• 締切済み

大学での悩み

私は今年大学に入学した一年生です。 中学と高校では私立の女子校に通っていました。今通っている大学は共学です。 大学では明らかに今までと雰囲気が違っていて、同じ学科の学生さんも皆格好がとても派手で、ギャルのような子が多く、とても話についていけません。なにより恐いです。 学籍番号順にグループに分かれていて、4年間ずっとこのグループで何かと作業しなければいけません。私以外の子達は皆で仲がいいのですが、テンションがとても高くて私は一歩引いてしまいます。 もうすでに友達のグループが大体決まっていて、今更私が入って邪魔じゃないか、鬱陶しいのではないかと、そういう点でも恐いです。 どうしたらいいのかわからないし、学校に行くのがとても辛いです。 本当に今までと違っていて、今まで女子校で仲のいい人も出来て楽しかったのに、大学に入ったとたんこんな状態で・・・ 逃げているのは分かっているのですが、泣けてきます。とても辛い・・・ 何か助言などお願いします。

みんなの回答

回答No.7

自分としては、距離をもって付き合うのがいいのかと思います 大学の奴で正直ろくでもない奴もいます。 可愛い女はチヤホヤされブスには厳しいです・・・そんなことばっかではないと思うけど。 それにやっぱり自分に会う会わないはあるので、無理に深く付き合うことはないと思います。少し違うなと思ったら、少し距離をおいてみる。 それでいやに見えたら、そこまでだと思います。その関係を続けることはないと思います。 でも、それをうまくやらないと、ただのノリが悪い奴なので、誘われたら、言い訳考えて少しずつ距離をおいていく。最初は誘われたら、何回に一回は行かない、それを増やしていって、あいつは忙しいからなって思わせればいいんじゃないかな~~!それでいいと思いますよ!! 大学のサークルであわないと思ってやめてく人はいくらでもいると思うので、そんな考えることはないとおもいますよ。 高校の頃は楽しかったならその人と遊べばいいじゃないですか!

回答No.6

テンションあげるしかないっしょ!! いつまでも自分のペースで生活できると思ったら大間違い。 まわりに合わせることも、生きていく上で結構重要なことですよ。 社会人になったら、いやな上司にもニコニコしないと いけないんですよ。もしあなたが社会人になって 同じ状況になったら、また逃げ出すんですか? もっと先を見て、日々を過ごしてください。

noname#61927
noname#61927
回答No.5

大学2年生です。 大学を高校の延長のように捉えている人も中にはいると思います。 去年の今頃,やけに飛んでる子がいるなーと思っていたけど 課題やらサークルやら忙しくしているうちに落ち着いてきましたよ。 私の目が慣れただけかもしれませんが(笑) 高校までと違って,年齢にもばらつきが出るので子どもっぽいところが目立ってしまう人もいますが 時間と共にその場にあった人間に染まってゆくものですよ。質問者さまも含めて。 第一印象で苦手だと思った人も,話してみると意外に馬の合う人かもしれないし 今はまだいろいろ模索してみていい時期じゃないですか? 時期を過ごせば,人間関係もいろいろかわってきますしね。 1ヶ月ちょっとで本当に気が合う友達が出来るほうがまれだと思いますよ。 期待だけを胸に入学され,理想と現実の違いに悩むかもしれませんが,どっかで妥協しないとね。

  • hosoo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

私も中学、高校と男子校で大学ではギャルとギャル男しかいなく自分で壁を作っていました。実際にアホばっかりだったけども、なかには気の合うやつもおって。 ムリに周りに合わせることはせんでええと思うよ、愛想笑いしても疲れるだけじゃし。 大学生ってもうええ歳なんじゃけぇグループとか関係なしに人と人の付き合いができると思うんよ。 グループには入らんけどその中の○○ちゃんとは仲良いとか、そんなんでもええんじゃないんかね。 話かけられて鬱陶しいと思う人はあんまおらんと思うで。 がんばってみんさいや。 それでも気の合う人がおらんかったら、サークルやバイトでもすりゃー見つかるよ。

回答No.3

色々な考え方・性格の人がいるから人生 楽しいし、面白いんだと思います。

回答No.2

そのグループで一生過ごすのではないのですから、あまり深く考えすぎるのもどうかと? 社会へでればもっと色々な性格の人がいますので いい経験になると思います。 別にグループの子達についていこうと考えなくてもいいのでは・・(疲れますから) だからと言って、 今更大学を辞めることは考えられないでしょう?

回答No.1

その気持ちよく分かります。 わたしの場合は、地方の男子校ということもあり東京の大学にでてきたとき東京の雰囲気になじめませんでした。 大学では今までであったことのない環境の人たちが集います。 いろんな考え方の人たちと出会うことはその人自身を生長させてくれると思います。 怖いと思っていても何も始まらないんです。 私自身もそうだったのでわかりますよ。 思い切って話しかけてみるといいと思いますよ。 そうすれば何かしら道は開けます。 何もしなければそのまま4年間終わってしまうとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • 大学で学科の友人ができません

    はじめまして。 今年の春、大学に入学しましたが、学科で仲の良い友人が、前期はできませんでした。 その原因としては ・部活が厳しくお昼も部活でご飯を学科の子と食べる機会がほとんどない ・人見知り ・講義の親睦会などに誘われても大抵、部活で行けない ・小学校から女子校だったからか、共学出身の子とノリが違ってうまく話せない 多分、人見知りというのが一番大きいと思うのですが、、 これから学科で友達ができるか不安になってきました。 どうすれば仲良くなれますか? アドバイスお願いします(>_<) また、部活はやめる気はありません。

  • どうして若い頃は派手>地味の力関係なのでしょうか?

    私は小学校~高校生の頃は、ナチュラルメイクで清楚な装いをしていて、明るい性格ではあるが賑やかではないおしとやかな性格でした。 家庭環境が悪く、高校を卒業したらすぐに家を出ると決めて居たので、高校卒業してすぐに一人暮らしを始めました。 その途端、今まで我慢してたものが爆発したようで、外見も性格も派手になりました。 これが実は本来の自分だったのか、それとも長年親のために良い子を演じていたストレスが爆発してこういう形で現れたのか、理由はわかりません。 今まで仲の良かった友達には、驚かれましたが、皆良い子なので変化を受け入れてくれました。 そこまで仲の良くなかったクラスメイトと久しぶりに会った時には、急に相手が下手に出て来て驚きました。 小学校~高校生の頃は、いじめられたことはなかったのですが、派手な外見のギャルのグループや賑やかな性格の体育会系のグループの女子が、読書などが趣味のおとなしめのグループの私たちを下に見て居るとは感じて居ました。 男子の間でも、派手な男子たちがおとなしめの男子たちを下に見ているような力関係が見えました。 何故、若い頃は 派手>地味 という力関係があるのか不思議です。 皆それぞれが好きな装いをすれば良いと思うので、派手=偉い訳ではないと思います。 私が派手になってから、やたらと昔偉そうだったクラスメイトが下手に出て来るのは、何故なのでしょうか? それから、清楚系だった頃は、頻繁に痴漢にあってました。 露出の少ないおとなしい服装で、明るい時間帯なのに痴漢にあうのです。 派手になった途端に、パタリと痴漢に合わなくなりました。 痴漢は、派手な子が好みじゃないのでしょうか?それとも、派手な子に痴漢をしたら反撃して来そうだからおとなしそうな子を狙うのでしょうか? そういう訳で、派手になってからの方が人間関係が楽になり、痴漢に合わなくなり、生きやすくなりました。 難点は、以前好いてくれたような真面目な好青年が遠のき、派手な男性が寄って来るようになってしまったことです。 成人してから派手な外見はやめ、落ち着いた外見に戻しましたが、20歳過ぎてからは別に、派手とか地味とかで力関係が出来てない気がします。 そう考えると、派手>地味 というのは若い頃特有の現象なのでしょうか?

  • 大学で隠れオタクになりたいです

    私は現在高校生の女です そしてオタク、というか腐女子という人種です 現在はオープンオタクです 同じグループの人がオープンなので知らないうちにこうなりました 特に他のグループと仲が悪いとか孤立しているとかはないのですが正直オープンでいることが最近苦痛です 理由としては (1)たまにすごく痛い。うるさい時がある。 (2)おしゃれに興味がない人がほとんどでそういう話が通じない (3)基本オタク的な会話しかしない。普通の話題だと盛り上がらない。 です。 私自身もオタクですしそのグループや友達を批判するつもりはまったくないのですが、正直今の状態がつらいです。 私の学校はなぜか極端でギャルのグループとオタクグループにはっきり分かれています。正直ギャルのグループの子とはしゃべれますが一緒にいるのは私には無理だと思います。 高校生活はこれで、とあきらめてしまっている節がありますが志望大学が県外なのでこれを期に隠れオタクになりたいです。 私はギャルではないですが身なりやおしゃれは好きだし気をつかっているのでぱっと見は普通にわからないそうです。 ただ、口下手+超人見知りです。 中学高校とオタクな人としか仲良くなかったので、何を話せばいいのか正直わかりません。 なので大学に入っていきなり一般人のフリをしても話がかみ合わない気がして怖いです。 どうすれば隠れオタになれますか。 また、今のうちからしておけることはありますか? ちなみに、絵を描いたりするのが私の大切な趣味でもあるので脱オタするということはあまり考えていません。 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 女子大学に入学…友達、男友達

    私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!

  • 大学選びに困っています!

    高3女子です 専願大学について迷っています 大学A ーメリットー ・校舎がオシャレ(ヨーロッパな雰囲気) ・男女共学 ・取得できる資格が多い ・習いたい食物栄養学科がある ーデメリットー ・地元から通うには1時間以上もかかり、交通費が片道で2000円はいる ・通うなら大学指定の下宿に一人暮らししなければならない 大学B ーメリットー ・地元から自転車で通える距離で都会からも近いのでアルバイトしやすい ・キャンパスが狭くて移動に便利 ・女子大学だから全体的にオシャレでカフェなどある ・実験室など充実している ・習いたい食物栄養学科がある ーデメリットー ・女子大学であること 私は小中高と共学で女子大学の雰囲気があんまり好きになれません 実際にオープンキャンパスに行って思ったことですが。 できたら共学がいいけど一人暮らしまでして通いたい大学かわかりません 皆さんだったらどちらの大学にしますか?

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 大学で気の合う人がいなそう

    先日、大学合格者のガイダンスにいきました。 そこで、同じ学科の人で集まった時、女子がほとんど地味で暗い感じの子たちでした。 早速友人を作ってワイワイしてる女子もいましたが、なんだか別にもともと明るくないけど、自分らがイケてるグループになるんだ!感がでていて、ちょっと引きました。 今の高校は偏差値は平均で、ギャルっぽい子やうるさい子や大人っぽい子が沢山いるクラスで、私は、ギャルでもうるさくもないけど、地味でもなく、ほどほどおしゃれしてるつもりです。 それに、高校は就職することもできる高校なので、大学に行く前から社会人になる感覚も就職する人を通して感じ取っているんで、進学校特有の、高卒をバカにする感じもないです。それに恋愛の方も波乱万丈な子が近くにいて、とにかく洗練されてて大人っぽいですし、わたしの友達も、けっこうおしゃれです。 なんというか、大学の子にはアカぬけている子がいないです。どうせ大学からアカぬけようと皆髪を染めたりすると思うのですが、それがデビューだしなんだかダサいと思います。 これから一般入試で入ってくる子もいますが、きっとその子たちも勉強ばかりしてきた子と思うと、うーーんと思います。 男子も男子でかっこよくないのに、ちゃらく喋りたがってリア充みたいなかんじで、いわゆるブサめん~ふつメンレベルな感じです。 でも、彼氏も欲しいし気のあう友人も欲しいです。 よくクラスにいる大人しい子。ってだけなら分かります。それにプラスアルファして、なんか近づきたくない感じのこっているじゃないですか。口角が完全に下がってたり、ぼそぼそしゃべったり、腐女子オーラみたいな。森ガールをきたがる眼鏡っこみたいな・・・・・・ 大学でなじめたとしても高校の友達と会った時ついていけないかもしれないし・・・・ なんかとにかく雰囲気が違いすぎます。 それにわたしも、雰囲気に染められていくんでしょうか・・・・・・ 洗練された子と付き合いたいです。