• 締切済み

国民投票をして

国民投票をして憲法の何をどう変えたいのでしょうか? 日本を戦争ができる国家に変えたいのでしょうか? 北のつく国に対する意地でしょうか?

みんなの回答

noname#46899
回答No.3

>武力では何も解決しない アメリカは武力で日本に対して優勢となり、原爆という圧倒的な力を見せ付けて戦争を終結させました。これは武力による解決だと思いますけど? >私は防衛のためであっても武力は永久に放棄して欲しいですが 銃を突きつけてくる相手に話し合いましょうなんていっても通用しませんよ。話し合いが通用しない相手だから攻めて来るんですから。なんか夢見てませんか?攻められたら相手の言いなりになれということですかね。抵抗するくらいなら黙って殺されろと。 人間という動物は、功利的で残酷な部分を先天的に持っているものです。それを博愛的な心情で抑えることは可能でしょうが、攻めて来る相手にそれを求めるのは脳天気というか、無理というものです。ヤクザのやり口をみればわかるでしょう。弱いと思った相手は徹底的にいたぶります。ちなみに日本のヤクザには北系在日が多いこと、オウム真理教にはバックに北系暴力団が付いていたと言われていることを付け加えておきましょう。 >傷つくのは一般庶民ですから。 現実を無視してますね。一般庶民が傷つけられることを極力回避するために戦争するのです。戦争になれば誰もが多かれ少なかれ傷つくでしょうが、攻められたときにそれを無防備に受ければ全滅するということがわからないんですか?テポドンが飛んできて物理的に防御ができなかったら一巻の終わりですよ。 あなたの言い分はすべて、ものの道理というものを無視して耳ざわりのいい綺麗ごとを並べているだけにすぎません。悪意をもって議論をすり替えようとしているか、夢の世界に生きているようにしか思えませんね。

raimugi26
質問者

補足

あまりにも極論的な意見なので締め切ります。 原爆で戦争が終結したなんて勘違いもいいところ。 被爆者だけでなくアジア中でいまだに苦しんでる人が大勢いると思います。複数の国が国を挙げて反日教育をするのだから、よほど日本は他国から憎まれるようなことをしたのだとおもいます。戦争放棄はその反省のひとつでは。 加害者は先に銃を突きつけた人間ではなく、先に引き金を引いた人間。これが現状ではないでしょうか。

回答No.2

在日ですか?それとも旧社会党あたりの教条主義者の残骸か?もしどちらでもないなら、国際社会の現実をわきまえない昭和レベルの古臭い考え方だと思います。今こういう議論が沸きあがっているのは、地に足の付いた考え方をする人が増えてきたためです。 >日本を戦争ができる国家に変えたいのでしょうか? 私は防衛のための戦いは合法的にできる国にしたいです。法律を学んだ者として、解釈ではなく法律に明記することが必要だと思います。 >北のつく国に対する意地でしょうか? あそこは戦前の日本で軍部が暴走した状況に似ていて、破滅するか戦争するかの二者択一にどんどん近づいており、中枢の人間の多くが本気で戦争を考えていると思います。私はかなり切実に危機感を持っています。

raimugi26
質問者

補足

武力では何も解決しないと痛みを持って知ったのが昭和なのでは? 私は防衛のためであっても武力は永久に放棄して欲しいですが。傷つくのは一般庶民ですから。

• tojyo
回答No.1

日本国憲法には「憲法改正には国民投票が必要だ」と明記されています。その手続きが今まで決まっていなかったことが異常です。 変える変えないの決断をするのは国民です。 なにかお門違いな考え方をしていませんか?

raimugi26
質問者

補足

どうしてこんなに降って沸いたように結論を急ぐのかわかりません。