• ベストアンサー

LANの構築の仕方?

現在、XPパソコンとVistaの2台を交互にネットに 繋げているのですが、これをルーターでつないで 一緒に接続したいのですが、どうしたらいいでしょうか? LANを構築しないとダメなんでしょうか?接続の仕方、 また、おすすめのルーターなどもあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.3

>出来ればプリンタも繋げたいのですが、むずかしくないでしょうか・・・?  と、言われれば、それなりの知識も必要です。 次のサイトを参考にして下さい。  http://www.kateinai-lan.com/  1台はプリンタを通常通りパソコンに繋ぎます。 そして、次のサイトのようにそれぞれのパソコンの設定をします。  http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html 基本的にはこれで良いと思います。

triton231
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトを参考に頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>LANの構築の仕方?  データやプリンタの共有が必要ないのであれば、ETHERNETポートにケーブルをそれぞれ差し込むだけでインターネットに繋げられますが………  回線 → モデム → ルーター → パソコン の接続です。                ↑    ↑                WAN    PC  データやプリンタの共有が必要なのであれば、個々のパソコンを調整する必要があります。購入されたルーターの説明書を読んで下さい。  ルーターは1~3万ぐらいまでありますが、基本的な機能は同じです。無線LANのスピードや接続距離の違いぐらいで、有線で使用するのであれば安いものでも充分です。

triton231
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ればプリンタも繋げたいのですが、 むずかしくないでしょうか・・・? ルーターを買って説明書を読めば、 素人でも繋げられますか??

• calltella
回答No.1

どこのプロパイダを使用されているのか? どんなモデムを使用されているのか?2台共有線でいいのか? などなど、いろいろわからない事もありますが・・・ 有線で繋ぐのなら参考URLのルーターがいいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/
triton231
質問者

お礼

今のところ有線ですが、将来的には1台無線で 接続したいと考えています。 それと、モデムとルーターの違いってなんでしょうか?? 教えていただけると助かります。