• 締切済み

ワールドカップのTV放映

韓国では日本戦を3試合とも放送すると聞きました。イタリアはお金の事情で自国の放送すら危なかったと聞きました。 外国では地上波で自国の試合以外はあまり放送されてないのでしょうか?また中国や台湾は日本戦の放送をしているんでしょうか? 素朴な疑問です。

noname#2061
noname#2061

みんなの回答

noname#12466
noname#12466
回答No.2

一昨日チャットで香港の人と話をしましたが、香港ではワールドカップの放送は決勝戦のみで、情報はすべてネットでチェックしてるそうです。 「日本は試合見れていいな・・・」と羨ましそうでした。(ちなみに彼はイングランドを応援してるって言ってましたね)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

基本は視聴率とそれに注ぎ込めるお金の問題だと思います。視聴率がある程度稼げると予想できて、注ぎ込めるお金があれば、放送しているのではないでしょうか。日本でも4年前は他国の試合(特に一次予選)はほとんど放送していないと思います。 今回の韓国での日本戦放映は共催国という事で自国扱いの待遇だったのだと思います。

関連するQ&A

  • ワールドカップのアジアやアフリカ枠は減らさないの?

    なんだかんだで ヨーロッパと南米が絡んでないとつまんないですよね。 それにメキシコあたりを加えた。 日本にしても韓国にしてもイランにしてもオーストラリアにしても 自国だから見るだけで、 韓国戦なんてみててもつまらないし、イラン戦、オーストラリア戦みててもつまらない なんだかんだで、やっぱりイタリア戦とかイングランド戦、スペイン戦、オランダ戦 などは楽しみで見てしまいますよね。 ギリシャには興味なかったけど。 ヨーロッパがでてなかったら ブラジル、ウルグアイ、コロンビアなどの南米勢の試合は見てて楽しいです。 アジア勢の試合あっても楽しみでもなんでもないです。 そもそもアジアは4国か5国でてて 1勝もしてないでしょ、明日、韓国が勝つ可能性はありますけど。

  • ワールドカップの生放送はどこがやるの?

    日本戦以外の試合を見たい場合、どこのチャンネルで 見られるのでしょうか? スカパーにも入っているのですが、181は録画ばかり みたいです。 スカパーは「誰がやる?」とやってますが、宣伝で 期待していたほどではありません。 ほとんどの試合の生放送を見られるチャンネルは別の 有料放送なのでしょうか?

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • ワールドカップの試合時間

    これだけ日本中、いや世界中が興奮するワールドカップ大成功だと思いますが、ひとつ気になる点があります。それは試合時間なのですが、せっかくなので平日はナイターとしてもらえればスタジアム観戦する人はもちろんテレビ観戦の人たちにもよいと思うのですが・・・ 例えば、プロ野球では平日の昼間に試合を行うことはありませんよね。同じスタジアムで2試合が予定されており、1ゲームが昼間、1ゲームがナイターというスケジュールが立っているなら別ですが、そういう事情もなさそうですが。 世界に生中継されるとしても時差の関係で世界中に平等にという訳でもありませんが、その他に何か特別な理由でもあるのでしょうかねぇ?素朴な疑問です。どなたか教えてください。

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • サッカーワールドカップ2002年

    今からざっと数えて9年も前になります、僕は当時小学二年でした。 だから、メディアが韓国サッカーをどんなに称えてもどんなに誤審があっても当時は気付くこともなく韓国って強いのかなー?  韓国を応援すべきなのかなー? なんて思ってました!  でも、色々調べてみるとイタリア戦やポルトガル戦、スペイン戦などの試合を見ると韓国チームがボールそっちのけで相手に攻撃したり(それにはカード無し) それじゃ相手チームがカード出ないだろ!?ってとこでレッドカード(トッティ)が出たりと見ていて相手側の立場になってしまいました。そして皆さんに聞きたいのは韓国で開催してよかった それとも あのような国ではやるべきでなかった。 また理由も聞かせてくださいそれともう1つ中国朝鮮を知るにはメディアかネットかそれとも他の何かかもお答え頂ければ幸いです!

  • 日本対イタリアをチェコで見る方法

    素朴な疑問なのですが、昨日のWBC、日本対イタリアの試合は日本では地デジで放送していました。この日本対イタリアを、帰国したチェコの選手が見ようとした場合、どのような方法があるのでしょうか?

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    サッカーワールドカップを国威発揚の場と捉えていた韓国ですが、貧乏国ゆえ単独開催する力がなく、韓国は最初から日本との共催に持ち込もうと画策し工作活動をしていたといわれています。 その上、韓国生まれで韓国を自分の故郷だと断言していた当時の電通の成田豊会長も日韓共催へと裏で激しく動いていました。 まぁ、言ってみれば日韓共催でのサッカーワールドカップは最初から政治イベントだったわけです。 私はこのイベントを境に日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなっていったと思います。 特に、この時から始まった日本メディアの韓国をさんざん持ち上げた、"韓国よいしょ報道"に何か疑問を感じるようになった日本人も一気に増えたように感じます。 そして、これが後の韓流批判やフジテレビ批判へと繋がっていったと思います。 韓国は日本の隣国ではありますが、日本にとってたいして重要な国ではありません。 日本のGDPに占める韓国への輸出は僅かですし、韓国に日本が必要としている貴重な資源があるわけでもなく、日本と韓国との関係がある日突然絶たれても日本としては特に問題はありません。国防上も韓国は重要な国ではありません。 しかし、韓国にとっては日本は非常に重要な国で日本との関係を絶たれると韓国はもう生きてはいけなくなります。 このような関係ですから、韓国としてはなんとしてでも日本にしがみついていかなければなりません。 これからも韓国は日本に必死になってしがみついてくると思いますが、そうなればそうなるほど日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなると思います。 私はここまでくると、もう韓国と日本との友好関係は成立しないと思います。 事情通のみなさんは、この先の友好関係は成立すると思いますか?

  • 漢字圏の人名の日本での呼び名

    中国・台湾・朝鮮・日本と言えば、元々は中国から伝来した漢字を使っている(または使っていた)人々です。 しかし、日本のメディアでの読み方で中国・台湾の人と朝鮮の読み方が違います。例えば、 韓国の金大中さんは、「キムデジュン」 中国の胡錦涛さんは、「コキントウ」とあり、 朝鮮人の人々は現地の読みで、中国・台湾の人々は日本の読みとなっています。素朴な疑問なのですが、なぜ区別しているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。