人身事故の実況見分について

このQ&Aのポイント
  • 家族が当方車対バイクの右直事故による人身事故の当事者となり、入院中の先方との実況見分の送致について悩んでいます。
  • 事故は当方が青信号で交差点進入待機中に先方が突然飛び出してきたため、接触前に転倒し空のバイクが激突する事故となりました。判例では先方に過失が認められています。
  • 警察は実況見分に立ち会い、証言の内容が一致していることを確認しています。しかし、先方がまだ入院中のため、両者の話しを聞かずに送致するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の実況見分について

家族が当方車対バイクの右直事故による人身事故の当事者となりすでに3ヶ月が経ちます。先方は未だに入院中です。 当方はこの間に警察の実況見分に立合い調書への署名も済んでいます。また、事故の目撃者からの証言も警察は取れていて、その内容は一致しているとの話が警察からはありました。基本的にはこの調書を送致することになると思うとも言われて来たそうです。 が、先方は未だに入院しているようで、見分はできていないようですが、両者の話しを聞かずして送致することはあるんですか? わかる方はご教示願います。 因みに事故は、当方青信号で交差点進入待機。その後黄色信号により対向車停止確認後右折開始したところ先方が路肩側から飛び出してきてうちのクルマに接触前に転倒し空のバイクが激突する事故で相手は全身打撲、肋骨骨折、内蔵損傷とのことです。 この内容で事後報告を保険会社にしましたところ判例では4対6で先方に過失があるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

補足ありがとうございます。 であれば、どこまでいっても物損事故ですね。 加点はないでしょう。 こちらの自賠責保険で入院するのもどうかとさえ思います。 ほっとくとあなたのせいにされるので、今のうちに、弁護士特約などに入っていられるのなら、保険屋さんに連絡して、専門の弁護士さんにお願いして、この辺の刑事罰対策相談をお願いしておくと良いでしょう。 その怪我した相手が車にカスリもしないのなら、相手が一方的に悪いと思います。 ※物損の過失は仕方がありませんけど。 相手は当たったって言い張るでしょうから、その対策は弁護士さんでないと無理でしょう。 早めの対策が必要です。 ※行政処分はされると戻りません。

misosiruakadasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「物損」そのような考え方もあるのかと思いました。 警察は人身で事故処理し送致することは明言しています。 あくまでも現場状況により人身扱いでした。 保険会社も人身として処理していますが、仕組みはわかりませんが判例過失割合により先方の保険会社へ処理を投げているようです。 事故後先方からの面会の許可がいただけず、「会えるようななったら連絡する」の返事の後、今日まで時間が経過しており、保険会社を通じての情報しかなくその後の処理の進み具合がわかっておりません。 当方保険会社は結構強気でいますが、刑事処理の中でこれまでの対応がどのように評価されていくのか不安を抱いています。 そろそろ弁護士に相談するべきかよく考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>この内容で事後報告を保険会社にしましたところ >判例では4対6で先方に過失があるとのことです。  信号無視を決め込んで黄色を突進してきたライダーが右折車にビックリしてコケて、  バイクだけが車に向かって飛んで来た、って状況ですよね。  もしもバイクが当たって来る前に「クルマを停止した」とすれば、  過失は限りなくゼロ(バイクの単独事故)になるし、  クルマが動いていたとしてもライダーがクルマに当たっていないのであれば、  9:1や8:2とかでも不思議はないかと。  自身の保険会社にキチンと事故の報告をして、  弁護士を咬ませた方が良い気がします。 >両者の話しを聞かずして送致することはあるんですか?  被疑者不明、死亡のまま送検することもありますから、絶対ではない。    

misosiruakadasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々に弁護士相談にいき今後の対応を相談します

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

確認しますけど、補足をお願いします。 怪我した人って、バイクのライダーではないんですよね? まったくの他人でしょうか? であれば、バイクのライダーが人身事故の責任があると思われます。 また。事故前に転倒したのが原因で全身打撲、肋骨骨折はともかく、内蔵損傷は異常だと思います。 警察ではバイクの責任は言っていませんでしたか? 過失はその通りで、あなたにも責任はあるのでしょう。 ま~自賠責保険は出ていると思うので、後はきにしなくても良いのでは? ま~重症なので免許停止30日になる可能性はありますが、罰金や実刑にはなりません。 良くて不起訴。悪くても執行猶予だと思われます。 バイクのライダーの怪我なら、まったく非は問われないと思われます。

misosiruakadasi
質問者

補足

補足です 怪我した人って、バイクのライダーではないんですよね? まったくの他人でしょうか? 答え バイクのドライバーです。 うちの供述調書作成の段階では、先方との話しも警察は出来ていないようで、相手のことは何もいっていないとのことです。 家族、目撃者の話しによれば先方のスピードは結構出ていたそうで、それが重症となった原因かと当方は思っています。

回答No.1

私も、交通事故で「被害者」になりました。 入院期間は、11か月の重傷で警察の実況見分は行っていません。 ただ、警察官が図面をもってきて話を聞いて帰っただけです。 相手は、「飲酒」「無灯火」「一方通行逆行」という違反でしたから、懲役刑となりました。 相談者の場合、相手が「黄色での侵入」という大きな違反行為がありますから、その分過失は軽くなります。 また、路側帯は走行する場所ではありませんので、それも付加されることになります。 重症人身事故ですから、6~8点の点数と略式起訴されて罰金刑となると思います。 ですが、事故状況次第と目撃証言と相手の違反の状況では、重症人身でも「起訴猶予」ということで罰金刑もない場合があります。

misosiruakadasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な時期を過ごされた事にお見舞い申し上げます。 先方からの面会の許可をいただけず、今まで保険会社を通じての情報しかなく、大変不安を感じています。 貴重なお話しありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 実況検分訂正をできないといわれました

    以前見分調書訂正について書かせていただいたものです 交通事故の実況見分調書が事実と違ってかかれています。警察に上申書を書きましたが訂正できないと言われてしまい 困ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 実況見分調書の間違いについて

    交通事故の実況見分調書について教えてください。 自動車(対自転車)の交通事故(人身事故)に関係しました。 不起訴になりました。 そこで実況見分調書を取り寄せました。 事実に関する記載が2か所ほど間違っていることがわかりました。 というケースの場合、これは訂正してもらったほうがいいと思いますが、 これは警察で訂正するのか検察で訂正するのか、どういった手続きになりますでしょうか。

  • 実況見分訂正願い

    事故経験が無いため、 知識がなく困っています。 よろしくお願いします。 交通事故の実況見分調書が加害者側の意見しか反映されておらず、 被害者の過失割合のが多くなってしまいました。 実況見分調書訂正願いに上申書を書き、警察に出しましたが、訂正はできないが考えると言われました。 流されてしまいそうで怖いです 訂正してもらうには他に手はないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 実況見分について。

    停車中の車に追突して、物損から人身事故になりました。 事故当日から一週間後に実況見分に立ち会ったのですが、 当時眠気でぼーっとしながらの運転だったので、自分の事故直前の記憶が曖昧で、自信のないまま警察の方の質問に答えてしまい、その場では私の居眠り運転による事故という流れになりました。 その日は印鑑を持ってくるよう言われていたのですが、 「署で後日、眠たくなった具体的な要因を聞くから、印鑑はその時また持って来て」 との事でその日は終了。一緒に立ち会った相手の方も特にまだサイン等はしていないようです。この時点で「実況見分」は終了していますか?調書は有効なのでしょうか? またその後2,3つ事故について気付いた事があったのですが、こういう場合自分から進んで警察の担当の方に連絡等しても良いものでしょうか?それとも事態をややこしくしない為に、呼び出されるまで待っていたほうが良いのでしょうか?そもそも今はどういう段階なのでしょうか?警察による実況見分の裏付けですか? ?マークだらけですみません。初めての事故なので色々分からなくて…。

  • 実況見分調書について

    質問させてください。父が事故に合って一年がたちます。過失相殺の決定で実況見分調書が必要になると聞いたのですが、警察署から取り寄せることができますか?またいくらなのか、また取り寄せるのにかかる時間など知っていましたら教えてください。

  • 交通事故の実況見分調書をコピーできない法的根拠は?

    交通事故の実況見分調書を警察官から提示された時に、携帯で撮影しようとすると、警察官から断られました。法的根拠は何になるのでしょうか?

  • 自動車同士の事故。物損では実況見分調書は入手不可?

    こんにちは。素人です。 少し長文になりますが、 よろしくお願いします。 先日、事故に遭いました。 車両同士の正面衝突です。 センターラインなどない細い道ではありますが、 相手方は広めの道から進入、 当方はすれ違いが出来ないほどの細道から、道が広めになるところでした。 相手方はそれなりのスピード、こちらは徐行。 よって、突っ込んでくる相手方を、停車して待っていた時に 相手方が止まりきれずにゴツンと。。 事故の当初、 相手方は 気づくのが遅かった。 気づいた時には(私の車に)ぶつかっていた。 というような発言。 当方は 前方から車両が来るのが見えたので停車した。 そこにぶつかってきた。 というような話をしました。 実況見分調書がどのような内容で作成されたか分かりませんが、 現場に居た警察官も、ほぼコチラの主張通りとの認識があり、 それを前提に作成していたのだと思います(推測ですが)。 こちらは過失なしを主張しており、当方の保険屋は介入させておりません。 後日、相手方の保険屋から連絡あり 「そちらも動いていたと契約者が言っている。過失は半々。」 との内容で連絡がありました。 相手方と会って話がしたいと申しましたが 「相手方は主張を変えない。よって会うだけ無駄と言っている」 とのことで、一旦は面会を断られている状況です。 過失の割合がどうこうなど、 そういう委細についてはここで論じて頂きたくないのですが、 当方の主張は過失0。相手方が全部悪いということ。 法的な見方などがあり0:10ではないとしても、 半々ということなどあり得ないと考えてます。 誰かが入れ知恵したのかは分かりませんが、 事故の状況からして、客観的に見ても 相手方が最初に話をしていたように、 相手方の前方不注意が主因かと思っております。 前置きが長くなりましたが、 警察が作成した実況見分調書は、 入手することは出来ないのでしょうか? 今回は人身ではなく、物損扱いとしようとしてます。 (相手方は首が痛いと言ってるが、自費で治すと言っている) これから反論するつもりではありますが、 このままでは言ったモン勝ちの可能性があります。 当事者の主張といえども、 第三者が作成した見分調書があれば、 真実が見えやすいと思います。 当方にとっては武器になります。 調書の入手が可能か否か、 その他アドバイスなどありましたら ご教授下さい。 当方としては 先方の主張を全て聞いた上で、 矛盾点を洗い出し、コチラの主張に沿うような結論になれば・・ と画策しております。 今から「腕がチョット痛い。人身事故で処理して」 といえば、実況見分調書は入手出来たりするんですかねぇ・・。 よろしくお願いします。

  • 実況見分調書で当方立会いがない場合の過失割合での交渉

    これから示談交渉に入っていく状態で過失割合で相手保険会社ともめています。 相手の立会いのみで当方の意見とは全く違う内容で書かれた実況見分調書から保険会社が過失割合を決めているので、不利な状態で、こちらの異議は全然聞き入れてもらえない状態です。 事故当時入院しており足が不自由になり実況見分調書に立ち会えませんでした。入院時担当の警察が来て事故状況作成済みの調書のようなものを見せてきて修正してもらい、目撃者がいるとも言っておりました。しかし実況見分調書では相手の供述のみで作成されたものでした。当方の意見を認めてもらうべく弁護士の先生に依頼し異議申立書を作成していただいて提出しましたが、全く認めてくれません。 弁護士の先生も忙しいようで本件に関して過失割合がこちら側が大きく取られているので損害賠償金額も低くなり、少しあきらめムードの状態で「相手の保険会社が引き下がらないのでこれ以上の交渉は無理でしょう。」「裁判をしても時間がかかるのと過失割合が動く可能性は少ない。」と言われました。相手の言われるがままの状態です。 事故から3年近く立っていますがなにか私自身でできることがありますでしょうか?警察が言っていた目撃者はさがせるのでしょうか?少しでもいいので過失割合が動けばと思っています。 立ち会わなかった相手供述のみの実況見分でも過失を決めていくものなのでしょうか?大変困っています。なにかご意見ご教授お願いします。