• ベストアンサー

前職を詐称したら、バレますか?

転職をしたいと思っていますが、前職を詐称したらバレますか?前職は正社員でしたが、実質は半分くらい病欠で休んでいる為(今も病欠)、次の会社に面接などで前職名を言いたくありません。問い合わせもして欲しくありません。 社会経験もほとんどないのと同じだし、正社員歴がないものとしても問題ないでしょうか。会社名を偽るとか、別会社でバイトをしていたということには出来ないでしょうか。ちなみに、本当に短大卒業後は1年バイトをしていました(そのとき雇用保険は入っていません)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vietnamin
回答No.3

ばれるかどうかは別として、後日のトラブルに備えて、履歴についてはありのままを話したほうが良いと思います。 もちろん、面接時に「病欠が多くて」とわざわざ言う必要はありません。確かに労働者には、安定して労働力を雇用者に提供する「義務」が法制上はありますが、病気がその義務違反になるという判例はありません。むしろ、不可抗力として保護されるべき事項で、心配することではありません。また、病気については、相手方が調べることで、貴殿が申告する必要のないことです。 それより、病欠が多いということですが、その病気のほうは大丈夫ですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

このような質問をせず「職歴ロンダリング」をすればよいです。 それぞれの人の知と能力があるから、「あなたのための」具体例はありませんが、某外資系金融機関では「留学する」や「大学院に行く」で実質的な職歴ロンダリングをしています。 要は「イヤだから辞めた」のではなく「他に目的があって辞めた」と言えるように自分を持っていけばいいのです。

• 5S6
回答No.6

前職は、ばれる というのが基本です、ばれないところはなにか問題のある会社です。 誰でもいい。ブラック企業など。 24歳までなら職歴が汚れていてもあまり問題視されません。 27~だと既に職歴に傷があると人生オワリのようなのが現実です。 どうがんばっても・・・というか書類選考すら通らないのでチャンスさえないからです。 雇用保険のあるバイトとかすれば2つ前以上はまずわかりません。 源泉徴収は自分でやるからいい。 と断れば大丈夫です。

回答No.5

仮に次の就職先が決まった場合には、 保険、税金などなどの手続きのために 「離職証明」「源泉徴収票」などの書類を 現在の会社から受取って、次の会社へ提出するはずですが。

• jacta
回答No.4

質問者さんは、詐欺のやり方を質問しているということを認識していますか? ばれなければ犯罪を犯すこともいとわないというのは、社会人として失格です。それぐらいは社会経験が浅くても理解できるはずだと思いますが...

• choco010
回答No.2

事実は事実のまま言うのがよいと思います。 ばれたときは、詐欺だとか賠償とかの問題になるとおおごとですよ。 病欠は悪いことではありません。社会的にも後ろ暗いところはありません。 しかし、経歴詐称は完全に黒ですから、社会的にも後ろ指を指されますよ。 多少のマイナスを跳ね返すくらい、元気の良い面接での受け答えをできるようにしましょう。 また、マイナスがあっても、是非欲しいと思われるくらいのスキルや能力を身につけましょう。 それが本質的な解決策です。

回答No.1

バレはしないでしょうが、配属されて、色々な仕事が任されると思います。(履歴書や経歴書の内容に合わせて)その際に、余りにも経歴にゲタを履かせていると、大体解りますし、大変な恥をかくことになります。ひどすぎる際は、前職に問い合わせが入る可能性もあります。・・・その時は、経歴詐称で悪くすれば、クビになるかも知れません。やはり、多少の誇張は必要でしょうが、基本的には正直に話した方がいいと思います。