• ベストアンサー

事故後、復帰できましたか?

先日、右直事故に合い自宅で療養し毎日リハビリに行っています。 救急車で運ばれたときは肋骨骨折や全身打撲と言われたのですが、違和感があるものの、だいぶ歩けるようになりました。 唯一の私の楽しみ・趣味だったのでこのまま降りるのは嫌だ!という気持ちはあるのですが、友達に「バイク降りるの?」とか「私も事故したとき1年乗れなかった」など言われて自分でもこれから乗れるかどうかを考えいます。 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

noname#31122
noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

大変な目に遭われましたね。 事故後も普通に乗ってますよ。 普通だったら死んでいる事故で障害も残りましたが、今でも乗ってます。 さすがに、オフをハードに攻めるような走りはできなくなりましたが。 こうなると、意地です。 障害があるので、あれができない、これもできないなんて言うのが大嫌いなんです。 障害があっても、これもできる、あれにも挑戦、の方が人生楽しいじゃないですか。 さすがに、不穏な動きをする車を見ると、ドキっとしますけどね。 私を止められるのは、私が死んだときだけです。 馬鹿は死ななきゃ治らない~

noname#31122
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 事故後も普通に乗られているんですね! お話を伺っていると、とても大変な事故にあわれたのですね。 それでも乗ると言うことはバイクが大好きなんですね(~_~) 私もバイク大好きです★ Lupinusさんと同じ、私もオフに乗っています。 「障害があっても、これもできる、あれにも挑戦、のほうが人生楽しいじゃないですか。」 この文章が心にぐっときました。 これから良い季節です。 プラスに考えてまた乗れるのを楽しみにリハビリ頑張りたいと思います。 ありがとうござました!

その他の回答 (6)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.7

サーキット走行に熱中していた20代前半で、転倒を何度か経験し、軽い骨折、(鎖骨、手首)及び、両膝靭帯損傷を経験しましたが、こけるたんびに、「自分の腕が悪い!」とさらに無茶を重ねていました。 骨折中も、ボルトが入ったまま、「プロもコレぐらいなら走ってる!」と言い聞かせ、峠に出向き、青色吐息で練習に明け暮れていました。 僕は、頭が悪く、こだわりが強かったみたいです。 力を抜くことも、柔らかく扱うことも、当時の僕にはとても理解できなかったようです。 降りるなんて露ほどもなく、ただひたすら追い求めていました。 今でも冬になると、両膝はかなり痛みますが、この程度ですんでよかったんだろうなと思っています。 悲しい別れもありました。でも、降りれません。 決めるのは、ご自分の意思一つです。 バイク乗り仲間として言えるのは、降りたら後悔や、自責の念にかられるくらいなら、何とか乗り続けて欲しい、そう思います。

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 バイク乗り仲間(←と言っていただけて嬉しいです)の言葉は 心にぐっときました。 日を重ねるたびに体は楽になるのですがぶつかったときの衝撃が 思い出され怖くなります。 その反面、「来年は北海道にいくぞ」とか「林道に行こう」とか いろいろ考えている自分がいます。 なんだかんだ言ってもバイクは降りないんだろうなぁとおもいます。 とりあえず今は体を一番に考えてリハビリを頑張ります。 お返事ありがとうございました。

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.6

自分は車がノーブレーキで突っ込んできて、両腕複雑骨折して手はぐちゃぐちゃにえぐれました。 でもバイク降りるなんて考えませんでしたよ。だって一番すきなのはバイクですから。 早くバイクに乗りたい一身で強引なリハビリ(アホ) やったりして以前とほぼ同じ状態にまでなりました。 骨折中もバイクに乗りたくてたまらなくなりギブスつけてるのに、 駐車場でバイク乗って遊んでました。(止めといたほうがいいです) 自分はバイクは怖くないけど車が怖くなりました。

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 え~!手がえぐれたのにまた乗りたいと思えるのはすごいですね。 私がその状況だったらちょっと復帰は無理かもしれませんね… 私もバイクより、車のほうが怖くなったと思います。 もし復帰したら前よりもっと注意して運転しないとだめだなぁと 思いました。 自分より周りがとても心配しています。 お返事ありがとうございました。

  • buri-do
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分は筑波山で単独事故しましたが、降りるなんてこと一切考えなかったです。右膝打撲 右足捻挫ですんだからかもしれません。 >>唯一の私の楽しみ・趣味だったのでこのまま降りるのは嫌だ!という気持ちがあるのでしたら まったり ゆったり でいいからバイクに乗ってみてはどうでしょうか?  

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 buri-doさん同様、私も大した怪我でなかったのでまた乗りたいと 思いました。 入院を必要とする怪我だとブルーになって楽しめないですね。 (単独だったらまだしも相手がいたら余計に) 当分はゆっくりして気持ちを落ち着けてまたバイクに復帰できるよう リハビリ頑張ります。 お返事ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

普通に乗れると思いますよ。 自分の場合は ・左膝が曲がらなくなったり ・左ひじと右肩を骨折 ・骨盤を負傷し右足が上がらなくなったり ぐらいですかね。 それ以外でも物損事故はしたり しそうになったりで 大昔のように我武者羅に走るのは控えました。 また乗りたいと思えば 自然と乗れますよ。

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 大変なお怪我たくさんされているのですね。 お体大丈夫ですか? 皆様のお話伺っていると私の怪我は大したことないですね。 これからはきちんと治してまたバイクに乗りたいなと思っています。 お返事ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  あらあら、大丈夫ですか?  自称バイクバカです。  まずは人は人、自分は自分と言うことを忘れないようにしましょう  1度の立ち転けで止めてしまう人もいれば、私のように何度怪我をしても止めない人も居ます。  ちなみに  両膝の靱帯が切れています。  鎖骨も折ったことがあります。  脳しんとうを起こして頭の輪切り写真を見せられたこともあります。  歩けると言うことは足は何ともないんですよね?  個人差もありますが鎖骨だけなら2ヶ月で乗れるようになります  (私は3ヶ月目にレースをやっていました)  ですが、お勧めはしません。  半年でも完治するまで乗らないことも勇気です。  最後に止める止めないは他人が決めることではありません  乗り続けたいのなら「乗りたい」という気持ちを保つことが大事だと思いますよ

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 ご心配頂きありがとうございます。 事故後2日目くらいから歩けるようになりましたので脚は大したことは ないと思います。でも痛いですけどね(;_;) sshiinaさんのご意見どおり、きちんと完治してからバイクに 乗りたいと思っています。 後遺症などでたらこわいですものね。 今、こう書いていてもやはり「降りる」ということは出来ないなぁ~と 実感しました。 sshiinaさんもお体に気をつけてバイクライフ楽しんでください。 お返事ありがとうございました。

  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

こんにちは。 昨年私も右直事故を起こし足を骨折してしまいました。 骨折が完治するのに2ヶ月との事でしたのでその間は さすがに乗れませんでしたが、完治した瞬間に 直ぐバイク乗りましたよ。 久々に乗ったバイクは非常に気持ちが良かったですね。 事故からは色々な経験が出来たんで、悪くは思ってないです。 同じ事故を起こさないよう、従来よりも慎重に運転しています。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 完治して直ぐに乗れたということは、入院中もバイクに 乗りたくてうずうずしていたんでしょうか(^_^) 私は幸い入院するまでもない怪我でしたのでよかったのですが 入院していたらブルーに考えてまた乗りたいと思わなかったかも しれないです。 私も今まで以上にバイクに乗るときは気をつけて運転します。 素敵なバイクライフを楽しんでください! お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の相手が見つかりました。

    今年の3月に事故に遭いました。状況は以下の通りです。 自分がバイク(250cc)相手は乗用車です。 過失は8(相手):2(自分)と言われています。 事故で自分は転倒し、肋骨を3箇所骨折、大腿骨亀裂骨折し、その反動で股関節 を痛め現在もリハビリ中です。 股関節以外は、ほぼ完治していると思います。 現在、50日程通院しています。入院はしていません。 事故のとき相手は一旦車から降りて、「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」と 話しかけてきました。自分は肋骨が折れてたからだと思いますが、「息ができない。 今、しゃべれない」と返事をし、うずくまっていました。 その内、相手は車に乗り込み、何も言わずにその場を立ち去ろうとしていたので、 あわてて、ナンバーをひかえました。 相手はそのまま車で去って行きましたので、自分で警察を呼び、救急車で病院に 運ばれました。 その後、ナンバーから相手が判明しましたが、警察から「一旦車から降りて、大丈夫 ですか」といっているなら、ひき逃げにはならない。 と言われました。怪我人を放置したという罪にはなるようです。 私も、事故が初めてではないので、保険会社の慰謝料の基準は知っています。 自分としては、肋骨3箇所の骨折、大腿骨亀裂骨折、全身打撲で呼吸もほとんど できない重体なのに、なんら助けて貰えず、すべて一人で対処させられたことに対して、 心底、憤りを感じています。 その後、治療が終わったあとも相当辛いおもいをしているので、 保険会社が提示して 来ると思われる既定の慰謝料で示談するつもりは全くありません。 質問ですが、今回のように、呼吸ができないといって動けない状態なのに、助けて貰えな かった、また放置されたことと痛みで、恐怖に近い大きな精神的な負担を負ったことから、 自分としては、今回の事故で慰謝料の請求は500万以上では提示したいと思っています。 金額の妥当性も含め、入通院日数等の既定の考え方ではなく、このような考え方はでき ますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の怪我で‥

    1年前に、交通事故にあいました。 相手がセンターラインをこえてきたので、過失割合は私が0なんですが‥ その時の怪我が、 ・右大腿骨骨折(粉砕) ・右足首関節骨折(粉砕) ・右前腕尺骨骨折 ・全身打撲 ・顔面挫傷 ・逆行性記憶障害 でした。 4ヶ月半ほど入院し、リハビリにも通い、現在は松葉杖もつきながら仕事(営業、外回り)に復帰したんですが‥ 正直、外回りという仕事に体がついていかず、仕事が急がしくてリハビリをする暇もなく、仕事をどうしようかと考えているんですが‥ こういう場合、仕事をやめても、相手方から給料って払ってもらえるんでしょうか? あと、現在もリハビリ続行中なんですが、正座、あぐらが今後できないような状況です。 このような時は、後遺症害は何級になるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 人身事故の実況見分について

    家族が当方車対バイクの右直事故による人身事故の当事者となりすでに3ヶ月が経ちます。先方は未だに入院中です。 当方はこの間に警察の実況見分に立合い調書への署名も済んでいます。また、事故の目撃者からの証言も警察は取れていて、その内容は一致しているとの話が警察からはありました。基本的にはこの調書を送致することになると思うとも言われて来たそうです。 が、先方は未だに入院しているようで、見分はできていないようですが、両者の話しを聞かずして送致することはあるんですか? わかる方はご教示願います。 因みに事故は、当方青信号で交差点進入待機。その後黄色信号により対向車停止確認後右折開始したところ先方が路肩側から飛び出してきてうちのクルマに接触前に転倒し空のバイクが激突する事故で相手は全身打撲、肋骨骨折、内蔵損傷とのことです。 この内容で事後報告を保険会社にしましたところ判例では4対6で先方に過失があるとのことです。

  • 交通事故時のリハビリ科と脳外科でよい病院

    知人が交通事故に会いました。千葉・東京でリハビリ科でおすすめの病院があれば教えていただけませんでしょうか。(骨折&全身打撲とのこと)また現在は意識は正常とのことですが、脳外科の検査もきちんとできるところを希望しています。本来こちらで聞くべきものではないとは思うのですが、是非参考にさせて頂きたいです。

  • 交通事故

    私バイク優先道路走行中、横から車が突っ込んできて私のバイクは全損。私は救急車で病院へ。1ヶ月たち全身打撲のような症状から、歩けるようになり先週から仕事行きだしましたが、両首痛、右肩痛、左ひざ、足首等ちいさなひびや打撲らしいですが、現在の病院の医師は今すぐ手術をする状態はないというだけで、私はシップと薬を飲んでますが悪くなる一方です。色んな治療をしたいと思いますが、後のことを考えどういう行動を起こすべきなのでしょうか?事故が始めてでよくわかりません。教えて下さい。

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 交通事故で...

    主人がバイクに乗っていて 車にぶつかられはねられました 右膝骨折とだぼく かかとが切れて縫い 右手など怪我で 全治3ヶ月です 少し入院し キブスをしてもらい 今は自宅に帰り リハビリで通院してるのですが 自宅のお風呂にはシャワーがなく 主人をお風呂に入れるのが大変です シャワーがあれば あまり負担もかからないのですが... 少し辛いので これは保険会社に言って シャワーを取り付けてもらう事は可能でしょうか?

  • 事故三ヵ月後の診療

    こんにちわ。 去年の年末に交差点でバイクで右折のタクシーと事故を起こしてしまいました。ぶつかって気づいたときにはバイクが両足の上に乗っており救急車で運ばれました。そのときは顔面骨折がひどく気にならなかったのですが、今現在左足のスネあたりに違和感があります。最初の病院ではレントゲンも撮っておらず診療もしてもらっていません。むち打ちのリハビリの為に通院した病院では一度目は「とりあえず様子を見ましょう」二度目は「紹介状に書いていないことはみれない」と言われてしまいました。 そして今、実家に帰省して短期でリハビリに通っている病院の先生に相談してみると「細かい神経が切れてるのでしょう。半年くらい残ります」といわれました。このようなものは後遺症として認められるものなのでしょうか?それとも最初にきちんと診てもらっていない時点でどうにもならないものなのでしょうか?

  • 交通事故の件について教えて下さい。

    交通事故について教えてください。 昨年5月に交通事故に遭いました。 左大腿骨粉砕骨折に左肋骨骨折での左肺破裂(のちに肺は復活)脾臓破裂による摘出。左膝骨折等です。また合併症で肺炎にもなりました。 医師には今夜がヤマと二度ほど言われたと妻には聞いております。 救急病棟の集中治療室に1ヶ月程おり意識不明が2週間程で人工呼吸器もつけておりました。 現在、自宅療養の通院でのリハビリで休業補償で生活中です。 膝、大腿骨にボルトが数本、肋骨部にプレートが現在入っており大腿骨のボルトは治療の過程で2本程抜きました。 現在、リハビリ中ですが骨も未だにくっついておらず筋力もなかなか戻らない状態です。 左右の足の長さが1.5センチ違うようです。 松葉杖も取れ負荷をかけていかなければいけないようで歩く練習をしていますが、ビッコを引く感じがなかなかとれません。 最近、自身びっくりしたのですがリハビリも兼ねて息子と動物園に行ったのですが切符売場で障害者手帳はお持ちですか?と聞かれてそんな風に見える事にビックリしてしまいました。 この足は健全に戻るでしょうか?後遺症は残ってしまうのでしょうか? また現在28歳、事故当時27歳ですが後遺症認定はまだですがどういう感じになるでしょうか? 事故に関しては詳しい過失はまだですが、こちらが単車、相手がゴミ収集車で可能性では1:9ぐらいかなと思っております。 片側二車線で前方左側車線に停車中の相手側が指示機なしでUターン、こちら側が急ブレーキでの転倒で激突です。 飲酒、信号無視、スピード違反等はありません。 教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイク全損事故の時、体のダメージはどのくらい

    タイトル通りです。 事故状況で体へのダメージは違うでしょうが、全損事故を体験された方が見えました教えてください。 公開して差し支えない程度でよいです。 ・バイクの種類 ・体のダメージの状況(例:肋骨骨折、無傷、全治3ヶ月、全身あざだらけ・・・) ・事故のコメント