• ベストアンサー

海外赴任中の彼と、お見合いサイトで出会いましたが・・・

まずは、長い質問ですいません。 海外に赴任中の彼(日本人・34歳?)と、日本在住の私(日本人・30歳)、の付き合い方について相談です。 知り合ったのは、お見合いサイトです。 恋愛から遠ざかり、それが全く苦にならない自分に「一人でも平気というより、自分勝手になっただけ?」と不安を覚え、 あるサイトに登録しました。 最初に2万程の入会金、後は月々の1万程度の利用料が必要で、身分証審査もあり、業界的にもまずまずの信用が あるようでしたが、どうしても なんだかサイトを理解できないのと積極的になれない気持ちがあり、2ヶ月で退会してしまいました。 (原則やりとりは本人同士のみで行い、実際に担当者がついて引き合わせるようなサービスではありませんでした。) そんな2ヶ月の短い登録期間中に数回パートナー検索というものを利用し、いくつかの絞込み項目から検索し、彼を知りました。 プロフィール上は東京在住で、ちょっと離れていたけど(私は関西なので)、距離は気にしていなかったし、自己紹介のちょっと 固い印象に惹かれて、私から「相手をまだ探しているならお話しませんか」とアプローチしました。 そして、返事がきて分かったのが、彼が今、転勤でフランスにいるということです。 半ばサイトのことは忘れていたのか忙しくて気が回らなかったのか、情報更新もしないままだったようです。 東京~関西間よりも一層会うことはままなりませんが、メールをやめる気にはならず月に数回のメールを続け、半年ほどになります。 1ヶ月ばかり連絡がないことで、私が「嫌われたな」と思い「今迄ありがとう。さようなら。」というメールしたことが2回ありました(笑) 2回目の時点で「どうして一言さよならも言えないのかな?赴任先で相手みつけたらいいのに。」と私も少し気分を害しそれを 伝えたところ、彼は「出張が終わってやっと生活も落ち着いた。あなたを知りたいし、ちゃんと会話する努力をする。」と気持ちを 表してくれたので、数週間は悩みましたが、またメールを再開し、今は気にしていません。 連絡のなかった理由は、ヨーロッパの他数カ国へとアジアへの転任挨拶行脚だとわかり、私も彼と同じような企業環境で、長期出張 の忙しさと大変さが納得もできたこともあります。 そんなことがあったからこそ、これからもっと話をしていけたらいいな、と前向きに考えています。 メールのやりとりだけで相手のことを理解するには限界があると思いますが、それはもう仕方ないので良しとして、今後、私はどんな ことに注意しながら話していけばいいでしょうか。 2年半間ほど彼氏はいません。この彼も彼氏とは呼べません。恋愛に対してセンス(駆け引きの?)みたいなものが全くありません。 全く知らない人でもなく、かといって彼氏でもない人に、どこまで突っ込んで話を聞いていいものか・・・ サイトを退会したせいで彼のプロフィールも見られず詳細を大半忘れておりますが、趣味の話も掘り下げたいです。 また出会いが結婚前提のお見合いサイトですし、ご家族(みんなパリ在住とのことですが理由は不明)・仕事・今後の展望・目標・宗教 (苦労したことがあるので)などについて聞いてもいいと思うのですが、このような出会いがはじめてなので、どう行動していいか分からず 躊躇しています。 でも、こういう話を聞けない相手と未来の可能性なんて考えようも無いですし、ちょっとずつでも聞きたいのです。 日本出張の予定があるそうですが、その時お互いの空いた時間が合うかどうか不確実なので、直接話せるかどうかわかりません。 基本はメールでお付き合いです。 お互いの写真は交換済みで、悪い印象はありません。 彼は髪が薄くいことを気にしていましたが、私は清潔感は大事だけどスタイルは気にしないし、心配している彼が可愛いと思いました。 でも、たぶんまだこれは恋ではないです。メールで受ける印象の範囲での彼に対して好意だけはあります。 距離に感けていい妄想ばかりしないためにも、彼を知りたいこの気持ちを、どう素直に表現していけばいいでしょうか。 具体的に、「~するのはやめたほうがいい。」「~したほうがいい。」など、アドバイス頂ければ嬉しいです。 また、同じような経験をお持ちの方に、体験談やご意見を伺えれば幸いです。 いい大人が子供みたいな悩みでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chars
回答No.2

インターネットで出合って幸せに結婚しているカップルを何組か知っています。こんな出会いもあるものなんだなぁ、と感心しています^^ ご質問の件ですが、遠距離でメール交換のみだと不安な気持ちになるのも分かります。1ヶ月も連絡がないのもどうかと思いますが、「今迄ありがとう。さようなら。」っていうメールを送るのはちょっとネガティブかな、と思いました。そのかわり、「お忙しいんですね。体に気をつけて」とか「連絡がないので心配しています。無事なことだけでも知らせてください。」などの言葉をかけてあげればよかったのかな、と思います。(腹が立つ気持ちは分かりますが、そこはグッと抑えて・・・) 私は恋愛の駆け引きみたいなものが嫌いなので、直球で気持ちを伝えることにしています。駆け引きって相手の探り合いみたいで疲れるし、時間の無駄っていう気がします。メールのやり取りだとよけい誤解を招くことになると思います。やっぱり一番いいのは、直接会って話をすることだと思います。彼が日本出張の予定があるのなら、無理矢理にでも(?)時間を作って会いに行ってみたらどうでしょう! ご質問を読んだ限りだと、まじめで穏やかな彼のようですね。「情熱的」という感じではないみたいだけど、結婚には向いているタイプかもしれないですね^^ もし彼が会うことに消極的だったり、一度会ってみてちょっと違うと思われたり、相手があまりにも興味がなさそうだったら早めに手を引くのもありだと思います。これからの人生、出会いはまだまだたくさんあるんですから・・・。 あと、質問の回答ではないのですが、「恋愛から遠ざかり、それが全く苦にならない」とありますが、それなら今無理に恋愛を探さなくてもいいんじゃないかな~と思います。仕事をし、自立していて、彼氏の必要性も感じないのですよね?仕事を辞めたくて、逃げ場として結婚相手を探しているような女性と比べて立派だと思います。文章を拝見した限り、客観的にご自分の気持ちを分析されていて、とてもしっかりした女性という印象を受けました。出会いって探している時にはなかなか無いけれど、そのことを忘れて自分の趣味に没頭したり、楽しむことに集中してると、意外に訪れるものです。ちょっと頭の片隅に置いておいてくださいね。。

makibanoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に結ばれたカップルをご存知とのことで、なんだか安心しました。 >っていうメールを送るのはちょっとネガティブかな、と思いました。 私も後々そう感じました。 忙しくて友達に携帯メールすら返せないこともあるので、彼が忙しくて気が回らないことくらい考えれば理解できたんですよね。 今度は大丈夫です。が、今日、私が「忙しいのでしょうか?」と聞かれてしまいました。日曜にもらったメールを返せてなかったのです。 気をつけます。 今回は今日の街の様子を写真で送ってくれました。 >駆け引きって相手の探り合いみたいで疲れるし、時間の無駄 同感です。素直って難しいけど大事だと思います。 安心感を与え合うことが出来るし、気持ちいいですよね。 仰られるとおり、彼は穏やかな印象です。憶測の域を出ませんが・・・ もしこの先、本当に彼が日本に出張することになったら、思い切って会いたいです。 会って感じるものがあるかもしれませんし、「違う」と思ったらそれはそれで受け入れます。 一度も会わずに、というのはやっぱり物足りないですから。 背中を押していただいて、ありがとうございました。 >仕事を辞めたくて、逃げ場として結婚相手を探しているような女性 あぁ・・・耳が痛いです。実は20代の前半、まさしくそのような人間だった私は、一度婚約して破棄しています。 自分で考えるのが嫌で、いろんなことから楽になりたかったし、結婚式の準備をしたり結婚報告をしたりする自分にあこがれて いただけなんですよね。 そんな私に気づいた彼に振られショックでしたが、心から振ってくれたことに感謝しています。 今は、相手に何か求める前に、相手が望むことを与えられる余裕のある人間でいたいです。 結婚って、幸せとセットじゃないですもんね。彼とどうなるかわかりませんが、それはずっと心にあり続けると思います。 >とてもしっかりした女性という印象 そうありたいんですが・・・精進します。 話は逸れますが、charsさんの他のご回答も読ませていただきました。 とっても丁寧にやさしく言葉を選んでお話されてて素敵!見習わせていただきます。 このトピは、しばらくopenにしておきますが、ひとまずお礼を。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

それを人は恋といいます。 まーたく気にならないのであれば、ここで質問なんてしません。(^_^; どちらか迷う気持ちがあるからこそ、質問されているのではないですか? 相手の事を知りたい、もう少しメールを続けたい。恋の第一歩ですよ。 今のままのペースでいいんじゃないですか、焦る必要も無し、メール続けて、お互いに会いましょうという気持ちになったなら、会えばいいでしょう その時にまた、迷えばいいんです。 今、付き合うか?と先のこと、難しい事を考えちゃうから、混乱するんですねぇ。

makibanoie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよね・・・誰かのことを「もっと知りたいな」と思うのって、恋の入り口ですよね。 でも、まだちょっと自信がありません。 「そうだといいな」と思っている自分がそう思わせているのかも?? とりあえず、会うことになるまで、メールを続けていきます。