期服用されている方や、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • クロミッド・HMGについて

    34歳妊娠希望です。 海外在住で日本での不妊治療経験がないためこちらのサイトで勉強&質問させていただいています。 クロミッドで大きい卵胞ができるのに、容量を増やしたりHMGに変えたりする必要はあるのでしょうか? 二人目待ち暦1年半強 PCOSと診断されましたが自力排卵はしていました 一人目は自然妊娠 半年前に卵管造影検査、結果は良好 その後に化学的流産が2回 ここ3周期はクロミッド+hcg+デュファストンの治療を行っています。 1周期目 D2~D6⇒クロミッド1錠(50mg) D12⇒左20mmでhcg注射  2周期目 D2~D6⇒クロミッド2錠(100mg) D12⇒左24mm、右22mm、内膜12mmでhcg注射 今周期 医師からの指示はクロミッド3錠(150mg)でした。 しかし、頸管粘液や子宮内膜の減少などの副作用を恐れて2錠(100mg)をD2~D6服用し、 D12で左19mm右20mm内膜12mmでhcg注射しました。 このとき医師に「なぜ3錠飲まなかった?」と聞かれて「副作用が心配だ」と答えたのですが、 医師はクロミッドには耐性があるという話をしたと思います。 そして、今回ダメだったら次は3錠、その次も3錠、その次はHMGだとおっしゃいました。 クロミッドで大きい卵胞が2つできるのに、どうして容量を増やしたりHMGに変える必要があるのか?と疑問です。 内膜の厚さは十分だと思うし、今周期は頸管粘液の量も戻り、しばらくはクロミッド2錠でいいのでは?と思います。 クロミッドの連続投与はよくないということもwebで見て知りましたので、お休み周期を設けてもよいと思っています。 それとも容量を増やしたり、HMGに変えたほうが質のよい卵が育つものなのでしょうか? 医師に診てもらっているからには指導内容の意味を理解し指示に従いたいのですが、 私の語学力の限界もありこちらで質問させていただきました。 お詳しい方、治療経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • クロミッドの服用 男の子の産み分け

    この質問をご覧にってご不快に思われた方、申し訳ありません。 ですが諸事情があり、本当に切羽詰っていますのでどうかお許しください。 ふたりの女の子を持つ主婦。 現在、男の子の産み分けをしています。 内容としては、 リンカル服用 クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 卵胞チェックで排卵日予測 グリーンゼリーの使用 です。 今まで病院で一度も頸管粘液の検査をしたことがありません。 病院はSS協会に所属されているところです。 クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 クロミッド服用前のおりもののチェックはあまり気にしていなかったので多かったか少なかったか不明です。 排卵日付近になると少量のおりものが用を足したあと、ティッシュに少量付く程度で排卵期中でも日によってついたりつかなかったりしています。 今までクロミッドを6周期使用していたため前週期一度休み、今回また処方されて服用しました。 前周期のおりものの量も今までとさほど変わりありませんでした。 ですが、クロミッドを服用すると女のこの確率がかなり上がるとネットで見て、とても不安になっています。 今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 クロミッドを服用しているやはり女のこの確率が高いのでしょうか? また、同じような指導を受けても男の子を授かった方はいらっしゃいますか? このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 以前までは女の子もでもいいと思っていたのですが、ここ最近周囲の風当たりがかなりきつくなり、本当に不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【教えて下さい】クロミッドの副作用を補う方法。

    第2子妊娠を願う32歳です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 前々周期から病院を受診し、1周期目は卵胞チェックのみ、 2周期目は卵胞チェックとデュファストン服用(高温期が短いため)、 今周期はクロミッドを1日1錠×5日間服用し、 周期16日目からプレマリン錠を1日2錠×5日間服用、 周期18日目か19日目に排卵が済み、周期20日目か21日目に高温になりました。 (18日目昼にタイミングをとり、20日目36.50度、21日目36.66度) 生理中に血液検査をした所、TSHが4.09、LHが1.3、FSHが4.8、 プロゲステロンが0.5で、医師からは特に問題がないと言われました。 生理周期は不規則気味で、40日~45日ほどかかる時もあります。 卵胞チェックで周期16日目に受診すると、卵が14×18mm、子宮内膜が5mm、 頚管粘液がとれないと言われました。 (その時にプレマリンを処方されました) そして周期20日目に受診すると、おそらく排卵はその前々日か前日に終わり、 子宮内膜は13mmと言われました。 もし生理が来たら再びクロミッドを服用するよう言われたのですが、 私は初めてクロミッドを服用した周期で副作用がはっきりと出たので、その不安を伝えました。 (それまで子宮内膜が薄めの時はありましたが、頚管粘液は割りと多めに分泌されていました。1日1錠だけなのに…) しかし医師からは次のような理由で服用するよう言われました。 (1)周期が長いため年間の排卵回数も少なく、チャンスを多くするためにも飲んだ方がいい。 (2)長く続けては飲めない薬だが、まだ1周期しか飲んでいないから大丈夫。 (3)副作用は仕方がない、そんなもんだ。 (言われたままの言葉です) 飲むべき薬なら飲みたいと思います。 しかし、副作用を補う薬や注射があるならお願いしたいと思ったのですが、 「仕方がない」と言われ、「そうなのか…」と帰ってきました。 次は、高温期中に黄体ホルモンの血液検査をするそうです。 それも「高温期中は祈るだけでお互い話す事はないから、診察の予約はいらない。 直接検査室へ行って」と言われました。 帰ってから調べると、hcg注射などがあるようですし、 クロミッドとプレマリンを処方されている人もいるようなので 私も副作用を補う方法をお願いしたいと思うのですが、 クロミッドとプレマリンを処方された方は、プレマリンをいつから服用されましたか? またクロミッド服用とhcg注射を受けた方は、 どんなタイミングで注射を受けられましたか? 次の診察予約はとっていないので、もしリセットしたならば 副作用を補うためにいつ受診するのが良いのかわからず困っております。 ちなみに不妊専門病院ではなく、曜日ごとに担当医が変わります。 他の曜日には話しやすい先生もいるので、次はその曜日に受診しようかと思っています…。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 周期14日目からクロミッド服用

    いつもこちらでお世話になっています。妊娠希望の31歳主婦です。 半年ほど前からタイミング指導を受けていますが、今だに妊娠していません。 もともと排卵障害で独身のころから治療を受けていましたので、タイミング指導1周期目からクロミッドを生理開始5日目から服用しています。 最初は1日1錠でしたが3周期目からは1日2錠になりました。 2錠になってからは確実に排卵するし、高温期も安定したのですが、前周期の排卵期におりものが減ったような気がしたので医師に伝えたところ「それではセキソビットに変えてみましょうか」ということで、今周期はセキソビット(生理開始5日目から7日間1日4錠)になりました。 セキソビットはクロミッドよりも排卵誘発効果が小さいということで少し心配していたのですが、その心配が的中し、昨日から茶色っぽいおりものがでてきました。 今日は診察の予定ではなかったんですが、今日も止まらなかったので、急遽診察に行ってきました。 私の経験上、そういうおりものがでてくるときは無排卵で終わることが多いので・・・。 内診の結果、やはりこのままでは排卵しない可能性が高いとのこと。 セキソビットに変えてみようと医師に提案されたときに「注射で排卵誘発効果を補うこともあります」と言われていたので、注射を打たれるのかな?と思っていたら、「今日からクロミッドを飲んでください」とのことでした。 今日は周期14日目。今日から1日2錠5日間だそうです。 クロミッドは5日目から飲むものだと思っていたので、びっくりしたんですが、医師にその疑問をぶつけることができず帰宅してしまいました。 クロミッドはこのような服用方法もあるのでしょうか? 注射の方がいいような気がするんですが・・・(おりものや内膜に影響しないため)。 同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤クロミッドについて教えてください。

    月経周期5日目からクロミッドを飲み今病院に行ってきました。 今日は14日目です。 先生から「今日と明日がチャンスですので頑張ってください」といわれたので喜んで帰ってきたのですが・・・ 今までと比べておりものの量が少なすぎるのが気になります。 排卵までまだ時間がかかる時の量です。 クロミッドの影響でしょうか? 排卵期はおりものが多いから精子がどんどん子宮→卵管へと泳いでいける。と聞いたことあるのでおりものが少ないと入っていかないのでは? と心配になっています。 どなたかお分かりになる方アドバイスお願いいたします。

  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう