• ベストアンサー

クロミッドでの副作用について

妊娠を望んでいるものです。もともと排卵はあったんですがクロミッドを飲み始め現在4周期目なのですが1周期目から頸管粘液が極端に減ってしまい先周期からそれを補うような薬も処方されました。それで少しはおりものが出るようになったものの、やはり以前のような排卵期頃の卵白状のおりものが出てきていないようなんです・・・ おりものの質が変わってしまったかんじです。 こういう状態でも妊娠できるのでしょうか?こういう状態でも妊娠できたという方いらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.1

boo-chanさん、こんにちは。 私も現在不妊治療中です。 以前、私もクロミッドを飲んで、頸管粘液がなくなり、セキソビットというクロミッドよりも排卵誘発作用が少ない代わりに、副作用も少ない薬に変えましたが、頸管粘液の状態は戻らず、AIHでの治療をしています。 内膜の状態はいかがですか? クロミッドの副作用で、内膜が薄くなることもあります。 内膜が極端に薄くなってしまうと、着床できません。 頸管粘液もなければ、精子が酸性の膣を通過できません。 クロミッドは使いすぎなければ、それほど、きつい薬ではないのですが、体質により、薬に過剰に反応してしまうことはあります。 一度、主治医に相談されてはいかがでしょうか。 別の薬に変えてもらう、注射との併用をする、または注射のみの排卵誘発をするなど、方法は色々あると思います。

boo-chan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 内膜の厚さとかは教えてもらったことがないんです・・・特に何も言われていません。 クロミッドをやめてもすぐには副作用の起こる前の状態に戻らないものなのでしょうか?不安が募ってきます。主治医に相談してみたいと思います。