• 締切済み

子供が保育園に行かなくて困る

娘(4歳)が保育園に行けなくて困っています。元々、自分の意見が他人に言えず、また、新しい環境になじむのが苦手な子だったので心配はしていました。昨年の4月から通いだしたのですが、一年経って年中さんになっても未だ、通えません。本人も「行かなきゃ・・・」とは思っているようなんですが、いざ、朝になると、グズグズが始まってしまいます。最近では、プレッシャーからか、熱を出すようになってしまいました。園長先生に相談したところ、「本人が行きたいと思ったときだけ、来てください」と、言われました。その通りにしようと思っても、「小学校に入学してもこのままだったらどうしよう」とか、色々考えてしまいます。同じような経験をされた方、お返事お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

無理しないのが一番ですよ。 保育園が嫌いにならなければ大丈夫です。小学校に入っても同様。授業は嫌いでも学校が好き、ならOKです。

YOSIPAPA
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。やっぱり無理しない(させない)事が一番ですよね。親があせって、それが子供に伝わることが、一番怖いです。のんびり長い目で見守っていきたいと思います。