学ぶ権利の侵害はどのような手段が取れますか

このQ&Aのポイント
  • 学籍番号で割り振られたグループ毎に授業の時間割が決まっていて、一部の学生が授業中にうるさいことによって他の学生の学ぶ権利が侵害されています。
  • 短大で学ぶ上での精神的苦痛を解消するためには、うるさい学生に対して何らかの手段を講じる必要があります。
  • 学校側や学生自身が対策を講じることで、授業中の静寂環境を守り、学ぶ権利を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学ぶ権利の侵害はどのような手段が取れますか

社会人入試を経てこの4月から短大に入学しました。 短大ですし授業が非常にタイトで厳しくはありますが、2年間での資格の取得を目指しているので、時間を効率的に使って真剣に勉強したいと思っています。 一般的な短大ではどうなのかわかりませんが、私の短大では学籍番号で割り振られたグループ毎にどの時間に何の授業を取るかということが9割8分くらいまで決まっており、高校までのように時間割がほぼ決まってきてしまいます。 さて前置きが長くなってしまいましたが、この学籍番号で割り振られた私と同じグループの中に、授業中に非常にうるさい学生達(4人ほど)がいます。先生もかなり迷惑がっていることは間違いなく、何度も注意される方もいらっしゃいますが、諦めてしまっている方もいらっしゃいます。私はあまりにうるさくて授業が聞こえなかったり、集中できなかったりするため、授業開始されてから今までの数日の間にもすでに何回か本人達に直接的に苦情、注意もしています。しかし、まぁ頭が悪いんでしょうが、はっきり言って毎回毎回同じようにうるさいです。 これからの2年間、ほぼ同じ授業を取らなければならないというのに、この状態はかなり精神的苦痛です。このように他の学生の学ぶ権利を侵害しているような学生に対して、何らかの手段を講じることができるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

そこまでやってだめなら、やはりその大学の教務課に相談、が一番のように思います。 …それでだめなら、その程度の学校だったと思うしかないかと… 社会的に認知されているコミュニティでは「私的自治の原則」が尊重される、 というのが近代市民法の基本思想ですが、 殊に大学の場合は「大学自治」なんていう独特の表現があるくらい、 その運営、管理については大学ごとに委ねられています。 (それこそが「学問の自由」の体現につながる、という発想です) 小中学校なら市区町村の教育委員会から働きかける、ということもできますが、 大学だと外部からどうにかするのは難しいと思います。

wizard-mam
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。 その後、担任の先生に相談したりして様子を見ているところです。 座席が決まっている授業以外は、私自身が授業のときに極力前の座席に座るようにしていて、いいのか悪いのかわかりませんが、後ろがうるさかろうが集中できるようになってきています。 騒いでいる学生達の学籍番号と名前もわかっているので、今後あまりひどいようなら教務課に直接講義することも考えます。 回答、ありがとうございました。