• ベストアンサー

事故後、復帰できましたか?

先日、右直事故に合い自宅で療養し毎日リハビリに行っています。 救急車で運ばれたときは肋骨骨折や全身打撲と言われたのですが、違和感があるものの、だいぶ歩けるようになりました。 唯一の私の楽しみ・趣味だったのでこのまま降りるのは嫌だ!という気持ちはあるのですが、友達に「バイク降りるの?」とか「私も事故したとき1年乗れなかった」など言われて自分でもこれから乗れるかどうかを考えいます。 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

大変な目に遭われましたね。 事故後も普通に乗ってますよ。 普通だったら死んでいる事故で障害も残りましたが、今でも乗ってます。 さすがに、オフをハードに攻めるような走りはできなくなりましたが。 こうなると、意地です。 障害があるので、あれができない、これもできないなんて言うのが大嫌いなんです。 障害があっても、これもできる、あれにも挑戦、の方が人生楽しいじゃないですか。 さすがに、不穏な動きをする車を見ると、ドキっとしますけどね。 私を止められるのは、私が死んだときだけです。 馬鹿は死ななきゃ治らない~

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 事故後も普通に乗られているんですね! お話を伺っていると、とても大変な事故にあわれたのですね。 それでも乗ると言うことはバイクが大好きなんですね(~_~) 私もバイク大好きです★ Lupinusさんと同じ、私もオフに乗っています。 「障害があっても、これもできる、あれにも挑戦、のほうが人生楽しいじゃないですか。」 この文章が心にぐっときました。 これから良い季節です。 プラスに考えてまた乗れるのを楽しみにリハビリ頑張りたいと思います。 ありがとうござました!

その他の回答 (6)

• bigoyaji
回答No.7

サーキット走行に熱中していた20代前半で、転倒を何度か経験し、軽い骨折、(鎖骨、手首)及び、両膝靭帯損傷を経験しましたが、こけるたんびに、「自分の腕が悪い!」とさらに無茶を重ねていました。 骨折中も、ボルトが入ったまま、「プロもコレぐらいなら走ってる!」と言い聞かせ、峠に出向き、青色吐息で練習に明け暮れていました。 僕は、頭が悪く、こだわりが強かったみたいです。 力を抜くことも、柔らかく扱うことも、当時の僕にはとても理解できなかったようです。 降りるなんて露ほどもなく、ただひたすら追い求めていました。 今でも冬になると、両膝はかなり痛みますが、この程度ですんでよかったんだろうなと思っています。 悲しい別れもありました。でも、降りれません。 決めるのは、ご自分の意思一つです。 バイク乗り仲間として言えるのは、降りたら後悔や、自責の念にかられるくらいなら、何とか乗り続けて欲しい、そう思います。

質問者

お礼

こんにちは。 バイク乗り仲間(←と言っていただけて嬉しいです)の言葉は 心にぐっときました。 日を重ねるたびに体は楽になるのですがぶつかったときの衝撃が 思い出され怖くなります。 その反面、「来年は北海道にいくぞ」とか「林道に行こう」とか いろいろ考えている自分がいます。 なんだかんだ言ってもバイクは降りないんだろうなぁとおもいます。 とりあえず今は体を一番に考えてリハビリを頑張ります。 お返事ありがとうございました。

• xrxr
回答No.6

自分は車がノーブレーキで突っ込んできて、両腕複雑骨折して手はぐちゃぐちゃにえぐれました。 でもバイク降りるなんて考えませんでしたよ。だって一番すきなのはバイクですから。 早くバイクに乗りたい一身で強引なリハビリ(アホ) やったりして以前とほぼ同じ状態にまでなりました。 骨折中もバイクに乗りたくてたまらなくなりギブスつけてるのに、 駐車場でバイク乗って遊んでました。(止めといたほうがいいです) 自分はバイクは怖くないけど車が怖くなりました。

質問者

お礼

こんにちは。 え~!手がえぐれたのにまた乗りたいと思えるのはすごいですね。 私がその状況だったらちょっと復帰は無理かもしれませんね… 私もバイクより、車のほうが怖くなったと思います。 もし復帰したら前よりもっと注意して運転しないとだめだなぁと 思いました。 自分より周りがとても心配しています。 お返事ありがとうございました。

• buri-do
回答No.5

自分は筑波山で単独事故しましたが、降りるなんてこと一切考えなかったです。右膝打撲 右足捻挫ですんだからかもしれません。 >>唯一の私の楽しみ・趣味だったのでこのまま降りるのは嫌だ!という気持ちがあるのでしたら まったり ゆったり でいいからバイクに乗ってみてはどうでしょうか?  

質問者

お礼

こんにちは。 buri-doさん同様、私も大した怪我でなかったのでまた乗りたいと 思いました。 入院を必要とする怪我だとブルーになって楽しめないですね。 (単独だったらまだしも相手がいたら余計に) 当分はゆっくりして気持ちを落ち着けてまたバイクに復帰できるよう リハビリ頑張ります。 お返事ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

普通に乗れると思いますよ。 自分の場合は ・左膝が曲がらなくなったり ・左ひじと右肩を骨折 ・骨盤を負傷し右足が上がらなくなったり ぐらいですかね。 それ以外でも物損事故はしたり しそうになったりで 大昔のように我武者羅に走るのは控えました。 また乗りたいと思えば 自然と乗れますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 大変なお怪我たくさんされているのですね。 お体大丈夫ですか? 皆様のお話伺っていると私の怪我は大したことないですね。 これからはきちんと治してまたバイクに乗りたいなと思っています。 お返事ありがとうございました。

• sshiina
回答No.3

こん**は  あらあら、大丈夫ですか?  自称バイクバカです。  まずは人は人、自分は自分と言うことを忘れないようにしましょう  1度の立ち転けで止めてしまう人もいれば、私のように何度怪我をしても止めない人も居ます。  ちなみに  両膝の靱帯が切れています。  鎖骨も折ったことがあります。  脳しんとうを起こして頭の輪切り写真を見せられたこともあります。  歩けると言うことは足は何ともないんですよね?  個人差もありますが鎖骨だけなら2ヶ月で乗れるようになります  (私は3ヶ月目にレースをやっていました)  ですが、お勧めはしません。  半年でも完治するまで乗らないことも勇気です。  最後に止める止めないは他人が決めることではありません  乗り続けたいのなら「乗りたい」という気持ちを保つことが大事だと思いますよ

質問者

お礼

こんにちは。 ご心配頂きありがとうございます。 事故後2日目くらいから歩けるようになりましたので脚は大したことは ないと思います。でも痛いですけどね(;_;) sshiinaさんのご意見どおり、きちんと完治してからバイクに 乗りたいと思っています。 後遺症などでたらこわいですものね。 今、こう書いていてもやはり「降りる」ということは出来ないなぁ~と 実感しました。 sshiinaさんもお体に気をつけてバイクライフ楽しんでください。 お返事ありがとうございました。

• LUMINOQ
回答No.2

こんにちは。 昨年私も右直事故を起こし足を骨折してしまいました。 骨折が完治するのに2ヶ月との事でしたのでその間は さすがに乗れませんでしたが、完治した瞬間に 直ぐバイク乗りましたよ。 久々に乗ったバイクは非常に気持ちが良かったですね。 事故からは色々な経験が出来たんで、悪くは思ってないです。 同じ事故を起こさないよう、従来よりも慎重に運転しています。

質問者

お礼

こんばんは。 完治して直ぐに乗れたということは、入院中もバイクに 乗りたくてうずうずしていたんでしょうか(^_^) 私は幸い入院するまでもない怪我でしたのでよかったのですが 入院していたらブルーに考えてまた乗りたいと思わなかったかも しれないです。 私も今まで以上にバイクに乗るときは気をつけて運転します。 素敵なバイクライフを楽しんでください! お返事ありがとうございました。