• ベストアンサー

海外赴任中の彼と、お見合いサイトで出会いましたが・・・

まずは、長い質問ですいません。 海外に赴任中の彼(日本人・34歳?)と、日本在住の私(日本人・30歳)、の付き合い方について相談です。 知り合ったのは、お見合いサイトです。 恋愛から遠ざかり、それが全く苦にならない自分に「一人でも平気というより、自分勝手になっただけ?」と不安を覚え、 あるサイトに登録しました。 最初に2万程の入会金、後は月々の1万程度の利用料が必要で、身分証審査もあり、業界的にもまずまずの信用が あるようでしたが、どうしても なんだかサイトを理解できないのと積極的になれない気持ちがあり、2ヶ月で退会してしまいました。 (原則やりとりは本人同士のみで行い、実際に担当者がついて引き合わせるようなサービスではありませんでした。) そんな2ヶ月の短い登録期間中に数回パートナー検索というものを利用し、いくつかの絞込み項目から検索し、彼を知りました。 プロフィール上は東京在住で、ちょっと離れていたけど(私は関西なので)、距離は気にしていなかったし、自己紹介のちょっと 固い印象に惹かれて、私から「相手をまだ探しているならお話しませんか」とアプローチしました。 そして、返事がきて分かったのが、彼が今、転勤でフランスにいるということです。 半ばサイトのことは忘れていたのか忙しくて気が回らなかったのか、情報更新もしないままだったようです。 東京~関西間よりも一層会うことはままなりませんが、メールをやめる気にはならず月に数回のメールを続け、半年ほどになります。 1ヶ月ばかり連絡がないことで、私が「嫌われたな」と思い「今迄ありがとう。さようなら。」というメールしたことが2回ありました(笑) 2回目の時点で「どうして一言さよならも言えないのかな?赴任先で相手みつけたらいいのに。」と私も少し気分を害しそれを 伝えたところ、彼は「出張が終わってやっと生活も落ち着いた。あなたを知りたいし、ちゃんと会話する努力をする。」と気持ちを 表してくれたので、数週間は悩みましたが、またメールを再開し、今は気にしていません。 連絡のなかった理由は、ヨーロッパの他数カ国へとアジアへの転任挨拶行脚だとわかり、私も彼と同じような企業環境で、長期出張 の忙しさと大変さが納得もできたこともあります。 そんなことがあったからこそ、これからもっと話をしていけたらいいな、と前向きに考えています。 メールのやりとりだけで相手のことを理解するには限界があると思いますが、それはもう仕方ないので良しとして、今後、私はどんな ことに注意しながら話していけばいいでしょうか。 2年半間ほど彼氏はいません。この彼も彼氏とは呼べません。恋愛に対してセンス(駆け引きの?)みたいなものが全くありません。 全く知らない人でもなく、かといって彼氏でもない人に、どこまで突っ込んで話を聞いていいものか・・・ サイトを退会したせいで彼のプロフィールも見られず詳細を大半忘れておりますが、趣味の話も掘り下げたいです。 また出会いが結婚前提のお見合いサイトですし、ご家族(みんなパリ在住とのことですが理由は不明)・仕事・今後の展望・目標・宗教 (苦労したことがあるので)などについて聞いてもいいと思うのですが、このような出会いがはじめてなので、どう行動していいか分からず 躊躇しています。 でも、こういう話を聞けない相手と未来の可能性なんて考えようも無いですし、ちょっとずつでも聞きたいのです。 日本出張の予定があるそうですが、その時お互いの空いた時間が合うかどうか不確実なので、直接話せるかどうかわかりません。 基本はメールでお付き合いです。 お互いの写真は交換済みで、悪い印象はありません。 彼は髪が薄くいことを気にしていましたが、私は清潔感は大事だけどスタイルは気にしないし、心配している彼が可愛いと思いました。 でも、たぶんまだこれは恋ではないです。メールで受ける印象の範囲での彼に対して好意だけはあります。 距離に感けていい妄想ばかりしないためにも、彼を知りたいこの気持ちを、どう素直に表現していけばいいでしょうか。 具体的に、「~するのはやめたほうがいい。」「~したほうがいい。」など、アドバイス頂ければ嬉しいです。 また、同じような経験をお持ちの方に、体験談やご意見を伺えれば幸いです。 いい大人が子供みたいな悩みでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chars
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

インターネットで出合って幸せに結婚しているカップルを何組か知っています。こんな出会いもあるものなんだなぁ、と感心しています^^ ご質問の件ですが、遠距離でメール交換のみだと不安な気持ちになるのも分かります。1ヶ月も連絡がないのもどうかと思いますが、「今迄ありがとう。さようなら。」っていうメールを送るのはちょっとネガティブかな、と思いました。そのかわり、「お忙しいんですね。体に気をつけて」とか「連絡がないので心配しています。無事なことだけでも知らせてください。」などの言葉をかけてあげればよかったのかな、と思います。(腹が立つ気持ちは分かりますが、そこはグッと抑えて・・・) 私は恋愛の駆け引きみたいなものが嫌いなので、直球で気持ちを伝えることにしています。駆け引きって相手の探り合いみたいで疲れるし、時間の無駄っていう気がします。メールのやり取りだとよけい誤解を招くことになると思います。やっぱり一番いいのは、直接会って話をすることだと思います。彼が日本出張の予定があるのなら、無理矢理にでも(?)時間を作って会いに行ってみたらどうでしょう! ご質問を読んだ限りだと、まじめで穏やかな彼のようですね。「情熱的」という感じではないみたいだけど、結婚には向いているタイプかもしれないですね^^ もし彼が会うことに消極的だったり、一度会ってみてちょっと違うと思われたり、相手があまりにも興味がなさそうだったら早めに手を引くのもありだと思います。これからの人生、出会いはまだまだたくさんあるんですから・・・。 あと、質問の回答ではないのですが、「恋愛から遠ざかり、それが全く苦にならない」とありますが、それなら今無理に恋愛を探さなくてもいいんじゃないかな~と思います。仕事をし、自立していて、彼氏の必要性も感じないのですよね?仕事を辞めたくて、逃げ場として結婚相手を探しているような女性と比べて立派だと思います。文章を拝見した限り、客観的にご自分の気持ちを分析されていて、とてもしっかりした女性という印象を受けました。出会いって探している時にはなかなか無いけれど、そのことを忘れて自分の趣味に没頭したり、楽しむことに集中してると、意外に訪れるものです。ちょっと頭の片隅に置いておいてくださいね。。

makibanoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に結ばれたカップルをご存知とのことで、なんだか安心しました。 >っていうメールを送るのはちょっとネガティブかな、と思いました。 私も後々そう感じました。 忙しくて友達に携帯メールすら返せないこともあるので、彼が忙しくて気が回らないことくらい考えれば理解できたんですよね。 今度は大丈夫です。が、今日、私が「忙しいのでしょうか?」と聞かれてしまいました。日曜にもらったメールを返せてなかったのです。 気をつけます。 今回は今日の街の様子を写真で送ってくれました。 >駆け引きって相手の探り合いみたいで疲れるし、時間の無駄 同感です。素直って難しいけど大事だと思います。 安心感を与え合うことが出来るし、気持ちいいですよね。 仰られるとおり、彼は穏やかな印象です。憶測の域を出ませんが・・・ もしこの先、本当に彼が日本に出張することになったら、思い切って会いたいです。 会って感じるものがあるかもしれませんし、「違う」と思ったらそれはそれで受け入れます。 一度も会わずに、というのはやっぱり物足りないですから。 背中を押していただいて、ありがとうございました。 >仕事を辞めたくて、逃げ場として結婚相手を探しているような女性 あぁ・・・耳が痛いです。実は20代の前半、まさしくそのような人間だった私は、一度婚約して破棄しています。 自分で考えるのが嫌で、いろんなことから楽になりたかったし、結婚式の準備をしたり結婚報告をしたりする自分にあこがれて いただけなんですよね。 そんな私に気づいた彼に振られショックでしたが、心から振ってくれたことに感謝しています。 今は、相手に何か求める前に、相手が望むことを与えられる余裕のある人間でいたいです。 結婚って、幸せとセットじゃないですもんね。彼とどうなるかわかりませんが、それはずっと心にあり続けると思います。 >とてもしっかりした女性という印象 そうありたいんですが・・・精進します。 話は逸れますが、charsさんの他のご回答も読ませていただきました。 とっても丁寧にやさしく言葉を選んでお話されてて素敵!見習わせていただきます。 このトピは、しばらくopenにしておきますが、ひとまずお礼を。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 それを人は恋といいます。 まーたく気にならないのであれば、ここで質問なんてしません。(^_^; どちらか迷う気持ちがあるからこそ、質問されているのではないですか? 相手の事を知りたい、もう少しメールを続けたい。恋の第一歩ですよ。 今のままのペースでいいんじゃないですか、焦る必要も無し、メール続けて、お互いに会いましょうという気持ちになったなら、会えばいいでしょう その時にまた、迷えばいいんです。 今、付き合うか?と先のこと、難しい事を考えちゃうから、混乱するんですねぇ。

makibanoie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよね・・・誰かのことを「もっと知りたいな」と思うのって、恋の入り口ですよね。 でも、まだちょっと自信がありません。 「そうだといいな」と思っている自分がそう思わせているのかも?? とりあえず、会うことになるまで、メールを続けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いサイトについて

    お見合いサイトで知り合った彼とつきあい4か月ほどです。 わたしも彼もサイトを退会しておらず、わたしは時々サイトを見ていました。 (メールが来たときなど) 先日彼のプロフィールをのぞいてみたら、一日二回くらいアクセスする日が 数日ありました。 それで、その話をしてみたら、 メールがきたから見ただけ。君がちょくちょく サイト見てたの知ってる。なんで退会しなかったの? と言われたので あなたはなんで退会してないの?と聞いてみたら(素朴な疑問として) めちゃくちゃキレられました。 彼が退会していて、責められるならまだしも、彼も退会していなくて しかもつい最近もアクセスしていたのに、わたしが真摯に謝らない。 稚拙な性格。 など言われて、もう別れそうな感じです。 みなさんどう思われますか?

  • お見合いサイトでの出会い

    この一ヶ月半くらい、某大手のお見合いサイトで申し込まれた方と メールやりとりをしています。 相手は運輸関係のドライバーさんで夜勤が多い方です。 メールを始めて一週間くらいで携帯の直メアドを聞かれたので、メアドだけならと思い、交換しました。 それからは携帯でのメールやりとりになり、お互い写真も交換して好印象だったので続けていました。 ただ夜勤が多いのと休みが少ないのでなかなか会う時間が作れませんでした。メールを始めて一ヶ月経った頃、私と直でメールしてるし必要ないからとサイトを退会すると連絡がきて、その後すぐ退会していました。 お見合いサイトの会社から相手が退会すると連絡がくるので、ほんとに退会したのだとわかりました。私はまだ退会はしていませんが(実際会ってみないことにはわからないので)、その方にもまだどうなるかわからないし退会はすることないんじゃないかってちゃんと伝えましたが、結果的には退会していました。 それからも仲良くメールは続いていて、向こうも私とずっと一緒にいたいと思うと言ってくれたり、休みが取れたら色々なところに連れて行きたいと言ってくれたりしていました。私も安心しきっていました。 しかし3日間程メールが途絶え、昨日久しぶりにしましたがなかなか返事がこなくなりました。前々から、もしもメールが面倒になったりもうやめたいなと思ったら無視とかしないできちんと言いあうようにしようとは言ってあって、それに対して嫌になったりはしないから大丈夫って言われていたので私も安心はしていました。もしもう面倒ならちゃんと言ってほいと言ったら、それに対してはすぐ返事来て、無視もしてないし嫌になってないということでした。 でもついこの間までは早く会いたいとかいろいろ遊びに行きたいって言ってたのに、私がもう会いたいとか思ってないかって聞いたら、せっかくメールしてるし食事くらいはしたいんだけ…って、言葉を濁されました。しかもサイトを何気なく見てたら、つい3日前くらいにまた登録したみたいです。名前は変えて登録してありましたが、内容がほぼ同じなのでバレバレです。 そのへんも聞いてはみましたが、特にそれに関してはあやふやにされて、別にやましいことも嘘もないで終わりました。その後も夜中でしたが(夜勤中なので)、何回かメールしてほんとに嫌なら大人なんだし相手に対しても失礼になるからメールやめるならやめるできちんと言って ほしいと言ったのに、いま仕事忙しいからごめん。で終わりました。 ついこの間までメールだけでしたが、お互い会う気が強くて楽しみにしていたのに一体何があったのかわからないので、メールをやめるならやめるでマナーとして言ってほしいとメールしたのですが…。 嫌になられた理由がまったくわかりません…。

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • お見合いサイト

    出会いがなくわりと有名な無料お見合いサイトに登録したところ同い年の年収2000万の男性からメールがきて、数回やりとりしたらすごく雰囲気がいいと思ったから会いたい・電話がしたいというメールがきました。 なぜこんな高収入の人が普通の私にメールしてきたのかわからず、不信に思ってしまいためらっています。 お見合いサイトで実際に会ったり電話番号を教えたりしたことのある方がいたら、体験談を知りたいです。 本当に相手も出会いを探しているならよいのですが疑り深い性格なので危険なのではと怖いです…。 それとお見合いサイトの人と会うのに抵抗があって葛藤中です。 30歳なので追い詰められていて、日常に出会いさえあればこんなことに悩まないのにと思うとつらいです。サイトをやめて日常の出会いを探すかとりあえず会うか、決められないのでアドバイスお願いします!

  • お見合いがうまくいかない

    お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • お見合サイトで出会った男性への断り方

    お見合サイトで何度かメール交換をして 男性Aさんと会いました。 あちらは気に入ってくださったようですが 私は残念ながら会った時点で「なんかこの人苦手だな」という印象でした。 その後、ランチに行きましたが、Aさんは一方的に喋り続ける、理由を付け体を触ってくる、 綺麗だからモテないことはないはずだなどといい過去の男性遍歴を聞いてくる 私が興味のあること楽しみにしている映画や物語の話をすると まだ観ていないので結果は言わないでと言っても、得意げに結果をべらべらしゃべる 食事中に本当に嫌になってきたので、そっぽを向いて「へー」「そうですかー」と もう一方的な話にうんざりしているという態度を見せても何も気づいてくれませんでした。 やっと帰れる!という時になったころ Aさんが帰り道にずっと次の約束を取り付けてこようとしていて 「夜は電話するね」「今度は君が僕の家の近くにきて~、どこそこに行って~、こんなことして」と 一方的に話つづけていたので、気のない返事をしたり、無言で話を聞いていないふうを装ったりしましたてウンザリしていることを示しつづけていましたが相変わらず気づいてないようで、 彼の仕事は水曜日と金曜が休みだからと言ってくるので 私は平日は仕事ですとか、気のない返事をかえして続けてやっとお別れできました。 家にかえるとAさんから「楽しかった、また会いたいよね、さっき家ついたよ、メールも電話もするね~」とメールがはいってました。もうウンザリしたので「おつかれさまでした」とだけ送りました。 その次の日に「僕たちは休みが合わないけど、仕事早く終わらせて会える日ないかな?」 とメールがきました。 全然こちらの気持ちを気づいてくれていないので、早く終わらせたいです。 みなさんはお見合サイトで不本意の相手と出会った場合 どのような断り方をしていますか?? なかなか相手が鈍い場合はどうつたえればよいでしょうか? 気持ち悪くなってきたのであとくされなくおわりたいです。

  • お見合いサイトで知り合った彼とそろそろ会ってみたい

    お見合いサイトで自分に合いそうだと思った人にメールを送りました。 以来、1ヶ月間程お見合いサイト上でメール交換しています。 しかしあちらの職業上、仕事が忙しく、5~6日に1回くらいしかメールが来ません。ですのでまだ7往復ぐらいしかメールのやりとりをしていません。今月は特に忙しいようです。 私はお互い妄想が膨らんでいく前に、そろそろ一度会いたいと思っています。 しかしながら携帯にメールを移行することはおろか未だネット上でのメール交換で、お互いの写真を交換することもできておらず、前進がありません。 相手が受身なのか、私とのことはあまり乗り気でないのか、結婚よりも仕事が優先なのか、このどれも当てはまるのかわからないのですが、できればあちら側から進めていってもらいたいというのが本音です。 しかしこのままでは向こうからは何も言ってこなさそうなので、相手の仕事が落ち着いた頃に、一度会ってみないかということを提案したいと思っています。 そこで質問ですが、お見合いサイトで知り合った人とどれくらいの期間で会いましたか? 会うのを提案したのは男性のほうですか?女性のほうですか? 会ってみたいと言った時には、お互い写真を交換していましたか? 体験談等も聞かせてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任

    海外赴任について詳しく教えてください。 とくに珍しい話でもないとは思いますが、ほとんどは 男性の方が行くものなんですか? 女性が少ないのだとしたら、なぜですか?会社にとっての 都合や、「やっぱり何かあったときにね~」という声を 聞きましたが、よく考えてみてもこの意味が良くわかりません。 もちろん女性で行きたいと言う人自体少ないのかもしれないですが、海外留学をする人を見ていると、そこ自体に男女の数の違いはあまり見られないような気がするのです。むしろ女性の方が語学留学とかホームステイとか、行く方多いような気がするほどです。 それから、商社だと海外赴任が多いというのはどの程度本当なんですか??今では女性も男性も関係なく海外赴任や出張で働いているのでしょうか。それともやはり現実はそこまでいっていないのでしょうか?

  • お見合いサイトがきっかけで付き合い始めた男性がいます。

    お見合いサイトがきっかけで付き合い始めた男性がいます。 付き合って半年になります。 私22 彼氏25 苦い恋愛をしてダメ元でお見合いサイトに登録をし、彼の写メを見て気に入りメールをしました。 自分が彼より3歳年下なのですが敬語を使ってくれちゃんとした人だなぁと(笑) 2週間ほど毎日メールして会いました。 写メよりめっさ良くて、自分は容姿に自信が無いので断られるなぁと思ってたのに、帰りのメールで『気にいったよ』と言われ逆にびっくりしました。 それから今に至るのですが………彼女から見てかっこいい、しかし第三者から見てもかっこいい人なんです。 何でそんなイケメンがお見合いサイトに登録してたのか気になってます。 登録時私→恋人を探してたのに彼→恋人/結婚相手でした。 私と付き合い始めてすぐ彼はサイトを辞めました。 イケメンだからモテるでしょ?って聞くと『本当にそんな事はない』と言います。 ぶっちゃけ信じられません。 車営業マンだから出会いがあってもいいのに、何故お見合いサイト?って感じです。 そんなに出会いが無いのでしょうか? イケメンってモテないんでしょうか。

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • canonのプリンターメーカーで使用しているts8430という型番のプリンターで、一部の印刷物が中央に印刷されない問題が発生しています。
  • お困りごとの詳細は、印刷物の一部が紙化されず、中央に印刷されないという問題が起きています。
  • エレコム株式会社の製品であるらくちんプリント3.0を使用していますが、canonのts8430という型番のプリンターで一部の印刷物が正しく印刷されません。
回答を見る