人身事故の実況見分について

このQ&Aのポイント
  • 家族が当方車対バイクの右直事故による人身事故の当事者となり、入院中の先方との実況見分の送致について悩んでいます。
  • 事故は当方が青信号で交差点進入待機中に先方が突然飛び出してきたため、接触前に転倒し空のバイクが激突する事故となりました。判例では先方に過失が認められています。
  • 警察は実況見分に立ち会い、証言の内容が一致していることを確認しています。しかし、先方がまだ入院中のため、両者の話しを聞かずに送致するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の実況見分について

家族が当方車対バイクの右直事故による人身事故の当事者となりすでに3ヶ月が経ちます。先方は未だに入院中です。 当方はこの間に警察の実況見分に立合い調書への署名も済んでいます。また、事故の目撃者からの証言も警察は取れていて、その内容は一致しているとの話が警察からはありました。基本的にはこの調書を送致することになると思うとも言われて来たそうです。 が、先方は未だに入院しているようで、見分はできていないようですが、両者の話しを聞かずして送致することはあるんですか? わかる方はご教示願います。 因みに事故は、当方青信号で交差点進入待機。その後黄色信号により対向車停止確認後右折開始したところ先方が路肩側から飛び出してきてうちのクルマに接触前に転倒し空のバイクが激突する事故で相手は全身打撲、肋骨骨折、内蔵損傷とのことです。 この内容で事後報告を保険会社にしましたところ判例では4対6で先方に過失があるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.3

補足ありがとうございます。 であれば、どこまでいっても物損事故ですね。 加点はないでしょう。 こちらの自賠責保険で入院するのもどうかとさえ思います。 ほっとくとあなたのせいにされるので、今のうちに、弁護士特約などに入っていられるのなら、保険屋さんに連絡して、専門の弁護士さんにお願いして、この辺の刑事罰対策相談をお願いしておくと良いでしょう。 その怪我した相手が車にカスリもしないのなら、相手が一方的に悪いと思います。 ※物損の過失は仕方がありませんけど。 相手は当たったって言い張るでしょうから、その対策は弁護士さんでないと無理でしょう。 早めの対策が必要です。 ※行政処分はされると戻りません。

misosiruakadasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「物損」そのような考え方もあるのかと思いました。 警察は人身で事故処理し送致することは明言しています。 あくまでも現場状況により人身扱いでした。 保険会社も人身として処理していますが、仕組みはわかりませんが判例過失割合により先方の保険会社へ処理を投げているようです。 事故後先方からの面会の許可がいただけず、「会えるようななったら連絡する」の返事の後、今日まで時間が経過しており、保険会社を通じての情報しかなくその後の処理の進み具合がわかっておりません。 当方保険会社は結構強気でいますが、刑事処理の中でこれまでの対応がどのように評価されていくのか不安を抱いています。 そろそろ弁護士に相談するべきかよく考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>この内容で事後報告を保険会社にしましたところ >判例では4対6で先方に過失があるとのことです。  信号無視を決め込んで黄色を突進してきたライダーが右折車にビックリしてコケて、  バイクだけが車に向かって飛んで来た、って状況ですよね。  もしもバイクが当たって来る前に「クルマを停止した」とすれば、  過失は限りなくゼロ(バイクの単独事故)になるし、  クルマが動いていたとしてもライダーがクルマに当たっていないのであれば、  9:1や8:2とかでも不思議はないかと。  自身の保険会社にキチンと事故の報告をして、  弁護士を咬ませた方が良い気がします。 >両者の話しを聞かずして送致することはあるんですか?  被疑者不明、死亡のまま送検することもありますから、絶対ではない。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々に弁護士相談にいき今後の対応を相談します

• area_99
回答No.2

確認しますけど、補足をお願いします。 怪我した人って、バイクのライダーではないんですよね? まったくの他人でしょうか? であれば、バイクのライダーが人身事故の責任があると思われます。 また。事故前に転倒したのが原因で全身打撲、肋骨骨折はともかく、内蔵損傷は異常だと思います。 警察ではバイクの責任は言っていませんでしたか? 過失はその通りで、あなたにも責任はあるのでしょう。 ま~自賠責保険は出ていると思うので、後はきにしなくても良いのでは? ま~重症なので免許停止30日になる可能性はありますが、罰金や実刑にはなりません。 良くて不起訴。悪くても執行猶予だと思われます。 バイクのライダーの怪我なら、まったく非は問われないと思われます。

質問者

補足

補足です 怪我した人って、バイクのライダーではないんですよね? まったくの他人でしょうか? 答え バイクのドライバーです。 うちの供述調書作成の段階では、先方との話しも警察は出来ていないようで、相手のことは何もいっていないとのことです。 家族、目撃者の話しによれば先方のスピードは結構出ていたそうで、それが重症となった原因かと当方は思っています。

回答No.1

私も、交通事故で「被害者」になりました。 入院期間は、11か月の重傷で警察の実況見分は行っていません。 ただ、警察官が図面をもってきて話を聞いて帰っただけです。 相手は、「飲酒」「無灯火」「一方通行逆行」という違反でしたから、懲役刑となりました。 相談者の場合、相手が「黄色での侵入」という大きな違反行為がありますから、その分過失は軽くなります。 また、路側帯は走行する場所ではありませんので、それも付加されることになります。 重症人身事故ですから、6~8点の点数と略式起訴されて罰金刑となると思います。 ですが、事故状況次第と目撃証言と相手の違反の状況では、重症人身でも「起訴猶予」ということで罰金刑もない場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な時期を過ごされた事にお見舞い申し上げます。 先方からの面会の許可をいただけず、今まで保険会社を通じての情報しかなく、大変不安を感じています。 貴重なお話しありがとうございました。